« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

定番のお土産

今日のおやつは 昨日家族がお土産に買ってきてくれた「ワッフルバー バニラ」のワッフル。

今回初めて「マンゴーワッフル」が売られていたらしい。

ワッフル

フレッシュフルーツを使っているワッフルは
私の大好物です♪

美味しかった~。
御馳走様でした。

|

2009年9月29日 (火)

トマトたまご丼

職場の人から

「ここのトマト卵丼が 絶品だからぜひ行ってみて!
トマトと卵だけでどうしてこんなにおいしいんだ!?と
思う美味しさだから」

と言われていってきました。

にい好!朋友」ってお店です。

路地を入ったところにあるので
まず 通りかからないような場所のお店です。

話に聞いていた トマト卵丼です↓

トマトたまご丼

私好みの味だけど、ちょっと甘すぎな感じかな。
でも美味しかったです~

狭いお店だったけど お客さんはいっぱいでした。
中国に行った感覚が味わえるお店でした。

次回は、麺ものを食べてみようかな。

|

2009年9月28日 (月)

ちょっと安心

昨日 久し振りに(今年に入って初!?)
安全食堂」に行きました。

すると びっくり!
いつも 焼き飯を作っている背の高いおじさんの代わりに
若い茶髪のお兄ちゃんがいる!!

かねがね
「安全食堂は後をついでくれる人がいるのだろうか?」と
心配していた私たちは
なんだか ほっ。

いつものようにおばちゃんが
「焼き飯?時間がかかるよぉ~」
というと そのお兄ちゃんは
「すぐ作るけん大丈夫!」と
頼もしい返事をしてました。

もともといた背の高いおじさんの作る焼き飯は
とっても家庭的で美味しかったのです。
でも低いガス台のせいか お歳のせいか
調理は大変そうで、休み休み作ってくれていたので
(それがまたよかった)心配してたのです。
世代交代してしまったのか、それとも
昨日はたまたまお兄ちゃんの担当だったのかは
わからないけど、一度お兄ちゃんの作った焼き飯も
食べてみなければ と思ったのでした。

昨日は あんまりお腹がすいてなかったのでラーメンだけにしたのです。

やっぱりここのラーメンは美味しいです。
私は 一口食べると
「私 やっぱり ここのラーメン好きだなぁ~」と
思うのでした。

安全食堂

このお店の 飾らないおじちゃんやおばちゃんたちのラーメンが好きだけど
存続するために、後継ぎも育ててほしいのです。

|

2009年9月25日 (金)

シルバーウィーク

先日テレビを見ていたら
今年の初めに友達と行った「平山温泉」が紹介されてました。

平山温泉って今 湯布院や黒川を抜いて

「九州で一番満足度の高い温泉」

なんだそう。

確かに ぬるぬるの美肌の湯で満足しました。
旅館はいろいろあったけど 「人」はよい人達ばかりでした。

私たちが泊まった旅館も紹介されてたけど

テレビで見ると数倍よさそうに見えました。(テレビマジック!)

福岡から近いし また行きたい温泉ではありました。

|

2009年9月21日 (月)

お墓参り

今日 そして先日
相次いでお墓参りに行きました。

自分の実家には毎年 お盆にはお墓参りしているものの
お彼岸にはあんまり行ったことがなかったし
数年ご無沙汰しているお墓や
一度も行ったことがないお墓にも
今回 行ってきました。

都心の中の納骨堂あり
山の中のお墓あり
と 変な言い方だけど
バラエティにとんだ感じのお墓参りでした。

普段あまり信仰心がなくご無沙汰していてごめんなさいと
いう感じだけど
やっぱりご先祖様をきちんとお参りするのは
大切だなぁと思ったのでした。

|

2009年9月18日 (金)

我が母校

先日いとこの子どもと高校の話をしました。

その子は 今 私が通った高校の3年生。

私が通った頃と今はどう違うのだろうと興味津々でいろいろと聞いてみたのです。

「今も 授業は8時間?」と聞くと そうだと言われたので

へぇ変わらないなーと思って詳しく聞くとちょっと違ってました。

私たちの頃は、8時から朝テストがあって
その後1時間目から8時間目まで授業あり。
月曜だけは8時間目は定例テストだったのだけど

今は 7時45分から0時間目があって
その後1時間目から7時間目の授業があるんだそう。
定例テストは月曜と土曜日で同じ。

ってことは帰り 私達より早いんだねぇ

私達の時は、クラスは4組まで成績順だったけど
(残りは文理で別れる)
今はトップクラスだけで後は
文系と理系に別れているだけらしい。
じゃあ 準トップクラスとかないのねぇ

テストの成績も
100番までクラス、名前、点数が載ったプリントをもらうのは
同じだけど100以下は点数しか表示されないらしい。
私達の時は100番以下もクラスと前回の成績(番号)が出てたから
なんとなく「あーあの人が何番なんだろうな」って
わかってたのよねぇ

服装検査が しょっちゅうあるのは同じだけど
今は男の靴下が 学校指定(白に学校の校章のワンポイントが入ったもの)らしい。

他にも微妙なところがちょこちょこ変わってるんだねぇ。

久しぶりに高校に行ってみたくなりました。

|

2009年9月17日 (木)

手近な気分替え

あんまりよくないことが続くので
気分替えも兼ねて昼食に お鮨を食べに行きました。

行ったことがないけど
たまたま目に付いたので入った「さかえ鮨」です。

さかえ鮨

少し元気が出た感じです。

|

2009年9月14日 (月)

伯母の死

先週末 伯母が亡くなりました。

一年前に大動脈瘤の手術をして
それは それで成功だったのだけど
その後 ぐんと体力が落ち、心臓の調子も悪く
入退院を繰り返してました。

これで近い親戚を亡くすのは数人目になるのだけど
当たり前ながら やはり毎回悲しく切ないものですね。
伯母に最後にあったのは
8月の上旬にお見舞いに行った時。
きつそうだったけど、ちゃんと話ができたので
今回の訃報は私にとっては急な話でした。

お葬式で
いとこのお兄ちゃんやその子どもが
「お母さん 今まで本当にありがとう」
と叫んでいたのが 心がつまる感じでした。

お兄ちゃんは小さなころから親孝行で有名で、
その息子や明るい嫁や孫、
そして真面目な旦那さんと
ずっと一緒に過ごせていたので
叔母は幸せな人生だったのではないかなぁと
思いました。

|

2009年9月11日 (金)

息抜きに

昨日は 一日病院につめてないといけなかったので

途中 ランチだけ息抜きに行きました。

歩いて行ける所に 以前行って美味しかった「Bistro et vin Choux(ビストロ・エ・バン・シュウ)」があったので ここにしました。

1年ぶり以上に行ったのだけど
すっごく美味しかったです♪

特に 玉ねぎのスープと
糸島豚のローストが 抜群でした!

糸島豚

お店の人も親切で
(私が レアのお肉は苦手だというと しーっかり焼いてくれました)
よいお店です。

また行かなくては!

|

2009年9月 9日 (水)

しっかりとした弾力

今日のおやつは 職場の人が
出張のお土産に買ってきてくれた
京都「老松」のわらびもち。

水羊羹みたいに 缶に入っていて
きなこと黒蜜が添えられてました。

器に移していただきました。

老松

本葛だから?ものすごくしっかりとした弾力でした。
夏は こういうお菓子 とっても美味しく感じます。

御馳走様でした~

|

2009年9月 8日 (火)

阿修羅展

昨日 九博に「国宝 阿修羅展」を見に行きました。

友達と二日市で待ち合わせをしたので
天神で 電車のチケットを買おうとしていたら
友達からメールがきた。

「今(友人最寄りの)駅だけど 今日 九博休みって書いてるよ!」

とのこと。

絶対にまた私のおっちょこちょいぶりが発揮されたと
思ったんだろうなぁ~

それが今回は違うのです。

確かに九博は 今日はお休みだけど
阿修羅展は 人数限定・日付時間指定で見れるようになっているのです。
そういう特別展覧なのです。
今回 そのチケットが当たったのでした。

だから そういうことをメールに書いて送信しました。

電車を待つ間 ものすごーくお腹がすいたんだけど
あと1時間後には 友達とランチだよなぁと
思い 付近のお店を物色しつつも
「お茶だけ 買ってごまかそう!」
としたら レジでお金を払っている時に
レジのお姉さんが

「試食にどうぞ♪」

とおまんじゅうをくれたのでした。

え!?私が ものすごくお腹がすいていることに
気がついた!?

ちょっと びっくりしながらも
「ありがとうございまーす」
と ちゃっかりいただき 電車の中で食べちゃいました。

おまんじゅう

この電車は向い合せになっていない座席でよかった。

その後 なんとか無事 友達と合流でき
太宰府へ。

なんと 友達は小学生の時以来なんだって!
私も一緒に行った 社会見学の時らしい。
(私はその時 水筒を天満宮に忘れてバス乗り場から
取りに戻ったんだよねぇ)

長い年月を経て 一緒に大宰府に来たと思うと
嬉しい感じでした。


肝心の 阿修羅展は すごくよかったです。

前述した特別展だから 人もそんなに多くなく
のんびりじっくり見ることができました。
ガイドを借りて聞きながら見たのだけど
黒木瞳さんの声での説明は 聞きやすく、
歴史にうとい私も興味深く見ることができました。

やっぱり 噂通り
阿修羅像は 目を引くものがありました。
なんか オーラのようなものが出ている感じ。
表情がとても切ないので
ついつい見入ってしまう感じでした。

友達と こんな近くで見れるなんて感激だね!と
ちょっとハイになってしまった。

それと 四天王がすごかった。
四天王にぐるりと囲まれているような部屋に入ると
その迫力に 圧倒された感じです。

いろいろな仏像様や御釈迦様などを今まで何度も
見たことはあるけど
ある程度年をとった今だからこそ感じるものがあるんだなぁと
いう気がしました。
久しぶりに 奈良や京都に行って 他の物も見たいなぁという気になりました。

阿修羅展


|

2009年9月 7日 (月)

結婚おめでとう!

週末 高校時代のクラスメートのY君の結婚式2次会に行ってきました。

お正月に 何人かで集まった時は
まったくそういう気配はなかったのに
(実際にその時は 相手はいなかったらしい)
その後 とんとんと話が進み
週末 無事結婚することになったらしいです。

あまりに急な話に 最初連絡を受けたときは
皆 びっくりでした。

奥様との馴れ初めを
他の男の子から聞くと
「人の縁というのは いつどこでつながるか、
いつどこでつながりが強くなるかは
わかんないものだねぇ」

と思ってしまった。

何より 奥様がY君に最初に会ったときに
泥酔しているY君を見たにもかかわらず

「私は この人と結婚するかも」

と感じたというのには びっくり。

そういうことってあるんだねぇ~

2人とも とってもとっても幸せそうでした。

2次会

かなり加工して見にくい写真でごめんなさい。
ラブラブぶりを伝えたかっただけなのだけどね

短時間ながら
久しぶりに高校時代の友人と会えて
いろいろ話せて楽しかったです♪

また こういうおめでたい席で集まりたいね!

|

2009年9月 4日 (金)

大漁?!

先日 家族が久しぶりに釣りに出かけました。
(私は ひたすら家で仕事中・・・)

夕方になって帰ってきての成果です!


釣り結果


最初は糸島の方まで行ったんだけど
なかなか釣れなかったので
「これは やばい!魚の顔を見ないと帰れない」
と思って室見川河口まで 戻ってきての
成果らしいです。

お魚の種類は(聞いたけど)忘れちゃった。

全部天ぷらにして食べました。
美味しかったです~!

次回は 更なる大漁を期待してるよ~

|

2009年9月 3日 (木)

新しく見つけたケーキ屋さん

前に 通りかかった時に

「あら?こんなところにケーキ屋さんあったっけ?」

と話していたケーキ屋さん。

昨日 家族がお土産に買って帰ってくれました。

綿雲ロール というらしいです♪

綿雲ロール

あんまり甘すぎなくて美味しい!!
スポンジのキメが細かくて クリームも美味しくてかなり好みです。

Pロールに似ている感じ。
結構 掘り出し物のケーキ屋さんかも?!と思っているのでした。

|

2009年9月 2日 (水)

黒いチーズケーキ

今日のおやつは 懸賞で当たった「黒いチーズケーキ」。

例のように 自分でいつ応募したかも
よく覚えていないので
「冷凍」で家に届いた時には びっくり。

あけてみてまたびっくり。

チーズのようにすごくかわいらしくラッピングしている~
どうも 四国のケーキ屋さんみたい。

テレビでも何度か取り上げられているチーズケーキみたいです。

黒いチーズケーキ1

ほんとに黒いでしょ?

でも切るとこんな感じでした。
黒いところは ココア味でした。
チーズとあって美味しかったです♪

黒いチーズケーキ2

当ててくれた会社さん ありがとうございまーす!!
御馳走様でした。
美味しかったです♪

|

2009年9月 1日 (火)

初めての観戦

先週末 初めて ゴルフを見に行きました。
もちろん ゴルフのちゃんとした試合です。

Kさんにチケットをいただいたので
土曜日に仕事や用事をばたばたと済ませ
日曜日の最終日に「KBCオーガスタ」に行ってきました。

でも まず選挙に行った後
ちょっと行かないといけないところがあったので
先にそっちに行って、
その後 ゴルフ観戦に
ばたばたと出かけたのだけど
今宿くらいまで来た時点で

「チケットを家に忘れた!!」

というのに気がついた。

せっかくKさんが

「昨日もすごく多かったから 早く行った方がよいよ」

とアドバイスをもらっていたにもかかわらず
あきれ返る家族とともに 一度家に戻ることに・・・

結局1時間以上のロスでした。

でもまあ なんとか まだ駐車場に人が車を止めている時間には
着くことができました。

ゴルフ観戦初心者の私たちは まったく勝手がわからない~
入口で見取り図とかをもらったけど
どこから見ていいものかも全然わからない。

なんとなく周りの流れに沿って行くと
そこには 石川遼君の組がプレイをしていました。

赤いパンツだからすぐわかるのがいいね!

結局 私たちもご多分にもれず
民族大移動について行きました。

それにしても やっぱりプロの人たちって うまいなー

どうして あんなにいい位置に飛ばせるのだろう~

それに改めて神経使う仕事だなーって思っちゃいました。

着くのが遅かったから 短時間しかいなかったけど
初めての経験で楽しかったです~
サロンパスとかももらえたので ラッキーでした♪

さすがにプレイしているところは撮影できないので
帰りしなこれ↓を撮影してみました。

KBCオーガスタ

チケットありがとう~
ダフ屋も出ていたよ。びっくりでした。

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »