« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

今日の料理

今日の朝ごはんは
家族が作ってくれた「ヨーグルトスコーン」

スコーン

たまに休みの朝 私がスコーンを作るのだけど(普通の)
この前 NHKの「今日の料理」でヨーグルトスコーンの作り方をしていたのです。
バターの代わりにヨーグルトを使うっていうのが
ヘルシーでいいなぁと思い録画しておいたのだけど
そのレシピで 今日の朝 私が寝ている時に作ってくれたのです!

半分は ノーマルタイプ。
もう半分は ベーコンとチーズ入りのタイプです。

どっちも美味しかった~
本人も始めて作ったスコーンの出来に大満足みたいでした。
普通のスコーンよりは さっぱりしているので
私はノーマルタイプには クロテッドクリームとメイプルシロップをつけて食べました。

それから
今日のランチは久しぶりに三瀬に行き「イブスキ」で食べました。

ここは 私が毎週のように買うソーセージ屋さんのお師匠さんのお店なのです。

イブスキ

相変わらず美味しかったです。
ループ橋ができて初めての三瀬行きでした。
もう少し紅葉がきれいかなぁと思っていたけど
そこまででもなくて ちょっぴりがっかりでした。
遅すぎたのかなぁ。

|

2008年11月28日 (金)

ネームバリュー

今日 職場で頂き物をしたのだけど
それが これです~

うめ

そう 梅です。

実は くれた方が和歌山出身で、先週末帰省したとかで
くださったのです~

なんと 藤原紀香さんが引き出物で使ったお店のものなのです~
引き出物では 梅 一粒一粒が包装されたものだったらしいけど
今回それは大人気で売り切れだったので
それと味は同じなんだけど、小粒で一度にたくさん入っているタイプしか買えなかったらしいです。


さっそく 夜炊きたてのご飯のお供にいただきました~

予想通りの美味しさえでした!!
日本人でよかった!と思う瞬間ですねぇ

ご馳走様でした
ありがとうございました。

|

2008年11月27日 (木)

行列のラスク

今日のおやつは 友達がお土産にくれた「ガトーフェスタ・ハラダ」のラスク。

ラスク

前からデパ地下で並んでいるのを見たことは
何度もあるけど
私はもともと ラスクはあんまり好きではないので
(嫌いではないですけど)買ったことは
なかったのです。

でも 食べてみて びっくり!
おいしい~
あんまり好きじゃない私がそう思うのだから
行列の意味がわかるなぁ

今度はぜひ ホワイトじゃないチョコレートがコーティングされているのを
食べてみたいです!

それからこれも もらいました。
相変わらず おいしいです。

|

2008年11月26日 (水)

時間がなくなっちゃった

今日は 一日仕事がばたばたしてて
もう書く時間がなくなってしまいました。

ということで はなはだ手抜きですが
今日は これだけ♪

お疲れ様でした。

|

2008年11月25日 (火)

もっちり

今日のおやつは 頂き物の
鈴懸」の草月。

草月

うん ○餅も よいけど これもおいしい~
この頂き物の詰め合わせには
カステラも入っているの♪
鈴懸のカステラって食べたことないから
食べるのが楽しみです。

ごちそうさまでした。

|

2008年11月23日 (日)

やっと食べました

前から気になっていた 「三日月」のクロワッサンです。

私はそんなにクロワッサンが好きだと言う訳ではないのだけど
人気があるお店だから気になっていたのです。
でも週末は すぐ売り切れるみたいだから
なかなか食べることなく月日が過ぎていたのです。

昨日 知り合いの知り合いからいただいたので
やっと食べることができました。
4種類いただいたのだけど
私が食べたのは
「ごま」と「シナモン」

三日月のクロワッサン

どっちもパリッとして美味しかったです~
想像よりも大きくてびっくりしました。
うん 人気があるのがわかる気がします。

|

2008年11月21日 (金)

今日はいっぱい

この前 ひとりでさみしそうだったところに
大勢仲間がいました。

この川にこんなにたくさん鳥がいるのを
初めてみました。

那珂川にて

写真はもちろん ほんの一部です。


今日は仕事の後
ボージョレーヌーヴォーを飲むパーティがあります。
私はあんまりワインは興味ないけど
福岡の有名お寿司屋さんのお寿司と
イタリア料理店のオードブルと
下関のふぐの薄造りが出るそうなので
それが楽しみなのでした♪

|

2008年11月20日 (木)

お取り寄せ

今日のおやつは
お取り寄せしたものを いただきました。

この時期とってもおいしい ラ・フランス!

ラフランス

去年も同じ時期いただいたんだけど
ここの農園のは
大きくて甘くておいしい~

御馳走様でした♪

|

2008年11月19日 (水)

急に

寒くなりました。
福岡は初雪が降ったらしいです。
(見てないけど)

がくんと寒くなったせいか
ちょっと体調悪いなぁ・・・

|

2008年11月18日 (火)

季節柄

東京にいるときは この時期は
毎日年賀状を作る授業ばかりでした。

今は 両親の年賀状作りの下請けです。
とりあえず 数枚のパターンは作ってみたけど
意見を聞いてまた変更かな。
お父さんの要望をかなえるためには
スキャナーつながなきゃ!

結局自分のは 後まわしなのでした。


はがきも 自分の分はまだ買ってないしな・・・

|

2008年11月17日 (月)

似てる?

昨日は 久し振りに東京から 叔母といとこが帰ってきたので
会いに行ってきました。
叔母もいとこも私は 5~6年ぶり。
近くに住んでいるときも 意外と会うことはなかったし、いとこのお兄ちゃんとはちょっと年が離れているので こういう時でないと なかなか会うことはない感じ。

東京生まれ、東京育ちの いとこに とって福岡は、そんなに馴染みのある土地でもないだろうけど 子供の頃 母の実家で いとこが勢ぞろいして遊んだ記憶は残っているみたい。
私は その中で一番 末っ子だったので
いつも「ママコ」扱いで そのいとこに 背負われて鬼ごっこしたりしてたのです。

ちなみに これが 母たち三姉妹 勢ぞろい写真。

母三姉妹
皆よく似てるのよねぇ
皆 おばあちゃん似なのでした。


私は 今回はいない横浜にいるいとこのお姉ちゃんに「やっぱり 似てるねぇ」と叔父や叔母・いとこたちから 昨日何度も言われちゃいました。

子供のころから似てるとは 言われてたけど、年をとってきて
より傾向が強くなったのかな?

|

2008年11月15日 (土)

ブルーベリーいっぱい

今日のおやつは 前からちょっと気になっていた筑紫野のケーキ屋さん「メリメロ」のケーキ。

ちょっと 遠いので たまーに通りかかったときに
あっ!そういえば このケーキ屋さん気になってたんだ
と 思いつつ もう既に他のケーキを買った後。

なんてことが多かったのでした。
ということで 今回発見して数ヶ月目にして購入いたしました。

思ったよりも ひとつのケーキが大きくてびっくり。

メリメロ

美味しかったです~

|

2008年11月14日 (金)

お元気

今日のおやつで 職場でいただいた「カカオロマンス」のチョコレート。

カカオロマンス

福岡の老舗のチョコレート屋さんだけに おいしい♪

くださったのは、昭和5年生まれの女性。

うーん あの坂を歩いて上って買ってきたなんて
お元気すぎる~

ありがとうございました。

|

2008年11月13日 (木)

友達の友達

昨日は 大学時代の友人とランチ♪

久しぶりに「フジワラ」に行きました。

フジワラ

この すずき とっても おいしかったです~
お店の人も とっても感じがよかったです。

小田部に 系列の焼き肉店ができていると聞き
そこでは壱岐牛の焼き肉ということなので
俄然行きたくなりました。

途中でもうひとり加わって 長い間おしゃべりしてました。

大学時代は 私は 片方の友達と仲がよくて
しょちゅう一緒にいたのだけど
もう一人の友達とは まったく面識なしでした。

でも卒業後知り合って よくよく聞いてみると
共通の友達がたくさんいることが判明したのでした。
ということで、昨日の友人2人は
学生時代から知り合いだったのでした。

友達の友達が実は 知り合い なんてパターンは
ちっちゃな大学だから 意外と多くって
それでも その都度 驚いてしまいます。
何事も 縁 だと思っているのだけど。

|

2008年11月11日 (火)

寒い

今日はいいお天気だけど 急に寒くなってきた感じです。
まだ職場には暖房は入っていないので
足もとがとっても冷えます。

昨日の朝 撮った写真。

とり

うーん寒そうだなぁ。

|

2008年11月10日 (月)

秋の味覚

今日のおやつは 職場の人が買ってきてくれた
ラヴィアンローズのケーキ。

ラヴァンローズ

秋の新作らしいです。

他にもいくつか買ってきてたけど
どれも 栗が いーぱいで どれを食べるか悩んじゃいました。

おいしかったです~
御馳走様でした♪

|

2008年11月 7日 (金)

2年ぶりかな 銀のすぷーん

先週末 せっかく久留米に行ったので
銀のすぷーん」に行きました。

たぶん久留米に行ったのは2年ぶりだと思うので
(通過は何回かあったけど)
銀のすぷーんに行くのも2年ぶり。

前は福岡市内に数店舗あったのに
今はすっかりなくなってしまったので
残念です。

銀のすぷーん

秋はやっぱり栗関係にひかれちゃいます。

おいしかったです~

|

2008年11月 6日 (木)

3年ぶり

昨日 高校時代の友人に3年ぶりに会いました。

友達の実家が来年早々引っ越すということで その前の片付けに帰ってきたのです。
その友達は 結婚して千葉に住んでいるので
実家が引っ越しちゃうと ますます会いづらくなって寂しいです。
その実家には 高校時代、学校の帰りに何度かお邪魔したことがあるので、それがなくなると思うと それも切ない気持でいっぱいでした。

仕方のないことなんだろうけどなぁ・・・

友達がお土産にくれた品です。

今半

また 絶対いつか会おうね!

|

2008年11月 4日 (火)

初めて!嬉しい~

今日 前に一度書いた 花市場でお勤めしているお客様が
また授業を受けに来たの。

そしたら なんと
「お世話になっているから」
って花束くれたのです!!!

もう びっくり~

東京から福岡に戻る時に お客様からお花をいただいたことは
あるんだけど
こういうふうに 普通の授業の時に
花束をもらうなんて 思いもしなかった。
本当に ただただびっくりで
すっごく嬉しかったです~

たった数回担当しただけなのになぁ

花束
しかも 私の好きなピンク!
もの すごーく 嬉しいです
本当にありがとうございます~

|

2008年11月 3日 (月)

B級グルメ

昨日は 久留米であった「B1グランプリ」に行ってきました。
去年「来年は久留米で開催」というニュースを見たときから

「これは いかなければ!」と
思っていたのです。

9時から食券発売開始。10時からお料理の提供開始。

と聞いていたので
頑張って8時半くらいに着くように出かけたのです。

結局駐車場からの距離が意外と遠くて
3つに別れている会場の一番のお目当ての場所に着いたのは
9時少しを過ぎてました。

すると びっくり!!

すごい人なのです~

こんなにたくさんの人が並んでいるとは!?

今回私の一番のお目当ては
「富士宮焼きそば」だったんだけど
これは 去年・おととしと2年連続B1優勝のものなので
実は 一番人気だったみたいで
この会場が行列も一番長いのでした。

並んでいる時に
「富士宮やきそばの食券はあと少しで売り切れ」なんてアナウンスが
入ったので 30分も並んだのに買えないの!?って心配したけど
無事買えました!(結局、富士宮焼きそばの食券は10時前に売り切れたみたいです)

その後も 他の会場でも食券を買って
合計8種類の品を食べちゃいました~

B1グルメ1

これは「高砂にくてん」

それで こっちが富士宮焼きそばです。

B1グルメ2

今回はベスト3には 入らなかったみたいだけど
私は やっぱり これが一番美味しかったです~

もう いろいろ食べてお腹いっぱいになりました♪

いろいろなイベントがあって(B1の歌しばらく口ずさんでしまう)
日本全国 いろんなご当地の食文化がわかって
こんなところにこんな地名の町があるんだってわかって
とっても 楽しい企画でした。
おもしろかった~


次回は 横手での開催らしいです。


|

2008年11月 1日 (土)

地元ネタとクリスマス

昨日 職場でチケットをいただき 急にお芝居を見て帰ることになりました。

それは「ギンギラ太陽's」って劇団の公演だったんだけど、びっくりな内容でした。

というのも 出演者が皆 かぶりもの!
だから とってもコメディタッチなのだけど
それだけで終わらない内容で とってもよかったです~

なんと言っても一番のポイントが
「福岡県人じゃないと おもしろくない」
というところ。
他県の人が見ても 全然おもしろくない地元ネタの連発なのです~
(劇団のキャッチフレーズ自体が「地元の人にしかわからない芝居」らしい)

例えば
七隈線が出てきて「乗ってくれよぉ~」って叫んだりするんです。

こんなお芝居があるんだ!って
目からうろこ状態でした。
もうお腹抱えて何度笑ったことか!
しかも前から2番目の席だったので 出演者が近い
(そうでなくても 出演者が客席に入り込んでくるんだけど)

本当におもしろかったです!!
「口コミだけで 広がっている」って言ってたけどわかる気がする。
うん また是非見たいと思いました。

ちなみに 劇中でゲットした松露饅頭です。

松露饅頭

帰りに ちょっと目線が変わって見た岩田屋は
早くもクリスマスの飾りつけができてました。
お芝居を見る前はまだ「準備中」で覆いがかぶさっていたから
まさにイルミネーション出来立てのほやほや状態みたいです。
クリスマスツリー

うーん 街がきらきらしてくる季節到来ってことだなぁ。



|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »