« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

きちんと見たのは初めて

昨日は 衆議院選挙だったので
夜のテレビ番組は 選挙番組で一色でした。

今まで選挙には何度も行っているけど
あんまり 真剣に選挙開票番組を見たことがなかったのです。

でも昨日は 関心もあったし
なかなか見ごたえがあって
どっぷり見てしまいました。
面白かったというのは 語弊があるかな・・・

さてこの後 どうなるのでしょう?

|

2009年8月28日 (金)

地元情報

今日は 職場にKさんが来て
お土産に 「白いたいやき」を
買ってきてくれました~

前食べた時よりも お店が違うせいか
もちもちで美味しかったです♪
今日は私は 黒餡のを食べたけど
他のも全部味が違うと言う事で
他のを食べるのも楽しみ。

白いたいやき

ご馳走様でした~
いつもありがとう~

次回は 平尾でランチしましょ♪

|

2009年8月26日 (水)

難しい

今日は ちょっと仕事がらみで
あるお宅に伺って いろいろな美術品を拝見させていただいた。

お茶道具がものすごく多かったのです。
それを収集していたお父さんが 今年の1月に亡くなられての
遺品のようなものであるとのこと。

どれもかなりお高い品なのだろうけど
こういうものの「良し悪し」と「金額」って
とっても難しいなぁと思うのでした。

|

2009年8月24日 (月)

悩み中

最近 私のデジカメ調子が悪い。

充電したてでも すぐ充電が切れる。

この前は、自動的に電源が入ったり切れたりしている・・・
ハード的にはOFFになっていたのに。

いよいよ寿命あなぁと思いつつ
バッテリーだけ 買い換えれば済むような気もするし。
それでいて 5年以上も使ったのだから新しいデジカメが欲しい気もするしなぁ

悩んでいるのでした。

|

2009年8月21日 (金)

マンゴーのクリームが美味しい

今日のおやつは 家族がお土産に買ってきてくれた
エトワール・ドール」のケーキ。

もう閉まるところだったらしいけど
なんとか私好みのものは あったらしいです。

「エトワール・ドール」

これは マンゴーロールケーキ。
確かに私好みです。
クリームが しっかりとしたマンゴーの味がして
美味しかったです♪

御馳走様でした~

|

2009年8月20日 (木)

毎年恒例の花火大会

8月13日は毎年恒例の関門の花火大会に行ってきました。

お母さんは一緒に行くだろうと思っていたけど
お父さんも一緒に行くと言うので ちょっとびっくり。
数年前 一緒に行ってあまりの人の多さに辟易してみたいだったのに
どうも 忘れてしまったみたい。

今年は朝から天気が悪くて
5時くらいになって雨が降り始めてしまいました。

どうなることやら?と思いながらも
とりあえず いつもの場所に車をとめ
電車に乗ると 結構な人。
お天気のせいか例年よりは人が少ない気もするけど
「雨が降っていても やっぱり行く人多いんだねぇ」
とびっくり。
もちろん 我が家族もそうなのだけど。

門司港に着くとなんとか雨がやんでいて
ほっとしました。

でも またいつ降り出してもおかしくない雲行き。

去年と同じ場所に行き 見物場所を確保すると
時間はもう花火があがる数分前。
19時40分から開始ってかわっているねと
話していると 北九州市長さんと下関市長さんの挨拶が
始まりました。
去年は下関側で挨拶があってたから ちゃんと聞くのは
私は初めてでした。
でも時間がおしていたのか
下関の市長さんが話している途中で
「どーん!」と花火が上がり始めて笑ってしまった。

やっぱり間近で見る花火は格別です。

でも今年は残念ながらお天気が悪かったので
花火の煙が空中にとどまっていることが多く
花火が全部きれいには見えなかったのです。

「これ ものすごく大きいよね」

と誰もが思う音とサイズの花火の時も
うっすらとしか見えなかったり
下の方しか見えなかったりしたのがあるので
その時は、一同 失笑でした。

「うーん 残念!」と声に出している人もいたよ。

でも全体には 素晴らしく
今まで私が行った花火大会の中で一番
拍手が起こる回数も多かったです。

最後の連発は ほんとにすごかった~

お父さんは

「こりゃ やけくそやな」

と言ったくらい「バババババー!!!」と続いたのでした。

ここでも「にこちゃんマーク」の花火を撮影しようと思ったのだけど
上手に撮れなかった~
でも色合いは大濠のよりもカラフルできれいでした。

今年撮影成功した ハートの花火↓
関門花火1

下の方に噴水みたいに写っているのが下関側の花火です。

関門花火2

次の日の朝刊の写真を見て
「やっぱりプロは違う~」と感心しました。

こんな花火私には撮れない~

|

2009年8月19日 (水)

ここだったんだ!

先日 たまたま通りかかった時に

「あっ!ケーキ屋さんがある!」

と気がついて 入ったお店。

シェ・クアノ

よくわからなかったので
とりあえず エクレアとマンゴープリンを買ったのです。

後で 調べたら 大丸の地下に入っているケーキ屋さんだと
判明。

確かに前から大丸のこのケーキ屋さん
「他で(東京など)見ないけど 福岡のケーキ屋さんかなぁ」
と思っていたのです。
思わぬところで お店が見つかったので、びっくりでした。
本店は南区のようだけど 私は箱崎で買いました。

マンゴープリンは美味しかったけど
ココナッツがいっぱい入っているタイプだったので
私の大好きなパターンじゃなくってちょっとだけ
がっかりでした。

シェククアノ

また今度大丸で じっくり見てみようと思っているのでした。

|

2009年8月18日 (火)

小さな幸せ

今日 お昼ごはんを たまたま通りかかったお弁当屋さんで買おうと思った私。

「手作りの味」

と書いてある ちっちゃなお店だったのだけど
入ってみると、お母さんのようなおばちゃまが2人で
作って売っているという感じ。

すでにできあがっているお弁当がずらっと並んでいたので
私が ざーと見始めると

「こっからこっちが500円で こっちが370円よ」

と言われた。


微妙に 内容が違うので
私が迷っていると

「こっちは さばとしゃけが違うとよ」

と言う。

500円のを見て 私が
「これは 卵焼きですか?」

と聞くと

「そうそう おいしいよ」

と返事。

私が
「うーん 卵焼きは捨てがたいけど こっち(370円)の内容も
捨てがたいなぁ。でもこっちには卵焼き入ってないのかぁ。
悩むぅ~」

と言うと

「女の人にはこっち(500円)のは 多すぎるかもよ。
こっち(370円)に したら?」

と言われたので

「じゃあ そうします」

と素直に従うと おばちゃまは 袋に入れてくれながら

「卵焼きも入れてあげようね」

と 入れてくれたのです!

「うわ~ 嬉しい!ありがとうございます」

と言うと

「言ってはみるもんやろ?」

と笑ってお弁当を渡してくれたのでした。

ちょっと幸せな気分になった私でした。

|

2009年8月17日 (月)

Windows 7

今 仕事で WIndows 7 を使ってるのだけど
確かにVistaよりも 使いやすいです。

でも 仕事的には
「これで本当に いいの?」「あー さっきの画面で設定変えるんだ!?」
「さっき見た画面どうやって出したっけ?!」という事態続出。

やっぱり 新しいOSは 使うだけなら
楽しいけど、それが仕事として きちんと
把握しないといけないとなると
ストレスがたまるなーって感じです。


|

2009年8月12日 (水)

やっぱりおいしい

今日のおやつは 家族が買ってきてくれた
ふくろう」のケーキ。

ここのケーキ屋さんは たまプラの「ベルグの四月」で
修行していたみたいなの。

それだからか 私 好みで とっても美味しい~

ふくろう

ご馳走様でした♪

|

2009年8月10日 (月)

危険かも

週末 家で仕事をしていたのだけど

3畳ほどの狭いスペースに
ディスクトップPC1台、ノートPC2台、プリンタ2台、
HUB、無線LANルータ、NAS、プリントサーバ、などを
一気に接続して いろいろ操作をしていたのです。

夕方 なんだか 体の調子がいまいち悪い。

聞けば 手伝ってくれていた家族も。

その後、仕事をやめて 外出したらなんともなくなった。

「これって こういう環境で仕事をしたせい?!
電磁波の影響じゃない???」

と ちょっと怖くなったのでした。

・・・単に 慣れないことを一気にやろうとしたからかも。

|

2009年8月 7日 (金)

意外と行っていない

先日 大丸をたまたま通りかかったら
ここが期間限定で出店していました。

本当は 買う予定はなかったんだけど
ちょっとだけのぞいていると

お店の人が

「当店自慢のロールケーキにカラメルソースをかけたものです!」

という話が耳に入り、つい買っちゃいました。


このお店、オープンしてすぐに 存在に気がついて
買いに寄ったのに その後 一度も行っていなかった!
その時 食べたケーキは どれも美味しかったし
「今度は、パンも買うぞ!」と
思っていたんだけどなぁ。

すっかり忘れてたって感じです。

買ったロールケーキは「一切れサイズ」で売っていたのだけど
結構大きかったので
2回に分けて食べました。
FRAU

美味しかったけど
私はカラメルソースがかかっていない方が好きだなぁ

家族にひとくちあげたら

「うん?カステラ?」

って言われちゃいました。
言われてみると ちょっと似てる・・・

|

2009年8月 6日 (木)

3度目の正直

少し前に 友達に薦められた「La Fee Bleue」に行きました。

ここでも書いたけど
友達に
「私はエクレアは ここのが福岡で一番おいしいと思う」と
言わしめたお店。

でもその時は エクレアはすでに売り切れていたのです。
その後 もう一回 行ってみたのだけど
その日もやっぱり売り切れでした。
2度とも夕方だったからなぁ・・・

・・・で、先日 午前中近くまで行ったので
3度目の正直!とばかりに 行ってみました。
今回は お店の開店とほぼ同じに入店。

でも ショーケースには エクレアがない!!

オープンと同時なのに ないっ!????
と驚き 恐る恐るお店の人に

「エクレアはありますか?」

と 聞くと

裏の方にちらっと見にいってきてくれて

「あと 数分でできあがるそうです」

との 答え!

ほんとに 3度目の正直で 無事購入することができました。

それがこのエクレアです。

エクレア

とっても意外でした。
私は エクレアというのはシューの上にチョコレートがかかっていて
中にはカスタードクリームが入っているとばかり思っていたので。

チョコレートもかかっていないし
中のクリームはコーヒークリームなの!

「エクレアが食べたい!」と思った時には
ちょっとがっかりするかもしれないけど
これはこれで 甘さ控えめ目ですごくおいしかったです~
確かにすぐ売り切れるのがわかるなぁ。

|

2009年8月 5日 (水)

初めて言われた

先日 仕事の帰りにバスに乗ろうと
バス停に向かって歩いていたら、

私が 乗ろうとしていた番号のバスがバス停に停まっているのを発見!

あー 間に合わないかなぁと思っていたら
バス停の向こうの信号が赤になったので
バスは まだ動きださない模様。

間に合うかも!

と思い バスに向かって 猛ダッシュ!!

すると なんとかバスに乗ることができたのです。

よかった~と ほっとして
バスカードを通していると
運転手さんから

「いらっしゃいませ」

と声をかけられました。

その時は あんまり疑問に思わなかったけど
よく考えると、バスの運転手さんからは
あんまり掛けられる言葉じゃないよね?!

私が 必死で走っている姿が見えてたのかなぁ~

ちょっと恥ずかしい気分でした。

ちなみに その時のバスの乗客は、満席で数人が立っている感じでした。

降りる時には
ちっちゃい声で
「ありがとうございました」
って、ちゃんと運転手さんに言いました。

|

2009年8月 4日 (火)

かわいいケーキがいっぱい

先週 近くに用事があったので
木太久」と言うケーキ屋さんについでに寄りました。
(ホームページ どうも冬から更新されてない・・・)

前から お店の存在と名前は知ってはいたけど
お店に入ったことはなかったのです。

お店の中は 焼き菓子もケーキも
かわいいものがいっぱいでした。

相変わらずはまっているロールケーキは
「空飛ぶクジラ」って名前でした。
なぜ クジラ?!

ふわふわでおいしかったけど
粉砂糖がかかっているのが 私にはちょっと甘すぎる感じでした。

それから エクレア↓

木太久

かわいいでしょう~
これは 味も美味しかったです!

他にも気になるケーキがあったので
また買いに行かなくちゃって感じです。

そうそう 前から「木太久」ってどういう意味なんだろう?
って思ってたんだけど
シェフのお名前でした。

|

2009年8月 3日 (月)

大濠の花火大会

先週末の土曜日は 大濠の花火大会でした。

今回は お母さんを誘って3人で行きました。
場所は もちろん 去年 ワカメちゃんとともに
見つけた場所!
すっごくいい場所だったので 今年も引き続きあそこに行こう!と
話していたのです。

今年は土曜だったので
大濠に行く前に ちょっと時間があって
本屋さんに寄ったのです。

そこである雑誌の花火大会特集を見たら
大濠の花火大会の会場説明のページに
私たちが行こうと思っている場所に
「穴場!」と紹介されている~!!

折角 穴場を見つけていたのに
雑誌で紹介されちゃあ 穴場じゃなくなっちゃうじゃない!!?

と なんかショック・・・

でもめげずに 行ってみると
なんとか 座る場所は確保できました。
雑誌のせいか 去年よりはその場所
人が多かったです・・・

肝心の花火の方は
すっごくきれいでした~

去年 いびつだった「にこちゃんマーク」を撮影再トライ。

大濠の花火1

今年は「逆にこちゃん」になっちゃったので
なんだか 怒っているみたいになっちゃいました。


最後のクライマックスは 連打・連打ですごかったです~
これでもかって言う感じの花火に
私も周りの人たちも皆 大拍手でした!

大濠の花火2

今年は ちょっと肌寒いくらいだったけど 花火を見るには快適でした。

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »