« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

おばさまたちの会話

先日のこと。

朝 バスを待っていたら、70代後半だと思われる妙齢のおばさまが3人、
ちょうどバスに乗り損ねた模様で立っていた。

ここからは そのおばさまたちの会話。

おばさまA
「(バスの)ドア閉まってしまったばい」
おばさまB
「よかたい。すぐ 次のがくるやろ」


おばさまC
「あら なかなか発車せんね、あのバス」
おばさまA
「最近は、皆が席につかんと 動かんやろーが」
おばさまC
「そうそう ゆぅーたりしか出んけん、いつ着くっちゃろーかー?って感じたい」

おばさまB
「そうたい、この前 私怒られたとよ」
おばさまAとC
「なんで?」
おばさまB
「この前バスに乗った時、○○さんと一緒になったと。
月に1っぺんくらいしか会わんけん、いろいろ話したかったけん、
席に 荷物ば置いて立っとったと。
そしたら、運転手さんに『座ってください』って言われたったい。
でも ほら、座ったら(○○さんと前後になって)話づらかろーが。
やけん、立っとったと」
「そしたら、運転手さんに
『座ってください!座らないと出発できません』って
怒られたとよ!
座れって言おんしゃろうが、いらんこったい!

ついつい 聞いていて笑ってしまった私。
どっちの意見もわかるなぁと思いつつも
そういうことで憤慨している博多弁バリバリのおばさまたちは 元気でよいなーと思ったのでした。

|

2010年2月25日 (木)

かすたどん

今日のおやつは「蒸気屋」の「かすたどん」。
萩の月、ぽんつく、全国に似たようなお菓子は数あれど
やっぱりここの かすたどんが一番美味しい~

かすたどん

先日 高校時代の友人が鹿児島に行ったお土産にもらったのです。

久しぶりに 実に 久しぶりに 高校時代の友人4人で集まりました。
高校時代の友人との集まりは、毎年一回くらいの割合で
ここ数年催されているのだけど
その集まりには 「絶対に来ない」友達と「なかなか来れない」友達と
「毎回参加する」友達と「ほぼ毎回参加する」私の4人が今回集まったのです。

だからこそ
「このメンバーでは 久しぶり!5年ぶりくらい?」
という感じでした。

考えてみれば
高校を卒業して何年も経つ訳だから
「実家に住む独身者」と「1人暮らしの独身者」と
「子供がいない既婚者」と「子供がいる既婚者」の4人と
今の立場と環境は全員違うので
いろいろな話が聞け なんともおもしろかったです。

今気がついたけど
ここに今回誘ったけど来れなかった友達が
加わると
「子供がいる独身者」が増え
しかも女の子のクラスメートの半数が揃うことになったのになぁと
ちょっと残念。

でも まあ 久しぶりのメンバーで
数時間 美味しいものを食べて いっぱいしゃべったので
とっても楽しいひとときでした♪

また機会を作って集まろうね~

|

2010年2月24日 (水)

前から言っていたのに

今日のおやつは
小倉南区に 少し前にできたケーキ屋さん「ファボリ」のフルーツロール。

昨年の後半に この前に道を車で通りかかった時に

「あっ!新しいケーキ屋さんができてる!」と
言ったのに
その場にいた家族は皆
「ふーん」
と見事に無視。

いつか 寄らねば!と思っていたのだけど
それから数か月・・・

先日 母が
「朽網の先に 新しいケーキ屋さんができてて
友達の家に買って行ったけど、なかなかよかった」
と さも 「私が発見した」的に話された。

と言うことで、一緒に行ってみると
やっぱり私が前に チェックしたお店でした。
「あの時 見事に無視したくせにぃ」
と思いつつ フルーツケーキを購入。
普通のロールケーキを悩んだんだけどね。

こんな感じでした。

ファボリ

うーん まあまあかな。
「合馬の卵」を使っているということなんだけど
「合馬」と言えば「たけのこ」
卵は 初めて聞くなーと思いつつ きっと美味しい卵なんだろうね。

次回は その卵の実力がもっと発揮しているであろう
普通のロールケーキを食べてみたいと思ったのでした。

|

2010年2月22日 (月)

長崎ランタンフェスタ

先週末 ずーっと行きたかった「長崎ランタンフェスティバル」に行ってきました。

CMを見て ずーっと行きたかったのだけど
去年も その前も その前も 気がつくと期間が終わっているという状態だったので、「今年こそは!」と思い 両親を誘って行ってきました。

午前中に用事があったので
福岡を出たのは1時すぎ。

でも 「ランタン」がメインだから
暗くならないと意味はないからなーと言う気持ちで
出発。
(運が良ければ「皇帝パレード」もみたいなーとは思っていたけど)

順調に進んだけど、最後の出島バイパスがものすごく混んでいて
結局着いたのは、4時少し前でした。

長崎市内を6つの主要会場があるというガイドを見ていたので
まずは 中華街の会場(湊公園)に行ってみました。

ものすごい人とランタンに びっくりでした!
まだ 明るいので ランタンの本領は発揮していないけど
十分見応えある~

その後、比較的近い会場に行ってみたんだけど
とっても新鮮でした。
私もそうだけど、両親も長崎には何回も
(多分 お父さんは修学旅行で何十回も)来ているのだけど
まったく 行ったことがない場所だったりするのです。
近々公開される「悪人」って映画のロケ地だったり
異国情緒あふれる通りだったり
会場から会場を渡るうちに いろいろな風景があって
すごく楽しめました。

ただ ひとつ残念だったのが
夕食を食べたお店。

ツル茶ん」という九州最古の喫茶店で、トルコライス発祥のお店。

私は前にも一度来たことがあるのだけど
家族で 初めての人もいたので 行くことにしたのです。
(本当は 中華が食べたかったけど、あまりにすごい行列であきらめた)
ツル茶ん も行列ができているかも?
と思って行ったのだけど 私たちが行った時は行列はなく すぐ座れたのです。

「よかったね」と言いながら 唯一空いた空席に座って、すぐ注文したのだけど
ここからが ひどかった!

注文して料理が出てくるまでに
1時間半!!
待てど暮らせど出てこない
おまけに 自動ドアが しょっちゅう空くので
寒くてコートを脱げない。

私たちが、料理を待つ間には
続々と店内に人が並ぶのだけど
並ぶ人を誘導する前に
座っている人に
料理を出す努力はないの?
という感じなのです。

結局出てきたトルコライスは
母親曰く
「覚めてた」みたいだし。

味は まあまあ美味しかったけど
「こんなに待たせられたら、なんでも美味しく感じるよね」
という感じでした。

お店の人は 全然悪びれた感じもないしなぁ。

ランタンフェスタでいつも以上にお客さんが多いから
てんてこ舞いなのだろうけど
それにしても 対応がひどすぎるお店でした。

これだったら 他のお店で トルコライスを食べたほうがよかったなーと
実感でした。
ちなみに こんな感じです。↓

ツル茶ん


と言うことで、予想外に夕食に時間がかかったので
この日最後の9時から始まる「龍踊り」を見に
中央公園に向かう時は、時間ギリギリでした。
なんとか 間に合い
生まれて初めて 龍踊りを見ました

テレビで 見るよりも すごく精密にできていて驚きでした。

「もってこーい。もってこーい」

のアンコールも
5回ほどあり 楽しかったです~

龍踊り

上手に龍踊りは 撮影できませんでした。
下の方に 龍が写っているのがわかるかな?

結局 実家に帰り着いたのは午前1時。
(博多弁で言うなら)「ちかっぱい」遊んだ一日でした。

それにしても
「さるく」といい長崎ってイベント上手だなぁ。

ランタンすごくきれいだったので
また来年も行きたいなーと思ったのでした。

|

2010年2月19日 (金)

年末でもないのに豪勢!

先日 壱岐に住む高校時代の友人から
メールがきて
ちょっとした頼まれごとをされたので

「ぜーんぜん問題ないよー」
と快諾し、
すぐ実行したのでした。

すると
「御礼」ということで こんなものが↓送られてきたのです~

壱岐詰め合わせ

わかるかなー?

鰤が半身とイカが5杯も!

ってことは これは剣先イカ?!
鰤も 年末私が買ったものよりも 大きい~

友達が
「今の時期は安いし 親戚に漁師がいるから」
とは 言っていたものの
御礼の方が はるかにお金掛かってるよ~

多すぎる御礼に恐縮しつつも
嬉しさが勝る私。

早速家族に捌いてもらい
鰤は まずは お刺身で頂きました。

めちゃめちゃ 脂がのっていておいしかったです。

次の日は 鰤大根にしました。

イカはとりあえず
こんなふうにして食べてみたけど
すっごく ふわふわで 美味しかったです。

まだまだ 鰤もイカも残っているので
冷凍して ちょこちょこ食べています。
どんなふうにして食べようかと考えるのも楽しいのです~

Kしゃん 本当に ありがとう~

|

2010年2月18日 (木)

2度目?!

先日、仕事の帰りにバスに乗っていたところ

あと 1つで降りるバス停だなぁ

と 思っていたら 睡魔が・・・

はっ と、気がつくと
バスが降りる予定のバス停に停まっている。

ドアも閉まりそうな感じ。

慌てて

「お・降ります~」

と言いながら降りようとすると
運転手さんは ちょっと むっとした顔・・・

「すみません」
と言いながら降りると すぐバスは発車。

そのバスを見送りながら、気がついた。

ストール!!

バスの中にストールを忘れたことを。
バスの中が暑かったから ストールを外して
膝の上に置いたことが
走馬灯のようによみがえる。

「きゃー そのバス待ってぇ~!!!」

と思ったものの 当然 届かず。

こういう時に限って すぐの信号にもバスはひっかからず。

あそこにあるのがわかっているのにぃ~

すぐ104に電話をして
バス会社に問い合わせ。

「今 降りたバスに ストールを忘れたんですけど」

と言ったら

ものすごーく 冷たい声で

「明日の昼間にならないと お忘れ物のデータは
あがってこないので わかりません。
また明日お電話ください」

と言われた。

えー!?

たった今降りたバスで 行き先もバス番号もわかっているのに?!

「たった今 降りたバスなんですけど」

となおも 食い下がってみたけど
やっぱり 電話の向こうのお姉さんは

「明日にならないと わかりません」

と繰り返すのみ。

そんなものなの?

と納得いかないながらも 電話を切って
家に帰ったのでした。

家に帰りついて ふと
「あのバス 多分 あそこの営業所が終点なんじゃない?
もしかしたら そろそろ営業所に着くくらいの時間じゃない?」
と思い 電話帳で営業所の電話番号を調べて
電話してみた。

すると
「お問い合わせありがとうございます。
当営業所の受付時間は 平日18時までです」
という機械音が・・・

がっかりでした。

実は このストール 無くすのは2回目なのです。
3年くらい前に
タクシーの中 OR 居酒屋さんで無くし
この時も あちこちに電話したけど
結局見つからなかったのです。

気に入っていたストールだったので
まったく同じものを買ってもらった言わば
二世なのです。

自分のミスとは言え
悔しすぎる・・・
こういうのって 時間が経てば経つほど
見つからないからなぁと
落ち込んだのでした。


次の日 だめもとで、
昨日電話し、冷たい対応を受けたところに
再度電話。
乗ったバスの時間と行き先番号などを
伝えると、(私が予想していた)営業所に
電話を転送してくれた。

営業所の人から
「品物の特徴を教えてください」
と言われたので
色とブランド名を答えると

「赤いマフラー ありますよ」
という返事!!

マフラーじゃなくてストールなんだけどなぁ・・・と
思いつつも とっても感じのよい受け答えの
男性に

「ありがとうございます!
今日 これから 取りに行きます!」

と告げ 営業所に取りに行ったのでした。


そして

無事 戻ってきました~

とっても きれいに たたまれていました。

もう 絶対に無くさないようにしよう!と
心に誓ったのでした。

|

2010年2月17日 (水)

ちゃっかり便乗

今日のおやつは
FRAU」のケーキ。
友達にあげるために 買いに行ったのだけど
一緒に行った家族に

「自分で食べる分も当然買うんやろ?」

と言われ

ついつい?買っちゃいました。

ロイヤルミルクティーのケーキが美味しそうだったので
買ってみたら ほおづきが乗ってました。

フラウ

やっぱり ここのケーキは美味しいです♪

|

2010年2月16日 (火)

テレビの威力

先日 テレビで 各県の特徴や流行を紹介する番組を見ていたら

「今 福岡県では 冷やし唐揚げが大人気」

と言っていて、お店が紹介されていた。

一緒に見ていた家族と

「えー (そんな話)聞いたことないよねぇ」
「冷やし唐揚げって何?」

と話していたのだけど
そのお店は 私が時々 通る場所にある。
そこで 唐揚げを売っているのは知っていたけど
買ったこと以前に、そういうものを売っているとも気がつかなかった。
(普通の唐揚げ屋さんだと思っていた)

その後、友人数人にも聞いたけど
「何それ?」「聞いたことないね」と
同じことを言われたので、

まあ その番組は 見ていてたまに
「えー それは 違うんじゃない?」って
思うこともあったから 今回のも そのパターンなのね
と思ったのです。



そして

昨日 たまたま その唐揚げ屋さんの前を
通ったら

びっくり!

行列ができている~

1週間前 通った時は
だれも 並んでいなかったのにぃ~


さらに昨日
数日前に 福岡ローカルのテレビ番組で
中村獅童が紹介していた(というか 招待されていた)ラーメン屋さんに行ったのです。

昨日は 映画の試写会に行ったので
それが終わってからだから9時ぐらいかな
割に近くだったから
今のお腹のすき具合と合わせると ちょうどいいねーと
言うことで行ってみたんだけど
これまた 夜遅めで 少し寂しい場所にあるのに 結構人が多くてびっくりでした。
ここのラーメンは
「こういう ラーメンって 小さいころから食べているよねぇ」
と懐かしい感じのするラーメンでした。
美味しかったです。

それにしても
テレビの影響ってすごいなー
ラーメン屋さんの方は
ちゃっかり私も行ってるし、もともとお客さんが多いお店なのかも
しれないけどねぇ


|

2010年2月15日 (月)

「博多町家」ふるさと館

昨日 たまたま「博多町家」ふるさと館の 前を通ったら、
何かイベントがしてました。

こんなふうに お餅つきも。

はかたふるさと館1

先着100名様に つきたてお餅配布

と書いてあったけど
今回はもらいませんでした。

昨日に限り 入場料が無料になっていたので
久しぶりに入ってみました。
博多の昔がわかる展示物がなかなか楽しめます。

こんなかぶり物もありました♪

はかたふるさと館2

|

2010年2月12日 (金)

風が強い

昨日は 結局 1日雨が降っていたけど
夜は すごい風でした。

夜 ご飯を食べに行ったお店から
外と見ると 台風みたいでした。

春一番

でも 写真だと あんまり伝わらないなぁ~

ニュースによると
「春一番」だったとか???!!

今日は また少し寒いです。

|

2010年2月10日 (水)

名古屋土産その2

名古屋のお土産 もうひとつあるのです。
これも 私があげたリストから選んでくれたんだけど
名前は
「手前みそ」

ホームページで見て
「美味しそう~ 好み~」とは
思っていたんだけど
「八丁味噌を使ったお菓子?」と
よくわからなかったのです。

手前味噌

チョコレートケーキでした。

お味噌は全然使われてなかったです~
でも とっても私好みのお菓子で
美味しいです♪
ごちそうさまでした。

|

2010年2月 8日 (月)

梅は咲いた?

週末 久しぶりに 大宰府に行きました。
ちょうど お父さんが遊びに来たので
一緒に 大宰府に行ったのです。
九博」に まだ行ったことがないというので。

結局 お母さんも来ちゃいました。

いつ見ても 「九博」は凝った作りです。
建物の随所に 木が使われているところと周りが緑(山)だというロケーションがよいです。

そうそう 2月だから 大宰府は梅がきれいかなーと
思っていたけど、咲いているのは ほんの一部でした。

大宰府

やっぱり「曲水の宴」の時期に一番咲くようになっているのかなぁ?

お正月でもないから 人が少ないだろうと思っていたら
結構 たくさんの人出で驚きました。
受験のシーズンだからかな。

|

2010年2月 5日 (金)

名古屋土産その1

前回 ここに書いた 名古屋出張のお土産です♪

結局 10以上の候補を一覧表にして
渡したので
「何を買ってきてくれるかなー」
と楽しみでした。

とりあえずは やはり定番の「ういろう」
黒と白に2食入り

ういろう

私的には ういろうは下関のういろうの方が好きだけど
(多分作り方?原料?が違うようで食感が違うのです)
これは これで美味しかったです~

ごちそうさまでした。

あれ よく見ると
「ういろう」じゃなくて「ういろ」なんだねぇ

|

2010年2月 4日 (木)

どういう状態?

時々 前を通る美容室には
たぶん お店の人が書いたと思われる言葉が
お店の前に置いてある。

日によって
「パンチパーマ始めました」
だったり

「ぼちぼちいこう」
だったり

「月曜から飲みに行きたか~」
だったりと

心の声なのか標語なのかよくわからない言葉が
毛筆で書かれている。

先日 前を通ったら
こんな言葉が。





えろせからしい


思わず 笑ってしまった。

|

2010年2月 3日 (水)

悩むこと

3月末でいよいよ西鉄のバスカードが利用できなくなる。

普段 バスを乗ることが多い私は

「いよいよIC乗車券を利用し始めないとな」

と思っているのだけど
何を使うのか 悩むところ。

と言うのも
3月13日から
「SUGOCA」「nimoca」「はやかけん」そして「Suica」の
相互利用サービスが開始になるから。

やっぱ 乗る頻度を考えると
「nimoca」かなぁと
思うのだけど
既に 「Suica」は持っているしなぁ
ちなみに 私のSuicaは「JAL Suica」
JALのマイルも貯まるといいなー などと
数年前に作ったんだけど
今のJALを見ていると 先はわからないしなぁと
思ってみたり・・・

他の人は 一体 どういう基準で選んでいるのでしょう???

東京でも SuicaとPASMOしかないのに
福岡は選択肢が多すぎる~


|

2010年2月 2日 (火)

ついつい形に惹かれて

ちょっと前にお姉ちゃんから
「鳥飼に新しいケーキ屋さんができてたけど 知ってる?」
と聞かれ 気になっていたケーキ屋さん「ダム・ドゥ・キャロー」に行ってきました。

行ってみて
「うーん この道は 通りそうで 通らない道だねー」と
話していたら
大学時代実習に行った 舞鶴幼稚園の斜め前でした。

お店の中もケーキやクッキー類も
なんとも かわいいものが多いお店でした。

ついつい形に 惹かれて 買っちゃいました。

うさぎケーキ

食べると 雪だるまの溶けている姿になってしまうケーキでした。

今度は スタンダードな いちごのショートケーキかオペラとかを試してみたいなー

|

2010年2月 1日 (月)

ボリューム満点

昨日は 前にKさんから聞いていたお店「ボンバーキッチン」に行ってきました。
聞いたのは ずいぶん前なんだけど
なんとなく行く機会がなかったのです。

お店は狭かったけど
さすが 中田中系 味もボリュームも 大満足でした。

というか お腹が苦しくなりました。

ボンバーキッチン

やっぱり ここの系列店は
「今日は めちゃめちゃお腹すいたから
いっぱい がっつり食べたい~!」
と思う時に いかないとだめね。

私は わっぱ定食堂が 一番好きかなぁ
そんなに違いはないんだけどねぇ

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »