« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

実は意味がよくわからない

今日のおやつは お客様からいただいた「つる平」の「ぽんつく」

北九州の定番 お土産お菓子。
北九州空港から東京に戻る時
1個買って 機内でよく食べてました。

久しぶりに食べるけど 美味しい~
(かすたどんには負けるけど)

ぽんつく

ごちそうさまでした。

ぽんつくって北九弁らしいけど
自分も含め
そんな言葉 使っている人 周りにいなかったので
実は 意味がわからないのよねぇ

その後に書かれている言葉は
よくわかるし すらすらと読めるのだけど。

|

2010年4月28日 (水)

柳川と言えば

昨日は仕事を休んで 柳川の友達の家に遊びに行きました。

半年ぶりくらいかなー

友達とランチを食べたのだけど
やっぱり 柳川と言えば うなぎ!

でも今回は ちょっと変わり種の
(せいろ蒸しではなく)
うなぎのたれの味のするおにぎりと
別添えのうなぎのランチにしました。

柳川うなぎ
自分で海苔を巻いて食べるのだけど
さすが 有明海の近くだけあって
すごーく美味しい海苔でした。

このおにぎり以前に出てきたお料理も
盛りだくさんでお腹いっぱいになりました。

今回のお店
川下りの発着地点近くにあるので
本当に久しぶりに
(多分 ワカメちゃんたちと川下りした時以来)
観光地ど真ん中に行きました。

柳川には 何度も行ってても
友達の家メインだから
あんまり観光地付近は いつもは通らない。
今回は 久しぶりだったので
なんだか新鮮でした。

ランチを食べたお店にも
たくさんの観光客が後から入ってきました。

確かに川下りのいい季節だもんねぇ

先週 東京の友達に
「来週 柳川の友達に会う」と言ったら

「柳川ってどこ?」と

聞かれてしまった。

北原白秋の生家があったり
テレビにも何度も出ているし
映画の撮影もされてたりするので
私は 柳川は全国規模で知られている観光地だと
思っていたので びっくりでした。

私も佐原とかは
東京で暮らすようになって お客様に
聞いて初めて知ったので
そういうことって多いかもなーって思っちゃいました。


|

2010年4月26日 (月)

10年ぶり?もっと?

今日のおやつは「天津甘栗」

職場の人が「好きだから」って買ってきたものを
おすそ分けしてくれた。

天津甘栗

天津甘栗って
子供のころ お父さんが飲み会の帰りに
お土産でよく買ってきたものの一つ。

最近は とんと ご無沙汰だったので
考えてみると
食べるの自体 10年ぶりか それ以上ぶりじゃないかなぁ?

ここの 甘栗は甘さ控えめでした。

ごちそうさまでした~
なんか 懐かしい感じでした。


そういえば 少し前

こういう商品も 流行ったよね。



|

2010年4月23日 (金)

やっぱりすごい!

さっき 東京にいた頃 担当していたお客さまからメールがきました。

その女性は、今も時々メールをくださる数少ないお客様のお一人。

私が東京に行くたびに
今も 個人レッスンをして
そのたびに たくさんの質問項目を用意してらっしゃる方なのだけど

少し前に パソコンの調子が悪くなってリカバリをかけたらしく
いろんな設定が なくなっちゃったらしい。
それで 前のようにしたいけど
やり方がわからないと いくつかの質問をされていたのです。

東京に行く予定があれば
「伺いますので、一緒にやりましょう!」と
言えるのだけど
家庭の事情でなかなか行けない旨を伝えると
がっかりされていて
「サポートセンターに電話したけど うまくいかない」と
しょんぼりされていたのです。

それで 昨日
設定変更の手順書を作成し
メールに添付したところ

「無事 すべて うまくいきました」

と返事がさっき 来たのです。

ものすごく喜んでいらっしゃる半面
「いつも お手数をおかけしてすみません」
と書いてあったのだけど

私からすると
質問をしてくださるだけでも嬉しいこと。
それだけでなく 私の回答をきちんと
実行でき うまくいった報告をもらえるなんて
嬉しすぎる話なのに!

こちらの方が「ありがとうございます」という気分。

米寿を過ぎてもなお コンスタントにパソコンを使い
自分なりの 楽しみ方をされている。

私も見習わないといけないなーと
思うことが いっぱいです。

将来 こういうかわいいおばあちゃんになりたいなと
思うのでした。


|

2010年4月22日 (木)

コンビニも侮れない

今日のおやつは「セブンイレブン」の「極上ロール」

先日見た メルマガに紹介されていて
「コンビニの中では 最後に登場という感じなだけに
力が入っていておいしい」

という感じのことが書かれていたのです。

それならば やはり 買ってみなくては!と思い
早速 買ってみました。

セブンイレブン 極上ロールケーキ

正直 コンビニのロールケーキだから・・・と
侮っていましたが

美味しかったです~

昨日 食べた 某デパートの北海道物産展で
買ってきた「前回一番売れたロールケーキ」と
銘打っていたロールケーキより美味しかったです。
(単に これが私の好みじゃなかったというだけだけど)

セブンイレブンもやるなぁと
思ったのですが
それなら
一番初めに話題になったローソンのロールケーキも
食べてみないといけないなーと
思っているのでした。

|

2010年4月21日 (水)

雨が降り出したみたい

いまひとつ お天気がよくないです。
朝から曇っていたけど
どうも 雨が降り出したみたいです。
なかなか春らしい陽気にもならないので
4月も半ばを過ぎたような気がしないです。

不安定な天候のせいで
野菜の値段もあがっているので
「産直市場」に買い物に行きたいなーと
思っている今日この頃です。

久しぶりに なーんでもないことを
書いてみました。
(と言って いつも書いている内容と
さほど違いがある訳ではないですねぇ)

|

2010年4月20日 (火)

感激!

先日 去年作ったテキストが製本されたものを見せてもらった。

今まで テキスト作成には 何度かかかわったことがあるけど
一部の作成だったり
画像を作っただけだったり
動作チェックだったり
誤字脱字チェックだったり
数ページの冊子だったり

だったので

仕様はできてて
いろんな人のアドバイスを受けたにせよ
今回のように 1冊まるごと全部自分で作って
なおかつ ちゃんとした「テキスト本」として見るのは
(しかも 販売されているのは)
初めてだったので
製本された本を見た時は
感動でした!

すぐさま

「ください!」

と言ったのだけど

「これは 今日の講習会用で持ってきたものだから」

と却下されてがっかりでした。

テキスト作成中には 何度も
「こんな仕事受けるんじゃなかった」
と思ったし
読み直すと 粗がたくさんみえて
恥ずかしいけど

やってよかったな♪

と いつものパターンで思っている私なのでした。

|

2010年4月19日 (月)

偶然

先日 仕事の帰り 普段あまり通らない道を通っていたところ

横断歩道で 少し前に仕事でご一緒した
東京の営業の方2人と ばったり。

「また 出張ですか?」

と声をかけると
あちらの方たちも めちゃめちゃ驚いてて

「この後 6時半から 例の打合せが・・・」と

言っていた。

本当に めったに合わない(場合によっては今度2度と会わないかもと
思っていた)方たちと 偶然
しかも 横断歩道を渡っている途中で
再会とは びっくりでした。

別れ間際に

「今度 ○○の講習会 やってくださいねー」

と叫ばれ ちょっと 恥ずかしいやら 嬉しいやら・・・

|

2010年4月16日 (金)

周りをひきこむ笑顔

先日の話。

授業が始まる30分前に あるお客様がやってきた。
何度か お見えになったことのある30代の女性。

「あら?早いですね。」

と私が声をかけると

「家で ぼーとしているよりは
『あっ!そうだ 先生の顔を見に行こう!』と思って
急遽 予約して 早く来ちゃった」

とおっしゃる。

お世辞が入っている言葉とはいえ
にっこり笑う たおやかな笑顔についつい私もつられて
笑ってしまう感じ。

ふいに

「先生!そうなんですよ!
私 婚活始めたんです!」

とおっしゃる。

その後、就職のこと 結婚のこと
他のお客様が来るまで
おしゃべりをしていた。

他のお客様で 時々
「仕事がみつからないんです」と
落ち込まれている方が
いらっしゃるけど

この方は 同じようなことを話していても
なんとも明るい。

にこにこと笑顔で元気よくおっしゃるので
悲壮感がでないのです。

この方の 本当の心の内はわからないにしても
こんなふうに 周りがついひきこまれるような笑顔で
お話される方は きっと いいことがあるはず!と
思うのは私だけでしょうか?

|

2010年4月15日 (木)

久しぶりに食べるとやっぱり超好み

福岡に出店したては
張り切って買いに行ったのに
いつでも買えるとなると あんまり買っていなかった「キルフェボン」のケーキ。

キルフェボン

やっぱり美味しい~

フルーツのケーキを食べたいなぁと思っている時には
一番しっくりきます。

私がケーキを選んでいる時に
20代後半だと思われるカップルが
ケーキを20ピースぐらい買ってて驚きました。
だって 中には 今月のおすすめ(1ピース1300円くらいのもの)も
何個か入ってたんだよー

うーん どんな集まり?!と思ってしまいました。

|

2010年4月13日 (火)

ここのケーキも好き

気に入っているお店なのに
しばらく ご無沙汰していた「ふくろう」のケーキ。

考えてみると 久しぶりーに買いました。

ふくろう

どれも美味しそうに見えて これ以外にもエクレアなども
買っちゃいました。

どれも美味しかったです~

さすが ベルグの四月で修業しただけはあるなと いつも思うのです。


|

2010年4月12日 (月)

我が家の歴史

昨日までの3日間
テレビで「我が家の歴史」というドラマを見ました。

三谷 幸喜さんの作品だし
キャストも豪華だから という理由で見始めたのだけど
前半は 福岡が舞台だったので
嬉しくなってしまいました。

まぁ
「百道の浜からは あんな山は見えないよー」
なんていうつっこみ所は 時々あったけど
東京も含めて よく知った地名がたくさんでてきて
予想以上におもしろかったです。

それにしても 今回の俳優さんたちは
博多弁が上手でした。

テレビドラマを見てると
「こんな博多弁は不自然」と思うことが
ちょいちょいあるのだけど
今回は あんまりなく
俳優さんのしゃべり方も 自然で驚いちゃいました。
方言指導の方が上手だったのかなぁ???

もちろん ストーリーもよかったのだけど
いろんな意味で すごくおもしろいドラマでした。

少し前の年代の日本を描いているのが
とてもよかったのだけど
この時代をリアルタイムに生きてきた
お母さんたちが見ると
また私とは違った気持ちになるのだろうなぁ

|

2010年4月10日 (土)

エコでよいでしょ?

先日 当たった ソーラーギア

単3と単4の電池が一度に2本 太陽の光で充電できるという品です。

ソーラーギア1

エコだと思いません?

数年前 「エネループ」がやはり懸賞で当たり
活用している私だけど
太陽で充電できるなら こっちのほうが さらにエコでよいです。

ためしに 曇りの日に充電してみたけど
こんなふうに 「充電してますマーク」が赤くなりました。

ソーラーギア2

このくらいのお天気でも ちゃんと充電しているのに感動~

アダプターを買えば 直接 携帯や
ノートPCにも充電できるらしいので
本当はこっちも試してみたかったなぁ

これからの季節活用できそうな品で嬉しいです~

|

2010年4月 8日 (木)

甘じょっぱい

今日のおやつは
沖縄土産でいただいた「ロイズ石垣島」の「石垣の塩チョコレート」

ロイズ

食べた時に お塩が舌に当たるのが新鮮です。

甘じょっぱいのが美味しい~
さすが ロイズのチョコレートだなぁと
思ってしまいました。

ごちそうさまでした~

|

2010年4月 7日 (水)

バターが濃厚

ちょっと前に メルマガで エシレバターのお店が丸の内にできたと知り

「今度 東京行ったら 行ってみなきゃ!」と

思っていた私の秘かな試みを察して(?)
職場の人が 出張土産に 買ってきてくれました。

まさか 私が 前々から目を付けていたお店のものだとは
知らずに買ってきたので
私の歓び様に驚いていました。

ということで
これが↓ エシレの フィナンシェとマドレーヌです♪

エシレ

トートバック付きというのも嬉しい~

さすが エシレのものだけあって
バターが濃厚で美味しかったです。

注意書きに書いてあったので
家に帰って オーブントースターで温めて食べると
また格別でした。

お店では クロワッサンの方が人気とのこと。
うーん クロワッサンも エクレアも食べたいけど
これらは 自分で行かないとだめね
また先の楽しみにしておこうと思ったのでした。

ごちそうさまでした~


|

2010年4月 6日 (火)

IC乗車券の音

西鉄バスでは
ついに3月31日で バスカードが使えなくなった。

5000円のバスカードで5750円も使えていたので
お得感もあり、柄も 季節の風景や何十年も前の
福岡の写真だったりといろいろ出てて
好きだったのになぁ

世の中の流れがIC乗車券だから 仕方ないんだろうけど・・・

それはさておき


バスに乗っている時に気がついたんだけど、
降りる人がIC乗車券をかざした時の音が
2種類あるのよねぇ(本当はもっとある?)
少なくとも

「ピピッ」

の時と

「ピロリン」

の時がある。

ちなみに 今日 私が降りるときは
「ピロリン~♪」
となってました。

何が違うの?
私はニモカじゃないから?
と疑問いっぱいです。

それと 子供の時は どんな音なんだろうと
常々思っていたら この前 初めて聞きました。

「ピヨピヨ」

でした。

地下鉄と おんなじだーと ちょっと嬉しくなったのでした。

|

2010年4月 5日 (月)

きれいだから しつこく桜

前 勤めていた会社の先輩から
安部山の桜の写真が届きました。

あんまりきれいだから
載せちゃいます。

安部山の桜

先輩も引っ越してしばらく経つので
この坂道を通るのも久しぶりなのでは?!
きれいな桜並木が続く坂道が
とってもよいのです。

坂の上にある病院は近年中に移転するらしいけど
移転先には こういう心が和む場所は近くにないみたいですねぇ。

|

2010年4月 2日 (金)

今週は お菓子のことばっかりだなー
(今に始まったことではないという つっこみを受けそう・・・)

先日 デパートで 大江戸展をやっていたので
のぞいてみると
ちょっと前に テレビで話題になっていた
ハレノヒ」の「凹カステラ」が
売っていたので 買ってみました。

お店の地図を見ると
以前 私が仕事で ちょくちょく行っていたお店の近く。
あの辺にできたんだぁと
ちょっと残念。

悩んで 結局 カルテットという4つセットのものにしました。

ハレノヒ

初めて 食べてみたけど
確かに 中が 半生?
私は 2,3日置いて食べた方が美味しく感じました。

調べたら楽天でも 売られていたので
ちょっとびっくりでした。




できたてのほやほやのあったかいものを食べてみたいなーと思ったのでした。

|

2010年4月 1日 (木)

意外なところがやっているのね

今日のおやつは 職場の人がもらったものを
さらにもらった「クラブハリエ」のバームクーヘン。

日本橋の三越で 行列ができているのを見たことがあるけど
このお店って「たねや」がやってるんだねぇ
知らなかったぁ

思ったよりも 卵の黄身が濃くて
ふわふわしたバームクーヘンでした。
こういう ふわふわのバームクーヘンって珍しいかも。

バームクーヘン クラブハリエ

私は バームクーヘンは 人にあげるの専門で
自分ではあんまり食べないのだけど
たまに食べると美味しいなぁ と実感。

ごちそうさまでした~


|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »