« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

仕事をしながら

今日のおやつは 職場の人が買ってきてくれた
モロゾフ」のマンゴープリン。

マンゴーの味は 少し足りない感じだったけど
ゼリーぽくって爽やかでした。

モロゾフ

仕事中に よい休憩になりました♪
御馳走様でした。

実は、ここんところ仕事でIllustratorを使用中。
Illustratorってあんまり私は 今まで使ったことがないので
これまでも 何か作らないといけないときは
Photoshop に逃げていたのです。

でも今回は「Illustratorで作ったものじゃないとダメ!」と
指定されたので 泣く泣く利用しています。
用途が用途だけに仕方がないのだけど・・・

いつものように必要に迫られて使っていると

「なんで Photoshopだと できるのに Illustratorはできない~!!」
とストレスがたまりながら かつ試行錯誤しながら
地道に仕事している感じです。

でも ちょっと出来栄えのよいものが出来上がると

「見て!見て!私 上手じゃない???!」
と 家族に見せたりしているのです。

諸事情により ここで見せれないのが残念です~

|

仕事をしながら

今日のおやつは 職場の人が買ってきてくれた
モロゾフ」のマンゴープリン。

マンゴーの味は 少し足りない感じだったけど
ゼリーぽくって爽やかでした。

モロゾフ

仕事中に よい休憩になりました♪
御馳走様でした。

実は、ここんところ仕事でIllustratorを使用中。
Illustratorってあんまり私は 今まで使ったことがないので
これまでも 何か作らないといけないときは
Photoshop に逃げていたのです。

でも今回は「Illustratorで作ったものじゃないとダメ!」と
指定されたので 泣く泣く利用しています。
用途が用途だけに仕方がないのだけど・・・

いつものように必要に迫られて使っていると

「なんで Photoshopだと できるのに Illustratorはできない~!!」
とストレスがたまりながら かつ試行錯誤しながら
地道に仕事している感じです。

でも ちょっと出来栄えのよいものが出来上がると

「見て!見て!私 上手じゃない???!」
と 家族に見せたりしているのです。

諸事情により ここで見せれないのが残念です~

|

2009年7月30日 (木)

食べると美味しい

今日のおやつは いただきものの「小倉山荘」のおかき。

おかきって 私は自分では
なかなか買わないんだけど

こういうふうに いただいて食べると

「おいしい~」

と思うお菓子のひとつ。

小倉山荘

ちなみに 写真の上にあるおかきは
形がハート型でした。

御馳走様でした♪

|

食べると美味しい

今日のおやつは いただきものの「小倉山荘」のおかき。

おかきって 私は自分では
なかなか買わないんだけど

こういうふうに いただいて食べると

「おいしい~」

と思うお菓子のひとつ。

小倉山荘

ちなみに 写真の上にあるおかきは
形がハート型でした。

御馳走様でした♪

|

2009年7月28日 (火)

お芝居見物の後は

今日じゃなくて 週末のおやつ。

ちょっと用事があってリバレインに行ったので
ここでお茶しました。

できた時から 一度 ここでお茶してみたいと思っていたのだけど
なかなか実現できなかったのです。

本当は 夏らしく かき氷でも と
思っていたのだけど
冷房が利きすぎてて とても食べる気になれなかったです。

でも 私の心をくすぐるメニューが!

「ほっとカステラ!」

温かいカステラ?
できたて?!

あったかいデザート好きの私としては頼まないわけにはいきません!

これが
ほっとカステラです~↓
(キャラメルアイス添え)

ほっとカステラ

なんとなくフレンチトーストみたいで
美味しかったけど
ちょっと油っぽかったかな

本当は ここには
「博多座でお芝居を見た後 お茶♪」

というパターンで利用したいと思っている私でした。

|

お芝居見物の後は

今日じゃなくて 週末のおやつ。

ちょっと用事があってリバレインに行ったので
ここでお茶しました。

できた時から 一度 ここでお茶してみたいと思っていたのだけど
なかなか実現できなかったのです。

本当は 夏らしく かき氷でも と
思っていたのだけど
冷房が利きすぎてて とても食べる気になれなかったです。

でも 私の心をくすぐるメニューが!

「ほっとカステラ!」

温かいカステラ?
できたて?!

あったかいデザート好きの私としては頼まないわけにはいきません!

これが
ほっとカステラです~↓
(キャラメルアイス添え)

ほっとカステラ

なんとなくフレンチトーストみたいで
美味しかったけど
ちょっと油っぽかったかな

本当は ここには
「博多座でお芝居を見た後 お茶♪」

というパターンで利用したいと思っている私でした。

|

2009年7月27日 (月)

週末のお天気

週末 福岡は すごい豪雨でした。
こんなにすごいのは 本当に久しぶりです!

被害者も出ているみたいだし
まだ この後も 雨が降るかもしれないので
まだ不安はある感じです。

昨日 出かけたときに
道路のあちこちから 水が吹き出ているのを
目撃して 写真を撮ったのだけど
携帯だったので
うまく撮れませんでした。

今回 ネックになった樋井川の写真は
撮れました。
たまたま通ったのです。
でも 実際に見たときの

「うわ~!!すごい~!!」
という感覚は この写真では
伝わらないなーって感じです。

樋井川

そうそう
東京や四国から心配のメールありがとうございました~!!
気にかけてくれて
本当に嬉しかったですԥϡ

|

週末のお天気

週末 福岡は すごい豪雨でした。
こんなにすごいのは 本当に久しぶりです!

被害者も出ているみたいだし
まだ この後も 雨が降るかもしれないので
まだ不安はある感じです。

昨日 出かけたときに
道路のあちこちから 水が吹き出ているのを
目撃して 写真を撮ったのだけど
携帯だったので
うまく撮れませんでした。

今回 ネックになった樋井川の写真は
撮れました。
たまたま通ったのです。
でも 実際に見たときの

「うわ~!!すごい~!!」
という感覚は この写真では
伝わらないなーって感じです。

樋井川

そうそう
東京や四国から心配のメールありがとうございました~!!
気にかけてくれて
本当に嬉しかったですԥϡ

|

2009年7月24日 (金)

すごい雨

今日は 福岡はものすごい雨です。
今もまだ 降り続いています。

私も 仕事の帰り ずぶぬれになったけど
この前買った 長靴が すっごく重宝してます♪

六本松や鳥飼では 避難勧告も出ているみたいだし
大雨の時は いつも大変なことになる博多駅周辺は
今頃どうなっているのでしょう???

壱岐の友達の家の周りも 多少被害がでてるみたいです。
人や動物は無事とのことで
ちょっと ほっ。

ところで今日のおやつは
いただきものの「萩の月

萩の月

久しぶりに食べたけど
やっぱりおいしい~
冷やして食べたのが正解でした。

|

すごい雨

今日は 福岡はものすごい雨です。
今もまだ 降り続いています。

私も 仕事の帰り ずぶぬれになったけど
この前買った 長靴が すっごく重宝してます♪

六本松や鳥飼では 避難勧告も出ているみたいだし
大雨の時は いつも大変なことになる博多駅周辺は
今頃どうなっているのでしょう???

壱岐の友達の家の周りも 多少被害がでてるみたいです。
人や動物は無事とのことで
ちょっと ほっ。

ところで今日のおやつは
いただきものの「萩の月

萩の月

久しぶりに食べたけど
やっぱりおいしい~
冷やして食べたのが正解でした。

|

2009年7月23日 (木)

季節の和菓子

今日のおやつは いただきものの
源 吉兆庵」の「陸乃宝珠」というお菓子。
マスカットの周りを求肥で包んであって
お砂糖がまぶしてあるお菓子でした。

陸乃宝珠


この手のものは あんまり好きじゃないのだけど
せっかくいただいたからと思って
食べてみたら おいしかったです~
マスカットがとってもジューシーでした。

そう言えば 同じようなお菓子がテレビで
紹介されてました。

今 季節のお菓子なんだねぇ

御馳走様でした♪

|

季節の和菓子

今日のおやつは いただきものの
源 吉兆庵」の「陸乃宝珠」というお菓子。
マスカットの周りを求肥で包んであって
お砂糖がまぶしてあるお菓子でした。

陸乃宝珠


この手のものは あんまり好きじゃないのだけど
せっかくいただいたからと思って
食べてみたら おいしかったです~
マスカットがとってもジューシーでした。

そう言えば 同じようなお菓子がテレビで
紹介されてました。

今 季節のお菓子なんだねぇ

御馳走様でした♪

|

2009年7月22日 (水)

部分日食

今日は46年ぶりの 皆既日食。

福岡は曇りがちな晴れだったので
これは 見れるかも?!
と思いつつも 見るための道具がないので
どうしよう~と思っていた。

職場に行くと 隣の事務所の人が
画用紙に太陽の影をあてて
「ほら 確かにかけてますよ」
と見せてくれた。

間接的に見ただけでも

本当に 日食なんだぁと
納得。

しばらくして
またまた さっきの方が
「今なら 肉眼で見えるよ~」
と呼びに来てくれた

慌てて外に出ると
確かに くっきり太陽が欠けている!!

少し厚い雲の向こうの太陽だから
肉眼で見ることができたのです。
時間は ちょうど10時45分。

一番欠ける時まで あと10分くらい。
もうワンチャンスあるかと思い
慌ててカメラを取りに戻ったのだけど

その後 さっきの雲は流れて行ってしまい
太陽を見るには眩しすぎ
とりあえず 写真は撮ったものの
こんな感じです↓

部分日食

かろうじて わかるかな?
(ちょっと 写真を暗く調整してみました)

その前に見た時は もっとはっきりとわかって
感動的だったのよぉ~

ちなみに 直後に弟から送られてきた写真。

部分日食2

確かに 私の周りでも
あちこちで 空を見上げている人がいたよ

その後 きたお客様に

「部分日食 見られました?」

って聞いたら

「うん?わしは 小学生の時に見たばい」

と言われてしまった。

|

部分日食

今日は46年ぶりの 皆既日食。

福岡は曇りがちな晴れだったので
これは 見れるかも?!
と思いつつも 見るための道具がないので
どうしよう~と思っていた。

職場に行くと 隣の事務所の人が
画用紙に太陽の影をあてて
「ほら 確かにかけてますよ」
と見せてくれた。

間接的に見ただけでも

本当に 日食なんだぁと
納得。

しばらくして
またまた さっきの方が
「今なら 肉眼で見えるよ~」
と呼びに来てくれた

慌てて外に出ると
確かに くっきり太陽が欠けている!!

少し厚い雲の向こうの太陽だから
肉眼で見ることができたのです。
時間は ちょうど10時45分。

一番欠ける時まで あと10分くらい。
もうワンチャンスあるかと思い
慌ててカメラを取りに戻ったのだけど

その後 さっきの雲は流れて行ってしまい
太陽を見るには眩しすぎ
とりあえず 写真は撮ったものの
こんな感じです↓

部分日食

かろうじて わかるかな?
(ちょっと 写真を暗く調整してみました)

その前に見た時は もっとはっきりとわかって
感動的だったのよぉ~

ちなみに 直後に弟から送られてきた写真。

部分日食2

確かに 私の周りでも
あちこちで 空を見上げている人がいたよ

その後 きたお客様に

「部分日食 見られました?」

って聞いたら

「うん?わしは 小学生の時に見たばい」

と言われてしまった。

|

2009年7月21日 (火)

さすが系列店!

週末 前に ワカメちゃんと見た時から
気になっていた 浄水通りの「ラ・ヴィレッタ」でランチ。

プロバンスの系列店だけあって
美味しい~

ラ・ヴィレッタ1
これは パスタ。
細いパスタとトマトソースが絶妙でした。

それから ロース肉のグリル。

ラ・ヴィレッタ2
なんでこんなに厚く切ってあるのに
ちょうどいい感じで火が通っているのか不思議。

やっぱりプロは違うねぇ~

前菜に出てきたコーンスープが
これまた うなるほど美味しかったです~

正直言うと プロバンスの方が好みだけど
こっちはこっちで よいなぁと
思ったのでした。
美味しかった♪

|

さすが系列店!

週末 前に ワカメちゃんと見た時から
気になっていた 浄水通りの「ラ・ヴィレッタ」でランチ。

プロバンスの系列店だけあって
美味しい~

ラ・ヴィレッタ1
これは パスタ。
細いパスタとトマトソースが絶妙でした。

それから ロース肉のグリル。

ラ・ヴィレッタ2
なんでこんなに厚く切ってあるのに
ちょうどいい感じで火が通っているのか不思議。

やっぱりプロは違うねぇ~

前菜に出てきたコーンスープが
これまた うなるほど美味しかったです~

正直言うと プロバンスの方が好みだけど
こっちはこっちで よいなぁと
思ったのでした。
美味しかった♪

|

2009年7月17日 (金)

+-0

キハチカフェでランチをしたのだけど
ちょうど カレーフェアでした。

シュリンプカレーとカツカレーに
絞ったものの どっちにしようかなぁ~と
悩んでいたのです。

写真を見ると
カツカレーに「ミンチ」みたいなのが見えたから
店員さんに

「これは ルーにミンチ入っていますか?」

と聞くと 慌ててそのお兄さんは
厨房に(たぶん)聞きに行ってくれて
入っていないということが判明。

それならば ということで
カツカレーを注文したのです。

それが これ。

キハチカレー

御飯が三か所に盛られてて
なんともおしゃれな盛り付け方。
さすがキハチだなぁ
と思って食べたのだけど

ちょっとがっかりでした。
なんか ご飯ががちがちで
カレー自体も普通だったから。
盛りつけの素敵さで 期待が高まっていたから
余計
あれ?
って感じでした。

でもその後 出てきたデザートの
マンゴープリンが絶品でした!

さすが キハチ!
と唸ってしまった。
マンゴープリンに パイみたいなものとか
フルーツがのっているんだけど
絶妙なバランスで すっごく美味しい~

こっちを写真撮ればよかったなぁ

|

+-0

キハチカフェでランチをしたのだけど
ちょうど カレーフェアでした。

シュリンプカレーとカツカレーに
絞ったものの どっちにしようかなぁ~と
悩んでいたのです。

写真を見ると
カツカレーに「ミンチ」みたいなのが見えたから
店員さんに

「これは ルーにミンチ入っていますか?」

と聞くと 慌ててそのお兄さんは
厨房に(たぶん)聞きに行ってくれて
入っていないということが判明。

それならば ということで
カツカレーを注文したのです。

それが これ。

キハチカレー

御飯が三か所に盛られてて
なんともおしゃれな盛り付け方。
さすがキハチだなぁ
と思って食べたのだけど

ちょっとがっかりでした。
なんか ご飯ががちがちで
カレー自体も普通だったから。
盛りつけの素敵さで 期待が高まっていたから
余計
あれ?
って感じでした。

でもその後 出てきたデザートの
マンゴープリンが絶品でした!

さすが キハチ!
と唸ってしまった。
マンゴープリンに パイみたいなものとか
フルーツがのっているんだけど
絶妙なバランスで すっごく美味しい~

こっちを写真撮ればよかったなぁ

|

2009年7月16日 (木)

初めて続き

今日は とある検査を初めてしたので
生まれて初めて「点滴」もしました。

でも 最初 左でするつもりだったのに
うまくいかなかったらしく
(看護師さんに「ちょっと腫れるかも・・・」って
ちっちゃい声で言われたときは
ちょっとびびっちゃいました)

結局 右腕の手首のところになりました。
結果 こんな感じです↓

点滴

どきどきでした。

|

初めて続き

今日は とある検査を初めてしたので
生まれて初めて「点滴」もしました。

でも 最初 左でするつもりだったのに
うまくいかなかったらしく
(看護師さんに「ちょっと腫れるかも・・・」って
ちっちゃい声で言われたときは
ちょっとびびっちゃいました)

結局 右腕の手首のところになりました。
結果 こんな感じです↓

点滴

どきどきでした。

|

2009年7月15日 (水)

お菓子載せ忘れ

ここにUPしようと思っていたのに
なんだかんだで UPできずにいた

「今日のおやつ」

例えば↓
西鉄グランドクッキー

ワカメちゃんから頂いたものです。
御馳走様でした~

それから これ↓
荒城の月

竹田で買ってきたものです。
私のお母さんが ここの「荒城の月」がものすごく好きなのだけど
これは その姉妹品?のお菓子なのです。
つるん♪としたところが美味しいのです。

|

お菓子載せ忘れ

ここにUPしようと思っていたのに
なんだかんだで UPできずにいた

「今日のおやつ」

例えば↓
西鉄グランドクッキー

ワカメちゃんから頂いたものです。
御馳走様でした~

それから これ↓
荒城の月

竹田で買ってきたものです。
私のお母さんが ここの「荒城の月」がものすごく好きなのだけど
これは その姉妹品?のお菓子なのです。
つるん♪としたところが美味しいのです。

|

2009年7月14日 (火)

毎回思うこと

今日は 一日 家で仕事をしているのだけど
こういう仕事をしていると
毎回

「私って 在宅 向いてない~」

と思うのです。

家にいると いろいろと誘惑が多くって
なかなか仕事が進まない

昔から何事に関しても
せっぱつまらないと始められないタイプの私。

高校1年の時
金曜の夜 慌てて次の日の定例テストの勉強をしていたら
(忘れもしない英語でした)
たまたまやってきた いとこのお兄ちゃんが
(同じ高校出身)
私の様子を見て

「1年の時から そんなやり方の勉強!
つまらん!」
と怒られたのを覚えているのです。

ぎりぎりになって 慌ててやる・・・今もそうなのです。

今ブログを書いていても
「やばい!やばい!時間がない!」
と思っている私なのでした。

|

毎回思うこと

今日は 一日 家で仕事をしているのだけど
こういう仕事をしていると
毎回

「私って 在宅 向いてない~」

と思うのです。

家にいると いろいろと誘惑が多くって
なかなか仕事が進まない

昔から何事に関しても
せっぱつまらないと始められないタイプの私。

高校1年の時
金曜の夜 慌てて次の日の定例テストの勉強をしていたら
(忘れもしない英語でした)
たまたまやってきた いとこのお兄ちゃんが
(同じ高校出身)
私の様子を見て

「1年の時から そんなやり方の勉強!
つまらん!」
と怒られたのを覚えているのです。

ぎりぎりになって 慌ててやる・・・今もそうなのです。

今ブログを書いていても
「やばい!やばい!時間がない!」
と思っている私なのでした。

|

2009年7月13日 (月)

運転手さんの口癖

今日 朝 出勤するためにバスに乗ったのです。

しばらくして気がついたのだけど
バスの運転手さん
アナンスの毎回 最後に
「うぃっ」
ってつくのです。

「次は 天神3丁目ですぅうぃっ」

「はい 次止まりますうぃっ」

「バスが止まってから席をお立ちくださいうぃっ」

って感じ。

比較的若い運転手さんで アナウンスの声も大きく
頻繁できびきびした感じなんだけど
最後に必ずつく
「うぃっ」が
私はおかしくておかしくて・・・

たぶん本人は気が付いていないんだけど
口グセなんだろうなぁ

よく聞くと
「うぃっ」じゃなくて「はい」
のような気もするんだけど

ずっと聞いているとやっぱり
「うぃっ」としか聞こえない。

他の人は 気にしてないのかなぁ~
私は なんだかおかしかったのだけど。

前に電車に乗っていた時
社内アナウンスの
「次はたまプラーザ」

「プラー」のアクセントが変に上がってしまっていて
私も含め それを聞いていた乗客が
ぷぷっと噴き出したことがあったけどなぁ

その時は、ついつい皆が 噴き出しちゃったので
車内に 癒しムードが漂ったのでした。

|

運転手さんの口癖

今日 朝 出勤するためにバスに乗ったのです。

しばらくして気がついたのだけど
バスの運転手さん
アナンスの毎回 最後に
「うぃっ」
ってつくのです。

「次は 天神3丁目ですぅうぃっ」

「はい 次止まりますうぃっ」

「バスが止まってから席をお立ちくださいうぃっ」

って感じ。

比較的若い運転手さんで アナウンスの声も大きく
頻繁できびきびした感じなんだけど
最後に必ずつく
「うぃっ」が
私はおかしくておかしくて・・・

たぶん本人は気が付いていないんだけど
口グセなんだろうなぁ

よく聞くと
「うぃっ」じゃなくて「はい」
のような気もするんだけど

ずっと聞いているとやっぱり
「うぃっ」としか聞こえない。

他の人は 気にしてないのかなぁ~
私は なんだかおかしかったのだけど。

前に電車に乗っていた時
社内アナウンスの
「次はたまプラーザ」

「プラー」のアクセントが変に上がってしまっていて
私も含め それを聞いていた乗客が
ぷぷっと噴き出したことがあったけどなぁ

その時は、ついつい皆が 噴き出しちゃったので
車内に 癒しムードが漂ったのでした。

|

2009年7月10日 (金)

博多の夏と言えば・・・

折角 昨日から 蝉が鳴きだしたと
思ったのに
今日のお天気では
鳴き声は聞こえません。

博多の夏といえば
山笠!
今年の追い山は 平日なので身には行けそうにないので
追いならし を見に行こうかなーと
思っています。

飾り山

これは 新天町の飾り山です。

先週末
小倉では祇園太鼓の練習の音が
街中に響いていて
それはそれで
「小倉の夏だなぁ~」
と思ったのでした。

|

博多の夏と言えば・・・

折角 昨日から 蝉が鳴きだしたと
思ったのに
今日のお天気では
鳴き声は聞こえません。

博多の夏といえば
山笠!
今年の追い山は 平日なので身には行けそうにないので
追いならし を見に行こうかなーと
思っています。

飾り山

これは 新天町の飾り山です。

先週末
小倉では祇園太鼓の練習の音が
街中に響いていて
それはそれで
「小倉の夏だなぁ~」
と思ったのでした。

|

2009年7月 9日 (木)

2種盛にしてくれるのがうれしい

小・中学校時代の友人と久しぶりに
天神で ランチ。

何食べたい?と聞くと

「パスタ!」と即答だったので
パセット」に行きました。

11時半の開店と同時に行ったのだけど
1年ぶりの会話に花が咲き
14時半のクローズ時間まで居座ってしまいました。

ここは 2人で来ると
パスタを2種盛りにしてくれるところが
嬉しい♪

しかも どれも美味しい!

パセット

友達と話していて
「人生の分岐点」の話になったのです。

その時はわからなくても
今思えば
「あの時が 分岐点だったんだ」
と思うことが 何回かあったねと
お互いの歴史を顧みて話したのでした。

それから 友達が
「二十数年ぶりに福岡に帰って
『まだ このCMやってるんだぁ』と嬉しかったもの」
と言ってたCM

その1
にわか煎餅

その2
ゆきうさぎ

だって。

|

2種盛にしてくれるのがうれしい

小・中学校時代の友人と久しぶりに
天神で ランチ。

何食べたい?と聞くと

「パスタ!」と即答だったので
パセット」に行きました。

11時半の開店と同時に行ったのだけど
1年ぶりの会話に花が咲き
14時半のクローズ時間まで居座ってしまいました。

ここは 2人で来ると
パスタを2種盛りにしてくれるところが
嬉しい♪

しかも どれも美味しい!

パセット

友達と話していて
「人生の分岐点」の話になったのです。

その時はわからなくても
今思えば
「あの時が 分岐点だったんだ」
と思うことが 何回かあったねと
お互いの歴史を顧みて話したのでした。

それから 友達が
「二十数年ぶりに福岡に帰って
『まだ このCMやってるんだぁ』と嬉しかったもの」
と言ってたCM

その1
にわか煎餅

その2
ゆきうさぎ

だって。

|

2009年7月 7日 (火)

夏のいただきもの

今日 自宅に 嬉しいものが届きました。

包みを見ると
「要冷凍」
と 書いてあったので

「要冷凍?」と
思いながらあけてみると

こーんな 品が 入っていました。

アイス1

さすが私の食いしん坊ぶりをわかっている!
と驚きました。

嬉しいです~Ф

帝国ホテルのアイスだけあって
ミルクがすっごく濃厚で美味しかった~

まだ こーんなにあるので

アイス2
夏の楽しみとなりました。
他の味のも すごく楽しみです~
ありがとうございました!!

|

夏のいただきもの

今日 自宅に 嬉しいものが届きました。

包みを見ると
「要冷凍」
と 書いてあったので

「要冷凍?」と
思いながらあけてみると

こーんな 品が 入っていました。

アイス1

さすが私の食いしん坊ぶりをわかっている!
と驚きました。

嬉しいです~Ф

帝国ホテルのアイスだけあって
ミルクがすっごく濃厚で美味しかった~

まだ こーんなにあるので

アイス2
夏の楽しみとなりました。
他の味のも すごく楽しみです~
ありがとうございました!!

|

2009年7月 6日 (月)

7月になれば食べたくなる

週末実家に帰った時に
お母さんが
「夜 何食べたい?」と聞くので

間髪入れず
「うなぎ!!」

と言うと 皆の同意が取れたので
皆で食べに行くことにしました。

久しぶりに 田舎庵に行きました。

田舎庵に行くといつもは
蒸籠蒸しかひつまぶしを食べるのだけど
今回は 初めて「定食」ってのにしてみました。

田舎庵

定食になるとご飯とうなぎを別皿になるんだねぇ

身がふっくらしてて おいしかったです~
土用の丑の日を待たずして
とっても食べたくなったのでした。

次は 改装を終えた「吉塚うなぎ」だ!!と
ひそかに思っている私なのでした。

|

7月になれば食べたくなる

週末実家に帰った時に
お母さんが
「夜 何食べたい?」と聞くので

間髪入れず
「うなぎ!!」

と言うと 皆の同意が取れたので
皆で食べに行くことにしました。

久しぶりに 田舎庵に行きました。

田舎庵に行くといつもは
蒸籠蒸しかひつまぶしを食べるのだけど
今回は 初めて「定食」ってのにしてみました。

田舎庵

定食になるとご飯とうなぎを別皿になるんだねぇ

身がふっくらしてて おいしかったです~
土用の丑の日を待たずして
とっても食べたくなったのでした。

次は 改装を終えた「吉塚うなぎ」だ!!と
ひそかに思っている私なのでした。

|

2009年7月 3日 (金)

中国4000年の歴史あなどれず

先日 ある方から 上海のお土産に
「XO醤」をいただいた。

「上海でも一流のデパ地下で買ったから おいしいと思うよ」

と言われて 手渡されたのです。

XO醤って存在は知っていたけど
使い方がよくわからないせいもあって
一度も買ったことがなかった。

豆板醤や甜麺醤と違って 我が家のキッチンにはなじみのないものでした。

それだけに いただくと とっても嬉しい~

調味料なのに 箱に入っている時点で ちょっと高級?!↓

XO醤

早速使ってみようとしたけれど
どう使っていいかわからないので
とりあえず お試しという感じで
昨日の夜
キャベツと豚肉を炒める時に
少し入れてみた。

ほんの少し・・・小さじ1くらいなので
味に変わりがでるかなぁ~と
半信半疑だったのだけど
食べてびっくり!

ものすごくおいしい~
よくは説明できないけど
干し貝柱や干しえびが入っているような
深みのある味になったのです~

あまりの美味しいさに
中国の歴史 おそるべし!
と思ってしまいました。

これから もっとレパートリーを増やさねば!と
思っている私なのです。
XO醤を使った美味しいレシピご存じの方が入れば
ぜひ教えてほしいものです。

結構ネット上でも売っているのね↓
今度手放せない調味料になりそうです。








|

中国4000年の歴史あなどれず

先日 ある方から 上海のお土産に
「XO醤」をいただいた。

「上海でも一流のデパ地下で買ったから おいしいと思うよ」

と言われて 手渡されたのです。

XO醤って存在は知っていたけど
使い方がよくわからないせいもあって
一度も買ったことがなかった。

豆板醤や甜麺醤と違って 我が家のキッチンにはなじみのないものでした。

それだけに いただくと とっても嬉しい~

調味料なのに 箱に入っている時点で ちょっと高級?!↓

XO醤

早速使ってみようとしたけれど
どう使っていいかわからないので
とりあえず お試しという感じで
昨日の夜
キャベツと豚肉を炒める時に
少し入れてみた。

ほんの少し・・・小さじ1くらいなので
味に変わりがでるかなぁ~と
半信半疑だったのだけど
食べてびっくり!

ものすごくおいしい~
よくは説明できないけど
干し貝柱や干しえびが入っているような
深みのある味になったのです~

あまりの美味しいさに
中国の歴史 おそるべし!
と思ってしまいました。

これから もっとレパートリーを増やさねば!と
思っている私なのです。
XO醤を使った美味しいレシピご存じの方が入れば
ぜひ教えてほしいものです。

結構ネット上でも売っているのね↓
今度手放せない調味料になりそうです。








|

2009年7月 2日 (木)

なぜか・・・

なぜか 7月3日(金)は
ずーと来週だと 勘違いしていて

今日 ちょっとしたことから
明日だということがわかり

「えっ!?明日!?」

と ずいぶん驚いてしまった。
私が かなり驚いたので
私の周りにいた数人は 私の驚きに 驚いたって感じでした。

うーん そうなると いろいろと変更せねば~!

とひとり 焦っている私なのでした。

こういうことって ないですか?

|

なぜか・・・

なぜか 7月3日(金)は
ずーと来週だと 勘違いしていて

今日 ちょっとしたことから
明日だということがわかり

「えっ!?明日!?」

と ずいぶん驚いてしまった。
私が かなり驚いたので
私の周りにいた数人は 私の驚きに 驚いたって感じでした。

うーん そうなると いろいろと変更せねば~!

とひとり 焦っている私なのでした。

こういうことって ないですか?

|

2009年7月 1日 (水)

お店の名前間違えてたらごめんなさい

今日のおやつは 先日買った
パティスリーニシムラ」の ハニーロール。

確か このお店だったと思うのだけど
三越に期間限定で出店していた春日のケーキ屋さんだったので
ちょっと自信ない・・・
もし 違うお店だったらごめんなさい!

パティスリーニシムラ

写真もいまいち きれいじゃなくてごめんなさい。
ロールケーキをカットするのが
へたくそすぎたので それを隠すために
超ズームして撮影したら みごとにピンボケでした。


お店の名前と写真は不確かだけど
美味しいロールケーキでした。
レモンがほどよく効いているのが よかったです~

春日には おいしいケーキ屋さん結構あるんだねぇ

|

お店の名前間違えてたらごめんなさい

今日のおやつは 先日買った
パティスリーニシムラ」の ハニーロール。

確か このお店だったと思うのだけど
三越に期間限定で出店していた春日のケーキ屋さんだったので
ちょっと自信ない・・・
もし 違うお店だったらごめんなさい!

パティスリーニシムラ

写真もいまいち きれいじゃなくてごめんなさい。
ロールケーキをカットするのが
へたくそすぎたので それを隠すために
超ズームして撮影したら みごとにピンボケでした。


お店の名前と写真は不確かだけど
美味しいロールケーキでした。
レモンがほどよく効いているのが よかったです~

春日には おいしいケーキ屋さん結構あるんだねぇ

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »