« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

一週間終わり

なんだか 今日は あっという間に一日が終わってしまったという感じです。

特別忙しかった訳でもないと
思うのだけど
朝からなんとなく 調子がくるっているって感じです。

とにもかくにも 明日は休み♪
リセットしてしまいましょ

|

2009年1月29日 (木)

ミスサイゴン

チケットをもらったので 昨日
念願の「ミスサイゴン」を見に行きました。

自腹でも行こうと思っていたので
思わぬラッキーにすごくうれしかったです~

ただ自分で選んだ日にちじゃないので
キャストを見て ちょっとがっかり。

でも一番見たい 井上芳雄君が出るし、もらったものだから十分♪と思い行ってきました。

昨日のキャストはこんな感じ。

ミスサイゴン

内容的には ベトナム戦争が引き起こした悲劇の作品なので
辛いものだったけど
見ごたえ十分でした。

やっぱり 井上芳雄君は すごい~と感激でした。
それにこれは 予想外だったんだけど シルビアがすごく歌がうまかったです。
声量というか存在感というか・・・聞き入る感じでした。

アンコール後(電気がついたあと)に
昨日のエンジニア役の 橋本さとしが出てきて
「笹本キムは今日がラストだった」ということなど
たくさん 話をしてくれたのが びっくりでした。

博多座でのお約束の 博多弁・福岡地名も ちょっとだけ出ました。

すごく大満足だったけど
次回はぜひ 他のキャストの回を(井上君だけは据え置きで)見て比較したいなーって思いました。

ちなみに これは
終了後、お茶した時のデザートです。
美味しかった~
撮影は、ワカメちゃんでした。

またお芝居見に行こうね!

博多座前

|

2009年1月28日 (水)

これも好みです

今日のおやつは 先週末久しぶりに買いに行った「ペイ・バスク」の

「ティラミスロール」

昨年末 近くを通った時に
若草ロールを食べたくてよったのだけど
お店が閉まった後で買えなかったのです。

やっと先週末 開いている時間にお店に行けて
若草ロールを買いました。

それと同時に目に入ったのがこのティラミスロール。
もちろん こっちもつかさず 購入♪

ティラミスロール

予想通り美味しくて 私好みのお菓子でした。
でもこれは さすがにはちみつの味はわかりにくかったです。

天神のデパ地下に 出店してほしいなぁと思う私でした。

|

2009年1月27日 (火)

今日は

授業開始が遅いので
今から出かけるところです♪

では いってきまーす

|

2009年1月26日 (月)

週末の雪

週末はとっても寒かった。

今日も寒いけど・・・

週末の雪はこの冬一番の降り方で、
高速道路も通行止めでした。

これは きれいな雪景色を取ってwkazuwさんにメールで送らなければ!
と思ったのだけど これがなかなか難しい。

車から撮ろうというのがいけないと言われればそれまでだけど。

結局こんな感じになりました。

雪景色

私が見た中では
平和台のところの雪景色がとってもきれいでした。
(でもあっという間に通り過ぎたので撮影はできず・・・)

今日は 一日雨模様です。

|

2009年1月23日 (金)

さすが先生!

今日のおやつは

昨日 知り合いの方にいただいた 手作りのケーキ。

オペラ

とっても濃厚な味のオペラでした。

この方、実はクッキングスクールの先生をしているのです。
授業で作ったものをくれたのだけど
さすが先生!
とっても美味しかったです♪

バレンタインが近いってことよねぇ

御馳走様でした。

|

2009年1月22日 (木)

昨日の補足

先週の旅行は 昨日も書いたように
電車とバスを乗り継いで行ったので
初めて
「九州横断鉄道」と言うのに乗りました。

特急なんだけど これが2両編成で
かわいらしい特急でした。
でも意外に満席でびっくり。
時期的に、大分の大学にお正月明けで帰る学生も多くいたみたいです。

車窓から眺める阿蘇は
車で行くのとまた 違ってよかったです。

阿蘇

スイッチバック式の場所もあってびっくりでした。
思いもかけなかったけど、スイッチバックを体験するのは
箱根以来。
写真では どうしても表せず残念でした。

|

2009年1月21日 (水)

先週の話~温泉に行きました~

先週 友達と、念願の「ラムネ温泉」に行ってきました。
このウォン安の昨今、韓国旅行と悩んだけど
私も友達も たまたま 前から行きたいと思っていた温泉が一緒だったので
温泉に行くことにしたのです。

計画段階からの話を書くと長くなるので
それは またホームページで書くとして
(うーん いつになることやら・・・)

とにもかくにも
無事行くことができ すっごく楽しかったです。

宿の方も ものすごーく親切で、
お料理も美味しくて 大満足でした。

帰ってから、母親に
「実は昨日まで 長湯温泉に行ってきた」

と話すと

「なーん あんな田舎にぃ?!今頃?ひなびたとこじゃない」

と一笑されたけど、

それが実によかったんです~
母親が行った時より(いつ行ったかは知らないけど きっと数年~数十年は昔)
きれいになっている建物もいくつかあり、何より こじんまりとしているところがよかったです。

電車や路線バスに乗り継いで行く旅行も
久し振りで それもとっても楽しかったのです~
(ええ 多くの人に「車じゃなくって(公共の交通機関を使う)?!」と驚かれましたけど。

初めて入る「炭酸の温泉」は新鮮でした。

ちなみにこれが、「ラムネ温泉」。
家族風呂に入りました。

ラムネ温泉1

左側が低温(16度)の温泉で、右側が高温(42度)の温泉。

低温の方しか 泡がくっつかないらしい。
頑張って、低温にも入りました。

ラムネ温泉2
泡がわかるかな?

平日だったので、人も少なくてよかったです。
また絶対行きたいなぁと思ったのでした。

|

2009年1月19日 (月)

ちょっと遅めに御礼

本当は 頂いたのはお正月。

先輩からの沖縄土産です。

紫いものタルト


正直言って 紫芋のお菓子って
私は全然期待してなかったのです。
でも これは おいしくてびっくり!

こんなに美味しいなら見かけで判断せず
自分が沖縄行った時 買えばよかった

とまで思ってしまった。

それにしても
先輩とは約2年ぶり。先輩の奥様とは約1年ぶりの再会です。

「もう3月には(沖縄から)転勤になるだろうから
遊びに来るなら 今のうちにおいで~」

と言われたものの・・・なかなか行けそうにありません。

転勤族って大変だなぁ

|

2009年1月16日 (金)

ごめんなさい

今日は 緊急事態が起こったので
昨日 予告した内容はかけませんでした。
また後日。

|

2009年1月15日 (木)

とりあえず

昨日までの話を書こうと思ったのだけど
今日は 仕事が忙しくて
そのうえ 急に母が来たので
続きは明日♪

|

2009年1月11日 (日)

好きなタイプのもの

家族の出張のお土産にもらった お菓子。

クイーンズアリス

「えっ!?クイーンズアリスのお土産用で
こんなのあったの?」

と びっくり。

ある意味 想像通りの味だったけど
美味しかったです~

かすたどん っぽいかなぁと思ってたけど
鎌倉カスターっぽい ものでした。

こういうお菓子 大好きです♪

|

2009年1月 8日 (木)

お気づかいありがとう~

昨日 試写会に行ったら
一緒に行った友達が
「Oさんから差し入れもらったよ」
と手渡してくれたのがこれです。

ミスド

数か月会ってないのに
なんで?!
とびっくり。

友達いわく
「自分が食べたかったから ついでに・・・らしいよ」
とのこと。

そんな嬉しすぎる~

実はもう一つあって それは 私がミスドで1,2番目に好きなものでした。
(それぞれに3個ずつくれたのです)

「どうして(これが好きだってこと)知ってる???
そして この2つは新製品で気になってた分だし」

と2人で笑ったのでした。

1つは昨日 映画見ながら食べたので
今日 残りをおやつとしていただきました。
米粉を使っているとかで ちょっと変わった食感のドーナツでした。

お気遣い本当にありがとう~
御馳走様でした。

|

2009年1月 7日 (水)

さらに昨日の続き

昨日またまた住吉神社に行きました。

職場の人からのお使いで。

そしたら前日はなかった こんな盛り土が?!

住吉神社3

お相撲でもするのかな???と思いながらも

通りかかった工事関係者みたいな人に

「これは何ですか?」

と聞いたら


「明日 ここで 去年のお守りとかお札を焼くんですよ」

と教えてくれました。

ってことは どんど焼きってことかな?

私の実家の前の どんど焼きは
単に木を無造作に置いた感じのところに火をつけるから
ちょっとびっくりしてしまった。


そして 今日 また行ってみたら
こんな感じになってました。

住吉神社4

よく見ると横に

1月7日 追儺祭(鬼すべ・鷽替え行事)[ついなさい(おにすべ・うそかえぎょうじ)]

という立て看板がありました。

へぇ 今日の夜 なんだ
それは見に来たい!と思ったけど
よく考えると 今日は試写会なので無理なのでした。
残念。

|

2009年1月 6日 (火)

昨日の続き

仕事帰りに もう一回 住吉神社に行ってきました。

午前中ほどではなかったけど
参拝客はまだそれなりにいました。

お賽銭箱の前には
すごくきれいに2人ずつ並んでいるのに
ちょっとびっくりでした。
こんなにきれいに並んで順番にお参りしている光景初めて見たって感じ。

列を乱すわけにもいかないので
私もその列の最後に並ぶと
知らない男性と一緒に。

うーん 傍目にはカップルに見えるのだろうなぁ

知らない男性と並んでお参りするのって変な感じ。

合わせるのも変なので
手をたたくタイミングを微妙にずらしてしまいました。

着物姿の若い女性グループもいて
いい感じでした。

参道の明かりがきれいだなーと思って写真を撮ったんだけど
上手に撮れませんでした・・・

住吉神社2

|

2009年1月 5日 (月)

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

今日から仕事はじめ ということで
仕事前に 住吉神社に行ってみました。

住吉神社

そしたら ものすごい人でびっくり。
車も人も ぎっちりでした。

参拝客は スーツを着たビジネスマンのグループがほとんど。
なんか3が日の神社とは
違ったちょっと独特の雰囲気でした。

考えてみれば
私がOLをしている時も
仕事はじめの日は
部課長はそろって近くの八幡様に行ってたなぁ

あまりの行列に 気おくれしてしまい
後で出直そうと境内に入る前に回れ右をしてしまった私でした。


ちなみに これは今年になると同時に
参拝した宇佐神宮です。
(うーんぼけてる・・・)

宇佐神社

例のように母が急に

「今年は12時になるのに合わせて 宇佐神宮に行こう」と言いだしたのです。
どうも両親にとっては 私が母親のおなかの中に入っている以来の行動だそう。

私にとっても神社や仏閣で年越しをしたのは初めてでした。


何はともあれ
今年もよろしくお願いします。

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »