« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月29日 (金)

卵好き

昨日紹介したお店で買った
ロールケーキです。

売っているロールケーキは 何種類かあったのだけど
違いがよくわからず
とりあえず プチサイズがあったのでそれを買って見ました。

たまごハウス

食べてみてわかったけど
どうもこれは「ふんわりタイプ」だったみたい。

私は どっちかっていうと「しっとりタイプ」の方が好きなので
今度は「八木山ロール」を買ってみようかなぁ~と
思ってます。

これはこれで 一口食べると

「うわっ!卵が濃い~」

と感じるロールケーキで とっても美味しかったです。
卵好きには 嬉しい味です。

|

2008年8月28日 (木)

たまごたまご

先日 実家から戻る途中
あるパン屋さんに寄りたくて
普段通らない道を久しぶりに行ってみた。

結局 お目当てのパン屋さんは
「本日のパンは完売いたしました」
と札が出ていて 閉まっていたのだけど

近くにお菓子屋さんを発見。

思い返せば 前回・・・と言っても1年くらい前にこの道を通ったときも気になっていたお店だぁ

と寄ってみてびっくり。

どうも 卵農家がしているお菓子屋さん のようだけど
こんな田舎に どうしてこんなにたくさんの人が?!
って言うくらい沢山のお客さんがいたのです。

車が次から次へと来て
お店の中も人でいっぱいなのです。

訳も分からず 入った私なので
とりあえず ロールケーキと プリンと抹茶ババロアを買いました。

「ソフトクリーム売り切れ」って書いてあったので
ソフトクリームが有名なのかな?

と言うことで プリンとババロアです。

プリンと抹茶ババロア

美味しかったけど 普通でした。

それにしても 八木山峠にねぇ 美味しいパン屋さんだけじゃなく
人気のお菓子屋さんまであるとは・・・意外でした。

|

2008年8月27日 (水)

上から見てました

先日 講習中に ふと 窓の外に目をやると
向かいのビルの屋上に男性が2人くらいいた。

別に気に留めていたわけではないけど
しばらくして また見ると

会議室の机を数台 出していた。

ん?屋上で会議????


またしばらくして 見ると

机が増え、机にはなにやら 紙が貼られている。



またしばらくして見ると、人数も5人くらいになり
机の飾りも 少し増えている。

ちょうど 休み時間だったので
私はお客様に

「あれ 何してると思います?」

と聞くと 全員が窓際に来て じっくり観察。

「なんか あれ ソーセージって書いてません?」

「氷って読めるような気がします」

と口々に言った後

「もしかして 夏祭り!?」

と 皆で納得。

へぇ~会社の屋上で 夏祭りねぇ

その後 暗くなってから また見ると

屋上を埋め尽くす人たちが いて なにやら楽しそうに食べたり飲んだりしておりました。

きっと 上から見られているとは思っていないだろうなぁ。

|

2008年8月26日 (火)

嬉しすぎるぅ~

昨日 仕事から帰ると 大学の先輩の奥様からお届け物が届いた。

確かに数日前

「ちょっと いいものを見つけたので
前回お邪魔したお礼がてら 送るね」

というメールが届いていたのです。

沖縄から だから 海ぶどうとかかなー
なんて ぼんやり考えていたのだけど

届いたものを見て びっくり!

マンゴー1

マンゴーでした。

思わず 家族一同

「うっひゃぁ~!!!」

と叫んでしまいました。

ちょっとどころか いいものすぎるよぉ~

嬉しすぎるぅ~と興奮して すぐさまお礼の電話をすると

「また 行くから 前払いねっ!ää

との返事。

是非是非 また 来てくださいませ~

と返事をして 食後のデザートで早速いただきました。


それが また これまで食べた中で一番の美味しさ!とも言える味。

マンゴー2

ちょうど食べごろだったようで
熟れ具合といい甘さと言い 抜群でした。

まだまだ 残っているので しばらく楽しめるなぁと
うきうきなのでした。

本当にありがとうございました~♪感謝感激でした。

|

2008年8月25日 (月)

懐かしい味

今日ではなく 昨日の話。

昨日は ほんとに久しぶりに(10数年ぶり?!)
私の地元の お好み焼き屋さんに行きました。

高校生の頃 学校帰りに たまに寄っていたお店。

私は そこの 「ドイツ風」というお好み焼きが大好きで、
いつも そればかりを注文していたのです。

今回も もちろん それを頼みました。

当時は確か 450円くらいで 学割をしてくれ350円くらいで食べていたと思うのだけど
今は750円になってました。

それだけ 時が経っているということね。
当時はその 画期的な安さも魅力だったのよねぇ。

でも相変わらずの味で 美味しかったです~
私はこのお好み焼きが 一番好きなのです。
独特のマヨネーズも以前と変わらず おかわりしたくなる感じでした。

前は数席しかないお店だったので
学校帰りに寄ると、知った顔でいっぱいになる感じのお店だったけど、
今は 駅前に場所も移り お店も大きくなっていて
お客さんで一杯で ちょっとびっくりでした。


両親は 今回初めて行ったので

「高校生の頃 こんなとこに寄り道してたの?」と

今更ながらに ばれちゃったのでした。




|

2008年8月22日 (金)

またやっちゃった

先日 お昼ごはんを作ろうと まな板を持ったら

チクリッ!


しまった~
またしても すいばり?!

と思って左のてのひらを見ると
もはや すいばり とは 言えないものが しっかりと刺さっていました。

とりあえず 自分で 取ってみたものの
どうしても 取れない部分がある。

場所が場所だけに 放置したままでは 何かと困る~と思い
前回同様 皮膚科に行きました。

でも曜日柄 午後からは休診っていう病院が多くて
歩いて行けるところは全滅。

結局 バスに乗って わざわざ行くことになっちゃいました。

前回は 麻酔までされて 大変なことになったから
今回もそういうことになったら
夜ご飯作れないなぁ~

と思っていたら
お医者さんは

ピンセットで ちょいちょいと取ってくれました。

ちょこっとだけ 苦労したみたいだけど
問題なく取れ 消毒をしてから絆創膏を貼ってくれました。

これが 木屑が刺さった状態のものです~

すいばり大

ぼけちゃって分かり難いなぁ

お医者さんが

「どれどれ、あー 結構大きいのが刺さってますねぇ。
じゃあ ちょっと ほいでみましょうかね」

と言ったのを聞いたときには

うーん 福岡のお医者さんだなぁと にんまりしちゃいました。

|

2008年8月21日 (木)

ちょっとびっくり

朝 出勤すると 職場の前に
明らかに事故をおこしたと思われる車が停まっていました。

バスとバスを挟むように2台の乗用車が。

もうバスの中には人は残っていなかったし
警察もいたので 事故おこしたてのほやほやではなかったけど
バスの脇で数人の(運転手?)男性が警察官と
話していました。

ひどい外傷は どの車にもないように見えたけど
やっぱり3台がぶつかったんだろうなぁ
交差点でもなんでもない場所だから、ちょっと不思議。

あんまり じろじろ見ても悪いなぁと思いつつ
職場の前すぎて つい見てしまう私でした。

|

2008年8月20日 (水)

毎年恒例

ちょっと前になるけど 13日に
毎年恒例の「関門花火大会」に行ってきました。

ただ例年と違うのは友達夫婦を誘ったので
いつものように ふらーと花火が始まる時間くらいに行って
適当に場所を取って見る・・・

って言うのではなく
始まる数時間前に着くようにして
「絶対ここなら きれいに見えるはず」という場所を
確保して花火に望んだのでした。
(うーん こんなに気合を入れて見に行ったのは 数年前の神宮の花火大会以来かも)

その甲斐あって
すっごくよかったです~
花火って最初から見ると 尚いいなーと実感でした。

オリンピックにちなんで 最初は五輪の花火からでした。

何回かチャレンジしたけど こんなの↓しか撮れなかった~

関門の花火 ごりん

やっぱりここの花火大会が一番好きだなぁ~と思ったのでした。


関門の花火

|

2008年8月19日 (火)

手間隙かけて

何気なくホームページを見てて 一目ぼれしたお菓子。

更に見ていると 発送できないタイプが一番おいしそう~
予約しないと買えないことがある。
近々東京行きが決まっている!

それは 予約しなくてはっ!

と早速予約して買ってきたお菓子です。
同行している家族に「どんなお菓子を買いに向かっているの?」

と聞かれても
「いまいち よくわからないけど とにかく美味しそうだったの~」

と 押し切り暑い中買いに行きました。

着いてみてびっくり。
地図から「うーん 銀座って行っても 限りなく日比谷だなぁ」と
思っていたけど
まさか こんなにちっちゃなお店だとは思っていなかったです。

お店に着くと
「本日の分は すべて完売しました」と書いてある。
まだ1時過ぎなのに。
噂通りだなとびっくりでした。

で、買ったのがこれでーす

かずやの煉


かずやの煉」と言うらしい。

実にもっちりとした食感で 美味しい~
上品な甘さで、あっという間に食べてしまいました。

今回の抹茶は 八女茶が使われているらしく
お土産に買って帰って父親に見せたら
「福岡のお菓子屋か?!」と勘違いされてしまった。


|

2008年8月18日 (月)

休み明け

お盆休みも終わり 今日から通常通りの生活。

少し長いお休みだっただけに
(東京でちょっとだけ仕事はしたけど)
なーんか だらだら気分がまだ続いている感じです。

しゃきっとしなくては~と思いながらも
今日は事務仕事なだけに なんか 熱が入らないのでした。

|

2008年8月12日 (火)

ついつい♪

昨日 たまたま銀座三越に行ったら
ちょっとした行列が。

何に並んでるのかなぁ?とちらっと見ると
堂島ロール!!

ロールケーキ好きの私が 一度食べてみたいと思っていた
大阪の ロールケーキが 期間限定発売されていたのです。

ええっ ここで 堂島ロール!?
でも福岡ではまず買えないし 近々大阪に行く予定もないし
行列も短い!(10人弱だったと思う)

・・・と言う事で 並びました。
買いました。

なぜ銀座で 堂島ロールを買って帰る?
という聞かれそうだけど・・・・

食べてみたかったのですぅ~


ということで 本日のおやつは 念願の堂島ロール

堂島ロール

確かに すっごく美味しかった~
スポンジの部分が濃厚で
生クリームがくどくなくて 美味しい。

買ってよかったぁ
大満足です。

|

2008年8月 6日 (水)

かみなり

東京では 連日 夕方 かみなりと雨 とか??!!

うーん 明日からは 止めて欲しい・・・

|

2008年8月 5日 (火)

悩み中

ちょっとした気持ちばかりに品を 人にあげようと思うとき、
何をするか とっても 迷う。

大きすぎても小さすぎても
高すぎても安すぎても 嫌だしなぁ
どこにでもあるものもなぁ・・・

と 毎回毎回 とっても悩む私です。

でも少しでも 喜んで欲しいし
なんだかんだ言いながら 悩んで選んでいるのが楽しい

と自覚しているのでした。

明日から 夏休みです♪

|

2008年8月 4日 (月)

博多仕様?

とある場所に 目玉のおやじ が 飾られていました。

博多仕様?
笑っちゃいました。

おい きたろう


紅しょうがと ごまがいい感じ。

お風呂上りは 肌つるつる(ギトギト?)になりそう。

|

2008年8月 3日 (日)

複雑・・・

今日のお昼は 久しぶりに 「たつみ寿司」
新しくできたお店なので いまどきの建物できれいでした。
博多座の隣なので きっと俳優さんとかも
訪れるのだろうなぁ

お魚がどれも新鮮で天然物!って感じでした。
たつみ寿司1

とってもゴージャス♪

たつみ寿司2

私はやっぱり 大トロより中トロの方が好きだなぁ

「本店が長浜から移った」

と聞いていたけど レジでパンフレットを見ると
長浜のお店も載っている。

お店の人に
「本店がこちらに移ったのかと思っていました」
と言うと

「あちらは 変わらず『本店』でこちらは『総本店』です」
と言われました。

うーん 複雑。

|

2008年8月 2日 (土)

たーまやー

昨日は 大濠の花火大会。

福岡に戻って3回目にして すごくいい場所見つけました!

こんな場所があったの!?
と驚くくらい花火に近いのに 広くて涼しい。

周りが人でぎゅうぎゅうじゃないっていうのも
生まれて初めてって感じです。

花火の提供会社の説明も聞こえる時があるのもよいです。
でも新しくできた福銀のビルのせいで(多分)花火の音が共鳴しててびっくりでした。

すごくいい場所で見れて大満足の花火でした。
花火を見に行くと 夏だなーっていうのを実感です。

花火を撮影するのは相変わらず難しい。

シニカルにこちゃん↓


大濠花火


最後の連打の時の花火です。↓

大濠花火2

私の実力では これが精一杯って感じです。

最後は 恒例?西日本新聞提供でした。

そうそう今年初めて見た 「型物」の花火があって色は赤かったんだけど
どうしても何の形かわからないの。
うーん もう一度見たい~
次の花火大会でも登場してくれることを期待してます。

|

2008年8月 1日 (金)

夏祭り

何気なく 通りかかったら

どうも 夏祭り中でした。

名越祭

名越祭って言うのがあっているみたい。
本当は「茅の輪くぐり」っていうのをやりたいなーと思っていた私でした。


今日は 大濠の花火大会です♪

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »