« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

紅葉狩り

週末 慌てて「大興善寺」に行きました。

春 つつじを見に行った時に
つつじの見ごろを終わっているからということで
もみじの頃に入れる優待券を
もらっていたのです。
(本当に良心的!)

つつじ寺1

本当は 今年こそ 九年庵に行きたくて
ひろにい夫婦に連れてって行ってもらうという
プランも持ち上がっていたのだけど
あれこれしているうちに時期を逃してしまいました。
(やっぱ ここはハードルが高い!)

大興善寺も1週間前の週末にライトアップが行われていたようなので
「こっちも見頃を 逃したかなー」と
あまり期待せずに 行ってみたのだけど

すごくきれいでした!!

本当に予想以上のきれいさに びっくり。
一番の見ごろと言ってもおかしくないのでは?!と思ってしまった。

それだからか 高そうなカメラを持った
おじ様たちがたくさんいました。

私は もっぱら そういった方々が撮影している場所を
真似して写真とってみました。

もちろんあちらは 一眼レフですが・・・

つつじ寺2

私のカメラだと
肉眼で見た方が数倍きれいなのよねー


つつじ寺3

紅葉がきれいな山道を散策すると
とっても気分がよいのでした。

つつじ寺4

|

2009年11月27日 (金)

京の抹茶菓子

今日のおやつは
お土産に頂いた 京都 北山の「マールブランシュ」のお菓子。

京都のお抹茶のお菓子というだけで
期待 大!

案の定 期待を裏切らない美味しさでした。

茶の菓

写真の右側の「茶の菓」が すごく美味しい~
私は あんまりホワイトチョコが好きではないのだけど
このお菓子は 濃~い抹茶とホワイトチョコが
絶妙のバランスでとっても美味しい~

入れものも すごくかわいいし
一緒に入っていた マカロンも
秋仕様で よいです。
桔梗の形なのです。
さすが 京都のこだわりを感じるお菓子です。

これを買うためにわざわざ京都に帰省したのかな?

ここの生ケーキを一度食べてみたいなぁ。

本当にありがとう~
ごちそうさまでした。

|

2009年11月26日 (木)

久しぶりの動物園

先週末 友人家族が関西から泊まりに来たのです。

「どこに行きたい?」と聞くと

「動物園と水族館!」と言うので
両方に行きました。

1歳半と5歳の子供重視の希望です~

でも ちょっと前に
「久しぶりに動物園行きたいね」と
我が家でも話していたので

「ちょうどいい~」

って感じでした。

周ってるうちに 気温はどんどん下がり
「さるやま」に着いたときは
人間もお猿さんも
寒くて寒くて・・・

動物園のお猿

動物園は もうちょっとあったかい日にくる方がいいね。

でも
「関西の動物園とは 動物の種類が違う~」
「この動物を 肉眼で見たのは初めて!」と
子供だけでなく 大人も喜んでおりました。

余談だけど・・・
私は 福岡市の動物園の入口に行くと 毎回
「この風景は子供の頃来た記憶がある」
と思うのです。
「この売店(露店)で バスの形をしたお菓子を買ってもらった記憶がある」なと。
でも 我が家が 子供の頃 何度も行った動物園は
北九州の「到津遊園地」なので(当然 実家から一番近い動物園)

私の記憶もあいまいだなーと
思っていたのだけど
先日 父親が
「(私が子供の頃)福岡市動物園に行ったなー」と
話していたので、
私の記憶違いじゃなかったと
嬉しく思ったのでした。

|

2009年11月25日 (水)

その後

昨日の夜 仕事から帰り
PCの電源を入れたけど
結果は相変わらず。

windowsが起動する音はするのだけど
画面は真っ黒のまま・・・

モニターのランプはついているのになぜ?!

1時間ほど 格闘したけど埒があかないので

家族と 原因の切り分けをするため&
応急処置として
「表参道校の社長に電話して
使っていないモニターを送ってもらえるか
聞いてみようか」
とまで 話していたのです。

それで なんか
悔しくて
Enterキーを
何度か バンバンたたく私。

すると なぜか復活!!!

しかも なぜか再起動。

その後 恐る恐る使ってみるけど2時間問題なし。

うーん なんだったのでしょう?

でも また今日 起動してみたら
モニターがつかない なんてことになったら
嫌だなぁ~

次回PCの電源を入れるのが怖い私なのでした。


|

2009年11月24日 (火)

!!!!!

午前中にPCの電源を入れたのだけど

なぜか モニターがつかない。

本体の調子が悪い訳ではなさそうなのだけど
モニターはうんともすんともいわない。

モニターの電源は入っているのに
真っ黒の画面のままで 何にも変化せず・・・

昨日の夜は普通についていたのに。

とりあえず ノートPCを使っているし
今から仕事なので 
夜帰ってから もう一度みてみるつもりです。

うーん このままだと 困る~

|

2009年11月20日 (金)

柳川でランチ

昨日は 仕事を休んで
友達が住んでいる 柳川に行きました。

柳川は 去年 仕事のついでによって以来だから
1年ぶり以上。

友達が 和食を食べたいということで「旬月」というお店にいきました。
柳川マダム御用達?

旬ランチというのにしたけど
これが盛りだくさん♪
デザートもついて(今回は栗のババロア)1050円だなんて
さすが柳川!お得でした。

旬月

天神で会う時は 時間がなくて あんまりゆっくり話せなかったので
昨日は 久しぶりに じっくり話しました。

ゴトゴト西鉄電車に揺られていると
小旅行気分でした。

友達の新車も乗り心地よかったです♪

|

2009年11月18日 (水)

ジェニフィック

私は 基礎化粧品をここ10年くらいはランコムを使っているのだけど
先日 こんなものが届きました。

ジェニフィック

新製品の美容液「ジェニフィック 」です♪
モニター応募していたのが当たったのです。

この商品は 発売前から
「すごい気になる」と思っていて
顔なじみの化粧品のカウンターの方に
「どんな感じのものですか?」
「この商品が入ったセットは どれですか?」と
話を聞きに行っていたのです。
(今の時期 この商品が入ったセットが何種類か発売されているのです)

でも どれを買おうか判断がつかず
「出直してきます
と言っていた私だったのです。

それがまさか 当たって届くなんて!

洗顔後 すぐにつけるタイプっていうのが特徴的です。
(カウンターのお姉さんは「洗面所に置いておくのがおすすめ」って言ってた)

乾燥肌で今の季節 より肌の渇きを感じる私にとっては
願ってもない商品でした。
これをつけてから 化粧品をつけると
化粧品の吸収がすっごくよいのです~

これは 嬉しい!!

長く使うと 肌のつるつる感が増すのだとか。
これは期待できます♪

ちなみに楽天でも売ってました。

ネットで買うと割引すごいなー


|

2009年11月17日 (火)

あわび

今日のランチは「喜安亭」の釜めしランチ。

まだ 鮑って中華料理かお寿司屋さんでしか
食べたことないような気がするなぁ。

鮑

いい出汁がご飯にしみてて
とっても美味しかったです。
(ちょっと 堀君風)

お店の女将さんが すっごく感じのよい人なのです。
今度は 夜のコースで来てみたいです♪

|

2009年11月16日 (月)

高さ制限

先日 お見舞いに 病院に行ったのです。

そしたら
「ここすごくいい眺めなのよ」
と言われて見ると

アクロスが真正面!

アクロス福岡

アクロスをこういう角度から見たこと今までなかったので
ちょっと感激。
中央公園に少し紅葉が始まっているのもきれいでした。

雨が降っていたので写真あんまりきれいに撮れていないのが残念。

その後、中洲側を見ると これまたびっくり。

きれーにビルの高さが揃っている。

福岡は空港が近いから
高さ制限があるとは 知っていたけど
ここから見ると 見事なばかりに はっきり。

高さ制限

うん?写真だとわかりづらい?!

こういうのも「福岡らしい風景」と言うのだろうなぁ。

だいぶ元気になっていたけど
今週いっぱいは 入院らしい。
早くよくなると いいね。

|

2009年11月13日 (金)

愛媛の味

今日のおやつは ワカメちゃんにもらった「ハタダ」の黒糖どら焼き。

餡の黒糖の甘さが美味しい!
栗が入っているのも 嬉しい~

ハタダ 黒糖どら焼き

家族そろって
「ハタダかぁ!懐かしいねぇ~」と
言いながら いただきました。

ごちそうさまでした~
まだ お菓子残っているから 夜ごはんの後のデザートに頂く予定です♪
ありがとねФ

|

2009年11月12日 (木)

年賀状

毎年恒例の年賀状作成。

私は作るのも もらうのも好きなのです。

毎年恒例の「父親の年賀状作成」は
今年は 伯母が亡くなったので「喪中はがき作成」でした。
10月に はがき200枚渡されたのを すーかり忘れてて
先週慌てて作りました。
父親の希望を聞いてから、
いつも5~10パターンくらい作って
好きなデザインを選んでもらうのだけど
今年は そのやりとりにもひと悶着あり
出来上がりがお父さんに届くまでに時間がかかりました。
きっと お父さんは今頃 あて名書きをしていることでしょう。

私の分は これまた毎年恒例で 友達に
「年賀状買って~」と
頼まれたので お願いし
来週受け取る予定です。

この前 先輩や家族の会社の人に
「年賀状 毎年楽しみにしてます」
「毎年 『どうやって作っているんだろう』って じっくり見てるよ」
と言われたこともあり

「今年はどんなデザインにしようかなぁ~」と
思い始めているのでした。

でも いつもぎりぎりな私なので
12月になって ばたばたと作ることになるんだろうなぁ

ちなみに あて名は「手書き」にこだわってます♪

|

2009年11月11日 (水)

初めて見たもの

今日は 家族の用事で とあるところに行き
とあるものを 初めて見ました。

さすがにこの場で 具体的な名称を書くには
個人情報にかかわるので(?)書けないけど
すごく 衝撃的なものでした。

知り合いの人が一緒にいてくれたので
何とか冷静に対応できたけど
「一人だったら 耐えれなかったかも・・・」と
後で2人で話しました。

なんだか どっと疲れたのでした。

その専門の職業の人達ってすごいなぁと
しみじみ思ったのでした。
ノーリアクションだもんなぁ・・・

|

2009年11月10日 (火)

もちもちパスタ

今日のランチは
久しぶりに ワカメちゃんとランチ。

本当は 別のお店に行こうと思っていたのだけど
定休日だったため
久しぶりに「粉屋」へ。

粉屋

いまいち 写真の写りがよくないなぁ・・・

相変わらず ここのパスタは自家製麺がもっちもちで美味しい♪

短時間ながらいつものように
しゃべり倒した私たちでした。
(しゃべり足りない~)

たくさんのお土産ありがとね~ޥ

|

2009年11月 9日 (月)

懐かしい~

週末、仕事でNTTに行きました。
(講習会場がNTTさんだったのです)

さすがNTTさんだけあって
ホールに こんなものが飾られていました!

電話

お客さんも私たちスタッフも
「なつかしーい!」
と 見いっちゃいました。
昔 実家には 一番 一番左の下のがあったなぁ。
さすがに 私も見たことがないものもありました。

ダイヤルを回す感覚が
なんともよいです。

それを見ながらFさんが
「僕の大学の研究室の電話 今でもこれですよ」
と指差して びっくりでした。


授業は
私の好きなタイプのお客様たちで
とっても充実感のある内容でした。

仕事の後
皆で ここで ちょっとお茶しました。

ケーキセット。おいしかったです。

ANA
ごちそうさまでした~

|

2009年11月 6日 (金)

愛嬌のあるマダム

浄水通りを付近を歩いていると
新しいロールケーキ屋さんができていることを
発見!

相変わらず ロールケーキにはまっている私としては
買わない訳にはいかないでしょ?!

お店の名前は「マダム・ベル」。
10月30日にオープンしたばっかりらしいです。

お店に入ると びっくり!
テレビの撮影をしてました。

えもりえ(えもとりえ)」ちゃんがいました。
(福岡のローカルタレントかな?)

思わず私が「あっ!」と言ったので

「あれ?以前会ったような~?
あっ!あの時の~」
と私のこと覚えていてくれました。

ここのブログにも載せたテレビ撮影の時に一緒だったのです。

と言っても あの時は何人もいたから
まさか覚えていてくれるとは と びっくり!

とってもかわいい人で
今まで私が一緒に仕事をした福岡のローカルタレントさんの中で
一番 感じのいい愛嬌のある人だなーと
思ったのでした。

ちなみに マダム・ベルのオーナーさんも
とってもおちゃめな方でした。

ロールケーキは何種類かあったけど
最初なのでスタンダードっぽい「ベルロール」にしました。
フレーバーを選べるということなので
悩みに悩んで
「抹茶」にしました。

フレーバーをかけて食べることで
また違う楽しみ方ができるらしいです。

マダム・ベル

右下に写っているのが「フレーバー」です。

スポンジの部分は「普通だな」と思ったけど
生クリームの部分がすごく美味しかったです。
すごくフレッシュな感じのクリームなのです。

今度は ラブロールっていうのを買ってみようかなぁ
コラーゲン入りらしいよ。

|

2009年11月 5日 (木)

福岡近代絵巻

先日 久しぶりに福岡市博物館に行きました。

「福岡近代絵巻」展が もうすぐ終わるので
慌てて出かけたのです。

福岡近代絵巻

福岡市政施行120周年記念展ということで
歴史順に いろいろなものが展示されてました。

中でも 興味を引いたのが
明治時代の日常生活風景を漫画で描いたもの。

サザエさんの漫画で見たような風景で、
金魚売りやら おきゅうと売りなどの
いろんな職業の絵があって(今はもういない職業が多い)
すごくおもしろかったです。

それと昭和に入ってからの写真と地図。
今のものと比べると
「ここが 昔はこうだったんだ~」というのが
よくわかって面白かった。
九州一の繁華街が 中洲から天神へ移っているのも
写真で見るとあきらかなのです。

今回の展示品を見ていると

「子供の頃 平和台に行った時、ホームランボールを取ったよ」とか
「そういえば お母さんが『あそこには昔は日劇があった』って
言ってたよね」
「お父さんが『昔はこの辺は なーんもないのっぱらだった』って
言ってたよね」

と 思い出し、自分達だけでなく両親世代の歴史も
垣間見れる感じなのです。

「ごりょんさんの道具」のコーナーに飾られていた
昔のお裁縫道具と (私には)よくわからない板を見て
私達の後ろにいた老夫婦が
「これ 持っとるばい。押し入れにまだあるばい」
と言っていたのには ちょっとびっくりでした。

昭和30年代くらいの写真で糟屋郡に住んでいる家族が
天神のデパートに出かけているものがあったのだけど
子供も皆 おめかしをしていて
家族皆 すごく嬉しそうで
写真を見ているだけで
ほんわかするものでした。
古きよき日本っていうのが
よく伝わってくる感じでした。

そうそう
今現在(2006年)の福岡市のジオラマがあって
これが実によくできてました。
残念ながら我が家は 範囲外だったけど
普段よく行く場所がきちんと作られていて
感激ものでした。

最後に お約束のように 金印を見て帰りました。

|

2009年11月 4日 (水)

手打ちパスタ

昨日は いろんなことがあった一日でした。

お昼は 以前 リタタンさんと一緒に行こうとして定休日で涙をのんだ薬院の「Lucca」。
手打ちパスタということなので ずっと気になっていたんだけど
なんとなく行っていなくって 昨日やっという感じでした。
(職場に配られたフリー雑誌に 載ってて思い出したのです)

休日なのに ランチメニューがあってよかったです。

サービスコースと言うのにしたのだけど
これがすごいお得!

パスタは メニューからどれでも 好きなものを選べて
それに スープとサラダ(割と大きい)とガーリックトーストがつくのです。
おまけにフリー誌を持って行ったので
その得点で デザートとコーヒーがついて1500円!

Lucca1

スープはかぼちゃのポタージュスープと思いきや
かぼちゃやトマトのコンソメスープでした。
これはこれで美味しかったです。


Lucca2

パスタは 「季節野菜たっぷりとベーコンのパスタ」にしました。
手打ちだけに「」を彷彿させる太めのパスタで
もっちりして 美味しいです♪
かなり私好みの味です。

デザートも ちゃんとしたサイズのものが出てきました。
今回は、黒ゴマのシフォンケーキとオレンジのシャーベットでした。

Lucca3

出てくるものが どれもしっかり量があるので
しみじみ 「このお店お得だなー」と
思っちゃいます。
大満足でした。
お店が ずっといっぱいなのがわかります。

やっぱりここに来たからには と思って
帰りに 三日月のクロワッサンを買って帰りました。
こちらも 相変わらず美味しいです♪

|

2009年11月 2日 (月)

焼き立てアップルパイ

週末 念願の 今泉の「cafe pour vous」に行きました。

このお店は 色々なもので紹介されていて
焼き立てのアップルパイが食べれるということなので
ずっと行きたかったのです~

注文してから焼いてくれるので
15分ほど待たないといけないのだけど
焼きたてを食べるためなら
問題なしです~

ソースも「チョコ」か「キャラメル」か「両方」かが選べるらしく
私は
「両方で!」と
即答しました。

私は純粋に あったかいアップルパイが
食べたいので 上にアイスクリームが乗る必要はないのだけど
このお店のは 3段も乗っていて びっくりでした。
アイスの好きな人なら 嬉しいだろうねぇ

さすがに有名なだけあって
15時すぎのお客さんの半分は
アップルパイを頼んでました。

cafe pour vous

味は ちょっと甘めだけど
バターの香りが強くて美味しかったです。
ただ アップルパイの中に
何かよくわからないプラスチックが入っていたのが
興ざめでした。

多分 作っている時に たまたま
何かが紛れ込んだんだろうけど
初めて このお店に来た私にとっては
「かなり がっかり」の要素になっちゃいました。

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »