« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

ぺろっと食べちゃいました

今日のおやつは お土産にもらった「うさぎや」のどらやき。

うさぎや
(写真の撮り方もっと 工夫すべきよねぇ)

食べるのは一年ぶりくらいかなぁ?

相変わらず美味しいです。
結構 大きいけど ぺろっと食べちゃいました。

ごちそうさまでした~

|

2010年3月30日 (火)

お花見日和

週末 お天気もいいし
桜も見頃なので 室見川に行ってみました。

今更だけど
室見川って川沿いにこんなに桜が咲いていたのねぇ

陽気に誘われ
見に来ている人、日課の散歩をする人、バーベキューをする人と
さまざまでした。

川沿いの桜と言うのも 実にいいなーと思ったのでした。

室見川桜1

思っていたよりも
随分と 長い距離桜並木が続くのです。

西公園や平和台ほど 人がいないのもよいです。

のんびりとした休日って感じでした。
春ですねぇ

室見川桜2

|

2010年3月26日 (金)

もっちりがおいしい

今日のおやつは いただきものの「鈴懸」の「草月」。

草月

○餅ほどではないけど
もっちりしてておいしい~

日持ちもするし
入れものも好きなので
贈り物などにもよく利用している私。

ごちそうさまでした~


|

2010年3月25日 (木)

久しぶりの再会

実は 職場のPCがここ3日ばかり ネットにつながらなくて困ってました。
つながらない理由は、会社としては ありえないような理由・・・

やっと さっき接続が可能になり ほっとしてます。


-----------

昨日 仕事中に 大学時代の同期からメール。

「今 津久見辺りなんだけど、5時半くらいに博多駅に着く・・・etc」

ってことは「にちりん」に 乗っているってこと?!
それは 大変~

案の定 疲れ果てて到着しておりました。

「東京では おいしい ちゃんぽんが食べれんけん、
おいしい ちゃんぽんを食べに連れて行ってくれ」

と強く言うので 急遽一緒に ちゃんぽんを食べに行くことにしました。

ちょうど 2,3日前
ある人から おいしいちゃんぽんを食べれるお店の情報を聞いていたので
まずは そこに行ってみたのだけど 開いてなくて断念。
どうも 昼間しか開いていないお店みたい。

結局 福岡の老舗中華料理屋さんに行くことに。
(誰もが知っているお店です)

そこで私は「ベジタブルチャンポン」と言うのを頼んだのだけど
一番上に 何かよくわからないのが のっている。

「ワンタンかなぁ?」と思って見ていたところに
お店の人が 他のお料理を運んできたので
何気に
「これは 何ですか?」と聞いてみた。

すると お店の人が ものすごくうろたえ
その後、数人が 来ては
「少々お待ちください」
と去っていく。

ちょっと「ちなみに」という感じで聞いただけだったので
私も友達も 面喰っていると

責任者みたいな人が
「申し訳ございません。本来入っては ならないものが
はいっておりますので、もう一度作り直して参ります」
と平謝りなのです。

なんか すごい大事になってきた~と
焦って 確認すると
私が「何?これ?」と思ったものは
キッチンペーパーだったらしい~

作り直してくれたものは
とっても美味しかったし
「ご迷惑をおかけしたので」と
杏仁豆腐を持ってきてくれたりしたので
私は むしろ ラッキー♪
くらいの話だったんだけど

びっくりな展開でした。

うーん 老舗でも こういうことあるんだね

そんなこんなで 時間がかかった食事だったけど
久しぶりの再会で いろいろ話がゆっくりできてよかったです。

|

2010年3月23日 (火)

これなら好き~

今日のおやつは「五島」の梅もなか。

このお店 一度行ってみたいと
思っていたけど
日曜日お休みだし、デパートとかには 入っていないので
なかなか機会に恵まれず。

数年前に友達に教えてもらって
その後、頂き物をして食べて以来だから
食べるの自体が2度目です。

お店の雰囲気もよく
(老舗の和菓子屋さんって感じ♪)
やっぱり 美味しかった~

実は 私は 最中はあんまり好きじゃないんだけど
ここのは 数少ない「美味しい」と思える最中。

梅もなかというくらいだから いつでも買える訳じゃないみたいです。

五島


美味しかった~

|

2010年3月19日 (金)

フランスの味?

先日 ちょっとお使い物があったので
ちょうど大丸で期間限定で売られていた「ラデュレ」のマカロンを
買ってみました。

以前 池袋の西武(だったかなぁ)で
見かけたとき、イベントだったせいか
ものすごーく並んでいて驚いたのです。

大丸には 全然並んでいなかったけど
かわいいディスプレイは同じ。

せっかくだからと 自分の分も買って食べてみました。

ラデュレ

パッケージがものすごくかわいくてよいです。
でも 値段を考えると
この値段なら、ダロワイヨのマカロンの方がいいなーと
思ってしまった私。

お店の人が
「これがフランスで一番人気の味です」と
言っていたのより
他の味の方が好きだなぁと思ったのは
日本人だからでしょうか?

|

2010年3月18日 (木)

てっちゃん?

先週末の話。

先週末 とある人に頼まれて
博多駅に
「相互乗り入れ記念スゴカ」を買いに行ってきました。

その方曰く

「スイカも記念スイカが出るけど、デザインが一番スゴカがよい」とのこと。

送られてきたURLで確認すると、確かに当日
はやかけんが6時から
スゴカが7時から
ニモカが8時から
スイカが9時から
発売されることになっていて
その4種類すべて微妙に絵が違う。
それぞれのメインのキャラクターが一番大きく表示されている感じ。

確かにデザインだけだと
私も スゴカがいいかなーと思ったけど
私はあまりスゴカを買うつもりはなかったのです。

でも まあいろいろと仕事でお世話になっている人からの依頼だし
そういう「記念切符」の類を買いに行ったことがないので
行ってみようと思ったのです。

当日 午後から博多駅の近くで予定があったので ちょうどいいと
思ってOKしたのです。

でも 発売日の数日前
博多駅に行った時に
その記念スゴカの告知ポスターを見たら
「整列開始は(夜中の)12時から」というようなのを読んで
びっくり!

えっ もしかして これは
午後に のんびり買いに行っても買えないってこと?!
皆さん7時間も前から並ぶってこと?!
と 焦ってきた。

でも さすがに夜中から並ぶのは辛すぎると思って
当日5時に起きて 出かけました。
なんだかんだで 着いたのは7時少し前。

す・すると・・・

ものすごーい列。

販売をする場所から離れたところに
「最後尾こちら」のプラカードがあり

「えー!こんなにすごい人!?」

と思わずつぶやくと
行列整理の駅員さんは

「多分 買えないと思いますよ」

と言う。

まだ 販売始ってないのにぃ~と
とりあえず 最後尾に並んだものの。

始終
「並ばれても 購入できないことがあります。
あらかじめ ご容赦ください」
とアナウンスしている。

行列はこーんな感じ。

行列

途中 偵察に行ってみると
自分達が並んでいるところ以外にも
同じくらいの人の塊が もう一か所あり
あの 塊の後に あそこの塊 そして
やっと私たちが並んでいるところに順番が
やってくるのねぇ
と焦ってしまう。

途中 「はやかけん」を購入してきたと思われる人たちが
行列の後ろにつき さらに人は増える って感じでした。

並んでいて驚いたのだけど
周りの人たち 結構
「人海戦術」をとっている人たちが多い。
多分 私たちと違って
4種類すべてを集めようと思っている人たちなんだろうけど
電話で
「うん はやかけんは 買えたみたい。スゴカはまだ並んでいる。
でも 買えるかどうかわからないから、久留米で並んでもらった方がいいかも。ニモカも天神よりは・・・」なんて話している声が
あちこちでするのです。

すごーい
これが てっちゃん!?


さらに驚いたのが
ガラガラを引っ張っている人が多いこと。
ってことは 遠くから(泊まりがけで?)買いにきたってことよね?
あるグループの会話を聞いていると

「これがすぐ買えたら すぐ飛行機に乗れば
スイカの発売に間に合う。品川だったら間に合うよ」
なんて話している。

会話が東京弁の人も多いので
遠くから買いに来ている人が
結構多いのがよくわかるのです。

途中 何度も「買えないかも」と思ったけど
結局 無事買えました。
ちなみに 並ぶこと2時間強・・・

もともとは自分の分買うつもりなかったのに
こんなに並んだものだから
つい自分の分も買ってしまいました。

それどころか
「こちらの方が売り切れそう」
というアナウンスを聞いて
ついつい
「筑肥線エリア拡大記念カード」まで買っちゃった。

こんにICカードばっかり いらないんだけどなぁ

ついついミーハーな私は
周りの熱気にのまれて買ってしまった感じです。

並び疲れたけど
ちょっとしたイベント気分で楽しかったです。

ちなみに 今週 本当に相互利用可能になってるかなーと
スイカで西鉄バス乗ってみたら
何の問題もなく使えました~
(当り前か)

これが 買った相互記念ICカードです↓

スゴカ

|

2010年3月17日 (水)

男性も知ってるのね

ホワイトデーに「FRAU」にケーキを買いに行ったら
ぜーんぜんケーキが残ってなくてびっくり。

夕方の4時くらいだったんだけど
この2種類が2個ずつしか残っていなかった~

フラウ

他の焼き菓子も ほとんど完売状態。
ちょっと不便な場所にあるのになぁ
男性も このお店知ってるってことね?!
(それとも女性からのリクエスト?)

選択の余地ないケーキだったけど
さすがFRAU美味しかったです~
ごちそうさまでした♪

|

2010年3月16日 (火)

バウンドケーキ

今日のおやつは いただきものの「マキシム」のバウンドケーキ。

私の甘いもの大好きっぷりを知っている方からだけに
嬉しい贈り物です~
でも こんなにたくさんの量は いっぺんに食べないですよ~
考えてみれば 福岡では買えない品物だなぁ。

マキシム

まずは チョコレートの方をいただきました。

しっかりとしたチョコレートの味が美味しい~
さすがマキシムです。

そういえば 数年前
かなちゃんと マキシムのケーキ食べ放題に行ったことがあります。

一度は 食事がしてみたいと思いつつも
スイーツばかり食べているのでした。

とっても 美味しかったです~
まだ 残っているので 楽しみは続く♪って感じで嬉しいです。

ご馳走様でした。

|

2010年3月15日 (月)

春の気配

今日は 朝から すごい風!

歩くだけでも大変だったから
自転車やバイクの人もつい降りて押していた。
天気予報と違って雨はそんなに降っていないみたいだけど
この風は 本当にすごい。
帰りは 少しはおさまっているといいなぁ

昨日 とあるところに行ったら
桜が咲いていました。

開花は1週間くらい先だと思っていたので
こんなところで 咲いている桜を見て 驚いちゃいました。
もう 春なんですねぇ

桜

|

2010年3月12日 (金)

バス停

今日 久しぶりに使うバス停に行くと
少し前に工事をしていたのが終わっていた。
(しばらくぶりに利用するので いつ工事が終わったかは不明)

バス停の上の方を見ると
「バス接近システム」(名前は違うかも)が
新しいものになっていた~

あっ こんなふうになったんだ!とびっくり。

以前のは

「バスが近づくと赤いランプがつきます」ってのだったけど
近づいてもランプがついてない時もあったりとか
ランプが付いても しばらーくバスが来なかったりとかで
あんまり信用できないなーと思っていたのです。

今回の新しいのは
定時時間や遅延時間や現在のバス位置とかが表示されている~

特に バス位置がよい!

バスって遅延するのが当たり前だけど
乗りたいバスが行ったのかどうなのかって
わからないのに
これを見ると
「1バス停前」って感じで 今 どの番号のバスが
どのバス停にいるかが わかるようになっているので
すごい便利!

バス停の工事って単に周りの囲いとかをつけただけだと
思っていたけど こんな便利なシステムを導入していたなんて~

ありがたい限りです~

バス停

写真の上の方に写っているのが それです。
うん 他のバス停にも早くつけてほしいな。

|

2010年3月11日 (木)

桜坂っていうだけで

今日のおやつは ちょっと前にできた「西洋菓子工房 IMURI」のケーキ。

名前の通り「IMURI」が出したケーキやさん。だから 観山荘のグループ。

桜坂に新しくできたケーキ屋さん ってだけで
私は「一度買ってみたい」と思ってしまう。

とってもかわいらしいお店で、食べてみたい感じのケーキがいっぱいでした。
私の大好きなケーキ屋さん「FRAU」とコラボの予定らしい。
それは楽しみ~

今回はこんなの買ってみました。

IMURI

「ピスタチオのケーキ」に相変わらず弱い私でした。

|

2010年3月10日 (水)

相次いで・・・

昨日は ショックな話を2つ聞いた。

一つは お客様の息子さんがおととい亡くなったということ。
まだ 「若い」と言える年齢なのに。
特に持病も持っておらず、突然の出来事(仕事中に倒れた)らしいのです。
数年前から たまーに話題にのぼっていた息子さんだけに
私までショックでした。

もう一つは、友達がある病気になったということ。
テレビとかでは よく耳にする病気だけど
身近な人が実際にかかるのは 初めて。
とても人ごとと思えず・・・

相次いで こういう話を聞いたので
気分が沈んでいたところに 大学の友達からメール。

「旦那と子供がテレビに出るから見てね~」

という内容。

癒されました。

|

2010年3月 8日 (月)

ばたばた

今日は仕事が忙しすぎて
ちょっとこれ以上は書く時間がない~

|

2010年3月 5日 (金)

いっぱい島がある

久しぶりに「積文館」で本を買ったら、ブックカバーがこんなのでした。

ブックカバー

何のイラストだろう?と思ってよく見ると
島のイラストでした。

左の一番大きく描かれているのが「玄界島」
右のちっちゃいののうち 私がわかったのは(知っているのは)

「姫島」「大島」「志賀島」「能古島」

たったこれだけ
残りの

「oronoshima」「ainoshima」 「umashima」
「ogawashima」 「jinoshima」「takashima」
「kakarashima」「madarashima」「kabeshima」
「mukushima」「matsushima」「kashiwajima」

は 聞いたことがあるような ないような・・・
福岡だけじゃなく佐賀の島も入っているみたいねぇ

知らない島っていっぱいあるんだなぁ~

|

2010年3月 4日 (木)

ゴディバ

今日のおやつは、職場の人にもらった ゴディバのチョコレート。

ゴディバってこんなのも出しているんだねぇ

ゴディバ

ちょっとだけ塩気があって美味しい~
ゴディバのチョコレートって久しぶりに(多分1年ぶり)食べたけど
再認識。美味しかったです。

ごちそうさまでした。

|

2010年3月 3日 (水)

そういうこともある

さっき 職場に私の実家付近の有権者がやってきた。
名前を聞いて「もしや」と思ったのだけど
帰られた後、ホームページで検索したら
同じ顔写真がでてきた。

その方は、私のことは知らないだろうけど
きっと私の親の名前や伯父の名前を出すと
「あーあの家の娘さんね」と思われるんだろうなぁ

その方が来たこと・内容 親に言いたいけど
それは「個人情報保護」の観点からまずいんだろうなーとも思ったのでした。

|

2010年3月 2日 (火)

久しぶりに買ってみた

今日のおやつは「ブルーフォンセ」のケーキ。

私の中で このお店は「ふつー」という位置づけなのだけど
久しぶりに買ってみました。

すると私が思っていたより美味しくて満足♪
変な思い込みはいけないなーと思ったのでした。

ブルーフォンセ

そうそう ケーキを買っていたら
後ろにいる人が
「ブルーフォンセは小倉にもあるよ」と言っていた。
えー 知らなかった。本当かなぁ?

|

2010年3月 1日 (月)

コルテオ

先週末 「コルテオ」を見に行ってきました。

こういうテントや入口を見ただけで
嬉しくなってきます。

コルテオ1

コルテオ2

オープニングから、驚かせてくれる演出いっぱいで、すっごく楽しめました。
以前見た「サルティンバンコ」とかよりも
笑いが多い演目で、何より会場が一体になるような演出で
おもしろかったです~
そして これは どの演目の場合でも同じだと思うけど
人間業とは思えないアクロバティックな動き!
見るだけで怖くなる動きや 見とれてしまう動きなど
ただただ「すごーい」と感動でした。

帰りはずっと 流れていた音楽を口ずさんでいた私たちでした。

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »