« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

我ながらびっくり!

先日 家に帰ると よく行くソーセージ屋さんから FAXが届いていた。

「見事 貴方が当たりました!」

と言うようなことが書いてある。

数日前、いつものように そのソーセージ屋さんに
ベーコンなどを買いに行ったら
店頭に
「5周年記念 重さ当てクイズ」と書いて 赤いぶたの置物が置いてあったの。

「このぶたの重さを当てた人にプレゼント」

と書いてあったので
当然 私は 応募したのです。

それが ずばり当たったなんて~!!
ただ ただびっくり

だって ぶたさんを 確かに持ってはみたけど
その前にスーパーで5kgの お米は一瞬持ったけど
家族が
「5kg」と書くのを見て

「いやいやそれより軽いよ~
4じゃあ 数字が悪いから 4.1kgにしよっと」

って感じで書いた重さ。

それがずばり正解なんて!

あまりに嬉しくて すぐ電話をしたら
お店の方からも
「おめでとうございまーす」
と言われ とっても気分がよい♪

数日後、賞品を取りにお店に行くと
店頭に 名前が出てました。

ちょっと気恥ずかしいと思いつつも
多分 私の知り合いは見ないだろうから
まっ いいか と写真撮っちゃいました。


シュテファン1

なんでも150人以上の応募があったのに当たったのは2名だけだったんだって。

懸賞って当たったこと何度もあるけど
こういうタイプのは 初めて当たったので
ものすごく嬉しかったぁ

ちなみに 賞品は こんな感じ。

シュテファン2

このお店 よく利用するけど ついつい同じ商品ばかり買っちゃうから
食べたことないものも沢山入ってて大満足。

今週 ちょっとずつ食べて嬉しさを持続させています。

|

2008年7月30日 (水)

久しぶりにやちゃった

今日 携帯電話を 家に忘れました。

うーん 久しぶりにやっちゃった。

こういう時に 限って
「折り返し電話ください」
なんていう 伝言やメールが入っていたり
するんだよねぇ

でも まあ仕方ないか・・・

ちょっと落ち着かない私でした。

|

2008年7月29日 (火)

暑い~

今日は今から仕事なのだけど
福岡に帰ってからの教室は どこも きちっとスーツを着ないといけないところばからりなので 今日みたいに暑い日は 辛いです~

もちろん 教室は冷房がきいているのだけど
そこまでの道のりが とにかく暑いです。
それに教室との気温差が辛いです。

まあ そうは言っても そういう人が
世の中では 普通なのだろうから
今更 「それが辛い」なんて 言っている私が
今まで 楽させてもらっていた訳なのよね。
反省反省。

それでも東京の教室はよかったなぁ~
なんて こんな視点からも思ったりしているのです。

|

2008年7月28日 (月)

森林浴

昨日 例のように 母親の急な思いつきで
「からあげを食べる為」に耶馬渓に行くことに。

「えっ!?今から耶馬溪だと お昼ごはんが3時くらいになるんじゃないの?」と
私が言うと

「大丈夫 耶馬渓なら1時間で着くけん」

と自信満々の答え。

・・・さすがに1時間では無理でした。

母親念願の「からあげ」は 確かに美味しかったけどね

帰り 珍しく そのまま素直に帰るのねぇ~

と思っていたら 案の定 寄り道することに。

英彦山に ちらっと寄りました。
前に一度来た 天狗杉のある神社です。

天狗杉

右の方にあるのが 天狗杉です。
わかるかな?

昨日はすごく暑かったけど この神社周辺はさすがに
涼しく 気分のよい感じ。

水を汲みに来ている人も多かったです。
日本三大修験道の山だけに、ご利益があるかな?

|

2008年7月25日 (金)

暑い

今日も 朝から暑い~
事務所内は冷房がきいていていいけど

外から来る方 来る方

「今日は35度だって」

と同じ科白を言うのが おかしい。

確かにこれだけ日差しが強い中を歩けば ほんの短い時間でも
そういう科白を言いたくなるだろうなぁ

そうそう 我が家の横には
立派な木がもともとあるのだけど
最近 朝起きると 蝉の大合唱がすごい~

朝のうちは クーラーを入れずに
網戸にしているので 余計すごい感じ。

ここまで 思いっきり鳴かれると
潔い感じです。暑さを助長するけどね

朝と昼と夕方では 鳴いている蝉の種類が違うような気がするのです。

|

2008年7月24日 (木)

イライライラ

昨日から 仕事で ちょっとした配布物を作っているのです。

写真を数枚載せることもあって
photoshopで作成しているのだけど
これが実に時間がかかる。

職場のPCのスペックが低いので
ちょっと移動や保存をするだけで
待ち時間が生じるほど。

昨日の夕方なんて おちまくるので
しつこく起動して ファイルを開こうとすると
それだけで 5分以上かかる。

確かにいろいろ加工しているから
重いファイルなのは 確かなのだけど

「もう どうにかして~」

と ついつい愚痴ってしまうのでした。

|

2008年7月23日 (水)

初めて乗ったってことかな

昨日 別に何も気にせず
バスに乗ったら
雰囲気が違う!

あれ?と思っていたら
一緒に乗った(知らない)おばちゃまが

「あら?新しいバスね」

と言ったので 納得。

少し前にここでも紹介した西鉄の新しい車両バスでした。
外装だけじゃない本当の新しいバスでした。

バスの中

この写真じゃわかりにくいけど
いすも床も日よけも
グレー。

新しいからよいけど 少し経つと微妙かも・・・と思っちゃいました。

お天気がよい日だったから
とっても爽やかな感じはしたけどね

確か 乗り降りしやすい工夫がされてるんだよねぇ

|

2008年7月19日 (土)

久しぶり

今日のおやつは ストフィーのケーキ。

半年振りくらいかな?

うーん やっぱり美味しいです。

ストフィー

学生時代愛用のお店です。

|

2008年7月18日 (金)

突然の雨

なんだか 曇ってきたなぁと
思っていたら
突然雨が降り出しました。

数分間かな?
結構 はげしく降ったので
ちょっとびっくり。
少しは涼しくなったかな?

今は止んだので
帰る時は 降らないで欲しいなぁと
思うのでした。

|

2008年7月17日 (木)

新規開拓♪

昨日 仕事を休んでSさんとランチに行きました。

常々
「今度は 新規開拓しよう!」

と話していたので

Sさんが前から気になっていたという 高砂の「Bistro et vin Choux」に行きました。

高砂!
うーん未知のエリアです。


予約せずに 行ったので
カウンター席になっちゃったのだけど
(他は満席)
席に座ると、厨房が丸見えでよかったです。

「変なもの使ってないっていうのがよくわかるねぇ」

と、こっそり話していた私たち。

1300円と1800円と2800円のコースがあったのだけど
初めてだから、お魚もお肉も出るという1800円のコースにしちゃいました。

どれもとーても美味しくて感激!
特に この↓パイの中に白身魚やホタテが入っていたお料理とっても美味しかった~

ビストロ・エ・バン・シュー

うーん 写真だとそれほどおいしそうに見えない?

とっても美味しかったのですよ~

雰囲気も とってもよいお店で
大満足です。

「ここ 気に入ったねぇ~」

「また 来ようねぇ」

と話しながら その後 他のお店にお茶しに行ったのだけど
ここがまたよかったです。

なんだか 高砂 今までのイメージと違うなぁ
見直したなぁ

次回は東区の方を新規開拓したいね と話して別れたのでした。

|

2008年7月16日 (水)

つわものどもが夢のあと

昨日 仕事の帰りに 飾り山が飾ってあった場所の横を通り過ぎると
こんな感じになっていました。

山笠後

お祭りも終わりだなぁ という感じです。

今日も一日暑かったです。

|

2008年7月15日 (火)

追い山

今日は 山笠のクライマックス 追い山でした。

と言っても、見に行っていない私にとっては普通通りの朝。

追い山があったのか なかったのかもよくわからない感じです。
福岡ローカルの朝の番組を見れば
レポートされていただろうけどね。

追い山が観れないので
先週末あった 「追い山ならし」に行ったのでした。

追い山ならし(つまりは追い山のリハーサル)を見に行ったのは初めてだったけど
週末だということもあって 結構な人ごみでした。

追い山本番と変わらないんじゃないかな?
だから なかなかいい写真の撮れず。

これがせいいっぱいでした。

追い山2008_1

追い山2008_2

追い山2008_3

どうかな?追い山ならしの迫力が伝わったかな?

「オイサ」「オイサ」

と軽快なリズムを口ずさみながら 見ていただければ
すっかり貴方も博多っ子気分です♪

福岡の山笠は 車輪がないから ほんと重そう。
それでタイムを競うから迫力があります。

どこかの 流れが3秒ちょっとの記録を出した時は
観客はもちろん 他の流れからも「ほぉ~。すごい!」と
感嘆の声が漏れました。

実際の追い山の時ほど、水をかけている姿を見かけなかったけど
それ以外は 追い山と変わらない感じでした。

来年は まだ見たことがない「集団山見せ」を見てみたいなーと思っている私でした。



そうそう 昨日 ロフトに寄ったら
「祝めでた」がBGMにかかっていたよ。

うーん さすがに これは 福岡のロフトならではだな と思ったのでした。

|

2008年7月14日 (月)

飾り山その8

昨日 何気なくついているテレビ番組(ニュース)で
アナウンサーが

「この暑さ いつまで続くんでしょうか?」

って言ってました。
その科白 早すぎるような・・・

一週間ほど前から 蝉もクマゼミも鳴き始めました。



うーん 夏だなぁ



これは リバレインの飾り山です。
こっちが表「天神記車引」っていうのらしいです。

飾り山2008_16

博多座のところだけに こういうお題目なのかしら??


こっちが裏「因幡之白兎」

飾り山2008_17

遠めから うさぎが見えたときは

「不思議の国のアリス?」

って思っちゃいましたが、鮫が見えて納得。

因幡の白兎の方が、山笠らしいよね。

|

2008年7月13日 (日)

飾り山その7

今日は 山笠 追い山のリハーサルを見に行きました。
でも せっかくなので この写真は後日掲載。

と言うことで、しつこく 飾り山です。

川端商店街の飾り山です。

表は「南総里見八犬伝」です。

飾り山2008_14

裏は「ドラえもん」

飾り山2008_15

今日は リハーサルだし土曜だし・・・と言う事で
人が多かった~
だから 写真撮るの なかなか大変でした。

|

2008年7月12日 (土)

夏便り

家に帰ると お客様から暑中見舞いのはがきが届いてました。

はがき と言っても うちわの形をしているタイプです。
何とも夏らしい絵柄でよいです。

うちわ

しかも動かすと 金魚が泳ぐのです~

はがきには(この柄の裏側に)

「銀座ITO-YAに行ったら 売っていて つい買ってしまいました」

と 書いてありましたけど
素敵な 夏便りだなーって思いました。

|

2008年7月11日 (金)

飾り山その6

改装中の博多駅に うもれて置かれていたけど
ちゃんと 例年通り飾ってありました。

今まで 見た 飾り山の中で一番 写真撮影をしている人が多かった。
やっぱり ここは 福岡の玄関なのかな?

博多駅前の飾り山です。

こっちが表 「鳥羽伏見の戦い」だって。


飾り山2008_12

裏は「ゲゲゲの鬼太郎」

飾り山2008_13

新天町の鬼太郎 よりも 私はこっちの方がイメージにあっている気がしたよ。

同じ 題材でも人形師さんが違うと 顔とかが違うね

大学生の頃、学祭で 「ゲゲゲの鬼太郎」の張りぼてをカブってねり歩いた経験がある私は
「ゲゲゲの鬼太郎」には ちょっと思い入れがあったりします。
ちなみに 私は鬼太郎役じゃなかったけどね。


|

2008年7月10日 (木)

飾り山その5

これは ソラリアの飾り山。

こっちが表だと思うけど「紅梅白梅天満宮」というのらしいです。

飾り山2008_10

こちらが裏
「福博賑交通百年」
なるほど ソラリアだから バスなんだねぇ~と感心。
一番上についているバスや電車が 西鉄らしさをかもし出していてかわいい♪

あっ どうせなら 西鉄バスのデザインにして欲しかったなぁ

飾り山2008_11

なんてったって 今年は西鉄100周年だからね

|

2008年7月 9日 (水)

飾り山その4

今 何気なく 窓の外を見ると
法被姿に 金髪。
後ろの刈り上げの部分になにやら字を書いている男性が自転車に乗っていた。
今から 山笠?




これは
キャナルの飾り山です。

「うわ!ここは 飾り山の横面が見れる!」と

ちょっと新鮮でした。

こちらが表 「立志如天風」だって。

飾り山2008_7

裏は なじみがある「西遊記」

飾り山2008_8

キャナルって 中国人や韓国人の観光客が多いから
なんだか あうなーと思ってしまった。

横から見たのは こんな感じ(これは 2Fから撮影したよ)

飾り山2008_9

|

2008年7月 8日 (火)

飾り山その3

ニューオオタニのところの飾り山です。
ちょっと 小雨が降り始めてたので
傘をさして 撮影したから いまいちかな?

こっちが表
「義経千本桜」らしいです。

飾り山2008_5

裏は「名探偵コナン」です。

飾り山2008_6

ここは場所柄?あんまりじっくり見ている人はいない感じでした。

|

2008年7月 7日 (月)

七夕

七夕だからといって 特に何もないですが
小学生の頃 七夕の日の給食には
「七夕ゼリー」がついてきたなーと思い出しました。

それにしても 今日福岡はとっても暑いです。

梅雨明けたと思ったら
いきなり 夏本番!って感じで びっくりです。

歩いていてもご飯作ってても汗が出るって感じです。

そういえば 今日は 友達の誕生日。
七夕生まれって忘れられなくてよいなぁ

|

2008年7月 6日 (日)

我が家の緑は こんな感じです。
なかなかでしょ?(自画自賛)

植え替えしたよ

一番手前の パキラは 少なくとも買ったときの 倍の大きさに成長しました。


でも 今日 実家の「お母さんテキトー菜園」に トマトやきゅうり、なすなどができているのを見て びっくり!

あんなに 思いつきで 植えたのに ちゃんと食べられるものができるなんて!!
しかも トマト食べてみたけど 美味しかったです~

家庭菜園も いいなと 思ったのでした。

|

2008年7月 4日 (金)

飾り山その2

これは 大丸エルガーラの 飾り山です。

こちらが表(多分)で、「頼政怪鳥鵺退治」。

「鵺(ぬえ)って何?」と思ってよく見ると、説明書きがありました。

体が狸で手足が虎、顔が猿で羽があり、尻尾が蛇 らしいです。

飾り山2008_3

この写真じゃあ わかりにくいかな?
結構迫力あります。

裏は「土蜘蛛頼光剣巻」

飾り山2008_4

これまた なんとも おどろおどろしい。


折角だから、友達と一緒に 飾り山をバックに写真を撮ろうとしたの。

観光地にありがちな
顔を出す張りぼてがあったから
(表の写真見てね)

「これから 顔だそう~!私が子ども役でいいからさぁ~」と
提案したのに
あっさり 却下されたのでした。


|

2008年7月 3日 (木)

飾り山その1

7月にもなったし
私が見た 今年の飾り山でも 載せちゃいましょ。
15日までに いくつ見れるかな?

最初に見たのは、新天町のです。

多分 こっちが 表。「龍虎合討川中島」だって。

飾り山2008_1


多分 こっちが 裏。

飾り山2008_2



新天町らしく ゲゲゲの鬼太郎です。

ちなみに 子ども神輿も飾ってあったけど
こちらも 鬼太郎でした。

一緒に見た友達は

「この椅子何?」と前に置かれている椅子を見て
素朴な疑問をしてきました。

「ん?飾り山を座って見るためのものだと思うよ」

と答えると 納得してました。

飾り山の前には パイプ椅子が置かれているのが普通だと思っていた私なので
質問されてちょっと 戸惑っちゃいました。

|

2008年7月 2日 (水)

数ヶ月ぶり

今日は仕事を休んで
数ヶ月ぶりに友人に会いました。

天神で一緒にランチしたのだけど
今回もお店は 今泉の「リストランテ・ビス」にしました。

ビス

相変わらず お得なランチで大満足♪

友達に会うのは 昨年の秋以来だったけど
前回は友達の家に 私が行ったので
天神で待ち合わせするのは 今回が初めて。

で なんと 友達は福岡に引っ越してきて 天神に出てきたのは
初めてなんだって。

てっきり休みの日とかに家族で遊びに来ているかと思ってた。

それで 友達が言って 思い出したことがひとつ。

「そういえば 大学の時、一度遊びに来た気がする。
それで 天神と大学を案内してもらって、学食に
行った と思う」

そう言われてみれば
そういうこともあったような気がしてきた私。

当時友達は 大阪で既に社会人だったから
ゴールデンウィークとかの休みで帰省して
ついでに天神に来たんだった。

友達曰く
「それで 私は大学行ってないから 『大学行ってみたい』って
リクエストして、学食や講義に顔出したんだよ」

だって。

うーん 私は すっかり忘れてた。
でも 私のゼミの先生は 「もぐり大歓迎♪」だったから
連れて行ったかもなー

なんとも 懐かしい思い出なのでした。


|

2008年7月 1日 (火)

もう7月

仕事の帰り なんか作ってるなーと思っていて
後日出来上がりを見ると

七夕でした。

アクロス七夕

もう7月なんだよねー
山笠も本番らしく
街のあちこちで 長法被姿 の男性を見かける。

飾り山もできている。
でも今年の追い山は平日 だから ちょっと見に行けそうにもないなーと残念。
追い山ならしで 満足するかな。

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »