« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

黒ごまの味

今日のおやつは 以前 いただいてた「ごまたまご」

ごまたまご

ずいぶん前 帰省する時に 買っていらいだな。

どんな味かすっかり忘れてた。
こんなに 黒ゴマたっぷりの味だったとは。

ごちそうさまでした。

|

2008年10月30日 (木)

何にしようかなぁ

今日は 夕方 自由が丘校で担当していたお客様が
福岡にいらっしゃっているということで
会いに行きます。

飛行機に乗る前のほんの少しの間なので
あんまり ゆっくりとは おしゃべりできないけれど
折角の機会なので 駆けつけようと思っているのです。

以前からいろいろとお世話になっているので
(東京のお母さん その1って感じかな)
こういうときこそ 何かおいしい福岡の品を
手土産に持って行きたいと思っているのだけど
さて 何にしようかと まだ考えているところです。

今日ご自宅に戻られるから
生モノでも よいかなぁ~と思ってはいるものの
めんたいこは 多分ご自身で購入されるだろうしなぁ

うーん 悩むぅ~

|

2008年10月29日 (水)

あっという間

今日は 雑務が多くて
あっという間に一日がたってしまった。

疲れたぁ~

それにしても
習字をまた習おうかしら と 思った一日でした。

|

2008年10月28日 (火)

頑張らなくっちゃ

今日は今から ちょっとタイムテーブル的に厳しい授業3コマ。

ただでさえ 早口の私が
益々 早口になってしまう感じ。

きっとまた休憩なしになるんだろうなぁ・・・

頑張らないと!と自分に発破をかけているのでした。

まずは 美味しいランチから♪

|

2008年10月27日 (月)

回答です

実は
これです♪

かぼちゃのてんぷら

なんだかわかります?

実は、最初 えびの天ぷらにしようかなぁと 思ったのです。

でも 私は えびよりかぼちゃの方が甘くて
好きだなぁ~
と思ってこっちにしました。

結構リアルでしょ?

|

2008年10月24日 (金)

失敗

昨日 書いた
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。

職場の人に
「私は こういうふうに砂糖がコーティングしているドーナツが苦手」
と言うと

「自分は レンジで少し温めて食べたよ。そしたら その部分が気にならなかった」

と言われたので 今日の朝
朝食に食べようと レンジで30秒ほど温めてみた。


す・すると・・・・


こんな無残な結果に・・・・


写真じゃわかりにくいかな?

ドーナツ使用後

3分の1くらいに 縮んじゃったのですぅ~

時間長すぎたぁ~

1口食べてみたけど

変な食感だし、甘いし、油っぽいし・・・

もちろん「クリスピー・クリーム・ドーナツ」に罪がないのはわかっています~

折角もらったのになぁ・・・






|

2008年10月23日 (木)

悩み中

今日のおやつ・・・と言っても まだ食べてないんだけど

こちらが ちょっと前から巷で人気の「クリスピー・クリーム・ドーナツ

ドーナツ

「甘いもの番長」と言われてる私だから 人気のお菓子には目がないのだけど、
このドーナツに関しては 触手がうごかない。

確かに先日も 有楽町のマルイに行った時、
有楽町周辺でここのドーナツの箱を持っている人を
たくさん見て
「買ってみようかなぁ」と思ったものの結局買わずに帰ってしまったのです。

と言うのは ここの人気商品が
「私の嫌いなタイプのドーナツ」だから。

今日 知人に お土産に貰ったものの
食べるべきか 食べらないべきか 悩んでいるのです~

食わず嫌いって言うのもなぁ・・・

|

2008年10月22日 (水)

出勤時間

昨日 夜の授業を受けにきたお客様が
いろいろと質問を用意されていて
授業の後 ちょっとだけ残って質問をされたのです。

きちんとノートに箇条書きに質問内容をメモしてきてたから
ちょっと驚いたのだけど(このクラスでこういう方は少ない)
好感もてました。

20代後半の女性だと思うけど
ひととおり質問が終わった後で
「あぁ 眠いです」
と言うので 私が笑ったら

「実は 私、毎日仕事で4時半起床。5時半から仕事開始なんです」

って言うので びっくり!

よくよく聞くと お花の市場で働いてらっしゃるとのこと。

「じゃあ いつも何時くらいに寝るんですか?」

って私が聞くと

「早く寝なきゃとは 思うんですけど なかなか眠れなくて・・・
11時半には寝ようとしてるんですけどねぇ」

とおっしゃっていた。

その割に 昨日の授業の時も しっかり聞いていたしなぁ
何度かご一緒した方だけど すっかり感心しちゃいました。

がんばれぇ~

|

2008年10月21日 (火)

幸せのおすそ分け

週末 久しぶりに結婚式に行ってきました。
すばらしい秋晴れの下の結婚式でした。

あんなに 新婦が新郎にメロメロの結婚式って初めて見たなぁ~と
いう感じでした。
(逆は何度も見たことあるけど)

結婚式

何はともあれ 結婚式に出席すると
幸せをおすそ分けしてもらった気分になりますね♪
末永くお幸せに!!
結婚おめでとう~

|

2008年10月20日 (月)

もっちり

今日のお菓子は いただきものの「鈴懸」のお菓子。

これは 私は食べるの2度目だけど
実に もっちりしていておいしい。

鈴かけ

本当は、「○籠(えんかご)」の方が 有名だし 入れ物もおしゃれ。
でも 私はまだ こっちは食べたことないのです。

新しくできた本店にも行ってみたいなぁと思っているのです。

|

2008年10月17日 (金)

秋晴れ

朝 とってもいいお天気だったので
写真を撮ってみました。

秋晴れ

福岡の冬の空は どんよりしている日が多いので
冬が来るまでの この秋晴れは
とっても気持がよいです♪

|

2008年10月16日 (木)

念願の場所

週末 以前から行ってみたかった場所に行ってみました。

それは「かっぱ橋」!!

ぼんやり浅草の近くだろう とは思っていたけど
本当にお隣でした。

知らずにいたけど ちょうど年に一度の「かっぱ橋道具まつり」の日だったみたいで、結構な人ごみでした。
店頭にいろいろな商品がワゴンセールのように並んでいて
これらを見ているだけで 楽しかった~

こんなものも安売りしていたけど
さすがに買えない~

食品サンプル

でも 携帯のストラップの食品サンプルを買いました。
(ちょうど もともと使っていたのがとれちゃったのです)

さて問題です
私は どんなお料理(?)の食品サンプルを買ったでしょう?

それ以外も 前から欲しかった調理道具を数点買って帰りました。
とっても楽しかった~
また行きたいなぁ

|

2008年10月15日 (水)

ヘルシー

今日のおやつは 週末 中目まで行って 買ってきた「ポタジエ」のケーキ。

以前から気になっていたお店で
ネットで通販できるとは 知っていたものの
「やっぱり 最初は 店頭で『生』を買いたいなぁ」
と思っていたの。

そうしているところに 先日 我が家に泊まりに来た友達が
「初めて 東京から生のケーキをお土産にしたよ」
と言い それが このお店だったので
俄然 私も買いに行きたくなったのです~
(ちなみに 友達は学芸大前に住んでいて 家族へのお土産に買っただけ・・・私にではない)

最初は ケーキを買うだけに 中目まで・・・と思ったけど
(家族は 嫌そうだったけど)
考えてみれば 今いるところから 日比谷線一本で行けるじゃない~!
と気が付き 行ってみました。

お店は 中目の商店街の先にあって
中目は何度も行っていて馴染みがある街だと思っていたのに
今まで私が 行ったことがない場所でした。
(中目は 友達の家とお客様の家にしか行かなかったから 当り前か・・・)
駅からちょっとだけ歩きました。

さつまいものロールケーキを食べたのだけど
予想以上においしかったです。
オーガニック野菜を使ったケーキだから とってもヘルシー(たぶん)
野菜が濃厚なのに ちゃんとケーキなのが驚きです。

ポタジエ

今度はおとりよせ してみようかなぁ。

|

2008年10月14日 (火)

上品な味

今日のおやつは
黒船屋」の 秋限定 栗どら焼き(名前は「MIYAMA」っていうらしい)。

前に たまたま自由が丘で見つけたお店が
銀座の松屋に 入っているのを発見して
買ってみました。

黒船

相変わらず 黒糖が効いています。
抹茶のと悩んだけど おいしい~

本当は、浅草「亀十」の どらやきを 買いたかったのに
すごい人で、「売り切れにつき 次の焼き上がり×時×分」
と店頭に張り出されていて とても買える風ではなく
諦めたのでした。

うーん おそるべし 三連休って感じでした。


|

2008年10月 9日 (木)

お得♪

今日は ちょっとしたイベントごとがあったので
お昼は 皆で 江戸銀に行きランチ。

うーん 平日のランチ 初めて食べたけど
お得!

江戸銀ランチ1

どれも美味しかったけど一番美味しかったのは

このやまかけ鉄火丼。

江戸銀ランチ2

まぐろがとっても美味しかったです~
ご馳走様でした。

|

2008年10月 8日 (水)

納得いかない

ある教室のカリキュラムが 昨日から変更になって
授業の最後に10分間の「確認テスト」をすることになったのです。

要は その授業を受講して成果が上がったかどうかのテスト。

テストをするのは よいのだけど
それに伴い 授業時間が実質10分以上 短くなるということ。

その分 コマ数が増えるとかなら問題ないのに
トータルの授業時間は変わらず。
教えないといけない範囲も変わらず。

ただでさえ そのクラスは
時間が足りず

「系統だてて説明しないと 後でわからなくなるのになぁ」

と思うところが多いのに
こんなに短くされたのでは ますます辛い感じ。

私は私の授業を受けた方が
「楽しかった。」「わかりやすかった」
と思ってもらえるのが 何よりうれしいので
こういう消化不良な感じの授業はしたくないのよぉ~!!

と 納得いかないのでした。

|

2008年10月 6日 (月)

久しぶりに参加しました(?)

昨日は 私の地元での神幸でした。
私が小学生の頃は、固定日の実施だったので、平日だと
朝 お祭りの鐘の音を聞きながら 学校に行き、
ホームルームが終わると(その日は授業はないのです)
走って家に帰ったものでした。
そして 山車を引っぱるのでした。
当時は お祭りが楽しいのか お祭りの出店が楽しいのかは
わかっていなかったけど
楽しみにしてるのは 本当でした。

神幸の鐘の音を聞くと うずうずする感じ♪

昨日 久し振り(うーん 実に数十年ぶり)に参加しました。
・・・と言っても 家族は山車作りに参加してたけど
私はそれはなく、
甥っ子が「山車をひっぱる」と言うので
それの付き添いで一緒にひっぱっただけ。

それでも自分が小学生の時以来に することなので
なんだか懐かしかったです。

神幸

あいにく雨が降り、本当のかきては 大変そうでした。
帰りは ずぶぬれだったし。
本当にお疲れ様。

そうそう そこで 本当に久しぶりに
小学校・中学校時代の同級生数人に会いました。
中学を卒業して 一度も会っていない男の子ばかりだったけど
皆 面影は残っているものの 様変わりしていて びっくり。

「俺 誰かわかる?」

と聞かれ

「×× やろぉ~!?わかるよ~。でも どうしたん?
顔が 数倍に腫れて!」

と言って笑ってしまったよ。

こういうことでもないと 会えなかった人達だろうし
小学生の頃 一緒に綱をひっぱっていた子供が
中心になって山車をかついでいるのは
不思議な感じがしました。


|

2008年10月 3日 (金)

今日は休み

今日はおやすみをとって 友達と会います。
1ヶ月ぶりくらいかな。
東京から帰省しているのです。

さて 夜は何を食べに行こうかなぁ~

|

2008年10月 2日 (木)

皮ごと食べれる

今日は おすそわけにいただいた 桃太郎ぶどう。

桃太郎ぶどう

去年もいただいたけど おいしい~
ひとつぶ ひとつぶが 大きくてジューシーです。
皮ごと食べれるのです。
生産者からの お取り寄せらしいので
生産者からの お手紙付きなのが また嬉しい♪

ありがとうございました~

|

2008年10月 1日 (水)

ぺろっと食べちゃいました

今日のおやつは お土産にいただいた
うさぎや」の どらやき。

うさぎや

上野のお店の方です。

うーん やっぱり 美味しい♪
大きさは結構大きいと思うけど ぺろっと食べちゃうのです。

ごちそうさまでした~

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »