« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

洋酒が強いお菓子

今日のおやつは いただきものの ボンサンクのお菓子。

話によると ボンサンクの中でも
ちょっと高級路線のお菓子なのだそう。

ボンサンク

高級かどうかは ? だけど
かなり洋酒とバターがきいているお菓子でした。

御馳走さまでした~

|

2009年3月30日 (月)

桜さくら 一番の見ごろかな

週末 お花見に行ってみました。
前々から 気になっていた 平和台に。

最初は西公園に行こうとしたんだけど
道路が渋滞してて あきらめました。

それで 平和台にしたのだけど
とってもきれいでした。
ぐるっと歩いてみたけど
たくさんの人が お花見&宴会&写真撮影をしてました。

お濠の桜って 千鳥が淵といい どうしてこんなにきれいなんでしょ?

桜2009_5

桜2009_6

曇り空だったのが残念だったけど
きっと 桜は一番の見ごろだったんじゃないかなぁ

桜っていいなぁ~

|

2009年3月27日 (金)

福岡の定番お菓子

今日のおやつは いただきものの
ロイホ」の「スイートポテト」。

福岡のロイホには どこにでもレジのところで
売っているので、全国 どこのロイホでも売っているかと思ったら
東京に住むようになって そうじゃないことを知ってびっくりでした。

と言うことで 福岡では 定番の味。
やっぱり久しぶりに食べると おいしいなぁ~と実感でした。

ロイホ

御馳走様でした♪

|

2009年3月26日 (木)

2か月振りに会う

昨日は 友達が東京から帰省しているので
仕事を休んで 一緒にランチ&ショッピングでした。

5店ほど 候補を出して
「どこがいい?」と聞いたら

「ここかなぁ。」と友達が言うので

ランチは 1年ぶりくらいに「クッチーナ岩永」に行きました。
友達は行ったことがないお店です。

これは、きのこが入ったトマトクリームのパスタです。

クッチーナ岩永

このお店 リーズナブルな上に そこまで混んでいなくて
美味しい♪と穴場的に気に入っているお店だったんだけど
今日のパスタは いまいちでした。

美味しくない訳じゃないんだけど
前のように「おいしい~!!」という感動がない感じでした。

あっ でもデザートはどれも すごく美味しかったです。

2か月振りの会った友達は 相変わらずでした。
「東京に住んで9年目にして 初めて巣鴨に行った!楽しかった~」と言っておりました。

私は 巣鴨のお客様の家に時々 個人レッスンに行っていたので
巣鴨は ほんのある一部分だけ詳しいのです。
(いや ちょっとだけ わかる・・・と言うレベルかも・・・)
懐かしくなって
今度は 一緒に行こうね~と話して別れたのでした。

|

2009年3月25日 (水)

桜さくら3

昨日 仕事に行く前に
ちょっと散策しました。

一週間前をまったく同じ桜を見に行ったら
見事に咲いていました。
いかがでしょう?

桜2009_2

向かいの川沿いの並木もお花見に来ている人が
多かったです。

桜2009_4

でも バスの中で見た平和台の桜がものすごく
きれいでした。
あー もっと早く家を出て 途中下車すれば
よかった!!

同じバスに乗り合わせた人も
「ここで降ろして~って感じね」
「すごいきれい!」
と口々に言ってました。

|

2009年3月24日 (火)

湯布院のロールケーキ

今日のおやつは 先日 三越に出展していた
湯布院「受け月」のロールケーキ。

湯布院のロールケーキと言えば Pロールが有名だけど
このお店は知らなかったです。
写真を見たら
「あー こんな建物 散策の途中にあったなぁ」
と思い出す感じ。

三越に期間限定で出展している とお店の人が言うので
買ってみました。

湯布院ロールケーキ

意外と さっぱりとしたロールケーキで
美味しかったです。
今度は 「いちおし」と言う 湯布院のクレソンが入った
ロールケーキを食べてみたいなと思いました。

そうそう ホワイトデーの前にこのお店で
ケーキを見ていると
金髪と茶髪の20歳前後のお兄ちゃん2人が
私と一緒に ウインドウの中のケーキを見てたのです。

「どうする?どれにする?」と
2人は 相談していて

「俺は あのチーズケーキがいいと 思うっちゃけど」
「あー それいいねー
でも どれも うまそー」

と言っているので 私もつい

「ほんと ほんと」

と言うと

お兄ちゃん2人は ちょっと照れて にっと笑い

「やっぱ これにしよ」

と買ってました。

どーも 夜友達の誕生パーティがあるらしいです

あの2人がまあるいケーキを持っているのは
なんだか かわいい感じでした。

|

2009年3月23日 (月)

大きいけど つい食べちゃう

今日のおやつは
職場の人がお土産にくれた
帝国ホテルの「ブルーベリーパイ」

ブルーベリーパイ

もはや 定番のお土産なんだけど
相変わらず美味しい♪

大きいのに そこまで甘くないせいか
ついつい ペロッと食べちゃうのです~

御馳走様でした。

|

2009年3月21日 (土)

桜さくら

今日は お昼を食べに行きがてら ちょっとだけ
お散歩したので
桜の写真を撮ることができました。

まだ 一面満開!とは
いかない感じだったけど
咲いていました。

桜2009_2

ちなみに これは 城南高校脇の桜です。

その後 平和台のお堀のところを
通ったら 随分 咲いていたので
西公園は きっと きれいだろうなぁ~と
見に行きたくなったのでした。

来週まで咲いていそうなら
見に行きたいなぁ

|

2009年3月19日 (木)

主力選手がいないけど

昨日は チケットをもらったので
オープン戦を見に行ってきました。

ワールド・ベースボール・クラシックがあっている最中だから
主力選手がいないので 観客少ないのかなぁと
思っていたけど そうでもなかったです。

ソフトバンクが勝って気分がよかったけど
なんだか 両チームとも気合いが入っていない感じの試合でした。

オープン戦

やっぱり 7回裏が一番楽しいなぁ~

|

2009年3月18日 (水)

桜さくら

先週末 福岡は 開花宣言!

気温も随分と暖かくなってきました。
もう 冬のコートはいらないなぁ

街には 桜がどのくらい咲いているのかなぁ~と
仕事前に
カメラ片手に天神をぶらぶら

まだ この程度でした。
残念。

桜2009

|

2009年3月17日 (火)

native speaker

昨日 仕事の帰り バス停で立っていると

私の 斜め後ろくらいで
携帯電話でしゃべっている男の人がいたのです。

特に注意を払っていた訳でもないので

ぼんやり「いるなー」と認識しているくらいだったのだけど
その人は 会話をしていて感情が高ぶってきたらしく

「もう!忙しかぁ~!!!」

と叫んだので つい反射的に振り向いて
その男性を 見ると

黒人の男性でした。

あまりに自然な博多弁の使いまわしに  びっくり。

うーん 黒人さんが 博多弁使っているの始めて見たなぁ~

と 新鮮でした。

|

2009年3月16日 (月)

バタバタ

今日は 一日 ばたばたしているうちに
仕事は終了・・・って感じです。

お天気は 快晴で あったかかったのにな

|

2009年3月13日 (金)

春の嵐

朝 通勤途中
ある橋の上にさしかかった時、

強い風が ぴゅーと吹いた。

うわーすごい風ねぇ

と思って ふと見ると

同じ橋の上にいる 私以外の3人 皆 傘が崩れている~

私以外の人は 皆 たまたまビニール傘だったんだけど
見事なばかりに 骨が逆を向いたり
ビニールが片方に寄ったりしている

びっくりして それぞれ直しているんだけど
風は強いままなので
さらに ぐちゃぐちゃになっている人も。

自転車に乗っていた外人さんだけは
なんとか修復したものの
他の歩きの2人は 諦めて 傘を畳んでしまいました。

私は ビニ傘ではなかったので
大破しなかったものの
その後は 用心して 風が強まるたびに
さしかたを変えたり、張りを緩めたりして 無事 職場に着いたのでした。

今も 外は 風が強い様子。

まさに 春の嵐って感じです。

|

2009年3月12日 (木)

カスタード多い~

今日のおやつは 職場の人がくれた
西鉄グランドホテル」のシュークリーム。

もともとのサイズもおっきいけど
中のシューが 多すぎてびっくり!

西鉄グランドホテル

この私ですら ちょっと一度に全部は食べられない~と
思っちゃいました。

御馳走様でした。

|

2009年3月10日 (火)

春の便り

今日 午後から仕事なんだけど
急にピンチヒッターで授業を受け持つことになったのです。

先週来たお客様に
「来週も同じ授業受けてもよいですか?」って聞かれたので

「全然 問題ないですよ。
納得いくまで 何度受けてもらってもよいですよ。
でも できれば 違う講師が担当するときに
受けた方が いいですよ。
同じ講師なら 同じ説明を受けることに
なっちゃいますしね。
そうそう来週なら 私じゃないので
ちょうどいいですよ」

と答えていたのです。
でも 急に 今日も私が 受け持つことになったので
なんとも 気が重いなぁと
思っているところに

宅配が届きました!!

こんなに かわいいスイーツです!!

桜クリスタルデュオ

高野フルーツパーラーの「桜クリスタルデュオ」だって~

嬉しいです~
なんとも きれいな桃色と白の2層になっていて
かわいいです。
なんとなくだけど
桜の塩漬けが入っているように見えます。
うーん 春だなぁ

今日の仕事が終わったら 食べるぞ~と
思うと 仕事に行くのが嬉しくなってきました。

ありがとうございました~

|

2009年3月 9日 (月)

何かと理由をつけてご購入

今日のおやつは
PAUL」のカヌレ。

カヌレ

これは 前にもこのブログで書いたことあるけど
(たぶん)

私の 大好きなお菓子のひとつ。

だから何かと理由をつけて買ってはおやつにしている私。
今日の理由は
「ちょっと早出して 一仕事したから」

先日 友達にも「PAULのカヌレがおすすめよ~」と宣伝してしまった。
だって 本当に好きなのです♪

|

2009年3月 6日 (金)

文明開化の味

朝 職場に着くと
福砂屋」の包みがあったから

わー カステラだ~
久し振り~

ちょっと嬉しくなりました。

いただきものだと言うことで
早速 おやつに 早速いただこうとしたら
なんと カステラじゃなくって

「オランダケーキ」というお菓子でした。

福さやオランダケーキ


カステラのココア版?

すっかり カステラを食べる気分になっていたので
ちょっとがっかりしたけど
これはこれで十分美味しかったです♪

御馳走様でした。

|

2009年3月 5日 (木)

春の気配

今は曇り。

朝は晴れてました。
夜は 雨が降るそうです。

朝 出勤途中に 那珂川にかかる橋を通っていると

たくさんの つばめが
橋の周りを飛んでいるのを目撃!

橋の下に巣を作っているのかな?

なんだか
「もう春なんだなぁ」と
感じるひとときでした。

|

2009年3月 4日 (水)

縁がある?

先日 大丸で 買い物をしていたら
なんだか 見たような顔が 歩いていたので
声をかけてみた。

私が前 勤めていた会社の先輩、Sナオさん。

たまーに年賀状のやりとりをしている方だけど
今年の年賀状には
「転職しました」
と書いてあったから
「もしかして?!」と思って近づいたら本人だったのです。

突然声をかけられて(しかもデパ地下の洋菓子コーナー)ものすごく驚いていました。

その先輩には5年くらい前
年末に私が帰省している時、
福岡空港に着いた直後、
「同じ飛行機だったんですよ」と声をかけられたことがあるのです。

お会いするのは その時以来。

「後 1回で殿堂入り」などと 勝手に思っている私。

ちなみに 今まで 街中で ほんとに偶然会った人は2人。(私の中での殿堂入り)

1人は K稔さん。
渋谷の東急の地下街で1度。
渋谷の東急本店の前で1度。
新宿の山の手線ホームで1度。

もう1人は MIZUちゃん。
関内の京浜東北線ホームで1度。
京浜東北線の電車の中で1度。
新橋と汐留の連絡通路内で1度。

こういう風に 街中で偶然会うってことは 縁があるのかなーと思ったりするのです。

|

2009年3月 3日 (火)

充実感

今日の担当したお客様たちは
初対面の人ばかりだったけど
なんとなく 相性がよい感じ。

とても感じの良い方ばかりで
質問もたくさん出て
最後に
「とても わかりやすかったです。
また是非 授業受けたいです」

と言ってくれたのです。

うーん
まさに仕事の充実感♪という感じでした。

|

2009年3月 2日 (月)

意外とやめられない

今日のおやつは 先日 先輩がお土産にくれた「ロイズ」の
「かりんとうチョコレート」

かりんとうチョコ

まさに かりんとうにチョコレートをコーティングしてあるお菓子。

ロイズの生チョコは大好きだけど
うーん これはどうだろう???
先輩曰く
「石垣島限定だって」とのこと。

説明書には 結構こだわりの 沖縄の材料を使っていると書いてある。
北海道の会社が 石垣島に子会社を作るなんて不思議~

一口目食べた時
「うーん かりんとうとチョコレート 別々に食べた方がいいね」
と思ったものの

何個か食べると 意外とこれがくせになる。

うーんさすが ロイズだなぁ

美味しかったです~
御馳走様でした。

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »