« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

大きくなれよ♪

昨日 前々からやろうやろうと思っていた
お花の「植え替え」をしました。

以前 お客様からいただいたお花と 観葉植物が なんとか1年以上持ちこたえてくれていたので、植え替えしてあげると まだまだ頑張ってくれるかも!と思っていたのです。

でも そういったことを全然やったことない私。
しかも 植物すぐ枯らす私

どうしよ~と思っているうちに日にちが経ったんだけど
週末 思い立ってホームセンターに行き
鉢や土を買うことにしたのです。

で、お金を払う直前に 係りの人に 
「これでいいんですか?」と確認すると
ものすごーく丁寧に教えてくれたの!

ほんとに「プロだわ~」と感じさせる推察力と説明力。
予想以上の対応に ただただびっくり。

聞いてよかった~
全然検討外れのものを買おうとしていたのです。

それで 指示通りのものを買い
昨日 早速植え替えをしました。

・・・と言っても 実は私は見ているだけでした。
朝ごはんの用意をしているうちに
家族が ちゃちゃーと やってくれたのです~

あまりの出来栄えに びっくり
すごい上手な仕上がりなの。

さすが器用な人がすると結果が違う。

でも なんだか (自分がしてないにも関わらず)ますます観葉植物たちに愛着がわいちゃった。
これから もっと大きくなれよ~と話しかけているのでした。

|

2008年6月28日 (土)

またまた偶然

今日 もともと いつもの「ランチ会」のお誘いを受けていたのです。
でも 午後から 予定があったので
お断りをしていたの。

で 今日の朝 その時間を確認したら
1時からだと思っていたのが2時からだったと判明。

それで 気持ちゆっくり昼食取れるなと思い
以前 たまに行くお店から6月のメニューの葉書が届いていたなと
確認したら、
6月いっぱい「オマールフェア」をしていることがわかったの。

オマールフェア!美味しそう~

でも前日まで要予約 って書いてあるなぁ

うーん ダメモトだっ!!

と言うことで 確認の電話をしたら

「今日ですか?・・・・なんとかお二人様でしたら ご用意できます」

との返事。

「では 予約お願いします~」

と30分後に慌てて出かけたのでした。

お店は浄水通りのイルソーニョ

で、お店に入ってびっくり!

ランチ会のメンバーがいるではないの!?

えー 今日は ここだったの~!!
と思って お互い驚いたまま聞くと

「フジワラに行こうとしたけど、いっぱいで急にこっちに来た」とのこと。

もう 本当に ただただびっくりでした。

この前も似たようなことあったなぁ
行動範囲が皆似通ってる?!

今回の オマールフェアのランチはこちら。(要予約らしい)

前菜3種

前菜のビシソワーズが すっごく美味しかった~
やっぱり 自分で作るのとは 違うなぁ

オマールのパスタ

お目当ての オマールのパスタ。
フレッシュトマトとの組み合わせがとっても美味しかったです。

デザート2種

デザートのアイスが 抜群でした。

それから 帰るときに聞いたんだけど
偶然 7月に2週間だけ 福岡市内の飲食店で
「カナダフェア・オマールフェスタ」をやることになったから
7月もオマールのパスタが食べれるらしい。

うーん また来るべき?

そうそう 今日のランチタイム 確かに予約でいっぱいで 私たちが空いている最後の席に座ったと思っていたのだけど、
しばらくしたら もう一組入ってきて 奥のテーブルに案内されてたの。
(多分予約してあったとは思うけど)
それは 村仲ともみ さんでした。
どーもLB終わってから来たみたいね。

|

2008年6月27日 (金)

洋館

先週末 祖母の実家で法事があった関係で
初めて

西日本工業倶楽部 に行きました。

前から 名前は聞いていて
会社の先輩で ここで結婚式をあげるって話しを何回か聞いたことがあったけど
行ったことがなかったのです。

国指定重要文化財だけあって 素敵な建物!
そしてお庭がとってもきれい~

こじんまりしているけど ここで結婚式をあげたいという人がいるのはわかるなぁ。

西日本工業倶楽部

写真撮ってたら、受付の方がわざわざ出てきて 集合写真を撮ってくれたのです。
サービスもよいです。

以前 東京を離れる前に、行く予定を経てたのに
結局行けなかった「小笠原伯爵邸」もこんなのかなぁ?

昔 北九州が栄えていた時を偲ばせる感じです。
アールヌーヴォーの調度品も素敵でした。

|

2008年6月26日 (木)

うまく撮れず

少し前に

「西鉄が100周年を記念してバスのデザインが変わる」

というニュースを見た。

私は 以前から 西鉄バスのデザインは
全国でも(といっても すべてのバスを見たわけではないけど)
上位に食い込んでくる かっこよさだと思っていたの。

だから そのニュースを聞いたときに
なんだか 寂しいなぁ と思っていたのです。


そして 最近 ここ1ヶ月くらいかなー

新デザインのバスを ちょこちょこ見かけるようになりました。
まだまだ 少ないけどね。
10台に1台くらいかなぁ?

・・・で 人間(というか私?)現金なもので

「あら? なかなかよいじゃない~」

と思ってしまうのです。
まあ 単純に 車自体が新しいっていうのもあると思うけど
新しいデザインのバスを見た後で、
前のデザインのバスを見ると
なんだか 従来のは、やぼったく見えちゃうのです。

と言うことで、写真撮ってみたけど
これが なかなか難しい。
だって そこまで多く走ってないし
気がついて 慌ててバックからカメラ出していると
通り過ぎちゃうし・・・


バス

ちゃんとした 新デザインを見たい人は こちらを見てくださいませ。

こういう 縦の線のデザインって新鮮だなーと思うのは私だけでしょうか?

結構 気に入っている私です。


|

2008年6月25日 (水)

気になった人

朝 バスに乗っていると
年齢は40~50くらいの男性が 乗ってきた。

思わず 皆 「えっ」と見る感じの独特の風貌の人でした。

腰まで届くくらいの ちょっと縮れた髪。
黒いビニールのロングコート(レインコート?)
裸足に草履。
ちょっとがっしり目の体格。

所謂 浮浪者かなぁと いう感じもしたけど
バスに乗ってくる 浮浪者っているのかなぁ?

ちなみに 紙は、コンビニのビニール袋を裂いたもので結ばれていました。


その後、バスを降りて 歩いていると
70代くらいの自転車に乗った男性と信号待ちで一緒になる。

その男性
自転車の前と後ろのかごに(後ろにもかごをつけてたの)
日清サラダ油の1リットルくらいのものだけを いっぱい乗せてたの。

思わず数えてみたら 12個
1ダースだ!!

どこかの飲食店の方かなぁと思いながらも
でもそういう人ってこういう油の買い方するのかなぁと
考えちゃいました。

|

2008年6月24日 (火)

気合を入れて

友達からメールが来て
新しくできた 渋谷校での仕事のことが
ちょっと書いていた。

福岡に帰ってきて丸3年。
友達に比べて ずいぶんと楽な仕事の仕方に変わった私。
(状況的に仕方ないのだけど)

それなのに
「今日の授業はちょっとやっかいなカリキュラムだなぁ」と
思っていたけど
気合を入れて 私も頑張ろうと思ったのでした。

|

2008年6月23日 (月)

整列

今日のおやつは いただきものの さくらんぼ。

佐藤錦ってやっぱり美味しい~


佐藤錦

きれいに整列してるでしょ。

なんか1年前にも同じようなこと書いたような・・・

|

2008年6月22日 (日)

やっと行けた

昨日 実家に帰ったので
前から行ってみたいと思っていた うどんやさんに行きました。

以前 会社の上司が(と言っても隣の部署)会社を辞めて修行に行ったお店。

その上司の うどん屋さんが とっても美味しかったので
一度 本家本元にも行ってみたい思っていたの。

気がつくとここ最近 そのお店と同じ系列(弟子筋?)を
ちらほら見かけることが増えたので
やっぱり 行ってみたいという気持ちが増していたのだけど
いまだ行っていなかったのです。

で 昨日 やっと行きました。
場所がかなり あいまいだったので
ちょっと迷い もうあきらめたころに 看板を見つけて
無事たどり着きました。

ちょうどお昼時だったので 激しい雨にもかかわらず
行列ができていて びっくり。
そんなに有名なお店だったのね!?

ということで 昨日食べた
「ごぼ天うどん」です

ごぼ天うどん
美味しかった~
ここは 麺が細いのが特徴的なのよね
所謂「博多うどん」とは違います。

|

2008年6月20日 (金)

ミスド

今日のおやつは 会社に届いたいただきものの
ミスドのドーナツ。

なんだか 久しぶり~
いろいろ入ったタイプのだったけど
実は 半分が私の苦手のタイプでした。

半分だけいただきました。
ありがとうございます~

ミスド

|

2008年6月19日 (木)

ついに

ここに書いて 紹介するようになったら
だめだなぁと思っていたのだけど

結局 ここでお知らせします。

ホームページ更新しました。


今年に入ってあまりに更新していないので
「もう やらないのだろう。」
「閉鎖しちゃったんだろう」

と思っている人が多いかなーと思って。
だから ついにここでお知らせすることにしました。

一応 続ける気はあるのです。
でもなかなか 更新する時間が・・・

だから 例のごとく 大したことは書いていないけど
時間があれば 遊びに行ってね!

なんだか 言い訳ばかりでごめんなさい

|

2008年6月18日 (水)

お休み中

昨日仕事の帰りに 普段 気にしていないお店の軒先を見上げてみると

つばめ

お休み中でした。
今日も一日 子どもに
せっせとご飯を運んで疲れたのねぇ

おつかれさまでした。

|

2008年6月17日 (火)

さて出勤!

今日は 最後の授業長引かなければよいなー
行き帰りに雨が降らなければいいなー

なんて 身勝手な願いをして
今から 仕事です。
行ってきまーす

|

2008年6月16日 (月)

他の人もそうかなぁ?

「今日の夜ご飯 何作ろう?」

と思ったときに、よくネットで家にある材料をキーワードにして
レシピを検索する。

最近は本当に便利になって
口コミ情報的な(「作ってみたら美味しかった!」というような)レシピも
たくさんあるので
かなり役立っています。

でもそういう時に
仮に「これは美味しいです」と書いてあったとしても
出来上がりの写真が掲載されていないと
なーんとなく 作る気になれない。

これって私だけなんだろうか?

ブログもホームページも写真って大事だなぁと
改めて考えたりして。
(その割りに 自分のホームページはあんまり写真掲載していないのだけど)

ちなみに 最近作ってみて 大好評だったのは こちら

|

2008年6月14日 (土)

つばめ

前に書いたように しつこく よい写真を撮ろうと頑張っているのだけど
なかなか上手に撮れない~

もしかしたら 巣の下で 私が黒い日傘をさして
カメラを構えているせいか
つばめに 怖がられているのかもしれない

お客様がリクエストした
「子供に餌をあげている写真」なんて遠く及ばない~

ここまでが精一杯でした。

つばめ巣

修復した巣。
色が濃い部分が修復したところです。

つばめ親

巣の下に一瞬留ってから 空に飛んでいきます。

子供

巣の中で 親を待っている子供?

|

2008年6月13日 (金)

前よりは・・・

今日のお昼は 職場に出前してもらった
「天とじうどん」

田舎屋

出前してくれる うどん屋さんが数店あるけど
実は どこも いまいち。

でも 最近 ちょっとだけ美味しくなってきたかも
(私が慣れただけ?)

えびの衣に ちっちゃな黒いカスが混ざっていたりする。
うーん 古い油で揚げてるのね。

出前をしてくれる人たちの対応はよいのだけどねぇ

|

2008年6月12日 (木)

よく考えると

夏服への衣替え まだ途中でした。

数週間前 やりかけたくらいに
寒い日がまた あったりして
「冬服全部なおすのは、まだ早いかも」
と思って 半分くらいしかしてなかったのでした。

その後 毎週末実家に帰っていたりしたので
忘れていました。

まだ梅雨始まったばかりだから
多少寒くなる日もあるとは思うけど
今週末辺り きちんとしなきゃ!と
今更ながら 思っているのでした。

|

2008年6月11日 (水)

ご贈答品の定番?

今日のおやつは
職場に届いた いただきものの「ヨックモック」。

ヨックモック

定番の味だけど
やっぱり 美味しい~
私は チョコが挟んであるタイプが好きです。

|

2008年6月10日 (火)

入梅宣言

たった今 福岡は入梅宣言されました。

今から仕事なので ちょっとおっくうです。
まだ 雨は降っていないけど
夜の授業が終わるころには
きっと 雨が降っているだろうなぁ・・・

防水スプレーして出かけなきゃ!

|

2008年6月 9日 (月)

難しい

私のよく利用しているバス停の後ろの建物に
つばめが巣を作っています。

最初 つばめをよく見かけるので
注意深く見ていたら
ほーんの少し 巣らしいものができていたのです。

数日経つと すっかり「巣」の形になっていたの。

すると同じタイミングで
ちょうどお客様から
「最近東京ではつばめを見ません」
というメールが来たので

「福岡では よく見ますよ。・・・」と
巣のことも書いてメールの返事を送ると

「では ぜひ その巣で雛に餌をやっている姿の写真を撮って
送ってください」

と返事がきたのです。

それで 仕事に行くたびにデジカメをバックに忍ばせ
チャンスをうかがっているのだけど
これが実に難しい。

しかも その後 巣が崩れてしまい つばめの姿も見なくなってしまったのです。


それでも諦めずに バス停を利用するたびに
壊れた巣を見ていると
今日 巣が修復されていました!

残念ながら つばめの姿は 今日は見なかったけど
まだ期待がもてるということね!!

写真を撮るのは実に難しいけど
またチャレンジしてみるつもりです~

もっとも 何人もがバス待ちしているところで
写真をバシャバシャ撮るのは恥ずかしいのだけどね・・・

|

2008年6月 6日 (金)

いつもありがとう

今日のおやつは
お土産に買ってきてくれた「エトワール・ドール」のケーキ。

エトワールドール

「石畳」って名前のケーキらしいけど
チョコレートでコーティングされた中は2層にわかれてて
とっても美味しかったです~
生チョコみたいな名前だね。

「会社帰りに通りかかったら開いてたから」買ってきてくれたみたいだけど、
確かにケーキ屋さんの割には 営業時間が長いかも。
ありがたい限りです~

閉店間際であんまりケーキが残ってなかったらしいけど
私好みのケーキでした。
安心できる味 と言う感じの美味しさかな。
ありがとう~

|

2008年6月 5日 (木)

嬉しいこと

先日 久しぶりに友達から連絡がありました。
住んでいる場所が遠かったり
共通の友達が少なかったりすると
なかなか その後の話を聞いたり
偶然会うこともないので

たまに
「どうしてるかなぁ?」と
思っていても そのまま数年経つこともある。

だから たまに私のことを思い出して
メールなんかをもらうと とっても嬉しいなと実感するのです。

私の近況は このブログや(めったに更新されない)ホームページで
わかってくれている部分もあるだろうけど
その逆は なかなか伝わってこないのが残念。

コメント残してもらえるとさらに嬉しいのだけどねぇ

|

2008年6月 4日 (水)

博多座

今日は仕事を休んで 博多座に行って来ました!

先週Kさんから「来週のチケットがあるよ」とメールが来たのです。
二つ返事で「行きます!行きます!」と答えた私。

考えてみると 博多座 実に久しぶり。
なんだかんだで1年は行っていない。

それに 今回は 歌舞伎!!
嬉しいです~

以前 新橋演舞場で歌舞伎を見てから
「是非 また見に行きたい」
とは思っていたのだけど なかなかチャンスに恵まれなかったの。

博多座での初の歌舞伎!昼間の演目も初めて!
嬉しすぎます~

席は二階席だったけど 中央辺りでとっても見やすくて
(オペラグラスも持っていったし)
しっかりイヤホンガイドも借りたので
内容もしっかりとわかり 楽しかったです。
しかもイヤホンガイド返す時にわかったけど 無料で貸し出しだったのです~
博多座ってふとっぱら♪

それにしても驚いたのは
2演目目の「京鹿子娘道成寺」で白拍子花子を演じた
坂田藤十郎が喜寿だと言うこと!
喜寿であの踊り!!!
もうただただびっくりです。
私より確実に体力も運動能力もある。
すごい人です。

博多座

歌舞伎 意味がわからないところもあるけれど
やっぱり おもしろいです。
Kさん 本当にありがとう~

帰りに オークラでKさんとお茶して帰りました。

あまおうロール
あまおうロールケーキ美味しかったです。

「まーた ロールケーキ食べてる!」って思った人います??

|

2008年6月 2日 (月)

情報通り

先日 テレビを見ていたら
アナウンサーが
「私は ここのロールケーキが世界で一番美味しいと思います!」

と言っていたの。

ここ数年 ロールケーキにはまっている私としては

それは 食べてみないといけないでしょう!と
野心に火がつき 早速買いに行ってきました。

お店は「ペイ・バスク」って言う名前のケーキ屋さんです。

テレビで紹介されていた通り
住宅街にあるので たまたま通りかかって入るお店ではない感じです。
それでも 私みたいなミーハーが多いのか
それとも 以前から有名なのか はわからないけど
遠方からの車もたくさん 停まっていました。

早速 「若草ロール」 なるものを買おうとしたら
大きなサイズと小さなサイズがあるの。

結局 初めてだからと思い 小さなサイズと普通のショートケーキを
数個買ったのです。

これが 若草ロールです。

若草ロール

世界一 というのはいいすぎだと思うけど
確かすごく美味しかった!!

スポンジ部分がすっごくふわふわで
クリーム部分はお砂糖を使わず 練乳を使っているというから
それがまた美味しい。
まあこの練乳を使っているところは 癖があるので
人によってはあまり好きではないかもしれないけどね。

でも私は すごく好みでした。
今まで食べたロールケーキとは ちょっと指向が違うって感じです。

テレビやホームページで紹介されていても
「そうでもなかったなー」と思うお店が多い昨今。

ここは 正解でした!!
私の好きなロールケーキBest3に 入るのではないかなーと思っちゃいました。
3人でぺろっと食べちゃったので
大きい方買ってくればよかったーと思っちゃいました。

次回は この若草ロールの他に若草ショコラ 買ってみよっと。

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »