« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月28日 (月)

今年も一年ありがとうございました

たぶん 今年最後の更新です。
自分のPCが 相変わらず使えないので
不便です~

昨日 郵便局に行ったら
もう 門松が飾られてました。

門松

よく見ると ペットボトルでした~
エコですねぇ

今年一年 このブログを見てくださった方ありがとう~
めーったに更新されないHPを見てくれている方
さらにありがとう~

今年 一年どんな年だったでしょうか?

来年は 皆様にとってよい1年になりますように♪
よいお年を~

|

2009年12月25日 (金)

メリークリスマス!

これは 今年一番私がお気に入りだったケーキ屋さん「FRAU」のケーキ。

FRAU

左奥に写っているケーキが絶品でした♪

でも これは 昨日 つまりクリスマスイブに食べたケーキではありません。
ちょっと前に食べた時に 撮影したものです。

例のように 予約も何もしていなかった私だけど
とりあえず 昨日の昼くらいに

「FRAUで予約なしに買えるのかなぁ?」
と思って電話してみたのです。

そしたら

「夕方ですか?それは わかりません。
今日は朝から お客様は ずっとお並びですので」

と言われてしまったのです。
ちなみに 予約は20日までだった。

ということで、FRAUで買うことはあきらめ
仕事帰りに 大丸寄って ケーキを買って帰りました。

それにしても クリスマス・イヴのデパ地下は
すごかったです。
特に人気のケーキ屋さんは
人の輪が何重にもなっていて 近寄れず・・・

いつも行くソーセージ屋さんの
ローストチキンが めちゃくちゃ美味しくて
大満足のイヴでした。

|

2009年12月24日 (木)

マズイコトニナッタ

ちょっと前に PCのモニターが調子が悪くなったけど
直ったということを ここに書いたけど

また というか

ついに

同じようにモニターがつかなくなってしまった!

正確に言うと

PCの電源を入れると windowsが起動する瞬間 一瞬だけ(1秒ほど)
画面が現れる。

その後 まっくら。

モニターの電源はランプが入っているし
windowsは無事起動した音がするから

モニターの電源を OFF/ONすると
また一瞬だけ(1秒くらい)画面が出るけど
すぐまた まっくら。

一瞬出た時は きちんと異常がない画面で
マウス操作もできるけど
何せ 一瞬なので
何かを クリックORダブルクリックしたら
おしまい というくらい。

まだ 年賀状印刷してないのにやばい~!
メールも返事を書いてないのがあるのに~

とあせりまくり。

一応 年賀状は JPGで保存したデータがあるので
家族のPCで それをWordに貼り付け
印刷することにしたけど
(家族のPCは スペックの関係でPhotoshopは入れれないのです)
その分 当然 画質が落ちるよねぇ・・・

何か手を打つにしても
もう年末で お店も企業も休みに入っちゃうしなぁ
私も 結構 スケジュールいっぱいで
動くに動けない感じ。

これを機に Windows 7のPCがほしい気もするけど
今のPCは 買って3年だしなぁ
悩むところです。

とりあえず 表参道の教室に電話しようかなぁと
思いつつ
そうしたら 即座に
「いいPCがあるよ~」って
満面の笑み(思い浮かぶ)で社長に勧められそうだしなぁ

|

2009年12月22日 (火)

定番のイルミネーション

ちょっと 用事があり、先日 久しぶりに福岡タワーに行きました。

今の季節は タワーは定番の クリスマスイルミネーション。
クリスマスツリーの形です。

福岡タワー

あんまり上手に撮れなかった~
福岡タワーの季節によってかわるイルミネーションは
私のお気に入りです。

しばらく行っていないと
周りもミニミニ六本木ヒルズみたいにライトアップされていて
びっくり。

さらに びっくりしたのは
「フータ」君というキャラクターまで できてました。

なんだか 東京タワーの ノッポンみたいに感じたのは
私だけ?
でも しっかり一緒に写真撮っちゃいました。

|

2009年12月21日 (月)

初めてお店に行きました

週末 東区に行く用事があったので
初めて 「オベラ」に行きました。

オベラは シュークリーム、ロールケーキ、焼きドーナツが有名で
この3つは 以前人にもらったり
デパートの催事に出てたりして
見たり食べたりしたことがあったのだけど

それ以外の「普通の」ケーキは食べたことがなかったので
一度 食べてみたかったのです。

お店の場所を 本で調べて行ったみたら

お店のシャッターに

「松崎店のオープンによりお休みさせていただきます。」と

書いてあって
松崎店の地図が載ってました。

地図を見ると
すぐ近く!(車なら)
パン屋さんのフルフルの近くでした。

せっかくここまで来たのだからと
行ってみることにしました。

新しくできたという松崎店は なんともかわいいお店でした。
私好みのお店の雰囲気♪

シュークリームとドーナツコーナーだけ
別になっていて お客さんでいっぱいでした。
さすが 東区の有名店!

悩んだあげく 買ったのは こういうの↓

オペラ

お店の人の対応が すごーくよかったので
ついついポイントカードを作ってしまった。

うーん ちょいちょい来るほど 近くないんだけど・・・

ケーキ自体は ちょっと甘めでした。
写真に写っていない 一緒に買った「夜のコラーゲンプリン」と「純生パフcake」が 私の好みの味で美味しかったです~


|

2009年12月18日 (金)

すごいお手軽

先日、こういうものが届きました。

うちのご飯1

いわゆる「モニター」です。

モニターものは 大好きなので 嬉しい~

これは どれも 食材をそろえれば「簡単に調理ができる」という調味料。
ここ10年は この手のものは 使っていない私だけど
(最近は 手作りに目覚めているのです~)
当たったのであれば
使ってみないとね♪

とくに キッコーマンさんの商品だから期待できる。

まずは 早速
「うちのごはん もやしのねぎ味噌炒め」っていうのを使ってみました。
説明書には 「もやしと豚ひき肉を用意」することになっているのだけど
私は こういう料理のひき肉が好きではないので
「もやしと豚バラ肉」を用意。

作ってみると 驚くほど簡単!
時間もあっという間。
もやしの根とりの時間が一番かかった感じ。

うちのご飯2

味は しっかりとした味で 美味しい!
短時間で できるせいか もやしが水っぽくなくて
しゃっきとしてて よいです。
しかも とろみがあるせいか
もやしや豚肉に調味料が いい具合に絡みついているのです。
自分で作るなら 片栗粉をといて入れないと
こうはならないな~
でもそれが そういう手間無くできているのです。

私は ちょっと もやしを少なくしちゃったので
ちょっと濃い目の味つけになってしまったけど
説明書通りの分量を入れれば きっとちょうどいい味付けなのだろうな。
実際 白いご飯によく合うおかずになりました。

最近はこういうお手軽な商品も 随分と味が美味しくなっているのねぇ


次の日 「うちのごはん 鶏そぼろ 甘辛しょうゆ味」を使ってみました。
これは、ごはんに「まぜるだけ」で、あっという間に炊き込みごはんのような混ぜごはんができるという品らしい。

確かに まぜるだけで 出来上がり~
前にも増して ものすごーく簡単で びっくりです。

こういうのって 一袋の量が多すぎることがあるけど
これは分量が、一袋にご飯一合なので とても作りやすくてそこもよいです。

ちょっと甘辛でしっかりとした混ぜご飯でした。
ご飯は ちょっと固めに炊いたものの方がよさそうです。
レトルトや冷凍ご飯でも できるらしいので
1人暮らしの人とかには 便利な品だね。

うちのご飯3

今回は そのまま 炊きたてのご飯に混ぜて食べたけど
おにぎりにして お弁当とかで利用するのもいいなーと
思いました。
(写真が載ってた)

かしわご飯好きの 家族も気に入っていたみたいです。



あと もう一種類「スープごはんの素 鯛 ゆず風味」っていうのも
同封されていて 私的には これが一番期待している商品なんだけど
これは まだ 諸事情で食べていません。
朝ごはんとかで利用するとよい感じの商品みたいです。

それにしても こういう商品って 本当に便利だなぁと再認識したって感じです。
時間がないけど おいしいものを食べたい時に うまく利用するといいかもね。

どの商品も 化学調味料や着色料が使われていないところも
気に入りました。

同じシリーズの 別の商品も試してみたいなー

うちのごはん公式サイトはこちらです。

|

2009年12月17日 (木)

一番好きなチーズケーキ

今日のおやつは 大丸に期間限定で出店していた「ブレリーズチーズケーキ」のチーズケーキ。

警固のお店は 私はなんとなく行きづらいので
大丸に出店していると ついつい買っちゃうのよねぇ

お値段の割にサイズはちっちゃいのだけど
食べると納得。
濃厚なので このくらいのサイズでちょうどよいのです。
相変わらず マシュー・ブレリーさんも感じがよいです。

食べると私は ここ数年 「チーズケーキでは ここのが一番好きだな~」と思うのでした。
レモンと甘さのバランスが ちょうどよいのです~

ブレリーズチーズケーキ

ホームページ見たら
第62代横綱 大乃国もお気に入りだとか・・・
さすが 甘いもの番長!よくわかってらっしゃる~

|

2009年12月16日 (水)

久しぶりのキハチ

今日のランチは 久しぶりにキハチカフェ。

前は 授業が午後から始まる前に
よく一人で行って食べてたのだけど
最近はカリキュラムが変更になったので
ご無沙汰してました。

久しぶりに行ってみました。

ワンプレートランチにしたのだけど
美味しかったです。
でもスープだけが微妙でした。

あと お店の人は皆 すっごく感じがよいのだけど
お料理が出てくるのが遅い~

ゆっくり時間がある時じゃないと
ここにはこれないなーと再認識でした。

キハチ

|

2009年12月14日 (月)

変面

週末 ある場所で
中国伝統芸能の「変面」を見ました。

前にテレビでは見たことあったけど
生で実際に見ると
すごく速い動きと変身にびっくりでした。

こんなに近くで見ても しくみが全然わからない~
しくみは「国家秘密」らしいです。

動きが速いので 写真もうまく撮れなかったです。
雰囲気だけ伝わるかな?

変面1

変面2

変面3

どうして?!どうして?!って感じでした。
一瞬にして顔が変わるのが 本当に不思議です。

モンゴルの人の演奏もありました。

モンゴル演奏

これぞ 本場の「スーホの白い馬」でした。

|

2009年12月11日 (金)

今度は新しい

昨日は 無くなったお店のことを書いたけど

今日は 今年に入って見つけたお店。

たまたま通りかかって
「気になるケーキ屋さんだな」と
思って 後日買ったら 私好みの美味しさでした。

パティスリー ノリ」です。

ご家族でされているのが よくわかる感じの
家庭的なケーキ屋さんです。

今年は、ここのと「FRAU」が2大お気に入りって感じです。

NORI

おいしかった~

|

2009年12月10日 (木)

お気に入りだったのに・・・

先日 久しぶりに 私が福岡市内で
お気に入りBEST5に入るパン屋さんに行ったら

お店にシャッターが下りてて 張り紙がしてあった。

近づいて 読んでみると

「長年 夢だった 阿蘇に転居することになったため
閉店しました」

と書いてある~!!!!!

え~

阿蘇に転居~!?

聞いてないよぉ~

と ものすごくびっくりでした。

確かに 振り返ってみると お気に入りのパン屋さんといえ
ここのところ ご無沙汰してて
最後に行ったのは9月の末。

10月半ばで閉店って!?

阿蘇のどこ?!阿蘇でも当然パン屋さんしてるよね?
9月末の段階だと閉店することもう決まってたよね?
私のポイントカードの立場は?

別に お店の人とおしゃべりをする程
お得意さんではなかったけど
なんだか ショックでした。

このパン屋さん 気に入ってから
我が家では
「2号店を西新辺りに出してくれないかなー」って
常々話してたのです。

それが 阿蘇に転居なんて~

確か店主は千葉のご出身だったと思うけど・・・
阿蘇?!
確かに 福岡よりも阿蘇の方が 水も空気も美味しいけどねぇ


阿蘇って 阿蘇のどの辺なのだろう?
お気に入りの阿蘇にお気に入りのパン屋さん
それはそれで 阿蘇に行く楽しみが増えることなんだけど
日常的に食べれないのは 寂しいです。

それから 1週間ほどして

これまた久しぶりに那珂川町の方を通ったので
お昼ご飯は お気に入りの うどん屋さんに行こうと思ったのです。

それで 行ってみると

なんと ラーメン屋さんになってました!

確かに うどん屋さんお店の方は ちょっと年配の方だったけど、
お客さんは いつも割と多くて賑わっていたのになぁ

ここの「ごぼう天うどん」が絶品だったのです。

2週間のうちに
お気に入りのお店が2店も なくなっていることを知って
ショックでした。


|

2009年12月 9日 (水)

チャペル

ここに書くか
mixiに書くか
HPに書くか 悩んで さわりだけここに書くことにしました。

(クリスマスソングを ずーと聞いていたらそういう気分になったのです)

先週末
久しぶりに大学に行きました。

友達に誘われたのだけど
初めて 「新しくなったチャペル」に
行ったのです。

昨年新しくなったチャペルは
前と同じ場所にあったけど
本当に ものすごーく近代的になってました。

チャペル

外装も内装も とっても素敵になっていたけど
以前の「昔ならではのチャペル」好きだったなーと
ちょっと寂しく感じました。

新しいチャペルで賛美歌に包まれた夜は
「もうすぐクリスマスなんだなー」と
実感するひとときでした。

東京支部会で徴収された私からの「寄付金」も
チャペルの タイル一枚くらいには
なっているのかなー
(いや タイルのほんのほんのちょっとの欠片くらいだろうな)

|

2009年12月 8日 (火)

福岡国際マラソン

写真をうまく撮れなかったので
ブログにこの話は書かないつもりだったけど

メールが来たので
結局書くことにしました。

先週末は、福岡国際マラソンでした。

この日にあることは
交通規制の看板で 事前に知っていたのに
すっかり忘れて出かけたのです。
(昨日書いた ドライヤーを取りに行くために)

車で走ること数分。

あっ!そうか 今日はマラソンだった!

と気がついた。

幸いまだ規制されていない道路を通ったのだけど
(多分 トップ集団が、茶山辺りを通る頃)
もうじき 道路規制されてトップ集団が来るんだ!
というのが 実感させられる感じに なっているのです。

道路沿いの、朝日新聞の旗や見物人の人はもちろんのこと。

「×キロ地点」と書いた看板や
給水所やおっきなデジタル時計が上についた車などなど
テレビのマラソン中継で見かける品々が
道筋で いろいろと目につくのです。

まるで 自分が ランナーのような気分~
なんだか テンションが上がる感じでした。

この マラソンランナーの視点の写真を撮らなくては!と
思い カメラを出した時には、時すでに遅し。

こんな写真しか撮れませんでした。

福岡国際マラソン

これじゃあ 全然雰囲気が伝わらない~

ということで
今回 私は マラソン見物ではなく
マラソンのランナーが来る直前の道路見学
なのでした。

|

2009年12月 7日 (月)

修理ポイント

先日 ドライヤーがおかしくなったので
修理に出したのです。

ぎりぎり保証期間をすぎていたのです。

なぜかわからないけど
モーターが壊れていたらしく
モーターの交換になり
結果5000円弱かかるとのこと。

でも 新しく買い変えるには
あまり年月が経ってないしなぁと
思って修理に出したのです。

それで昨日 修理が終わったと連絡を受けていたので
取りに行って
料金を払おうとしたら

「ご修理ポイントを利用されますか?」

と聞かれた。

「修理ポイント?!」

初めて聞く話にびっくり。

どうも ヨドバシカメラでは2007年から
商品を購入するときに
普通のポイントの他に
「修理だけに使える」修理ポイントというのが
つくようになっているらしい。

購入時のレシートにも ちゃんと記載されていたらしい。

普通のポイントは
たまーにチェックしていた私だけど
それ以外に 修理ポイントなるものが
あったとは 今まで 全く知らなかった。

これって実にいいポイント!
修理ができるなら 修理をして使いましょうっていう
取り組みなのかなぁ

次回利用できる機会がいつ訪れるかわからないので

「はい 使います!」と
即答した私でした。

結局、半額くらいで修理できちゃいました。

|

2009年12月 4日 (金)

街路樹

今日 仕事を向かう途中の風景です。

風が吹くたびに

「ぱらぱらぱら~」と
銀杏がまっています。

その瞬間を撮影したかったのだけど
うまく行かず・・・

その代わりに撮れたのが
安心院サファリパークの 車でした。

木の陰だから わかるかな?

銀杏

以前 富士サファリパークに行った時に
同じ車が園内を走っていて
びっくりでした。
富士サファリパークなのに
「大分ナンバー」だったんだよ。

|

2009年12月 3日 (木)

落ち葉

今日は 職場の前の道路には
銀杏の葉っぱが
いっぱいです。

落ち葉がたくさんです。
自動車の風で 舞い上がるのを見てると
「秋だなー」
と実感。

実に絵になってます。

掃除をしている人は大変みたいです。

だからという訳ではないけど
今日のおやつは
いただきものの「紅葉まんじゅう」

紅葉まんじゅう

割と久しぶり(何カ月ぶり?)

定番の味で美味しかったです。
ごちそうさまでした~

|

2009年12月 2日 (水)

いちご大福みたい

今日のおやつは 職場の人が買ってきてくれた
白玉屋新三郎」の「苺小豆白玉」。

相変わらず ここの白玉は
ぷるんとしてて、おいしいです。

しかも いちごとあんこ!

「多分 これ好きだろうと思って・・・」と
言ってたけど
そうです その通り~

よく私の好みをわかってらっしゃる!

白玉屋新三郎

食べてるうちに いちご大福を食べている気分になりました。

美味しかった♪
ごちそうさまでした。

|

2009年12月 1日 (火)

初対面ですが・・・

先日のこと。

授業の後、ある1人のお客様と話していたら
(最初は質問だった)

「就職するのは難しい」という

最近 他の方からも たびたび聞く話題から

「先生 私 どうしたら結婚できるでしょうか?」

と質問されてしまった。

30うん歳の女性だと言うのだけど
その方の考えでは
「就職するより結婚の方がてっとり早い」
という。
(特定の相手はいないらしい)

思わず

「えっ?!そんなこともないと思いますけど・・・」

と言ってしまった私だけど

お客様に しかも 初対面のお客様に
こんな質問をされたのは 初めてだったので
なんとも面喰ってしまった。

昔 大学時代に学習塾でバイトをしてる頃
そこの生徒(中学生)に
「俺 好きな子が おるっちゃんねー。
先生 どうしたらいいと思う~?」
って聞かれたことを思い出したよ。

それと同じような口調での質問でした。

しつこく書くけど
「初対面」の方からの質問なので
すこーしだけ答え?たけど
これって 私が答える話でもないような・・・

帰りしな そのお客さまは

「今日は すっごく楽しかったです。
ここにまた来たら 先生に会えるんですか?
また 相談にのってくださーい」

とおっしゃってたけど
それって 婚活の相談かなぁ?

話を聞くのは いくらでもOKだけどねぇ

びっくりでした。

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »