« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

変わらずにある

週末 ちょっとしたついでに「西新パレス」に行ってみた。

ここは 大学時代 たまに行っていた場所。

サークルでボーリング大会なんてのが
年に数回あったりした。
そういえば 就活の説明会とか面接なんかもあったなー

前を通ることは しばしばあっても
中に入るのは 大学卒業して初めて。

中に入ると
「そうそう こんなだった」と
実に懐かしい~

変わらずに存在するのは なんとも嬉しいなぁ

西新パレス

後輩だと思われる子達が
やっぱり 変わらずボーリングをしているのも嬉しい感じでした。



|

2010年5月28日 (金)

料亭の味だったのね

朝、柳橋を通りかかったら
あるお魚屋さんに「住吉弁当」という看板が出ていた。


お値段も500円と安く、何より看板に書いてあるおかずが 私の好みだったので
「今日のお昼ご飯にしましょ♪」
と思い買ってみました。

すると 思ったよりも ちっちゃくて ちょっとがっかり。

住吉弁当

でも 味は 上品ですごーく美味しかったです。
お弁当の包装紙には
住吉日本料理koga謹製」と書いてある。

なーるほど 料亭が作ったお弁当だったのねぇ~

量と質(とお値段)に納得でした。

ブログを見ると 料亭の店主とお魚屋さんが御兄弟みたい。

美味しかったから
食欲がいつもより控えめな時に また買おうっと。

|

2010年5月27日 (木)

焼き菓子もあるのね

今日のおやつは 職場でお客様にもらった「アンジェリーナ」の焼き菓子。

アンジェリーナ

アンジェリーナといえば モンブランだけに
ちょっと意外。

ヨックモックのお菓子みたいで美味しかったです。
でも ヨックモックの方が好きかなぁー
もしかして モンブランのアンジェリーナのものじゃないのかなぁ?

ごちそうさまでした。

|

2010年5月26日 (水)

面のインパクト

今日のおやつは 職場でもらった「備中神楽面最中」。

備中神楽面最中

そういえば
以前 同じ人から 同じものもらったことあるなー
その時は、建御名方命(たけみなかたのみこと) でした。

中身のあんこがとってもおいしくて
そんなに 最中を好きだと思っていない私も
ぺろっと食べちゃいました。

どっしりとしてて食べ応えもありです。

ごちそうさまでした~

|

2010年5月25日 (火)

こんなところにこんなお店が

実家の近く?に 前々から「イタリアンのお店ができてるなー」とは思っていたのです。

でも この場所だからなーと あんまり期待はしていなかったのだけど
気にはなっていたので 週末 ついに行ってみました。

お店の名前は「森ノ休日」。

もともとは滋賀で開いていたお店を数年前 移転したとのこと。

予想に反して 感じのよい店内にびっくり。
(行橋駅の昔の絵が飾ってあって 懐かしかった)

それ以上に お料理が美味しくて またびっくり~

パスタはこんな感じ。

森の休日1

森の休日2
カラスミのパスタも絶品でした。

メインは 私はお魚を選んだんだけど
これがまた美味しい~
森の休日3
お肉も火の通し方が絶妙で美味しかった♪

この辺の(勝山)野菜が美味しいのは 知っていたけど
上手に生かしているのです。

この場所で ちゃんとしたイタリアンを食べれるとは
本当に予想外でした。

お店の人も とっても感じがよいので
今度はぜひ 夜 食べに来たいなぁと思ったのでした。

不定期で(年に一度?)開かれている高校の同窓会
たまには このお店でしたいなーと思ったけど
まあ メンバーを考えると無理だろーなぁ・・・

でも このお店 ずっと続いて欲しいから
いっぱい友達に宣伝しなきゃ!と思ったのでした。


|

2010年5月24日 (月)

知らなかった~新天町トリビア

先週 1年くらいぶりに友達2人とランチ。

その後、お茶をしに 割と最近できた「典 (TEN)」に行きました。

千鳥屋 TEN

もちろん 私が3種類注文した訳ではありません。
このお店って「千鳥屋」がやってるんだってね。

そこで 友達と

「新天町で お茶するのって久しぶりだなぁ」
「そうだねぇ 通りはするけど あんまりお店に入らないもんねぇ」

などと 話していたら
かつて新天町のあるお店で働いていたという友達が

「そういえば 新天町のこの部分(今私たちがいるところ)は
5階建なんだよ」
と言い出した。

私も もう一人の友達も びっくり!
時計の向こう側は 新天町倶楽部が3階にあるという話を
聞いたことがあったし(行ったことはない)
昔、ロイホのパン屋さんがあった時は
2階と3階が喫茶室になっていたから
あの辺りは 3階建なんだなーと 漠然と思ってはいたけど

まさか こっち側(昔の 岩田屋新館の横エリア)が
ひとつの建物だとは思わなかった。
(ひとつひとつの商店の集まりだと思ってた)

友達曰く

「金文堂とかは昔は3階からも入れるようになってたし、
3階や4階に事務所がある店舗も多かったよ。
今はどうか知らんけど、5階は全部 岩田屋で
その上の屋上は駐車場で、新天町のごみは その屋上に持って行ってたよ」

だって。

えっ!?5階だて!?
しかも 屋上が駐車場!?????!!!

めちゃくちゃびっくりでした。

第一 車が上がるようなスロープなんて見たことないよぉ~

と言うことで お茶の時間を切り上げ 急遽
新天町 探険に行くことになりました。

「ここにエレベーター。ここに階段があるんだよ」

と教えてくれた場所は、今まで 何度も前を通っていた場所。
ぜーんぜん 気がつかなかった~

やっぱりここは 階段で上がりましょう~
と 行ってみれば

基本的には 倉庫のようになっているんだけど
整骨院やバレエ教室があって びっくりでした。

新天町
こんな感じ。

5階は、さすがにもう岩田屋ではなく
新天町の事務所なんかが入ってました。

その後 駐車場の入り口を見に行くと
ゴミ袋を持った人がエレベーターに
乗り込んでいるのを見かけたので

「やっぱり 今も 屋上にゴミ置き場があるのね」と
確認した感じでした。

それで 一番 驚いた 屋上駐車場の入り口は
元の岩田屋と新天町の店舗の間でした。
私も友達も 家に帰って話すと家族も
「岩田屋の搬入口」だと 思っていた場所でした。
そこが 駐車場につながる「エレベーター」に
なっているんだって。

もうただただ びっくりでした。
普段 何度も通っている場所でも 知らないこといっぱいなんだなーと実感でした。


|

2010年5月21日 (金)

毎年この季節は

今年も 我が家の近くには
あちこちに つばめの巣が作られてます。

で、今年 初めて 赤ちゃんつばめを発見!

つばめ

うーん 携帯で撮影すると ちょっとわかりにくい~

お母さんが帰ってきたら
いっせいに 口をあけて
ビーチクパーチク言い出したのが
なんともかわいかったです♪

|

2010年5月20日 (木)

名古屋土産3

今回の名古屋からのお土産の最後は
旭軒」のシュークリーム。

チョコレートが上にいっぱい コーティングされてて
中のクリームもチョコレートクリームだったので
ちょっとびっくりでした。

名古屋土産3

私は前回の「ほんの手前みそ」の方が好きだなーと
思ったけど
こっちのほうが、食べごたえは ありです。
何せすごいボリューム。

おいしかった。
ごちそうさまでした~

----------------------------

関係ないけど
先日 テレビを見てたら

こういうのを↓




「西日本では『いりこ』って言います」って
紹介されていたけど

ってことは 東日本じゃ いりこ じゃないってこと?!
いりこ って共通語だと思ってた!
いりこ じゃなければ なんていうの?!

|

2010年5月19日 (水)

名古屋土産2

名古屋のお土産の第二弾は

「みそたまご」

名古屋土産2

さすが 名古屋!味付けたまごも お味噌味なんだねぇと
思っていたら

銀座 若菜」の商品でした。

なんか不思議。

どう食べようか家族で話し合った結果
とりあえず 初回は
うどんに入れて食べました。

独特の風味だねぇ。

|

2010年5月17日 (月)

名古屋土産1

家族が名古屋に出張したので
お土産をたくさーん 買ってきてくれました。
私がリクエストした以外ものあって
嬉しい~

名古屋土産1

写真の上のが
ラトリア」の「プチクレモロール」。
いろんな味のロールケーキがセットになっている。
ひとつひとつは 本当にちっちゃくて
「少しずつ いろんなものを食べたい」私には すごーくいい商品。

実は この手のものは あんまり期待していなかったのですが
食べてみてびっくり。
予想より ずっと美味しかった。
スポンジがすごくしっとりしているのがよいです。

下のが
虎屋ういろ」の 「虎ういろ」。
本当に
虎縞になっているのがよいです。
味は 予想外の「ゆず味」。
でも とっても美味しかった。
もしかしたら 今まで食べた「名古屋の」外郎の中では一番好きかも。

どっちも
美味しかったです~
ごちそうさまでした。

|

2010年5月14日 (金)

やっと行けた

先週 念願の「茅乃舎」でランチをしました。

念願と書いたけど
3年くらい前に 行ってみたら
「予約をしていないと無理」というようなことを言われて
がっかりしたまま 忘れてました。

ふと 思い出し 今度こそは!と
予約をして行ってみたのです。

このお店は 私は 今 一番のお気に入りである明太子を作っている会社がやっているのです。

まずは、明太子を売っている お店に寄って 明太子とお醤油を購入。

もともとは お醤油屋さんみたいなので
前から一度 お醤油も試してみたかったのです。

それから 奥へ奥へ 進み(途中「山の神」って地名があるのが新鮮)
やっと到着~
前に来た時も 思ったけど
ほんとに 遠い~
「本当に この道でいいのかな?」と
疑いが出た頃に 着く感じ。

でもそのせいで とっても雰囲気のよいお店です。
山間にある感じ。

茅乃舎1

お料理は コースのみです。
どれも 「こだわった素材を使っているんだろうなぁ」と感じさせる
身体にやさしい感じのお料理でした。

茅乃舎2

「茄子と蕗の田毎寄せ 新緑餡かけ」です。

締めは 十穀米と納豆汁。
かまどで炊かれたご飯って 本当に美味しい~

茅乃舎3

お店の人も ものすごく感じがよくてサービス満点でした。
大満足のお店です。

5月末から7月には 蛍が出るということなので
今度は この期間に 夜 行きたいなーと思ったのでした。



|

2010年5月13日 (木)

祈るのみ

今日は 友達が ある手術をする日。

私は 遠くから
祈るしかできないのが 辛い。

本人の不安や辛さや憤りとか
これからのことを考えると
何の力にもなってあげれないのが切ないです。

でも

がんばれ!
がんばれ!
がんばれ!

元気になって会える日を楽しみにしてるからね。

|

2010年5月12日 (水)

GWの話 おまけ

有田陶器市に行った後

「ここまで 来たからには」

と もうちょっとだけ 足を延ばし
佐世保に行きました。

友達と話してたら 友達が

「佐世保バーガー めかりのパーキングでしか食べたことない」

と言うので

「それなら 食べに行こう!」

という話になったのです。

私は 佐世保は3回目。

今までは ここで 食べてたけど
今回は 初めて「ログキット」に 行きました。

ログキット1
佐世保出身の方が「一番のおすすめ」と言っていたで。
(あくいさんなら なんて言うかな?)

ちょっと街中から離れている場所にあるんだけど
行ってみて びっくり!
行列ができている!

2階建ての建物の2階が目的のお店なんだけど
1階も 別のハンバーガー屋さんでした。
(こっちは 行列なし)

「どうする?2階は 並んでるよ」と話し、

でも まあ10~15人くらいだし
「ハンバーガーだから そんなに 待たないよね」と
話し 並ぶことに。

並んでいる時に ふと目に入ったんだけど
下の お店の前に 置かれた 赤いカラーコーンに

「現在3時間待ちです」と書いたメモが貼られてた。

殴り書きのような文字だったこともあって
友達と
「あれ 本当かな?下のお店は並んで無いんだけど・・・」と
言ってたのだけど
じき 本当だとわかりました。

と言うのは・・・

私たちが 並んでいた2階のお店も
並んだ時間自体は30分くらいだったんだけど
受付にたどりつくと

「今 注文していただいて 1時間半待ちくらいになります」

と言われたの。

しかも それは テイクアウトの場合で
店の中で食べる場合は もっとかかるかも だって!

お店の周りに たくさんの人がいるなーと 思ったら
そういうことだったんだ!
ハンバーガーが 出来上がるのを待っている人たちだったのね。

今から他のお店に行って 混んでいたら 同じなので
結局 注文して待つことに。

ちなみに ハンバーガーメニューは2種類のみ。

男性陣は ビックサイズみたいなのを
頼もうとしたら
「こちらのスペシャルバーガー(普通サイズのもの)でしたら
どんどん作っていますが、こちらは(ビックサイズのもの)
かなりお時間がかかりますので お勧めできません」と
言われた。
つまり 1種類しか 今は作っていないってことね。

だから 結局 皆同じものを注文することに。
サイドメニューのポテトは バリエーションあったけどね。



本当に 予告通り1時間半ほど 待った後
できたという連絡がありました。

運よく すぐ店内で食べれることになったのが
すごくよかったです~

・・・で 肝心のハンバーガーだけど
これまた びっくりでした!

普通サイズを頼んだはずだったのに すっごく大きい~

ログキット2

わかるかなー
サイズを比較するために コーヒーミルクと一緒に撮ってみました。

待たされたせいか お腹すいていたからか
評判通り
すっごく美味しかったです~

本当に 予想外に大きかったので
私も 友達も 全部は食べれなかった。

待った甲斐あったねーと口々に話したくらい大満足の美味しさでした。

食べた後 すぐ裏にある「セイルタワー」に 行ってみたんだけど
すごく見応えがありよかったです。
係の方がいろいろと詳しく説明してくれるので
(私たちが見てると 急に現れ 説明してくれる)
歴史に疎い私にはすごくよかった。

うーん 佐世保は やっぱり 奥深い。
まだまだ見どころ・食べ処 いっぱいだな。
最近は 「海軍さんのビーフシチュー」なんてのにも
力入れてるみたいだしなぁ

また遊びに来ないといけないなぁと思った私たちでした。


一つだけ ショックだったこと。

次の日 たまたま天神の岩田屋に行ったら「探検!九州展」をしていたので のぞいてみたのです。

すると そこに ログキットが出店してたのです~
行列は まったくなし、即 購入 可 でした。

|

2010年5月11日 (火)

見るも無残

久しぶりに「シュレック」に行きました。

ずーと ここの シュークリームが食べたくて
近くを通る時には いつも気にしていたのだけど
ここ数年
ちゃんとした場所がわかっていないのと
日曜日がお休みなのとで
お店が閉まっている姿しか目にしていなかったのです。

もしかして あらた みたいに
もう お店 やってないのかも・・・とさえ 思っていたのだけど
先日 白りんが ここのチョコレートケーキを買ってきてくれて
まだ お店はちゃんと やっていることが判明!
まぁ 勝手に私があれこれ考えていただけなんだけど。

それで やっと 開いているお店に行けたのでした!

もちろん 買ったのは シュークリームと
ケーキ2個。

他のお店のように
「冷蔵庫まではどのくらい?」

というような質問をされたので
いつものように

「できるだけ長くお願いします」

と答えると

これまた よく言われるように

「保冷剤入れても最大で2時間くらいです」

というようなことをお店の人が言ったので

「はーい」と

笑顔で答えた私。

毎回そうだけど車でケーキを買いに行った時は
クーラーボックスに入れて帰るので
お店の人との いつものやりとりは
あんまり気にかけていないのです。

ところが!

今回は、家に帰って(6~7時間後?)
ちょっとだけ 冷蔵庫にケーキを入れた後

「さーて 食べましょ♪」と

開けてびっくり!!!!!


見るも無残な姿に・・・

シュレック

モンブランなんて 見る影もない。
わかるかな?
右上が モンブランなんだけど
買った時の 3分の1くらいの高さになってしまっている~
元はピラミッド型だったんだよぉ~

お店の人が言ったのを 軽んじた私が悪いのだけど
なんとも ショック~

うーん 落とした訳でもないのに
こんなに ぺっちゃり形が変わったケーキは
初めてです。

それでも 味は すごく美味しかったのだけど。

今度は ちゃんと ちゃんと形があるうちに食べるぞ!


|

2010年5月10日 (月)

GWの話2

今年のゴールデンウィークは
前々から一度行ってみたかった「有田陶器市」に行ってきました。

友達夫婦と一緒に行くことにしたのだけど
友達がリサーチしたところ
「朝 7時には着いていないと」と言うことになったので
当日は 5時に起き 出発!

6時から 無料で朝がゆが配布されるらしいんだけど
それには とても間に合わず
友達と待ち合わせの7時に(予定通り)着きました。

皆 陶器市は初めてだったので
とりあえず 商店街に出たはいいけど
どっちに歩いていいかもわからない感じ。

でもこんなに朝早くから
お店は ほとんど開いていて
人も割と多くて びっくりでした。
開催期間の中日辺りに行ったので
お店の人曰く
「今日は人が少ない」とのことだったけど
お昼ぐらいには 道いっぱいの人でした。

いろんなお店が出てて
最初のうちは 一つ一つ見て行ったんだけど
とてもじゃないけど 見切れない~
値段も様々 品物も様々で 見応えありなのです。

中には 「横浜○ンターコンチ・・・」と
書いてあるお皿や「○○軒」と書かれた
どんぶりなんかも売っていました。

一番笑ったのは
「平成10年3月 ○○○○(個人名)新築落成記念」と
書かれた蓋付きのお湯呑。
よく見ると 絵柄は
その新築の家だと思われる家屋と庭の絵なのです。
1客 500円!
うーん 誰が買うの?!と
皆で 大笑いでした。

見疲れて 休憩しようと コーヒーを飲んだら
陶器のコーヒーカップは 持ち帰れるようになっていて
またまた感激でした。

その横で こういう演奏が行われていました。

有田陶器市

夏に 上海万博でも披露するんだって。
陶器の音色というのも
澄んでいて 耳辺りがいいなーと 聞き入っちゃいました。
陶器で音階ができているなんて すごいです!

結局 疲れたのと お腹すいたのとで
私たちは 12時半ごろ 有田を後にしたけど
全然 見きれていない感じでした。

後で 地図で確認したら 半分しか行ってなかった。

また 来年も行きたーい!楽しかったねーと
口々に話したのでした。

あっ ちなみに 当日の私の戦利品は
・お皿(友達はサイズ違いを購入)
・急須
・お花を生ける時に使用するとお花が長持ちすると言う焼き物?
(友達と一緒に買って安くしてもらいました)

|

2010年5月 7日 (金)

やっぱり美味しい~

今日のおやつは 久しぶりの「ペイ・バスク」の
「若草ロール」

閉店時間を少しオーバーして着いたけど
まだ開いてて
とっても 感じよく対応してくれました。

やっぱり ここのロールケーキ美味しい~

大満足の味です♪

ペイバスク

|

2010年5月 6日 (木)

楽天企画6 GWの話1

日記を書いて1万PT
▼宝探しツアー▼


『ケーキのイチゴ、最初と最後いつ食べる?』

って内容の企画ですが

私は 最後だな。
最後に 一口分ケーキを残しておいて
それと一緒に苺を食べるのが 至福の幸せ♪って感じです。

|

楽天企画6 GWの話1

日記を書いて1万PT
▼宝探しツアー▼


『一生に一度食べてみたいスイーツは?』

今度はこれ。

うーん 食いしん坊だから
食べてみたい スイーツは
数限りない・・・

最近 食べてなくて食べたいなーと今浮かんだのは
「蜂の家」の 「いちご大福」

あっ でも もう季節終わって 売ってないかな・・・

|

楽天企画6 GWの話1

日記を書いて1万PT
▼宝探しツアー▼


『あなたの王道スイーツはなんですか?』

このブログを何度か読んでくれている方ならお分かりでしょう~

今は

「ロールケーキ」です♪

|

楽天企画6 GWの話1

日記を書いて1万PT
▼宝探しツアー▼


『あなたにとってスイーツとは?』

もちろん

人生に欠かせないものです~

|

楽天企画6 GWの話1

日記を書いて1万PT
▼宝探しツアー▼


『和菓子派ですか?洋菓子派ですか?』


これは 困る~
どっちも好きだから。

あえて言うならば「生菓子派」です。

|

楽天企画6 GWの話1

日記を書いて1万PT
▼宝探しツアー▼


今年のゴールデンウィークは 家族の強い希望により
久しぶりに潮干狩りに行きました。

潮干狩りは 私にとっては実に久しぶり。

社会人になった年のゴールデンウィーク以来です。

ちなみに その時は 会社の同期8人で行ったのだけど
休み明けに 先輩に話すと

「あなたたち(同期)は なんとも 地味な遊びをしているねー」

と 笑われてしまった。

今回は 私の実家に一番近い 浜。
小学生の時 「春の歓迎遠足」でいつも行っていたおなじみの浜です。

「大潮」に近い日に
近所の釣具屋さんで 熊手や麦わら帽子なんかを買って情報を仕入れ
いざ 出かけてみると
予想以上の人の出。

潮干狩り1

写真で見ると 少なく見えるけど 結構 多かったのよ~

事前に「お金をとる」と聞いていたけど
実際 行ってみると 無料でした。

そりゃそうかも

だって

あさり

ぜーんぜん 無いんだもん!

子供のころは そこそこ あったなのになぁ~

あさりどころか ばか貝も ほとんどない。

びっくりでした。

では 人々は 何を一生懸命 採っているかと言うと

「マテ貝」

です。

これは 昔と変りなく採れました。

マテ貝の採り方を知らない方の為に・・・

1.砂を鍬でこそぐ
(スコップとかでしている人がいるけど スコップとかより鍬がベスト)
我が家は お母さんが担当!
「昔から『鍬さばきがうまい』と言われてた」と自慢しながら
掘り続ける母でした。

2.マテ貝の穴(楕円形のもの)に塩を入れる。
3.「にゅ~」と出てきたら

潮干狩り2

4.すばやく掴む!

潮干狩り3

5.逃げられないように 引き上げる

潮干狩り4

マテ貝を驚かすと 出てこないとか 逃げられるという話があるけど
我が家は まーったく気にせず いっぱい採りました。

久しぶりにするマテ貝採りが おもしろくておもしろくて
げらげら大笑いしながらの2時間でした。

あるカップルが私たちの成果を見て
「すごーい」と言っていたけど
私たち以上の達人のおじさんたちは いっぱいいて
塩を手作りの入れものに入れてたり
いろいろと私たちに講釈をしてくれたりと
いろんなつわもの達に 交じっての マテ貝採りでした。

成果は こんな感じです~

潮干狩り5

一番の予想外は・・・
次の日 筋肉痛になったことでした。

潮干狩りで筋肉痛って一体・・・?!

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »