« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

どれにするかいつも悩む

今日のおやつは 職場の人が買ってきてくれた
白玉屋新三郎」の白玉。

桜坂のお店で買ったとのことだけど
私は 大丸のお店で買う時、
どの味(たれ)にするか いつも悩む。

買ってきてくれた人も そうだったみたいで
結局いろんな種類のにしたらしい。

私は 黒ゴマみつのをいただきました。

白玉屋新三郎

うーん いつ食べても もっちりしてて美味しい~

御馳走様でした~

|

2009年2月26日 (木)

今日のおやつならぬ・・・

今日のおやつならぬ 昨日の朝食(の一部)

友達が 突然

「今 私の一番のお気に入り あげる!」
と言ってくれたのです。

ということで それを朝食で食べました。

エリザベスマフィン」のスコーン。

ここのマフィンは おいしいので何度も食べたことがあるけど
スコーンを売っているとは知らなかった。

スコーン

最近 スコーンにはまっているとのこと。
確かに 友達が言うとおり バターの味がしっかりしてて
食べた後も しばらくバターの風味が口に残るスコーンでした。

美味しかった♪
御馳走様でした。

|

2009年2月25日 (水)

久し振りの感じ

昨日は 仕事の後(といっても夜の授業は
代わってもらっているから えらそうなことはいえない・・・)
お芝居を見に行きました。

お芝居のチケットが当たったのです~

お芝居は 「テーブルマナー」という松尾貴史のお芝居でした。

場所は イムズホールだったのだけど
私はこの会場に行くのは初めて。

予想より 小さな会場で しかも舞台がフラットだったので びっくりでした。
前によく見に行っていた 小劇団のお芝居のような感じ。

しかも 登場人物は6人のみ。
マイクもつかっていないようだし、
なんだか こういうお芝居見るの久し振りだなーって思っちゃいました。

内容は とってもシリアスなのに
松尾貴史が ちょいちょい おかしなことをするので
ついつい笑ってしまうという感じのものでした。
アドリブもたくさんあったみたいで
役者さんが笑ってしまったことも何度かあって
それがまた面白かったです。

大和田美帆って やっぱりお母さんに似てるのだなぁ。
自然な感じでとってもよかったです。

こういうお芝居を見に行くと
「また 他のも見に行きたいなー」と思ってしまう私でした。

|

2009年2月24日 (火)

ちょっとだけ

今日の仕事は 1単元だけなので
本当にちょっとだけの仕事です。
私がわがままを言って 代わってもらったのです。

と言うことで 今から仕事に
行ってきまーす。
またお礼はさせてもらいますね~

|

2009年2月23日 (月)

かわいい~

先日 髪を切りに いつも行く美容院に行ったのです。

髪を洗ってもらい
いよいよ切る時になって 私の担当のスタイリストさんが

「あれっ 篠原涼子じゃない?」

と言うので
ミーハーの私も どれどれと窓際に近寄ると
まさに 本人でした。

「そっかぁ 旦那様の舞台を見に来てるのねぇ」

と(本人に気がつかれないのをいいことに)

じぃ~と見ながらわいわい言っている私たちなのでした。

その時に 抱いているお子さんが見えたのだけど
ものすごくかわいかった~

そりゃあ 旦那様もメロメロになるよなぁという感じのかわいさでした。

スタイリストさんは
「3人で歩いているところも見たことがあるけど
本当に仲がよさそうだったよ」
とのこと。

見ている方が ほのぼのとする感じでした。

|

2009年2月20日 (金)

いろいろ試してみたい

今日のおやつは いただきものの「富貴」の「しりたたき」というお菓子。

しりたたき

なんで こういう名前なんでしょう?

食べてみると
なんとなく「通りもん」に似ているなーと思っちゃいました。
同時に もらった「お茶々万十」の方が
私は 好みでした。

このお店 大丸に入っているので何度か
購入して お客様へのお土産に利用したことがあるのだけど
私自身はあんまり食べたことなかったのです。

結構いろんな種類のお菓子があるのねぇ
また いろいろ試してみたいなぁ。

|

2009年2月19日 (木)

意外と久し振り

今日のおやつは いただきものの
ユーハイム」のバームクーヘン。

考えてみると
ユーハイムのバームクーヘン食べるの久し振り。

ユーハイム

ひとつひとつが個別包装されているせいか
しっとりとして食べやすい。

美味しかった~
御馳走様でした。

|

2009年2月18日 (水)

クルミの形

いまいち 食中毒の精神的ダメージから
立ち直っていない私です。
でも 甘いものは相変わらず食べちゃいます。

今日のおやつは いただきものの
中津のお菓子屋さんの 最中(たぶん)

くるみの形をした中に
粒あんとくるみが入っていました。

くるみの最中

お店の名前は忘れちゃったけど
美味しかったです~

御馳走様でした。

|

2009年2月17日 (火)

食中毒

週末 たまに行く ラーメン屋さんで
遅めのお昼ご飯を食べました。

いつもより スープが熱いな と思って
いつもよりスープを飲まなかった私。

その後 いろいろ寄るところがあって
夕方家に帰り着いて 夜ご飯を作っていると
家族から
「なんか ラーメンが残っているのかな?
あんまり食欲ないから 少なめでいいよ」

と言われた。

珍しいこともあるなぁ~と思いながら
少な目の夜ご飯を作ったのだけど
そのくらいから
「なんか熱が出てきた気がする」
と家族が言い出し なんとかご飯は食べたものの
確かに熱がある感じ。

疲れが出たかな?インフルエンザ?
と言っているうちに
嘔吐・下痢 で苦しみだした。

私は その時は別になんともなかったのだけど
次の日 なんだか調子が悪い。
ちょっと微熱もある感じ。

家族が救急病院に行ったところ

「大腸炎」
とのこと。

とどのつまり 「食中毒」ってことじゃない~

思い当たるのは ラーメンしかない~

ラーメンで食中毒なんてなるのかな?!

と半信半疑ながらも それしか思いつかない・・・

私と家族の症状の違いは 理由がちゃんとわかる感じ。

私はいつものことだけど
チャーシューを食べないので
私の分を家族にあげたのでした。
そして スープ。
私は ちょっとしか飲まなかったけど
家族は ぜーんぶ 飲んじゃいました。

だから
その部分が 悪かったに違いない!!

私は そこまでひどくはなかったけど
1日半 体がだるくきつい感じで 微熱あり

家族は 嘔吐・下痢に しっかり発熱。
節々が痛む・・・って感じでした。

流石のラーメン好きの私たちも

「もうしばらくは ラーメン食べには行かない」
「(もともとお気に入りだった)×くちゃんラーメンには
2度と 行かない!」

と思ったのでした。

あの時 お店に後 数組お客さんいたけど
その人たちは どうなったのだろう・・・

|

2009年2月14日 (土)

訃報

今日 家に帰ると ある方から電話がありました。

その方とは メールのやりとりをしているものの
お電話で話すのは初めてなので
珍しいなと思いながらも嬉しく思っていると
ある方の訃報の連絡だったのです。

その亡くなった方とは
昨年 電話を下さった方と共に 3年ぶりにお会いして
楽しいひと時を過ごしていたので
瞬時にそのときのことが
思い起こされ とても信じられない気分でした。
・・・今も正直 まったく信じられないです。

私が数年前 「福岡に帰ることになりました」と話したとき
「それは嬉しいことだけど 帰って欲しくない」
とおっしゃり 周りの方々に
「そんなこと言っちゃだめじゃないの!子供みたいねぇ」と
笑われていたのを思い出します。

もっと連絡をとっていればよかったなと
後悔している私です。

もう既にお葬式なども終わっているとのこと。
諸事情で 今すぐお悔やみにもかけつけられないのが
もどかしいです。
今はただ ご冥福をお祈りします。

|

2009年2月13日 (金)

盛者必衰の理をあらはす

今日は 大学の先輩夫婦が 福岡に来るということで
一緒に食事をする予定。

「どこか 久し振りに行きたいお店はありますか?」

と事前に聞いたら

すぐさま 先輩から何件か返ってきたのだけど

「うーん 残念ながら『元祖長浜らーめん』以外は
すべて無くなっちゃいました」

という返事を送りました。

大学を卒業してから
ずいぶん経っているとはいえ・・・・
確かに 私も学生時代 よく行ったお店もあり
なんだか 寂しい気分になりました。

結局 今日は 別リクエストの「もつ鍋」です♪

|

2009年2月12日 (木)

初めてです

今日のおやつは 職場の人が

「野間のたいやきを買おうと思ったけど
買えなかったので」

と言って 買ってきてくれた「白いたいやき」

最近 あちこちで見かけて気にはなっていたけど

「たぶん 普通の たいやきの方が美味しいだろうなぁ」と思って一度も買ったことがなかったのです。

白餡と黒餡を買ってきてくれたので 半分こして食べました。

白いたいやき

周りの皮が おもちみたい~
びっくりでした。

まあまあ美味しかったけど やっぱり私は「普通のたいやき」の方がいいなぁ・・・(職場の人も同意見)

御馳走様でした~

|

2009年2月10日 (火)

久しぶりのランチ会♪

今日は 久しぶりに仕事仲間のKさんとランチ会。

考えてみれば 会うのは随分と久しぶり。
数ヶ月会ってなかったことにお互いびっくりでした。

で、お店は 最近になって急に気になってきた薬院の「アトリエオキ

アトリエオキになる前の フレンチには 一緒に行ったことがあるけど
考えてみたらここは 初めてです。

プリフィックスのコースだったので
悩みに悩んで選んだ私の前菜が
こちら。

アトリエオキ1

ビーツとカリフラワーのムースなんだけど
ものすごく かわいい色合いにびっくり!
イチゴのムースみたい♪
でも 味はちゃんと カリフラワーとビーツでした。
(当たり前か)

それからメインは 鯛のポワレにしたんだけど
グリーンピースとたまねぎのソースがとっても美味しかったです。

アトリエオキ2

どうして こんなにパリッと美味しく焼けるのだろう。

お店の人もすごく感じがよくて
気に入りました。

本当にどれも美味しかった~
また 行きたいお店のひとつになりました。

その後 しゃべり足りない私たちは
そのまま16区で お茶したのだけど
(もちろん デザートは2回目)
話をしていたら 大学の時の 人文の山中先生が入ってきてびっくり。
2人とも一般教養で 受講していたと大笑いでした。

数年前 友達と 西新の「伊藤」で食事している時も
偶然 山中先生が入ってきて驚いたことがあったけど
ゼミの先生以外で 卒業後 会う先生って
山中先生だけだなぁ
(先生は私のことは 知らないけど)

|

2009年2月 9日 (月)

大好きなケーキ

久しぶりに だーいすきなケーキを買いました。

ストロベリーガーデンのミルクレープです。

ミルクレープ

とにかくボリュームがある。
あまりに大きすぎると あんまり好きじゃない私だけど
ここのは 食べちゃうんだよねぇ

フルーツいっぱいのケーキって よいです。

相変わらず美味しかったです♪

|

2009年2月 7日 (土)

懐かしい

今日 たまたま母校の前を通りかかったら
なにやらすごい人。

いろんな制服を着た学生が 駅方面に向かって
歩いている。

あっ!受験?!
と思って 門の前に来ると

当たりでした~
受験の日でした。

さかのぼる事 ずいぶん前・・・
私も受験しにきたなぁ

なんだか 懐かしい気がしました。

ちなみに 私は
試験監督の先生が 高校の英語の先生に
似ててウケテいました。
後にその先生の授業を履修することになるとは
知らずに。(必修でした)

さらに受験に来た時、私は
大学に眼鏡を忘れて
次の日 母親が取りに行ってくれたのよねぇ
(私は高校で授業でした)

今年もいろんな学生のドラマがあるのだろうなぁ

|

2009年2月 6日 (金)

全国にある?

今日のおやつは 宮崎のお土産のいただいた これ↓

宮崎のお菓子

「鮎やな餅」

と言うらしい。

だから名前を見て たねやの稚鮎 みたいなのかなー

と思って パッケージを開けると
ちょっと違いました。

別に 鮎の形はしてなかったので
ちょっとがっかり。

中に求肥が入っているのは
同じだけど
けしの実が入っているところが独特でした。

でもこの季節でも売っているのね・・・

御馳走様でした。

|

2009年2月 5日 (木)

たまには 懸賞公開

先日 弟からメール

「姉ちゃん!ワインが当たっとるやん!」

どうも 私の名前を ある雑誌の懸賞当選欄で見つけて
メールしてきたらしい。

私はまだ その雑誌を買っていなかったので
(買っていたとしても 懸賞応募しても当選結果はいつも見ないけど)
全然知らなくて びっくり~!!

弟からメールがあって一週間
ワインが届かないから

「もしや 同姓同名の別人?!」

と思いだした頃に 届きました。

これでーす↓

ワイン

実は
「当たったら、お料理用に使えるなぁ」
と思って 葉書を出したのだけど
それを弟に言うと

「もったいない!結構いいワインだよ!!」

と言うので

じゃあ ちゃんと飲もうかな と思っているのでした。

講談社さん どうもありがとう~
嬉しいです~

|

2009年2月 4日 (水)

何に利用されるのかな?

今日 朝 仕事に行く途中
以前 仕事でちょっとだけ ご一緒した芸能プロダクションの方から電話。

「ちょっと 今質問いいですか?」

と言うので

「歩きながらであれば よいですよ」

と答えると

「卵かけご飯好きですか?」

だって。

その方との 今年初めての会話がそれ???

「突然だから驚きますよね」

と言われたので

「はい 唐突な質問ですね。私は卵かけご飯大好きですよ」

と答えると

そこからは

「どのくらいの頻度で食べますか?」
「何をかけて食べますか?」
「何かこだわりありますか?」


と どんどん 卵かけご飯の質問が続く。

題材が題材だけにお互い 笑いながらの会話だったのだけど
気がつくと
「卵かけご飯への熱い想い」

を語っていた私でした。

うーん
この会話 一体何の番組にいかされるのだろう???

前から たまに テレビ番組の為に質問に答えることは
あったけど、今回の題材は 今までで一番
利用方法がわからない~

|

2009年2月 3日 (火)

甘じょっぱい

今日のおやつは 先週末買った「FRAU」の

「塩 ロールケーキ」

ル・カに 同じようなものが売ってあった時は
店頭で味見だけして 一度も買ったことがなかったけど
今回は 初めて買ってみました。


「塩」と銘打っているだけに
甘じょっぱい!でもそれが バタークリームのようでとっても
美味しいです~

塩ロールケーキ

これ かなり好きです。

私の大好きな 門司にある「カワシマ」のロールケーキを彷彿させます。
カワシマのロールケーキは
以前 会社の先輩が 月曜日に時々会社に持ってきてくれて
その味に虜になった私でした。(トコ先輩ありがとう~)
でも しばらく(少なくとも7年くらいは)食べていないので
久しぶりに 門司にロールケーキを買いに行きたいなぁと
思ってしまいました。

まだお店やってるのかなぁ・・・?

|

2009年2月 2日 (月)

新規店舗 予想的中

週末 病院にお見舞いに行った帰りに何気なく目に入ったお店。

「こんなところに ケーキ屋さんができている!」

と言うことで 早速買ってみました。
1月15日にオープンしたばかりとことでした。

お店は「FRAU」という名前でした。

中に入ると、パンも売ってました。
でも夕方だったので あんまり残っていなくて
ケーキだけ買いました。

お店から出てあと、家族と

「なんか 見たようなケーキだよねぇ」
「うん うん そう思った」
「もしかして ルカのパティシエがお店出したんじゃない?」
という話になったのです。

と言うことで、家に帰ってパティシエの名前で検索!

みごと ビンゴでした!
我ながらすごい~って思っちゃった。

大好きなルカが突然 クローズになって
がっかりし「どこかに再オープンしてほしい~」と切願していた私には
嬉しすぎることでした。

ということで、昨日食べたのはこれです↓
flau
美味しかったです~
でも ちょっと チョコレートがきつかったかも。

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »