« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

生産者のこだわり

先週末の話

久しぶりに


に 載っているところに 野菜を買いに行きました。

我が家からは まあまあ近いところだけど
3か月ぶりくらいかな

お店に入ると 季節柄
苺が たくさん 並べられていた。

私は苺が大好きだし
ちょうど 家のも なくなったことだから

じゃあ ちょっと買おうかな

と 苺コーナーに近づくと

「この苺は これこれこういうふうに育てています」
というような 生産者の「こだわり」が
写真入りで説明書きを載せている苺があったのです。

苺のパックには
「山崎」と
苺の名前が書いてあるので
「生産者の名前がついた 苺とは 思い入れを感じるなぁ」と
思いつつ 説明書き読んでいると

横で苺の列を整えていたおばちゃんが
「これは おいしいですよ」
と言う。

私が
「でも ちょっとだけ 他のよりも高いですね」
と言うと

「でも とってもおいしいんですよ」

と言って

「これか これ。あっ これは違う」
等と 言いながら、私の前に置く(並べた)のは
「山崎」と「博多あまおう」

おばちゃんがよけたのと 何が違うんだろう?
と思いつつ おばちゃんの胸元をちらっと見ると
そこには ネームプレイトに
「山崎」の文字が!

前に並べられた苺
「山崎」と「博多あまおう」も
パッケージの生産者欄に
「山崎××」と書いてある。

なるほどー
よけたのは 同じ あまおうでも別の人が作ったものだったのねー
と 納得。

本当に生産者の人が売りに来ているんだなぁ

ということなら と
その2つを 指して
「どちらが美味しいですか?」
と聞くと

「好みだねぇ。こっち(山崎)は 甘さが際立っていて、
あまおうは 甘さと酸味のバランスがいいから」
と詳しく教えてくれました。

他の生産者の苺よりも 同じ品種で100円くらいは
高いのだけど
おばちゃんの お勧めにより
「山崎」を 買って帰りました。

確かに すっごく甘くておいしかったです~

その後、キャベツコーナーでも
生産者の人が 一玉 140円で売っているのと150円で売っているのの
違いを教えてくれたりして

「ここに 買ってきてよかったなー」と

思ったひとときでした。

|

2010年1月28日 (木)

ユズジャムの使い道

先日 親戚の人からお菓子の詰め合わせを
いただいたのだけど
その中に「ゆずジャム」が入っていたのです。
2瓶も。

ゆず茶にして飲むかなぁ?
マーマレード煮のような感じでお肉を煮ようかなぁと
使い道に考えあぐねてたのだけど
お姉ちゃんに

「使い道に困ったから これを作ってみたよ」

と こんなの↓もらいました。

ゆずのパウンドケーキ

ゆずジャムの入ったパウンドケーキです。

なるほどー
そういう使い道もあったか!?
と 納得しつつ いただきました~

甘さ控えめでとっても美味しかったです。
お料理上手だなぁ

私もそろそろ使わなくては~

|

2010年1月27日 (水)

麦秋

昨晩 おすすめされて
小津安二郎監督の「麦秋」を見ました。

小津監督は 名前と「東京物語」というタイトルは
知っているけど
実は一度も 見たことがなかったのです。

昭和26年の映画ということだったけど
戦後すぐとは 思えない感じの映画でした。
当然 私はその時代には まだ生まれてないので
この映画がどの程度 忠実にその時代を表しているのか
わからないけど
現代の私にも 主人公の心情や家族とのかかわりあいなどが
共感できる作品でした。
もちろん 両親と兄家族と一緒に住む女性は
現代はあまりいないだろうと思うけど
結婚前の女性の家族との関係とか
友達とのやりとりとかが
「わかるわかる」というところも多くて
笑ってしまいました。
(思っていたよりも 楽しい作品でした)
ケーキをめぐるやりとりなんかも
私にもありがちだしなぁ

最後は 特に しんみり考えさせられる内容で
特に ご両親の

「いまが一番いいときだよ」

「欲をいったらきりがないが、わしらは幸せだよ」

というセリフには 感慨深いものがありました。

小津監督の作品って どれも こんなふうに
「じわ~」と心にしみる作品なのかな
他の作品もみたいなぁと思いました。

そうそう
北鎌倉が舞台だったんだけど
北鎌倉の風景が 今とあんまり変わっていないのにも
びっくりでした。
もちろん 駅の柵が 鉄じゃなくて木だとか
電車の窓にカーテンがあるとか
違いはいっぱいあるんだけど
受ける印象が 今とあんまり変わっていないなぁと
驚いたのでした。

|

2010年1月26日 (火)

クタクタ

今日は 予約していないお客様が急遽入ったり
いわゆる「不思議ちゃん」がいたり、
質問が多かったり、
テストがすべて○になるまで再テストを どうしてもしたいと
おっしゃる方がいたりで
(結局その方は4回~5回チャレンジ)

結局 1時間 時間オーバーしちゃいました。

ひとつの授業が1時間オーバーしたのは
久々です。

いろんなことが重なると やっぱきつかったなぁ

と へとへとになって帰ってきました。

いいお客様もいたんだけどなぁ

|

2010年1月25日 (月)

既に・・・

さっき 弟が 私の職場に来た。

仕事のついでにちょっと寄ったらしい。

少し時間がとれたので
たわいのない会話を2人でしたのです。


最近 父親に我が家の先祖の話(家計図?)を
聞いたらしい。
私のおじいちゃんは
(私が生まれた時にはもう既に亡くなっていた)
小学校は慶応だったらしいのだけど
なぜ 福岡の田舎出身のおじいちゃんが
慶応に行ったのかなんて話を
聞いたらしい。

確かに この年になっても
祖父・祖母のことで知らないことって
いっぱいだなぁ・・・

まあ父も知っていることには限界があるみたいだけど。


そうそう
関係ないけど

弟が
「既に 花粉症が始まってる~」
と言っておりました。

|

2010年1月22日 (金)

名古屋土産

近々 家族が名古屋に出張するらしい。
それで
「お土産は何がよい?」
と聞かれたのです。

考えてみると
名古屋に最後に行ったのは10年くらい前。
当然 セントレアもなかったし
駅も古かった。

すっかりいろんなところが変わっているんだろうなぁ

名古屋のお土産と言えば
外郎とエビ煎餅のイメージだけど

最近の美味しいお菓子をぜひとも買ってきてもらいたいなーと
思っている私。
でも 名古屋の「最新お菓子事情」には
疎いので リクエストも思いつかない。
多分 駅か空港で買うことになるだろうから
私好みの生菓子は 難しいのだろうなぁと思いつつ

それでも 
「何がいいかなー」
と いろいろとホームページを眺めているのでした。

|

2010年1月21日 (木)

やっぱりチョコレート

先週末 近くを通りかかったので

「これは やっぱ 寄らないと!」

と思い「チョコレートショップ」に
寄りました。

すると ドイツ人の方々が
駐車場整理と試食の案内なんかをしてました。

ちょっと前に NHKの番組で チョコレートショップが取り上げられてて
その番組内で
「最初は 駐車場整理と試食の案内係から」
と言っていたので

じゃあこの ドイツの方々は
入店後まもないんだろうなーと
考えちゃいました。
研修で来たのかな?

やっぱり ここに来たからには
チョコレートのお菓子を買わないとねと
選んだのはこれ↓

チョコレートショップ

今は 「博多の石畳」のちっちゃい版があるのねー
知らなかった~

美味しかったです♪

今度は「朝焼きロール」を食べたいな。

|

2010年1月20日 (水)

ながら美容なオンナ宣言

今回はこんなタイトルにしてしまったけど
宣言というより
やってみたい!という感じです。

前から気になっている商品だけど
最近 とみに 友達との会話で出てくるし
「買った」という話もよく聞くので
私もやってみたいなー

「テレビみながらナノイー」

ナノイー

なんでもすごくお肌にいいとか?!
冬の乾燥している時期には なおよいとか?!
うーん 試してみたい~

「当たらないかなぁ」

と現実感のないことを考えてるのでした。

宣言


|

2010年1月19日 (火)

東京銘菓

今 家にあるお菓子は
こんな感じ♪

お歳暮

どちらもお客様にいただいたものだけど
千疋屋」のゼリーと「ウエスト」のクッキーです。
年末に届いたのに
もったいぶって ちょっとずつしか食べていなかったので
まだ残っているのです~

そろそろ食べてしまわないと
「美味しい食べ時期」を過ぎるなーと
思いつつ ちょっとずつしか食べれない私です。

どちらも東京銘菓だけど
ひとつは 食べたことがなかったもの
ひとつは 懐かしい感じのもの
といった感じです。

本当にいつもありがとうございまーす
嬉しすぎる贈り物です。
美味しくて嬉しいです♪

|

2010年1月18日 (月)

製作中

昨日 いつものように
いつも買いに行く ソーセージ屋さんに行ったら
お店の人が 私たちを見るなり

「ごめんなさい。
まだ ベーコンできてないんですよ。
今仕込中で」

と言った。

毎回 ベーコンを買うから
すっかり覚えられている。

指をさした方向を見ると
お店の中から見えるけど普段は見えない 調理場に
(スモーク室?)
豚が 確かにつるされて スモークされている~

数年 ここのベーコンを買っているけど
本当にこの場所で 作ってたんだ!と
初めてこの目で見て感激!

つかさず
「写真撮っていいですか?」
と聞き 写真を撮ったものの・・・

シュテファン

ガラスに反射して いまいちのできでした。
わかるかな?

以前 ここにも書いたけど
できたてのベーコンって 脂がひかってて
ものすごーく美味しいのです~
でも めったに そのタイミングでは買えないのです。

今回も出来上がり時間を聞いたら
閉店後の夜とのこと・・・

残念です~

またいつか できたてベーコンを食べれるといいなー

|

2010年1月16日 (土)

福岡最古の喫茶店

今日のランチは 念願の「ブラジレイロ」で。

以前 ここの公演を見て 一度行ってみたいと
思ってました。
でも 日曜日が定休日みたいだし
場所もはっきりわからなかったので
ずーっと 行けなかったのです。

今日は ちょっと川端で用事があったので
「今日こそは!」
と思い 探して行ってみました。

もっと冷泉公園に近いと思っていたけど
大博通りに近い感じの場所でした。
(道理で以前 行き着けなかった訳だ)

このブラジレイロは、福岡最古の喫茶店らしいのです。
福岡大空襲で 焼失して
今の場所に 移して営業し続けていると
聞いてました。

でも思ったよりも 古い感じのお店ではなく
ちっちゃなお店でした。
お客さんはいっぱいだったけど。

私は ハンバーグランチを頼んだけど
オムライスが名物だったみたい。
そういえば 友達が
「スコーンが美味しいよ」
と言っていたのを 注文してから思い出しました。

ブラジライロ

さすが 作家の火野葦平や原田種夫も通ったらしく
コーヒーはとっても美味しかったです。
最初から生クリームが入った状態で
運ばれてくるコーヒーは 初めてでした。

うーん 次回は ぜひ オムライスかスコーンを食べたいな。

|

2010年1月15日 (金)

年賀状

今年の年賀状も もうさすがに
来るのも出すのも終わりかなぁと思う今日この頃。
(昨日 毎年 一番最後に届く方から 届いたのです)

年賀状は 私はそれなりに
「今年はどんなデザインにしようかなぁ?」と
考えて楽しみながら作るのだけど

それだけに 感想が聞けるととても嬉しい♪

大学時代の仲のよい友人は
さらっとしか見てないらしく
「どんな写真だったっけ?」
と言われることもあれば

一方
毎年 じっくり見てくれて
「こんなとこ行ってる!」
「この加工どうやってるの?」
と言う先輩もいれば

「私も×× 行きました」
という返事をくれた人もいました。

私は もらった年賀状を見て
いろいろ想像したりするタイプなので

感想を聞けるのは嬉しいなぁと思うのでした。
出す時も 受け取る時も
対応はさまざまだなぁ

|

2010年1月14日 (木)

本格的に仕事開始

うーんと遅まきながら
私は今日から 今年の本格的に仕事開始です。

今年になって 仕事をするのは
今日が初めてではないけど
「本格的に」というと 今日が初なのです。

すっかり遊びモードになっていただけに
今日は 一日バタバタでした。

この後も 課題山積みです~

|

2010年1月13日 (水)

一人で

今日は 久しぶりに「」でランチ。

ここは よく仕事の前に利用してたんだけど
その教室のカリキュラムが変わったから
最近はご無沙汰でした。

日替わりメニューにしたけど
いつものように美味しかった♪
(今日は 牛肉の赤ワイン煮とひらめのバジルソースでした)

達

本当はここのハンバーグが好きなのだけど
それは またの機会に。

それにしても 今日は 一日 雪が降ってます。
今夜もこのまま 降り続けると 明日の朝が
大変そうだ~

|

2010年1月12日 (火)

お誘い嬉しすぎる~

先週末 Kさんから「ラ・ロシェル」のチケットがあるからというお誘いを受け
即答で 一緒に行ってきました。

ランチ券は 一人分だったため
残りの一人分を割り勘です♪

それでも すっごく安く美味しいものが食べれたので大満足でした。
しっかりフルコースいただいちゃいました。

ラ・ロシェル3

ラ・ロシェルに行くのは 5年ぶりくらいだったけど
前回より印象もよかったです。

デザートの時点で かなりお腹いっぱいだったのだけど
お店の人が 勧め上手で 何種類も食べちゃいました。
(自分で選ぶのです)

私のはこんな感じ

ラ・ロシェル2
Sさんと違うでしょう?

ラ・ロシェル1

最後に出てきた焼き菓子も
「もう お腹いっぱいだから」と
断ると お土産にしてくれました。

こういうささやかなサービスがとっても嬉しいです~

今回の写真はSさん提供でした。
加工できずに こんなふうになっちゃいました。

本当に お誘いありがとう~
そして その後もいろいろありがとうございます!
また ランチ行きましょうね。

|

2010年1月10日 (日)

ランチは初めて

かよちゃんが 泊りに来たので
ランチに プロバンスに行きました。

ランチで行くのは 初めてだけど
美味しかったです。
個人的には お肉よりお魚を選べばよかったなーと
思ったけど。

プロバンス2

それにしても このお店は
いつ行っても サービスがよいです。
料理が美味しいから気に入っているのはもちろんなんだけど
お店の人がとても 感じよいのがさらに気に入っているのです。

久しぶりに会ったこともあって
案の定 食事が終わっても 長々と話していると

コーヒーのお代わりを聞かれ
お願いすると
「お茶請け代わりにどうぞ」
と こんなチョコレートまで出してくれた。

プロバンス1

食べちゃったので 写真はちょっとだけど
ほんとは もっといっぱい出してくれた。
それなのにサービス料なんて とらないのです。

大満足でした。

かよちゃん また遊びにおいでね~

|

2010年1月 8日 (金)

じゃらん展

岩田屋で じゃらん展があっているので

今日 寄って大好きなケーキ屋さん「ポタジエ」のトマトのロールケーキを買いました。

ポタジエ

実は 堂島ロールも狙ってたのに
12時ちょっと前に行ったら
今日の整理券はずべて終了とのことで
だめだったのです。

ちょっと甘く見すぎてたなーと思いつつも
ポタジエのケーキが買えたので
満足です。
選択肢が少ししかなかったので ついお店の人に

「福岡には出店予定はないんですか?」

と聞くと

3月から半年間PARCOに 出店予定とのこと♪
PARCOって食品を売っているイメージは
なかったし オープンにそんなに期待してなかったんだけど
俄然 楽しみになりました。
キャロットチョコフランも ぜひ売ってほしいな

ちなみに今日買ったトマトロールケーキは明日食べる予定です♪

|

2010年1月 7日 (木)

悩むー

前にも書いたように 私のPCの調子が悪く
あちこち見てみたけど
どうにも 復活しない。

とりあえずサポート電話に電話してみたら
「その症状ですと 一度預かってみてみないことには
わからない」
と言われてしまった。

料金を聞くと 無料の場合もあるけど
見るだけで5250円かかる場合もあって
修理すると高額になる場合もあると
微妙な言われ方をした。

即答できなかったので
表参道の教室に電話してみたら
とりあえず ディスプレイを
貸してくれるという。

新しいPCを買うことも促されたけど・・・
windows7のPCも魅力的だけど
今のPCをそのままにしておくわけにもいかないので
とりあえず ディスプレイだけ
送ってもらうことにした。

これで本当にディスプレイだけが悪いのかは
少なくともはっきりするってことね。

解決するまでには まだ時間がかかりそう~

|

2010年1月 5日 (火)

もうすぐできる?

今日 天神に行ったら
旧 岩田屋本店の工事のカバーがはずされていて
壁面に「PARCO」の文字が!

前から 元岩田屋本店のビルがPARCOになるとは
知ってはいたけど
実際に看板を見ると

「本当に もうじき できるんだなー」
「福岡にPARCO進出なんだなー」と
実感です。

と言っても 私は別にPARCO自体には思いいれは
ないんだけどね。

永久不滅ポイントをためている私としては
西武ができてくれたほうが嬉しかったりするのだけど。

それに博多駅のハンズの方が待ちどおしい~

|

2010年1月 4日 (月)

今年もよろしくお願いします

今日から仕事始めの人が多いのでは?
私は 今週いっぱいお休みなので のーんびり中です。

でも年明け早々 体調を崩していたので
今日は 回復日って感じです。

年明け早々のダウンだったので
今年は 私も厄除けしてもらおうかなぁと
考え中です。

相変わらず 私のPC調子悪いままなので
写真のUPは しばらくできず・・・

とにもかくにも

本年もよろしくお願いしマース֥ϡ

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »