« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

前評判どおりのシュークリーム

今日のおやつは 友達から聞いたお店「ラ・フェ・ブルー」のケーキ。

前に 岩田屋の期間限定特設コーナーに
出店しているときに カヌレを買って
友達に ひとつあげたら
「このお店 私の家の近くで お気に入りのケーキ屋さんだよ」
と言っていたのです。

今日 比較的近くを通りかかったので
急遽 友達に場所を問い合わせて 行ってみました。

友達曰く
「シュークリームとエクレアがお勧め。
私は シュークリームはここのが一番好き」
とのこと。

例のごとく、ロールケーキに目が行った私は
ロールケーキとシュークリームを買いました。
(エクレアは売り切れてなかったのです)

ということで
これが ロールケーキ「千代の香ロール」

千代の香ロール

練乳が入っていると言うことなので
「若草ロールみたい~」と期待して食べたけど
私は 若草ロールの方が好みでした。

それからシュークリーム「千代の華おとこシュー」

千代の華男シュー
ロールケーキの後だったので
そこまで期待しなかったけど
これが 絶品でした!
確かに友達が 一押しするだけあって
美味しい~

シューの周りにザラメがついているのが
また美味しい!

イラストは 千代流れ?
男衆ってことなのね きっと。

次回は エクレア買うぞ~!!

|

2009年4月28日 (火)

心配りに感激!

先日 夕食を大好きなお店「プロバンス」に食べに行ったら

テーブルにお花が!!

お花

なんとワカメちゃんからのプレゼントでした。
ちらっと食事に行くと話しただけなのに
心配りに 大・大・大感激!!

嬉しすぎます。
お花の色合いも とっても私好み♪

美味しい食事と隅々まで行きわたったサービスと
きれいなお花に大満足の夜でした。

本当にありがとうね!

|

2009年4月27日 (月)

いろいろ行きました

先週末の話。
ワカメちゃんと いろいろ行きました~
まずはランチ。
久しぶりに浄水通りの「イル・ソーニョ」。
相変わらず おいしい~

イルソーニョ1

しかもデザートは 私が
「ミントが苦手」と言うとバニラのアイスに
変えてくれました。
嬉しい~

イル・ソーニョ2

お腹いっぱいになった後、福岡市植物園に行ったのだけど
入口までの階段が この通り。

植物園の階段

翌日 絶対筋肉痛になる~と思って
登ったけど 問題なしでした。

植物園 大学生の時以来に行ったけど
(うん あれは授業で行ったんでした。「理科教材研究」)
きれいでした。
お弁当持ってくるのもいいなーと思う場所。
でも 私たちは 場所はどこでも
結局 しゃべり倒しているだけなので
あんまり場所は関係ないかも。

お花はきれいだったんだけどなぁ
植物園

最後は、3度目ライオンキング!!

ライオンキング
やっぱりおもしろかった~
何度見ても 楽しめます。

ワカメちゃんのお陰で
今までで 一番よい席でした。
ありがとう~

盛りだくさんの一日♪
とっても楽しみました。






|

2009年4月23日 (木)

ついつい食べちゃいました

今日のおやつは 職場の人が買ってきてくれた
福島菓子舗」のシュークリーム。

福島菓子舗

ちょうど 昼食を食べた直後にもらいました。
後で食べようかなぁと思いながらも
職場の人が その場で食べ始めたので
私もつい 食べちゃいました。

うーん おなかいっぱいです。
まわりのクッキーの部分が美味しかったです。

御馳走様でした♪

|

2009年4月22日 (水)

ちょっと照れる

昨日の授業は 当キャンの人が出たため
急遽 マンツーマンになりました。

マンツーマン自体は久しぶりだけど
相手によっては やりやすいから どうかなぁと思っていると
お客様は ちょっと知っている人でした。

だから 妙に照れくさいところもありました。

でもまぁ ご本人の希望に沿って
テキスト通りじゃなくって
本人の弱いところを埋めていく授業にしました。

まぁ ご本人が満足して帰ってくれるのが一番なので
私も満足の授業でした♪

|

2009年4月20日 (月)

SA

おととい 実家に帰る途中で
古賀のSAに寄りました。

少し前から 古賀のSAは改装してて
食事をするスペースもきれいになってたし
売店スペースも まるでデパ地下みたいになっているのは
知ってたんだけど

今回トイレに行ってびっくりでした。

これも ものすごくきれいになってる~
デパートのトイレのよう~

ついつい写真撮ってしまいました。

古賀SA

きれいさがわかるかしら?

ついつい「営業頑張ってるなぁ」と思うのは
悪い癖。
トイレの設備 きれいに総入れ替えされてました。

この前 テレビでギャル曽根が 古賀のSAで食事してたけど
下りじゃなくて上りだったら
もっと見栄えもよかったのにねぇと思ってしまったのでした。

そうそう 金立のSAにはスタバができると書いてあったし
ゴールデンウィーク前に イメージが一新するSAが多いのかもねぇ

|

2009年4月17日 (金)

占いは最下位

今日は何だか 問い合わせが多くて
あっという間に 一日が終わる。
なんだか忙しい~

もともとは あるホームページの修正をしていたんだけど
それも 前とは違うことを言い出す人がいて
2度手間の作業をしている状態だし。

今日の めざましの占い 最下位でした。
うーん なんとなく納得。

|

2009年4月16日 (木)

濃厚なチョコケーキ

ちょっと前にいただいた 「ジャン=ポール・エヴァン」の
チョコレートケーキ。

ジャン=ポール・エヴァン

ガトーショコラだなぁ~と
思っていたら
本当は「キト」っていうらしい。

他にもキャラメルとかペロペロキャンディーみたいなチョコレートが
セットになっていました。

さすが、ジャン=ポール・エヴァンだけあって
ずっしりとチョコレートが濃厚でおいしかったです。

御馳走様でした。

|

2009年4月15日 (水)

博多駅

久しぶりに博多駅に行くと
改装がかなり進んでいました。

これは 博多口から見たものだけど
こんな風に 筑紫口の先まで
見渡せるのは 初めての光景です。
ちなみひ左の建物はバスセンターです。

改装中の博多駅

小倉駅が改装されるときは
こんなふうに ざっくり無くなったりはしなかった気がするなぁ。

おっきな 駅がまたできるのだろうから
なーんにもなくなっちゃってるなんて
今だけの光景ですね。

|

2009年4月14日 (火)

半年目の成就

今日のおやつは 浅草「亀十」のどらやき。

実は 半年前 東京に行った時に
たまたま浅草を通りかかったので

「ここまで 来たからには 亀十のどらやきを買いたい!」と
思って立ち寄ると

「ただいまの待ち時間2時間」
と書いてあったの。
次の予定が詰まっていたので とても 待つわけにもいかず
あきらめたのでした。

そしたら 先日 三越の新聞広告に
「亀十のどらやきを期間限定で発売」
と 書いてあったのです。

これは ぜひ 買わなければ!と思い 初日仕事が終わってから
行ってみると すでに完売。

聞くと11時半には 売り切れちゃったとのこと。

えーそんなに早く~!?
夕方来ても だめってことね・・・

ということで 再々チャレンジ!
朝 仕事の前に 買いに行っちゃいました。

苦労して(?)手に入れたせいか
とっても美味しかったです~
久しぶりに食べると
なんかもっちりしているような気がしました。

亀十

|

2009年4月13日 (月)

川下り

昨日 美容室に行こうと 歩いていたら
橋の所に大勢の人だかり。
皆で 川を見ている。

「博多座の6月歌舞伎の川下りかなぁ。
でもそれには早すぎるよねぇ」と
思いつつ ミーハーな私も
人が集まっているところに行ってみた。

そしたら 川に 花嫁船が!

花嫁船

お天気もよいせいもあって なんとも雰囲気のよい感じ。
橋に集まっている人は
私のような野次馬と 結婚式に出席する親族の人たちの
ようでした。

船が橋の下に近づくと
紙吹雪とともに
「おめでとう~」の声援。

とっても幸せになるひとときでした。


その後 ホテルの人を捕まえて聞いてみたら
船は櫛田神社まで行くとのこと。

きっと櫛田神社で結婚式をして
オークラで披露宴なのね

どこのどなたかは知らないけど
お幸せに!

|

2009年4月11日 (土)

母親のよう

今日 農業をしている友達から お米と掘りたての竹の子が届きました!
友達は 農業と言っても野菜を作るのが
専門じゃないのだけど

先日 メールが来て「いる?」と聞かれたので

「いる!いる!」と返事をしていたのです。

お米は「購入」という形をとったけど
市販の金額と比べると とっても安い金額にしてくれました。

特に頼んだわけでもないのに
気配りをしてくれ
お米も精米してくれてて
竹の子も下ゆでをしてくれてるものでした。

それに自分で作った野菜も 入ってました。

かくしゃんからのしな
なんだか 田舎のお母さんから送られてきたようで
とっても嬉しいです~
(実際のお母さんより古風なお母さんって感じ)

もともとエコ派の友達が作ったものだから
本当に安心して食べれる食材ばかり。

本当にありがとう~
大事にいただきます~

自分がしてないからえらそうなことは言えないけど
日本の自給率アップのためも
食の安全の為にも これからも頑張ってね!

|

2009年4月10日 (金)

ごろごろが好き

今日のおやつは いただきものの「フォートナム・アンド・メイソン」のアップルケーキ。

ここのスコーンとドーナツは食べたことあったけど
アップルパイは 初めてです。

フォートナムアンドメイソン

あんまり期待しなかったけど
中に りんごがやや大きな塊で ごろごろ入っていておいしかったです。
うーん あっためて食べたい♪

御馳走様でした。

あっ もちろん
ひとりでホールまるごと食べてないですよ~

|

2009年4月 9日 (木)

これまた知らなかった

先日ある新聞社の景品が当たり
こういうのが届きました。

マルボシ酢1

ちなみに これは一部なので もっと量は多いです~
へぇ なんだかヘルシー!と嬉しがっていると
家族が

「へぇ これって『マルボシ酢』の商品なんだねぇ」と

言うので
私も 改めて賞品を見てみると 確かにそう書いてある。

お酢メーカーのお酢ジュースなら 尚ヘルシーでいいなぁと
思いながらパッケージを見ると
製造元に
「マルボシ酢株式会社
 田川郡川崎町・・・」
と書いてある。

えっ!?マルボシ酢って福岡の会社だったの~!?
てっきり全国区の会社だと思ってました。

ってことは 誰もが知っていると思っていた

「マルボシ 酢・酢 元気です~ (中略)
お酢で健康~ まーるぼし酢」

ってCMソングは 福岡の人しか知らないの~!?

って びっくりでした。

ちょっと興奮冷めやらぬまま もう一度賞品を見てみると
賞品に ちゃんと印刷されてました。

マルボシ酢2

ほぉ
元気ですの「す」は本当は「酢」だったんだねぇ

マルボシ酢 いろいろ取り扱ってるねぇ





|

2009年4月 8日 (水)

気をつけて気をつけて

今日の朝 出勤する時に
いつものようにマンションの廊下を
慌てて走っていたら

お掃除の人と思われるおばちゃまに

「危ない!滑りますからゆっくり通って!」と
通せんぼされちゃいました。

どうも廊下を掃除したばかりらしい。

私が 速度をゆるめて歩きだしたら

さっきの方、管理人の方、管理会社の人と思われる男性3人に
取り囲まれる形になり
皆 私の歩みに合わせて

「ゆっくり ゆっくり」と
掛け声をかけてくれました。

掛け声とともに 注目されながら 歩くのって 恥ずかしい・・・

|

2009年4月 7日 (火)

意外と福岡ローカルだと知られていない

今日のおやつは おととい聴講に行った帰りに
つい買ってしまった「ボッテガ オットー」のイチゴロールケーキ。

オットーロールケーキ
意外と福岡ローカルのケーキ屋さんだと
知られてないのが 不思議。
全国区ぽいのよねぇ
雰囲気が。

しっかりとしたスポンジケーキで
食べごたえが あって美味しかったです。

|

2009年4月 6日 (月)

勉強になりました

昨日は 久し振りに聴講してきました。

以前 東京で一緒に働いたことのある方が
福岡に出張して 講習をするというので 行ったのです。

お客様は40人弱。
皆様 とっても熱心な人ばかりでした。
場所は NHK文化センターです。

講師のF氏は 相変わらずで
私はとっても勉強になりました。
やっぱり 広い知識を持ってるなー

授業の後 飛行機までの時間 一緒にお茶しました。
これまた相変わらず すごいスイーツ好きで
12月にも おいしいチョコレートを求めて
フランスに行ったと聞き びっくりでした。
さすがに 私も そこまではできない・・・

また 縁あって一緒に仕事ができるといいなーと
思ったのでした。

昨日は ありがとうございました。
そして ご馳走様でした♪

|

2009年4月 3日 (金)

福岡のケーキ屋さん

今日のおやつは いただきものの「ブルーフォンセ」の焼き菓子。

ブルーフォンセ

福岡ローカルのケーキ屋さんだけど
今や 福岡では定番のお店。
私は三越に移る前の方が 利用してたなー

焼き菓子を食べるのは初めてだったけど
美味しかったです。

御馳走様でした。

|

2009年4月 2日 (木)

PCから出てくればなぁ・・・

今日のおやつは 昨日 送られてきた 柏餅。

・・・と言っても 送られてきたのは
PCのメールでした。

ということで 食べたつもり・・・
もう柏餅の時期なんですねぇ

実は この柏餅 とっても大きいんですって。
比較するものがないから よくわからないけど
ぜひ 実物を拝みたいものです。

柏餅送付分1

こんな色のものもあるんですねぇ

柏餅送付分2

PCから 本物が飛び出してくればいいのになぁ。

|

2009年4月 1日 (水)

東京で初めて薦められたお店

先日 岩田屋で「大江戸展」をしていたので
行ってみました。

それで買った 「シェリュイ」のカヌレです。

東京に住み始めて 一番初めに 幼馴染みから
薦められたお店です。

一緒に代官山に行った時に
「ここの ケーキが美味しいのよ」
と。

それで その後も 何度か ケーキとパンは買ったことが
あったのだけど カヌレは 今回が 初めてです。

シェリュイ

うん これも美味しい~
でもカヌレに関しては PAULの方が好きかな。

ちなみに 一緒に これまた久しぶりに五十番の肉まんを買いました。

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »