« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

寒くなってきました

先週末から 急に涼しくなってきました。

台風が近づいているようで
昨日から雨も降り続いています。

今日はこれから友達とランチをした後、
仕事です。
こんな天気なので 夜の授業は当キャンじゃないかなぁと
思っているのだけど。

以前 台風の真っ只中 豪風雨の中、渋谷校で授業をしたとき
出席率が5割を超えていたときには
驚いたけど
つい 「無理せず 休んでください」と言ってしまった私。

今日のクラスは きっと若い人たちばかりだろうから
この程度の雨風でも そんな心配を私がしなくても
こないのじゃないかなーと思っているのでした。

|

2008年9月29日 (月)

ブルーベリーいっぱい

今日のおやつは お土産の
帝国ホテルの「ブルーベリーパイ

ブルーベリーパイ

うーん ブルーベリーのジャム?がいっぱいで美味しい~

半年振りくらいにいただきました。
ごちそうさまでした~

|

2008年9月26日 (金)

大丈夫だった

今日のおやつは いただきものの お菓子。

少し前 ちょっと預かり物をしたら
「そのお礼に」

と言ってもってきてくださったの。

スタバ

スタバにこういうお菓子売ってるんだねぇ

一見 ヌガー ぽかったので
私の苦手なタイプかなぁ と
恐る恐る 一口。

大丈夫でした。

ごちそうさまでした♪


|

2008年9月25日 (木)

いただきもの

今日 お客様が 曼珠沙華を1輪持ってきてくれました。

笹栗に咲いているそうです。

曼珠沙華

秋なんだなぁ・・・・

といいつつ 半袖の私でした。

|

2008年9月24日 (水)

やきもき

仕事場の ある担当者の スケジューリングがまずくて
お客様がトリプルブッキング!

うーん 人ごとながら 大変!

お客様も困るよねぇ。
同じ時間に 3組だなんて。

|

2008年9月22日 (月)

崩壊してました

週末 実家に帰ったら 母親が
家族の誕生日が数日前にあったから
ケーキを買っていてくれたのです。

「あっ!ホールで買ってくれている!」

と嬉しくなり

では 早速 皆でいただきましょ♪

と箱を取ってみると・・・




誕生日ケーキ崩れ

台所から母親が
「大丈夫?崩れてない?」
と のんきに聞いてきた。

大笑いするほど 崩れておりました。

「お・お母さーん!崩れまくりだよ~。
原型わからない状態だよ」

と言うと

慌てて走ってきて

「こんな はずでは~」

と慌てて修復。

ここまで修復できました。

誕生日ケーキ修復


でも プレートが上下逆だよー。


まあ おいしかったけどね。
ケーキ持って帰った時、どれだけ揺らしたのでしょう???

まあるいケーキを 皆で切って食べるのは なんか嬉しいものです。

|

2008年9月19日 (金)

またまたロールケーキ

昨日 やっと三越にPロールを買いに行きました。

平日だから 大丈夫だろうと思ったのに
12時の販売開始の前には ずらっと行列。

私にしては早めに行ったので
ちゃんと買えました!

それにしても 2本とか3本とか一度に買う人が多いのにびっくり。
皆さんそんなに大家族なのかしら???
それとも おすそ分け?

Pロール
あー やっぱりおいしいです~

|

2008年9月17日 (水)

なんとか終了

結局 今日まで持ち越しになったPCの移行作業がなんとか終了。

漏れているデータはないかと
何度もチェック。

新しいパソコンはサクサク動いて気分がよいね♪

これで PhotoshopとDreamweaver同時に使っても 固まることないね

|

2008年9月16日 (火)

時間がかかる

今日は 朝から職場のPCが新しくなるということで
セットアップ中。

私の使う分もVistaになる訳だけど
この際 データのBackupもしているから
やたら時間がかかる。

こりゃ 1日仕事だなぁ・・・

|

2008年9月14日 (日)

原作あり

原作が漫画の映画を見に行きました。
かなり 原作に忠実だったので よかったけど
もともとが長い作品だから どうしてもはし折っている部分があって
それが残念。

原作がしっかりしている作品というのを映画化するのは
やっぱり難しいのだろうなぁ

前売り券を買って見に行ったら
今日はその映画館は1000円デーで ショック。
最近 映画を見に行くとそういうことが多いです蚊ら

|

2008年9月13日 (土)

これって一体!?

今日は、放生会に行きました。

前回は昼間に行ったので
今回は夕方から出かけていきました。

放生会は やっぱり夜の方がそれっぽい。

福岡ならではの 屋台 2つ。

放生会1

でも いろんな屋台が並んでいるのねぇ
前は ケバブなんてなかったけどなぁ
台湾ヌードルなんて屋台も 何店かあったよ。

で お参りしようとして筥崎宮の境内に行ってびっくり。

門(って言うのかなぁ?)のところに こんなこと書いてあったよ。
前に来たときは気がつかなかったなぁ・・・

放生会2

うーん これって こんなに堂々と掲げていて問題ないのかなぁ???

|

2008年9月12日 (金)

なんだかなぁ・・・

昨日 行った野球。

びっくりするくらい ボロボロでした。

かつてマネージャーをしていた野球チームの試合のようでした。

もうひとつ驚いたのが、
球場の99%くらいがソフトバンクの応援だったこと。

確かに ホームだから 大多数をしめるのが
当たり前だし それに慣れている私だけど
こんなに相手の応援が少ないことって初めてでした。


ソフトバンク

ほらね 黄色ばっかりでしょ。

考えてみれば
私は楽天戦 初めて球場で見たのだ!

東北から応援に来るのって大変なんだろうねぇ。
ってことは 仙台での試合だったら逆になるってことかなぁ?


あっ 遅まきながら
ワカメちゃん くろちゃんありがとう~

|

2008年9月11日 (木)

勝てるかなぁ

今日のおやつは
お母さんが 職場に差し入れしてくれたマンゴープリン。

「本当はロールケーキを買っていってあげようと思ったけど、大丸にはぴんとくるものがなかった」

と言う。

「お母さん!!今 三越でロールケーキフェアやってるんだよぉ~!!」

まぁ このマンゴープリンも美味しかったけどね。


マンゴープリン

さて 今日は仕事が終わったら
野球観戦です~

今日も勝てるかなぁ???

|

2008年9月10日 (水)

撮り損ねた

今日は 職場に ワカメちゃんが
風月のシュークリームを差し入れしてくれました。

美味しかった~と
ひとしきり食べて しゃべった後で

「しまった!写真撮るの忘れてた~!!」

と言うことで 今回は写真なし。

甘いもの系の場合 ついつい手が先に出て
写真に気がつく頃には 残っていない・・・
と言うパターン過去にも何度かあり の私でした。

暑い中 ありがとうね~
他にもいろいろありがとうね~

|

2008年9月 9日 (火)

さて

今日も 午後からの授業
元気に行ってきまーす!

|

2008年9月 8日 (月)

やっぱり美味しい♪

週末 ちょっとした家の行事ごとがあったので
その後、皆で 昼食。

久しぶりに「江戸銀」に行きました。

うーん やっぱり美味しい~
松前バッテラも絶品です。

江戸銀


その後 デザートを食べようと
「ル・カ」に行ってびっくり!!
8月末で閉店との張り紙が!?

えぇ~ どういうこと!?
あんなに美味しくていつもお客さんでいっぱいのお店なのにっ

私と同じように お店の前で
呆然としている人が いました。

結局ショックのまま 16区に行きデザートを買いました。

16区マンゴープリン

これはこれで 美味しかったんだけど
ル・カ~!!!
どうしちゃったの~!???

|

2008年9月 4日 (木)

お疲れ様です

今日の仕事は とっても楽でした。
気分的にも 同窓会気分♪

でも流石に1週間ホテル住まいは
辛そうでした。

お疲れ様です。

|

2008年9月 3日 (水)

明日からある会社の企業研修。
東京から、2人が来て一緒に仕事をするのです。

二人とも もともと知った人なのだけど
一人とは、実に6年ぶりくらい。
確か 事務所でテキスト作成の仕事を一緒にした時 以来じゃないかなぁ?

講習会で一緒になったのは もっと前だから
本当に随分と久しぶりなのです。

たくさんいる講師の中で
何度も一緒に仕事をするっていうのは
やっぱり縁があるということかなぁ

勉強させてもらおうっと。

|

2008年9月 2日 (火)

南の国の味

今日のおやつは、先日 母親に買ってもらった
奄美のマンゴーロールケーキ。

何気に三越に行くと
期間限定で 売っていたのです。

どうも 本当に 奄美から売りに来ているようで
どの人と話しても アクセントがあちらの方でした。
なんだか 嬉しい感じ。

私のマンゴー&ロールケーキ好きを知っている母親が
お店の人との珍問答の挙句 買ってくれました。

マンゴーロールケーキ

ちょっと甘めだったけど
美味しかった~

こういうお店らしいです。

|

2008年9月 1日 (月)

裏目では?

先週末、突然 お母さんが現れ 一緒に夕食を食べに行くことになったのです。

「どこに行く?」

と聞いたら

「この前 テレビで紹介されていたお店」

と言うので 行ってみた。

新規オープンのお店だと思うけど 座席の作りがちょっと変わっていて
劇場のように 段々になっている。

そして オープンキッチンになっていて
ほとんどの席から キッチンの中が
見下ろせるようになっていたのです。

お料理が出てくるまで
かなり待たされたこともあって
お料理を作っている人たちを
見ていると

一生懸命、玉子焼きを作ったり
餃子を焼いたりしているのだけど

その手つきがなんとも おぼつかない
丁寧と言えば丁寧なんだけど

「そんなにゆっくり しなくても~」

「あっ!ひっくり返すときに落とした!」

って見ていて ハラハラする。

多分アルバイトの人たちが作っているのだろうけど

うーん ここまで 丸見えだと
手際の悪さも丸見えで
オープンキッチンが 裏目になっている気がする~

ちゃんと ひとつひとつ手作りなのはわかるし、
接客も感じがよくて、
お料理は食べると まあまあ美味しかったんだけどなぁ

お店は予約でいっぱいで
私たちが帰る時は、10人くらい並んでいただけに
なんだか ちょっと残念なお店だなぁと思ってしまったのでした。

|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »