« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

自分へのささやかなご褒美

今日は 朝から ちょっと色々とあったので
自分へのご褒美に と思って 通りかかった博多駅のマイング(マイングは営業中なのね)で おやつを買いました。

なんだか 無性に「エクレアが食べたい!」と思ったので
前から あるのは知っていた シュークリームばっかり置いてあるブースに行ってみました。

よくよく見てみると びっくり。

銀のスプーン」でした。

福岡市内からは すべての店舗が撤退したと思っていたのに
ここに こういう形で残っていたとは びっくり。

銀のスプーンエクレア
さすが 銀のスプーン おいしかったです~

ちなみに 私は 「エクレア」と思って買ったのだけど
本当は「長シュー」って名前がついてました。

|

2009年5月28日 (木)

あなどれない

今日のおやつは 職場の人が

「コンビニに行ったら 全面的にキャンペーンうってたから」と
買ってきてくれた シュークリーム。

コンビニのお菓子は 実に久しぶり。

シュークリーム セブンイレブン

あんまり期待せずに食べたけど
クリームが実に美味しい!
さすが 阿蘇・ジャージー牛乳使用!
ってことは九州限定のシュークリームかな???

シューは コンビニにありがちな感じだったけどね。
このクリームのおいしさに

コンビニのお菓子 あなどれない・・・と思ったのでした。

|

2009年5月27日 (水)

こんな商品も作ってたんだ!

今日のおやつは 職場の人にもらった
無量塔」のマカロン。

へぇ~ ムラタって マカロンも作ってたんだねぇ
ついついロールケーキに目が行ってしまう私だけど
最近は いろいろあるみたいです。

ムラタのマカロン

入れ物もおしゃれです。

ひとつひとつは、ちっちゃいのに
チョコレートが濃厚でおいしかったです♪
御馳走様でした。

|

2009年5月25日 (月)

チョコレートショップなのに

今日のおやつは 「チョコレートショップ」の「なめらかプリン」

チョコレートショップなのに プリン?
職場の人が お土産にくれたのだけど
やっぱり チョコレートショップなら チョコレートのお菓子が食べたいなぁと
こっそり思った私でした。

なめらかプリンは やっぱり パステルの方が美味しいかな。

チョコレートショップ

これはこれで美味しいんだけどねぇ・・・

御馳走様でした♪

|

2009年5月22日 (金)

さすがにこれは・・・

今日のおやつは 昨日 もらったロールケーキ。

このロールケーキ 昨日 大丸で「お買い上げ××円以上でプレゼント(先着××名様限り)」って言うのでもらったのです。

大丸ロールケーキ1

大丸の記念品と言えば 昔から「大丸紅白饅頭」が有名だけど
ここ数年 気がつくと 最近の時流にあわせて(?)
ロールケーキになったみたいなのです。

でも いつも 先着××名様
という制限がつくため 一度ももらったことがなかったのだけど
昨日は 午前中のうちに 買い物に行ったせいか 初めてもらいました。

嬉しかったのだけど
食べてみると さすがに 味は 「それなり」でした。

大丸ロールケーキ2

以前もらった フランスパンの方が 満足度が大きいかも。

でも いろいろと割引になっていたので 楽しく買い物できました♪

|

2009年5月21日 (木)

平日のランチは始めて

今日は 用事があったので 仕事を休みました。

それで と いう訳ではないけど
お昼は「ひょうたん寿司」へ。

平日のランチで行くのは 初めてです。

並んでるだろうなぁ・・・と思って行くと
全然並んでいなくて びっくりでした。

久しぶりに食べたけど やっぱりここは 安くて美味しい♪

ひょうたん寿司2

ただ メニューをちゃんと見てなくて
私が思っていた 握りの内容とは違うものがでてきたので
ちょっとがっかりでした。
(メニューにはちゃんと書いてあったのに私が勝手に
間違えて読んでいたのです~)

アナゴが美味しかったです♪


|

2009年5月20日 (水)

熊本城

母の日の 熊本行きの話を書いたばかりなので

その時の写真だと思われそうだけど
これは お正月明けに友達と 熊本に行った時の写真。

乗り換えの時間が空いたので
熊本城に行ったのです。
久しぶりに 天守閣に登りました。

その前に 行った 本丸です↓

本丸

本丸が復元されたってニュースでは聞いていたけど
確かに すごく きれいにできてました。

地下の部分に 感動しちゃいました。

|

2009年5月19日 (火)

あちこちで さえずってます

去年 せっせと写真撮影して回っていた私ですが
今年は まだ一枚も撮っていなかったのです。

でも 先週たまたま寄ったお店の天井一面に
傘が逆さに並べられていたので

「?????」と思ってよく見たら

赤ちゃん対策でした。

わかるかな?

つばめ1

たぶん これが お父さん(お母さん?)

つばめ2

|

2009年5月18日 (月)

母の日おまけ

もしかしたら ブログで連続もの って初めてだったかも・・・

本当はホームページに書けばよいのよね
こういうふうに長いものは。

と 反省しつつ。
ついでに おまけ編。

------------------------------------------

ミヤマキリシマを見に行った後
温泉に行ったのでした。

お母さんがちょっと 体調悪いので
(悪い癖に 遊びには行きたがる・・・)
温泉にも行こうと 出かける時に
話していたのです。

私は ぼんやり 久住とか黒川とか別府とかの
温泉に帰りに寄るかなぁと思っていたのだけど
出発してみれば
目的地は はるか遠かったし
帰りは「ここまで来たのなら 帰りは熊本経由で
高速で帰ろう」ということになったので
私が考えていた温泉は「ないな」と判断。

結局 まだ誰も行ったことのない 鹿本町の「水辺プラザ 鹿本」に
寄って温泉に入ることにしたのでした。

友達の実家がこの辺りで前から気になっていたところだったのです。

車の中にたまたま積んであったガイドブックに
地図が載っていたので それを頼りに行ったのだけど
地図の場所には ない!!

もしかして もう潰れちゃった!?
(でも 2月に友達に会った時は そんなこと言ってなかったしなぁ)

と心配しながら通りがかりの高校生に聞いてみる。

すると ものすごく丁寧に教えてくれました。
まさに 地図が おかしかったのです。

ちなみに この場所↓で 高校生に聞きました。

メロンドーム

さすが メロンの名産地でしょ~

そしてなんとかたどり着いた温泉は ものすごくよかったです!!
なんてったって安い!
たった300円で こんないろんな温泉のお風呂が楽しめるなんて
びっくりです。
だから 地元の人も いつもたくさん来ているみたいでした。


その後 寄った高速道路のパーキングで こんなお土産品を発見!

古賀1

ちょっとびっくりしました。

こんな瓶詰めもらったら 驚くよねぇ

古賀2

なんだかんだで 実家に帰りついたのは12時すぎ。
まさに12時間の小旅行でした。

運転手さん 本当にお疲れ様でした。

|

2009年5月15日 (金)

母の日3

なんやかやで
結局 仙酔峡に着いたのは 5時すぎ。

肝心のつつじは
「これから」って感じでした。

きれいは きれいだけど。

でも 悲しかったことが ひとつ。

せっかく ここまで来たのだから
阿蘇の噴火口を望もうと ロープウェイに乗ろうとしたら
売店のおばちゃんに

「ロープウェイ?
あー 今日の分は さっき出発した17時20分が最終だよ」

って言われたこと。

・・・と言うことで、噴火口見れませんでした。

ひとつよかったのは
GW明けとはいえ、ミヤマツツジのきれいな時期に
入ったから、本来なら きっとすごい渋滞していたはず。
それが 私たちは 遅く出たので
まったく渋滞なしでした。
渋滞の跡が 残る仮設トイレや「仙酔峡まであと何分」なんていう臨時看板をという形で、途中 ちらほら見かけたの。

これが 目的の ミヤマキリシマです。

ミヤマキリシマ1

奥が 中岳↓

ミヤマキリシマ2
私個人的には
ミヤマキリシマより 途中の阿蘇や九重の雄大な風景の方が
数倍感動的だったと思うのでした。

|

2009年5月13日 (水)

母の日2

「ミヤマツツジ」を見に行こう!というお母さんの
かけ声で、12時過ぎに家を出たものの。
いつもながら 目的地のみ ぼんやり決まった出発。

ちょこっと湯布院に寄った後、
確か場所は、九重だったよねぇ~と進んでいくうちに
案内板を 発見!

それを見て私が

「あっ!
『九酔峡まであと12km』って出てるよ」

と言うと、

お母さんは

「うん?違う違う『仙酔峡』よ」

と言う。

あっ そっか そっか そうだった と納得しているうちに

うん?!!!

お母さんも私も気がついた

それって 九重じゃなくって阿蘇じゃない!

まだ この後、ひと山越えないといけないってことじゃない~
お母さんは 行き方ばっちり 覚えているくせに
私と一緒に勘違いしてたみたい~
大変なのは 運転手。

出る時には 3時くらいには 着くだろうって聞かされてたのに
3時半の時点で
こんなところ。

阿蘇

阿蘇の外輪山が きれいに見えました♪
(写真だと 涅槃像に見えない???)
田んぼが とってもきれい。
いつもながら この時期のこの風景は パッチワークみたいです。

実家に帰る時に
「もし お母さんが 広島に行きたい!とかって言ったら
『この時間からじゃあ 無理』って言って断ろう」
って話してたのに
結局 広島に行った方が 早く着いてるよ~

|

2009年5月11日 (月)

母の日1

昨日は 母の日だったので
実家に戻り「どこに行きたい?」と聞くと

「ミヤマキリシマでも見に行きたいねぇ」

と言うので 行くことに。

ちなみにその時点で、12時を少し回ったところでした。

出て 少し行ったところで 昼食。

場所は 豊前。
お店の裏に広がる風景が きれいでした。

麦一面

この辺は二毛作なのねぇ

お母さんが言うには
「これは ビール麦よ」とのこと。

小麦粉になる麦とは違うってこと?!

その後 ガソリンを入れるために すぐそばのガソリンスタンドに
寄ると 隣のトラックに!!! 



うし

うーん のどかだなぁ

|

2009年5月 8日 (金)

歴史上の人物

今日 職場に ある男性がやってきた。(50代くらい)
身なりのいい人だな~という第一印象だったのだけど、
最後に 名前を聞いた時に(正確には名刺を見たんだけど)

「ん?!この名前と会社名は!?」と
ぴんときた。

きっとこの方のおじいさんは
大学時代授業で習った人!

お帰りになった後で
慌てて検索したら 当たり!でした。

私が授業で習ったその人は とても熱い精力的なイメージだけど
今日来た お孫さんは おだやかでスマートは方でした。

職場の人に
「あの人 あの歴史上の人物のお孫さんですよ!」
と 話したら

「授業でそんな人習った??」
と言われてしまった。

うーん 高校までには 習わなかったかも。
考えてみれば 私は大学の必修科目で習ったんだもんなぁ

それにしても おじいさんが歴史上の人物ってどんな気分なんだろう・・・

|

2009年5月 7日 (木)

結局デパートで買っちゃいました

今日のおやつは 前から気になっていた「熊久」の麩饅頭。

以前 フリー紙で紹介されて以来気になっていたの。

お店の場所は「赤坂」だと知っていたけど
赤坂のどの辺なのかが わからず買ってなかったのです。

すると GW中の岩田屋で「探検九州フェアー」が開催され
そこで販売されることを知って
買ってきました。

天神と赤坂だと場所的にはそんなに違いないのだけどねぇ。

麩饅頭

思ったよりも しっかりとした麩饅頭でした。
美味しかった~
次回は ぜひ店舗で 作りたてを買いたいなぁと思ったのでした。

|

2009年5月 5日 (火)

つつじ寺

今日は 前から行きたかった「つつじ寺」に行ってきました。
本当は 先に アウトレットに行く予定だったのだけど
ものすごい車の渋滞に断念。

随分前 基山のPAで偶然 上司夫妻と会い
私は 同期で 阿蘇かどこかに遊びに行っている途中だったのだけど
上司は 「つつじ寺に行くところなんだよ」と
言っていたのです。
それ以来 いつか行ってみたいなぁと
思っていたのだけど
かなりの年月を経て 実現しました。

だいたいの場所と名前しか 知らずに行ったのだけど
行ってびっくり。

つつじ寺1

この階段を上るとは!

ちなみに 上ったところが やっと入り口。

その後 更に山を登りました。
肝心の つつじは 見ごろはもう終わっていたのが
残念でした。
(下調べなしに行ったから仕方ないね)
でも 拝観料を払う時に
「つつじは 見ごろを終わっているから
この券で もみじの時に入れます」
と言われたの。
うーん 良心的♪

予想以上に山登りの散策をすることに
なったけど、新緑がきれいで
とても気持ちがよかったです~

森林浴♪森林浴♪

つつじ寺2

ただ 最後は ひざが笑っていたので
明日 筋肉痛になるかも・・・

|

2009年5月 2日 (土)

相変わらず多いお店

今日のお昼は ワカメちゃんのリクエストで「パロマグリル」でランチ。

1年ぶりくらいに行くかな?
予約の電話をしたら ランチは予約はできないと
いうことなので12時半(いや着いたのは1時ごろ?)行くと
案の定 いっぱい。
20分くらい待つということだけど
めげずに待つことに。

相変わらず 人気のあるお店~
ランチに来るのは始めてだったけど
夜だけじゃなくてランチも多いのねぇ

注文したのは パロマグリルの定番料理 ハンバーグ♪

パロマグリル1

この飾り付けが独特で またよいのよねぇ
美味しそう~

オニオンリングの中には
トマトが入ってました。

パロマグリル2

ソースも独特で とっても美味しい~

(写真撮ってないけど)
オードブルもよいのよねぇ
食後のコーヒーまでついて1000円は安い~

こんなに美味しくて お手ごろ価格なので 人気があるのよねぇ

美味しかった~
またこなくっちゃ。

|

2009年5月 1日 (金)

屋根より高い?鯉のぼり

昨日 歩いていたら こんなところに鯉のぼりが!

鯉のぼり

仏壇店の屋上に設置されてました。(「よりどりみどりある~」のところです)

そういう意味では
「屋根より高い」
なんだけど

リバレインと比べると 低くなっちゃうのです。
なんだか残念。

よい感じの風が吹いていたので
気持ち良さそうに泳いでいました。

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »