« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

ドォーモ

昨日の夜は 久しぶりに ドォーモを きちんと見ました。
(最初は福岡 そして今は九州ローカルの深夜番組です)

20周年と言うことで
過去の司会者やレポーター
人気のコーナーなんかが 紹介されてました。

学生時代は 周りの人も皆 深夜はドォーモを見ていて
友達や後輩が 出ると
次の日は クラスやサークルで

「見たよ~」と話題になったものでした。

大学内での撮影も時々見かけていたし、
「街で見かけた かわいい娘BEST5」に知り合いがよく出てたのです。

社会人になって、また、福岡から離れると
自然と ドォーモを見る機会は減ってしまったので
ここ10年ぐらいのものは よくわからなかっただけに

それよりも前の映像を見ると

「あの頃は ああだったなぁ」とか
「Oちゃんが出た時は 次の日大騒ぎになったなー」とか
「やけぼっくいに出てって頼まれたこともあったなー」とか
色々 学生時代を思い出しました。
そういう意味では 青春とリンクしている番組なのかも(?)

それに 番組の細かい部分も結構覚えているもんだなぁと
我ながら驚きました。

昨日の番組を見た友達が どのくらいいたのかはわからないけど
かつての映像を今 見ると
自分が出てなかったとしても
懐かしくその頃の自分を思い出す人が
多いんじゃないかなぁ


|

2009年10月29日 (木)

茶巾寿司

今日のランチではなく 今日の朝食(の一部)

東京土産に「八竹」の茶巾寿司をもらいました。

家族が前 東京に住んでいた頃の家の近くにあるお店なので
「懐かしいやろぉ?」
と言って渡されたようですが、
家族は
「自分は食べた記憶がない」
と言っておりました。

(両親が末っ子に 隠れてこっそり食べていたのでは
という疑惑が判明!)

今回は四谷ではなく 原宿のお店で買ってきたみたいです。

私も 初めて食べました。

予想よりも ずっしりと重くて 大きくてびっくり。
中の酢飯も 甘めでした。
割と大きなレンコンが入っているのにも驚きでした。

ごちそうさまでした~

写真は ボケちゃいました。

八竹

うーん 朝がずっしりだったので
まだお腹がすかない~
お昼ご飯どうしよう~

|

2009年10月28日 (水)

福岡銘菓

今日のおやつは いただきものの「ひよこ」

実は私は あんまり好きじゃないお菓子。
でも 職場の人があんまり美味しそうに食べるから
久しぶりに食べました。

うーん 何年ぶりだろう?????

私は ひよこピィナンシェの方が好きだなー

ひよこ

福岡銘菓だなー

ひよこは 私のおばあちゃんの大好きなお菓子だったから
ひよこを見ると おばあちゃんを思い出すのです。

|

2009年10月27日 (火)

あれこれ言っても食べている

今日のおやつは 職場の人からもらった
石村萬盛堂」の「釜掛の松」という和菓子。

八女の抹茶をふんだんにつかった餡入りと
説明書には書いてあるのだけど
ぼそぼそとした餡で 私はあんまり好きなタイプのお菓子ではなかったです。

でも そんなことを言いながらも
しっかり 食べているのだけどね。

釜掛の松

|

2009年10月26日 (月)

ブックオカ

先日本を買ったら、本のカバーが
「西原理恵子」の絵だったのです。

これは 嬉しい~と思ってよくみると
毎年恒例の「ブックオカ」の期間中だったのでした。

毎年この時期の ブックカバーは よいなーと思って
本をめくると
ブックカバーの下の部分に
「西原理恵子トークショー開催!」と
書いてある~
「詳しくはホームページで」
と書いてあったので 早速アクセスすると
そこから申し込みできるようになっている。

でも 開催日の2日前だから だめだろうと思っていたら
なんと 問題なし とのこと(電話で確かめました)

と言うことで、昨日 行ってきました。

場所は「博多小学校」の体育館。
小学校でトークショーをするっていうのが
さすがという感じ。
お子さんが思いっきり暴れまわっていいよというタイプの
トークショー。
(だから わざと体育館の後ろの方をあけている)

開場の15分くらい前に着いたので
「遅すぎたなぁ」と思っていたら
なんと そんなに並んでいない。
7,8人くらい。

絶対にこのトークショー知らない人が多いと思うなぁ
私も記載を運よく見つけたって感じだったもん。
テレビとかリビングとかで告知してたら
絶対 私は断られてたと思うもん。

でも まあ ラッキーだなーと思いながら並んでいると

実に
ふつーに 本人が横を通り過ぎて行きました。

あまりに ふつーに 通り過ぎたから
並んでいた誰もが

「えっ!?本人?!」

って感じでした。
我に返った1番前くらいに並んでいた人だけが
握手をしてもらってた感じ。

あまりに不意打ちに(いい意味で)オーラ0の登場に
「あれ?」とか「あっ!」
反応するのが精いっぱいって感じだったのです。

肝心のトークショーは予想通りおもしろかったです。
定番のかっぽう着に着替えての登場でした。

西原理恵子の今までの経歴に即した進め方だったけど
質問に答えるという感じだったので
興味深い内容も多かった。

トークショー1
やっぱりお子さんの話が一番笑えました。
ちなみに 今回もお子さんは(お母さんも)一緒に福岡に
来ているとのこと。
トークショーの間は 福岡市動物園とキャナルのラーメンスタジアムに
行っていると話してました。
こういうことも 自然に話してくれるところがよいなぁ

リップサービスかもしれないけど
「福岡大好き」とのことらしいので
また ぜひ来てほしいなぁ
(息子さんを「将来福岡に留学させたい」と言っていた)

最後には サイン色紙をプレゼント。
35分の2の確率だから「もしかして!?」と
思ったのだけど
あっさり じゃんけんに負けた私たちでした。

壇上で話しているのに
とっても身近に感じるトークショーでした。
おもしろかった♪

トークショー2

そうそう 私は初めて「博多小学校」に入ったのだけど
おしゃれな作りにびっくりでした。
前から 外観が小学校らしくない小学校だなと
思っていたけど
中も しゃれててびっくり。
体育館には4校が合併してできた小学校だということを表す飾り物が展示されていたり、戦時中の被災した建物が残されていたりと、博物館みたいな部分があってびっくりでした。

|

2009年10月24日 (土)

ドイツケーキ

今日のおやつは 家族がお土産に買ってきてくれた「サイラー」のケーキ。

正確に言うと 先日 サイラーの支店?ができたのだけど
そこのケーキ。(こっちの方が会社帰りに寄りやすいらしい)

サイラーは最近 家族の一番のお気に入りのパン屋さん。

「今まで 食べたドイツパンの中で一番美味しい!」と
言いながらプレッツェルをむしゃむしゃ 食べております。

私は比較的ドイツパンは得意じゃないんだけど
確かにここのパンは美味しいです♪

ケーキは定番のガトーショコラとクリームブリュレです。

サイラー

ご馳走様でした~

|

2009年10月23日 (金)

心遣いに感謝

先日 東京のお客様から電話があった。

私のことを気遣っての電話だったのだけど
ご本人は 少し前に手術をされているのに
いつもながらの やさしい心配りに感動でした。

もともと いつも前向きで 元気な
周りの空気を明るくするひまわりのような女性なのです。

自分が70代になった時に
こういう女性になりたいなーと
しみじみ思うのでした。

今の時点では
「サザエさんみたい」
と言われたことがあることが
共通点かな・・・

|

2009年10月22日 (木)

やっと衣替え

今日は 午後から用事ができたので仕事は休みです。
だから 午前中は
衣替え。

やっと という感じです。
毎回衣替え 特にこの時期の衣替えをすると
「着ない洋服捨てないとな」と
思うのだけど なかなか捨てれない私・・・

買った分だけ 捨てていくと
たんすの中がすっきりするのになーと
毎回思うのでした。

|

2009年10月21日 (水)

氷河期?

昨日 ある時間のお客様が女性3人だったのです。
1人は 契約社員を長くしてるとのこと。

私が
「何か質問はないですか?」
と聞くと
最初はWORDの質問だっただのけど
だんだん話がづれてきて

「今は かつての就職氷河期の時代と同じです。
契約社員の働き口が全然ない。
あっても条件が悪いものばかり。
面接自体が受けれない」

と話していました。

その後 たくさんの経験談をしてくれ、
最後には
「もう 勉強したくないんです!」と
言いだしました。

私がどう答えればよいか困っていると

「でも 先生が担当なら また受けにきたい」とは
言ってくれたんだけど
なんとも複雑な気分でした。

教室を出ていく時に
「今日は 愚痴をいっぱい聞いてもらってすみません」
と言ってたけど、
就職がなかなかなくて ストレスがたまっていたんだろうなぁと
切なくなったのでした。



|

2009年10月20日 (火)

侍プリン

週末 三越で「北海道物産展」をしていたので
ちょっとのぞいてみました。

すると「侍プリン」なるものが売っていたので

「侍?!」とちょっと興味をひかれ買ってみました。

侍プリン

食べてみてびっくり!
底にある カラメルソースがめっちゃくちゃ苦い!

説明書には「ほろにが」と書いてあるけど
ほろにが じゃなくて にがにが!

こんなに後味が苦いプリン初めて食べました。

|

2009年10月19日 (月)

迫力です

先日 阿蘇に行ったときに 久しぶりに(大学生の時以来?)噴火口を見に行きました。

この前 両親とみやまきりしまを見に行った時に
最後のロープウエイが出たのを見送ったリベンジです。

と言っても 今回は草千里側からのロープウエイです。

一緒に行った家族は
「私が ロープウエイに乗って中岳に行こう!」と
行ってもあんまり興味がない感じでした。

でも 一度も行ったことがないなら
一度は行くべし!と誘い 行くことにしたのです~

ロープウエイの乗り場には
「心臓の弱い人や呼吸器に疾患のある方は禁止」なんて
書いてあるから 別に問題のない私でも
ついどきどきしてしまいます。
見学中に 噴火したらどうしよう~とも
考えたりする私です。

でも 今回は「禁止区域なし」ということで
落ち着いている阿蘇山です。

今回山頂まで行って 初めて知ったのだけど
山頂まで 自分の車やバイクで行けるのです。
その方が料金も安い。
ちょっとびっくりでした。

ロープウエイから そういう車やバイクが山頂に向けて
走っている光景もなかなか絵になるものです。

私は二度目の阿蘇火口見学だけど
やっぱり 圧巻です。
火口だけじゃなく 周りのごつごつした感じや非難壕が
「阿蘇って活火山なんだなぁ」
というのを実感させるのです。

家族も予想を超える壮大さに感激してました。
「来てよかった~」と
言っておりました。

1人「そうだろそうだろ」と心の中でつぶやいた私でした。

もくもくと煙を出し続けているのです↓

阿蘇火口
写真だと 迫力がいまいち伝わらないなー

|

2009年10月16日 (金)

漢方

昨日 仕事が終わった後「女性のための漢方セミナー」なるものに行ってきました。

もともと 漢方には興味があったし
昨年 ちょっと試してみたのだけど
(肩こりがひどいので)
きちんと説明を受けたことがなかったので
友人を誘って聞きに行ってきました。

最初 友達は 講演する先生のことを
知っているせいか そこまで乗り気じゃなかったのに
帰りには
「今度 漢方買いに行こうかなぁ」
と 話しておりました。

11月にテレビで放送されるらしく
公開収録という形だったので
ゲストに 辺見えみりちゃんが来てたのです。
とっても かわいかったです♪

|

2009年10月15日 (木)

久しぶりの田楽

先日 久しぶりに南阿蘇に行きました。

南阿蘇と言えば 高森。
高森と言えば 田楽。

ということで、6年ぶりくらいに 「田楽保存会」に行きました。
早く家を出たので
お店についたのは12時少し前。
以前行ったときは、14時くらいで
ものすごーく混んでて大変だったのです。

今回はスムーズに座れました。
何年も経っているのに 全然変わらないお店とお店の方々。

やっぱりここの田楽 おいしいです~。
(といっても 他のお店には1度しか行ったことないけど)

田楽

もういいかなーと思って食べようとしたら
お店のおばちゃんに

「まだ だめだめ~!こっちの面がまだよ~。
こっちも こういうふうになってからね」
と指導されました。

その方が、西小山・自由が丘校で担当していたお客さまに
すごく似てて なんだか「東京のお母さんみたいだなー」って
感じでした。(ここは熊本だけど)

サトイモとヤマメが驚くぐらい美味しかったです♪

この辺りは、お水が本当においしいところです。

あっ だから だご汁も すごくおいしかったんだねぇ。

|

2009年10月14日 (水)

感謝感謝

先日は 誕生日のおめでとうメールを送ってくれた方々
ありがとうございます~ԥϡ

いつも思うことだけど
自分の誕生日を
覚えていてくれるだけで
ものすごく嬉しいですϡ

母親からの電話で
「生まれた時は、今日みたいな すごく天気のよい日曜日だったよ」
と言われたこともあり

初のお誕生日旅行に行ったこともあり
(入院中の家族がいるので ほんのほんの小旅行だけど)

誕生日は とっても気分良く楽しくすごせました。

本当に
誕生日を覚えてくれていて
祝ってくれた方々 ありがとうございました~

感謝感激です~!!

|

2009年10月 9日 (金)

お気に入り

先日 久しぶりに ここ のケーキを買ったのだけど

あまりのおいしさに 驚いてしまった。
おいしいのは わかってたんだけど
このケーキは 予想以上のおいしさでした。
実に私好みでした。

ケーキ1

それで 昨日もつい買いに行ってしまいました。
1週間と開けずに・・・

今回のは こんな感じです。
これも おいしかったです~

ケーキ2

お店にはポスターが貼られてて
11月に 六本木ヒルズで有名パティシエに交じっての
イベントがあるらしいです。
福岡からは このお店のパティシエが出るみたいです~
うーん 魅力的なイベントです♪

|

2009年10月 8日 (木)

緊張しまくる友人

先日 またテレビ撮影の仕事の声がかかったので
友達を誘って参加しました。
(友達を誘ってと頼まれたのです)

友達2人は初めての経験だったので
緊張しまくってました。
でも ものすごく楽しかった!と満足そうでした。

私は・・・というと
ちょっと変わった撮影方法だったので あまり緊張しなかったです。
カメラ3台に囲まれて 照明に照らされているのは、最初驚いたけど。

この手の撮影に何度も参加しているという50代くらいのご夫婦が
とっても楽しい方たちで、場を盛り上げてくれました。

ただ 私と1人の友達は最後に 追加撮影がありました。
監督さんや広告代理店の人の求めているコメントを
私たちがしゃべっていなかったからみたいです。

「自由にコメントを」と言われていても
やっぱりそこは ストーリーが事前に組み立てられているのだなぁと
思っちゃいました。

カメラ

貴重な経験だったので 私も楽しかったです~
どのような仕上がりになったのか
確認できないのが残念です。

|

2009年10月 7日 (水)

じゃりじゃり

今日のおやつは お客様にいただいた
「ホテルオークラ」の「竹炭ロールケーキ」。

見事なばかりに まっくろです。

竹炭ロール

食べると じゃりじゃりという食感。

お砂糖だと思うけど 色が色だけに
竹炭を食べている感じ。

味は 普通に美味しかったです。
特に変わった味じゃなかったです~

御馳走さまでした♪

|

2009年10月 6日 (火)

期待させてごめんね

昨日 仕事で とある社長さんのご自宅に行きました。
離れに通されたのだけど
これがすごく素敵なお庭が一望できる。

庭師さんも
「ここまで 立派なお庭(日本庭園)は
福岡市内には あんまりないですよ」

と言うとか。

確かに 広さといい木々といい 素敵でした。

ちょっと時間があったので
縁側に出ると 池にたくさんの鯉が泳いでいた。

なんとはなしに
つい手をたたいたら

こーんな ふうに
あっという間に 集まっちゃいました。

鯉

きゃー ご飯だと思ったのねぇ~

期待させてごめんね~

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »