« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

1年間お世話になりました

今年最後のブログ更新は
やっぱり 甘いもの になっちゃいました。

前々から 一度きちんと食べてみたいと思っていたチーズケーキです。

チーズケーキ1

前に大丸の催事で お店が出てて
一口味見をして感激したチーズケーキです。

美味しいチーズケーキのお店は多々あれど
「どこも すごく美味しいけど これが一番という特別感はないのが
チーズケーキだ」
と私は思っていたのです。
それが このチーズケーキを味見して
「すごい~!びっくりするくらい美味しい~」
と感激したのです。
ただその時は すでに他のケーキを買った後だったので
買わなかったのです。

その後 何度か買おうとチャレンジしたのだけど
なかなか実現せず 今回やっと実現して食べました!

チーズケーキ2

いやー 本当に美味しかったです。
うすーい1ピースで460円と
ちょっと割高感のあるお値段だけど
でも絶対また食べたいと思わせる濃厚なチーズケーキです。

本当に美味しかった~

私がお店に行った時は 閉店ぎりぎりだったのだけど
お店の中を覗くとたくさんの配送作業の真っ最中でした。

きっとお取り寄せの人が多いのね。

てっきり 大丸にいた外人さんがいると思っていたけど
対応してくれたのは日本人のお兄さんだったので
それも意外でした。

また来年も買うぞ~


これで私の今年のブログ更新はおしまいです。
あっ HPの更新も今年中にもう一度するつもりが
結局できなかったです。(恥ずかしい限り・・・)
いつも または たまーに 見てくれてくれている方々
本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いしまーす。

これを見ている方々 よいお年をお迎えくださいませ。

|

2008年12月26日 (金)

今度こそ仕事納め

今年の私の仕事は今日で おしまいです。
最終日にふさわしく(?)午前中は
お掃除していました。

さっきから「今日で異動」なんて人がちょいちょい挨拶にきます。

年賀状もほぼ出したし(一部保留状態)
いよいよ年末だなぁ

って感じです。

明日明後日は 我が家の大掃除だぁ~

|

2008年12月25日 (木)

クリスマスいろいろ

MerryChristmas!!!

クリスマスいかがお過ごしでしょうか?

昨日 わかめちゃんが
ミサの帰りに寄った警固公園のライトアップを送ってくれました。

けごこうえん夜景

クリスマスに見ると一層きれいに見えます。

しかも これ携帯のカメラで撮ったものらしい
こんなにきれいに撮れるんだねぇ
すごいねぇ

びっくりです。


ちなみに 昨日我が家で食べたクリスマスケーキ。

トップス

悩んだ挙句どうしても 食べたくなって
トップスのチョコレートケーキにしました。

もちろん 今日食べる分もあります♪

それにしても昨日はデパートどこも
すごい人でした。

|

2008年12月24日 (水)

うつさないで~

今日 近くで ごほごほしている男性がいた。(知らない人)
区切られた空間だったから ちょっと嫌だなぁと思っていたけど
体調が悪いのは 可哀そうだなと思っていると
その人は いろんな人に電話をかけ始めたのです。

会社(自分の部署と仕事関係の部署と取引先と・・・と数か所)その後
友達数人。

すべての人に
「インフルエンザにかかってしまいまして。
東海道で前のおやじにうつされたのだと思います。
月曜日風邪だと思っていたので出社したけど
うつしてないですか?
はい 今病院で麺棒で検査されて・・・」

という話を延々と。

2mくらいの場所にいる私は
途中から うんざりしてしまった。

もうあなたの病状はわかったから
早く家に帰っておとなしくしていて~

私にうつさないでぇ~

|

2008年12月22日 (月)

難しい

昨日 大学の先輩から電話がかかってきて
お正月に奥様と2人で福岡に来るので
「一緒に食事でも♪」
と誘われたのです。

しばらくお会いしていないし

「大歓迎!」

と返事をしたのだけど

「ただひとつ問題があるんだ」

と言われたのです。


というのは
わんちゃんも一緒だということで

わんちゃんも一緒に行けるお店にして欲しい

と言うのです。

早速昨日の夜 ネットで探してみたのだけど

これがなかなか難しい。

お料理が美味しくてなおかつペット可

なんてお店 あるんだろうか・・・・???

うーん 難しい~

|

2008年12月19日 (金)

親切なお店

昨日の忘年会は
麻婆豆腐のおいしいお店とのことだったけど

あっ もちろん麻婆豆腐はすごくおいしかった。
ちょっと今まで食べたものとは
違っていてよかったです。
辛かったけど 職場の人が「どうしても麻婆豆腐が食べたい時に
急いで検索したら口コミ情報がすごくよかったから
思わずひとりで食べに来た」
と言うのがわかる感じの美味しさでした。

・・・で
それはおいといて

このお店
「刀削麺」を看板に掲げているおみせだったのです。

刀削麺ってテレビとかでは見たことあるけど
食べたことないね
という話になり 早速頼んだのだです。

その後 お店の人に

「もう麺削っちゃいましたか?」

って聞いたら

「今からですよ。なんなら見ますか?」

と言うので 厨房(の横)まで案内して見せてもらったのです~

私が行くと
礼儀正しい中国人の方が ぺこりとわざわざお辞儀をして
実演してくれました!

これは 感動ものだわ~

と思っていると、もう少し年配の調理人がやってきて

「やってみます?」

って言ってくれたのだけど 私は舞い上がっていて

「いえいえ とんでもない!!」と言ってしまった。

後から考えるとぜひ体験させてもらえばよかった~

そしてその人がmy包丁(人によって大きさとかが違うらしい)を見せてくれて実演方々詳しく説明してくれたのです。

あまりの親切さに驚き&嬉しかったです~

その後私が
「写真撮ってもよいですか?」って聞いたら
もう一度 実演してくれたのです。

刀削麺2

本当にありがとうございました~

出来上がったのは こちら↓

刀削麺

初心者なのでお店の人にお任せしたら
トマト味のさっぱりしたタイプのものでした。

これはこれで おいしかったけど
今度は 別の味の刀削麺を食べてみたいなと思いました。

|

2008年12月18日 (木)

今日は忘年会

今日は仕事の後、忘年会です。
麻婆豆腐がおいしいお店らしいです。

ちょっと風邪気味なので
ちょうどいいかな。

|

2008年12月17日 (水)

そろそろしないと

そろそろ自分の年賀状を印刷しないとなと思っています。
少し前にできあがっているのだけど
まだ印刷していないのです。

毎年 私は複数パターン作るのです。
(優柔不断なので 1パターンに絞れない)
そして 適当に割り振って出すのです。

本当に適当なので
今までどの人にどのパターンを出したのかは
まったく覚えていないのです。

たまに
「これは時間がかかった」というものを
「時間かかっただろうなぁ」とわかってくれそうな人に
出すことはあるけどね。

ちなみに 今年は2種類作りました。

今年は喪中だったので 年賀状をほとんどもらえず
さみしいお正月でした。
さて来年は どんなものが届くか楽しみです~

年賀状が年の一度の近況報告になっている相手もいるので
私にとって無くせない風習です。

|

2008年12月16日 (火)

仕事納め

今日で ある教室の今年の授業はおしまいです。
例年のことだけど
こんなに早く ここの教室は終わるので
帰り際に 事務の方に
「今年一年お世話になりました。よいお年を!」
と言って 帰るのは なんだか
ピンとこないのです。

もちろん事務の方は今日が仕事納めじゃないしなぁ

でも まあ私にとっては この場所では
仕事納めには違いないので
そういうつもりなのでした。

|

2008年12月15日 (月)

作成中

先日から
「あら?バス停がなくなったなぁ」

と思っていたら、作りかえをしているところでした。

バス停

最近増えてきた 外国みたいなバス停です。
広告が横におっきくのっているところが
そう思うのです。

風よけになってちょうどよい感じもするな。

|

2008年12月12日 (金)

日々進化

昨日の講習会場で 使っていたプロジェクターを見てびっくり。

準備段階で、会場のスタッフがプロジェクターを
用意してくれていたのだけど
思わず

「えっ!?これがプロジェクターですか?!」

って聞いてしまった。

と言うのは

とにかく薄かったのです。

厚み2cmくらいかな?
ノートPCかと思っていたら
プロジェクターだったので 本当に驚きでした。

別に使用感も問題なかったし。

へぇ 日々進化しているんだねぇ。

あんまりプロジェクターを使う講習会をしていない私なので
私が知らなかっただけなのかもしれないけどね・・・

|

2008年12月11日 (木)

笑われちゃった

今日 講習会でご一緒している方が
聞くと 中目黒に住んでいると言う。
(福岡で講習するために出張してきているのです)

「ご存じですか?」

と聞かれたので

「ご存じも何も 友人も住んでいますし
先日も 気になっているケーキ屋さんに
行ってきました」

と話したところ 大笑いされてしまった。

「うちの家族も何度か買っているみたいだけどねぇ」とは
言ってくれたけどね。

さて あとは 撤収作業です。
頑張らないとな。

|

2008年12月10日 (水)

有線

なんとか体調も盛り返してきたので
今からの仕事もなんとか頑張ろうという
気持になってきました。

でも今日は 有線でLANを接続しないといけないので
トラブルなく終わればよいなぁと
心配です。

うーん早く帰りたい~

|

2008年12月 9日 (火)

すっかり

風邪をひいている感じです。
でも今日から3日間は 休めない仕事なので辛い~

せいぜいお客様にうつさないようにしないとな。

|

2008年12月 8日 (月)

手作りハンバーガー

先日 白金で食べたハンバーガーがとっても美味しくて
「こういうの福岡にもないかなぁ」
と思って 探して週末食べに行ってきました。

沖縄のお店が福岡に移ってきたみたいです。

ハンバーガー

私は一番人気の アボカドバーガーを食べました。

クリームチーズが入っていておいしかったです。
我が家からはちょっと遠いけど
また行こうと思いました。
ガオカの学生は帰りに こういうものを買い食いできていいなーと思ってしまった。

今度はハワイアンを食べたいな。

帰りに「野間の鯛焼き」を買って帰りました。
すごい寒い日だったのに並んでてびっくりでした。

|

2008年12月 5日 (金)

配送作業

今日は 本当に仕事は雑務でした。
配送作業をただひたすらしている感じでした。

そうこうしているうちに勤務時間は終わりに近づいている

今日は母親と食事に行く予定です。
さーて何を食べようかなぁ

それにしても今日は急に寒くなりました。

|

2008年12月 4日 (木)

日本一?

今日は 以前職場の人が

「先日来たお客様が、『日本一おいしいプリン』だと言ってた」というので
買ってきた 「チョコレートショップ」のプリン。

福岡の老舗チョコレート屋さんだから
チョコレートの類は食べたことがあったけど
プリンは初めてです。

チョコレートショップ

確かにすごくキメが細かくて美味しかったけど
日本一かと聞かれると「?」
人の好みは様々だから 日本一っていうのはなかなか難しいよね。

私はやっぱり このお店のはチョコレート関係の方が好きだなぁ

ちなみにそのお客様は4月から横浜のお店でパティシエとして働くとのことでした。

|

2008年12月 3日 (水)

近場の紅葉狩り

今年は 紅葉狩りには結局行けず。


それでも出勤途中の銀杏がとっても
きれいだったので
写してみました。

銀杏

春もよいけど
秋の風景もいいなぁ

|

2008年12月 2日 (火)

昨日のつつき

今日 朝新聞を見てびっくり!
昨日 UPした写真と同じ視点の写真だったのです。
(朝日新聞の福岡版の方は漫画の下に載っているので
見てみてね)

あっ もちろん 新聞の写真の方が
マリノアの観覧車が一緒に写っていて
「きっと すばらしい一眼レフで撮ったんだろうなぁ」
と思われるものだったけど。

同じ時に
同じ空を見て

きれいだなぁ~

とついシャッターを押した人がいたことが
なんだか嬉しいのでした。


新聞を見てわかったことがひとつ。

お月様と一緒に輝いていた星は
なんと

金星と木星とのこと。

道理で あんなにはっきりと輝いていたんだなぁ

|

2008年12月 1日 (月)

人魂?!

昨日の夜 あまりに夜空がきれいだったので
撮影した写真です。

ひとだま 夜景

「夜景モード」で撮ったのになぁ・・・

その後、家族が
三脚を使って撮ると すばらしいできばえに!

月と星1

しかも 写真を見るとお月様の欠けている部分まで
写っていてびっくり。

アップにしたのがこちら↓
月と星2

なんとも幻想的な写真でしょ?

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »