« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

初物

職場の人に「お見舞いに持っていった残り」と言って
差し入れしてくれました。

今年の初物です~

すいか

我が家は 家族がスイカを嫌いだし
私もそこまで好きな果物ではないので
買うことがないのです。

だから こういうふうにいただくと
なんだか嬉しい。

夏の香りと味覚 満載です。

----------------------------------

昨日の夜 メールの確認をすると
昨日のブログに書いたお客様とは別のお客様から
2週間ぶりくらいにメールが来ていました。

すると
内容が
「先日は××さん(私が担当していたお客様)も参加で「金田中」の夕食会は賑やかでした。懲りに凝ったお料理の数々、・・・」

という感じのもの。

あまりのタイミングのよさにびっくりしました。

お客様同士 本家本元でのお食事会だったのかぁ・・・

いいなー。

|

2008年5月29日 (木)

贅沢な気分

以前お客様からいただいていた「ごちそう便」(注 カタログ)を

ながーく
「どれにしよう?」
と 考え抜いた挙句
2週間ほど前 やっと結論を下し
申し込みました。

それで その品が昨日 届いたので
早速 夜ご飯にいただきました。

悩みに悩んで何にしたかと言うと
金田中」の「和牛西京漬」。

お肉が一枚一枚 ガーゼにくるまれて桐箱に入って届いたのは
さすが 金田中 って感じです。

説明書きを読むと 金田中ではなく岡半の品らしいけど
どっちにしても 有名店には間違いないので よいかな。

本当は 網焼きにした方がよいみたいなんだけど
私は フライパンで焼いちゃいました。

でも とっても美味しかったです。
いいお味噌とお肉を使ってるんだなぁと感じる上品な味。
「料亭の味を食卓で」
ってキャッチコピーを思い出してしまう感じ。

もともとの小市民ぶりを発揮し
昨日一度で全部食べてしまわず
二回に分けることにしました。
だから もう一回楽しめるޥ

金田中にしても岡半にしても
自分ではなかなか(もしかすると一生?)行けないので
思いもかけず こういったものを食べることができて
「幸せ~♪」
と思った夜でした。

本当にお心遣いありがとうございました~
感謝感謝です

|

2008年5月28日 (水)

期間限定

「期間限定」

私の弱い科白のひとつ。

それが大好きなお店の商品であればなおのこと。

先週末 ル・カで 期間限定の(4日間だったかな?)

「濃茶ロール」が売り出されていたので
早速 買ってしまいました。

実家にお土産 という名目で。

濃茶ロール

さすが ル・カ 美味しかった~
思ったよりも 抹茶の風味はしなかったけど
(期待しすぎ?)
中の生クリームとジャムとの組み合わせが とっても美味しい!

食べ過ぎてしまいそうで 注意・・・でした。

|

2008年5月27日 (火)

やっぱりこんな感じの方がすき

今日の2現目の授業は
当キャンが多くて 結果的にお客様2人という少人数になりました。
60代くらいの男性と20代くらいの女性。

そのお二人とも感じの良い方で
それに前の授業からの続きだったので
とっても雰囲気よく 和気藹々とした時間でした。

結構 2人とも 笑ってくれて。

やっぱり 私はこんな感じの授業が好きだなぁ と
実感です。

|

2008年5月26日 (月)

初めて

週末 生まれて初めて 整骨医・・というか 整体に行きました。

先日 友達に勧められたのです。

前に 別の友達が
「ニコタマのスポーツ整体に通っている」

と聞いたときから
「整体って気軽に行けるものなんだ」と認識し
それ以来 一度は行ってみたいと前から思っていたの。


でも たくさんあるし
やっぱり どんなところなのか
どんなことをされるのか不安だったので
二の足を踏んだまま数年が経過。


友達が行った事があって なおかつ よいと聞いたので
今回は 早速行っていました。
(多分 すぐ行ってみないと また何年も行かないことになる私)

予想していたよりは
小さな院内で 驚いたけど
丁寧に診察(っていうのかなぁ?)してもらい
ぐりぐりと 押してもらいました。

最初 電気をかけるって言われたときは
驚いたけど 肩はこれが実に気持ちよかったです。
それに 腰を ぼきってされたときには
これまた初めてだったので
怖かった~。

「こんなに 肩 凝っているのに
今まで行ったことなかったんですか?」
と驚かれたのには
なんだか複雑な気分でした。

マッサージ?をやってもらうときは
結構 痛い時もあったけど
やってもらった後は
すっきりとして とっても軽くなりました。
しかも 揉み返しもないし。

うん 気に入りました。

また行かないとな と実感した私でした。

|

2008年5月23日 (金)

びっくり話

昨日は 仕事を休んで大学の友人2人とランチ。

友達の希望で
リストランテ ビス」にしたんだけど
私は前回行ったときのイメージが悪くて

「人気店だから ウエイターさんの態度が高飛車で嫌なお店」

と思っていたの。

でもまぁ もう一度はチャンスを与えるべき?と思って昨日行ってみたのだけど

前回と全然違っていました。

対応が丁寧とまでは言えないまでも 普通で
別に失礼のない感じでした。前回は土曜日で 一際お客さんが多かったからなのかなぁ

もともと味は美味しいわけだし
安いので とっても満足でした。

なにせ

ビス1
前菜

ビス2
パスタ

ビス3
メイン

ビス4
デザート

これで 1500円!
本当にお得です。美味しいしね。

そして2時間半ばかり いた後(こんなに長く居れるのも平日だからね)お会計をしようとしたら、見たような顔が!

ワカメちゃんではないの!!

びっくり~
私より30分遅れての入店だったらしい。
そんなに広くない店内なのに お互い話しに夢中になっていて全然気がついていなかったことにびっくりでした。

その後 天神をうろうろし、一人の友達と別れた後、お茶でもしようということになり
友達が 行った事がないというので 私の大好きなお店 キルフェボンに行ったの。

行く道すがら
友達に 野球見に行った話をしてたの。
ここからは 私と友達の会話を抜粋。


「でも 私 実は ソフトバンクの選手
顔と名前が一致する人って3人しかおらんちゃん。
松中と川崎と和田 の3人」

友達
「職場にソフトバンクの選手たまに来るけど
私もあんまり 知らんのよね」


「そういえば 私 前に何回か 和田の奥さんに
似てるって言われたことある。
和田と結婚する前の話だけど」

友達
「和田の奥さん って誰?」


「うーん 名前忘れちゃったけど(失礼!)
確かグラビアの人じゃなかったかなぁ。
でも 顔よくわかんないんだよ。」

そんな たわいもない話をしているとキルフェボンに着いたので
例のように ショーケースの前で
食べるケーキを選んでいたの。

2人で 「これも 美味しそう。こっちもいいねぇ」
なんて話しながら ケーキを眺めていると
家族連れ(ご夫婦と子ども一人)が入ってきたの。

そのご夫婦も私たちの間に入るようにしてケーキを選び始めたので
私は ベビーカーに乗っている子どもに愛想を振りまいていたら

友達が滑るように寄ってきて
「さっき話した人だよ」

だって。

「さっき 話した人????」と
そのご夫婦の顔を見たら 和田選手と奥さんでした!!

もー ホントにびっくりしました。
まさか 直前に話していた人(有名人)が
現れるとは!しかも あんな話しだしなぁ

それに 全然似てないじゃん!
とっても焦った私でした。

|

2008年5月22日 (木)

悲喜こもごも

野球が勝って 浮かれて家に帰ると

日の丸が 亡くなっていました。

朝 家を出るときは 弱っていながらも
見送ってくれたのになぁ

2年半くらい我が家にいたから

さとちゃんの子供の 大輔(仮称)からは

「おっきな おさかのいるおうち」

と認識されるほどの存在だったのに

寂しいです。

亡くなってわかったのだけど
寄生虫みたいなものに
お腹をやられていたみたいです。
かわいそうに・・・

元気な頃の日の丸です

日の丸

|

2008年5月21日 (水)

ソフトバンク

今日は仕事の後
野球を見に行きます!

チケットもらったのです
だから3塁側でも 文句は言えません。

勝ちますように!!

|

2008年5月20日 (火)

幸せ♪

今日のおやつは
先日いただいた バニラの実のロールケーキ。

ご馳走になった上
お土産までいただいてしまったのです。

本当にありがとう~
嬉しすぎます。

バニラの実ロールケーキ

クリームがちょっと甘めだったけど
美味しかったです。
たくさんあるから
しばらく楽しめます♪
(えっ?独り占め状態?)

ロールケーキってどうして こんなにシンプルなのにおいしいのでしょうねぇ

以前いただいたここのチーズケーキも美味しかったから
今度は 私のお店探して行ってみようかなぁ


|

2008年5月19日 (月)

もはやプロ

週末 友達の家にお邪魔して
「お好み焼き」をご馳走になりました。

さすが プロと称するだけあって
本当に美味しかった。

こんなに ふわふわのお好み焼き食べたの初めてです。
やっぱり 大阪出身者は違うなぁ
焼き方も堂に入っているもん。

お好み焼き

花かつおが、踊っているのがわかる?

何枚でも食べれる美味しさでした。
また 是非食べたい味です。
ご馳走様でした~

-------------------------------------

さらに その次の日

大学の先輩の奥様が 福岡に来るということで
急遽 一緒に食事に行ったのです。

奥様と 言っても私より年下なんだけどね。

私が沖縄に行ったときに
散々お世話になっているので
(詳しくは HPを見てね)
今度は 私がおもてなしをしなければ!と思い
希望を聞くと

「もつ鍋!」と言う。
やっぱり 県外の人は そう思うのかなぁ

それで 「もつ鍋 八兵衛」に行ってみました。
前に 焼鳥屋さんの方は行ったことがあって すっごく美味しかったし
もつ鍋が もともとだと聞いていたので このお店にしたの。

すると 話しに聞いていた通り
白みその もつ鍋で びっくりでした。

もつ鍋

これはこれで美味しかったけどね
しめは これまた 変わっていて チャンポン麺ではないくて ご飯を入れてリゾット風でした。

個人的には 普通のもつ鍋としめの方がよいかな。

最後は
はなまるカフェで
去年「おめざ大賞」を受賞した ごまプリン。

これは ごまがすごく利いてて美味しかったです~

ごまプリン


|

2008年5月16日 (金)

ほのぼの

今日 朝 職場に着くと 友達が来ていた。
仕事が午後からのようで 時間があいたから
顔を出してくれたみたい。
(昨日から 出張しているらしい)

1時間ほど しゃべった後
去って行ったけど
どうも 午後の移動は
「福北ゆたか線」らしい。

私は乗ったことないけど
確か1両か2両編成のとってもローカルな線のはず。

友達は かなりの有名人と一緒に行くのだけど

「えっ あの人が 福北ゆたか線に乗るの?!」と
聞いてしまった。

でも どうも本人の希望らしい。

言われてみれば そういう飾らない人柄のような気がする。

今日のような気候がよい日に
田舎を通るちっちゃな電車に揺られている姿を想像すると
なんだか ほのぼのとしてしまった。

きっと 周りの人は 気がつくよね
NHKの旅番組 みたいだなぁ。

|

2008年5月15日 (木)

天敵

さっき 職場に

今年初めての「蚊」が出ました。

私にとっての 天敵 早くも出現です。

明日から虫除けスプレー持ってこなきゃ!!

|

2008年5月14日 (水)

そうなのかも

私が比較的 長く 担当しているお客様がおっしゃった科白で
印象に残っている話のひとつが

「何かを 学ぼうとしたら、
ちゃんとした先生に つかないとだめ。
ただ(無料)で、お手軽に教えてもらおうなんて
いう考えだと 上達しない。
お金を払って基礎から きちんと教えてもらうべき。
私はずっとそうしてきた。
そうして 自分に身についたものは
誰からも取り上げられることのない
『自分のものになる』のよ」

ということ。
その方は とっても素敵な女性なので
いつもお話ししていることに
説得力がある・・・というか
私は真摯に受け止めるようにしている。

もちろん 全ての人・ケースにこのことが
当てはまるわけではないと思うけど

昨日のお客様の中に
このことを実感させる人がいた。
逆のパターンで。

30代くらいの男性のお客様だったけど
上記のお客様と逆の考え方をしているから
こうなんだろうなぁと
感じさせる方でした。
残念だなぁ

|

2008年5月13日 (火)

さて出かけましょう!

今日は 今から仕事です。

今日の授業は 最後のコマが いつも時間延長してしまう内容のものなので
頑張らなければ!
と思っているところです。
まったくテキスト通りでプラスアルファを説明しなくても
お客様は 不満に思わないのかなぁ
試してみようかなぁ
と いつも自問している感じです。

今から雨も降りそうなのが
ちょっと憂鬱にする感じです。

|

2008年5月12日 (月)

心配

ここ数日 我が家の 「日の丸」(金魚)が元気ないのです。

3年でもりもり大きくなって いまや体調30cmはあると思うんだけど
先週末 身体に 黒い斑点みたいなのが
できていたの。

驚いて ずっと薬浴しているんだけど
昨日の夜は
本当に 元気なくて焦りました。

寿命には まだ早いと思うから
なんとか 元気になって欲しいなぁ

心配です。

|

2008年5月10日 (土)

後輩

先週末 病院に行った時に、いとこのお兄ちゃんから

「知ってるか?オグシオって後輩ぜぇ」

と言われた。

オグシオって あの北京オリンピックに出るオグシオ!?

びっくりして調べてみると
そして 更なるお兄ちゃんからの追加情報によると
確かに
小学校・中学校 私の後輩!
(お兄ちゃんは小学校は違う)

あっ オグシオの片方だけね。

確かに役場には
「北京オリンピック出場おめでとう!」という横断幕が掲げられていたよ。

教師をしている別のいとこのお兄ちゃん、お姉ちゃんは
在学中のことを覚えているらしいしな。

もしかしたら 私が教育実習に行った時にもいたんじゃないの?
(年齢的に 違うかも)

私の田舎からは
あんまり有名人が出ていないだけに
驚きの事実でした。

教えてくれたお兄ちゃんは

「早速部下に自慢しよっと」
って言ってました。

|

2008年5月 9日 (金)

上品

今日のおやつは いただきものの 末富の「両判」というお菓子。

どうも お茶菓子らしいです。

両判

確かに 濃い目のお抹茶にあう感じの味。
上品だけど 甘い。
なんか 懐かしい感じのお菓子です。

2種類の味が 入っているけど
私が食べたのは 黒糖味の分です。

包みも素敵でした。

------------------------------

そうそう お客様から私の食いしん坊ぶりを表した 句が送られてきました。

的を得ている句でした。
私が選者なら  五選の句に入れるなぁ

私も久しぶりに 俳句ひねろうかなぁ


|

2008年5月 8日 (木)

本来はこうあるべき?

今日の授業は 私にしては 珍しく
特に 今日の教室では 本当に珍しく
すべての授業が 時間ぴったりに終わりました。
(その後 お客様からの質問時間は 省く)

毎回 テキストに書いていないことでも
必要だと思うことは
できるだけ 伝えたいと思ってしまい
長引いちゃうことが多いのです。

それが今日は 奇跡的に
延長なしだったの。
自分でもびっくり

本来は そうあるべきなんだろうけどね
時間内におさめることも 講師の力量なのだろうから。

|

2008年5月 7日 (水)

カッパ寿司

今日 我が家から 比較的 近くに カッパ寿司 がオープンします。

一年くらい前 前の道を通りかかった時に 空き地になっている場所があり

「ここも マンションになるのかねぇ」

と話していた土地があったの。

少し前に通りかかったら

「カッパ寿司」の看板ができていて びっくり。

カッパ寿司と言えば
私が生まれて初めて行った 回転寿司屋さん!!

その時 一回しか行ったことはないけれど
初めての体験に私は 結構 感動でした。
(詳しくは ホームページを見てね)
なんたって安いし。
まあ 味はそれなりだけど
初めて行ったお店と言う思い入れは あるので
比較的近所に出来るというのがわかり
なんだか 嬉しい♪


話しによると
東京からの転勤組みの方々も

「ついに 福岡にも かっぱ寿司ができるらしい」

と 話題になっているとか。


ついつい

「かーぱ かっぱ かっぱのマークの・・・」と
CMソングを歌ってしまう私でした。

|

2008年5月 3日 (土)

どんたく

今日から どんたくです。

考えて見ると どんたく目当てで 当日天神に出たことは
今までなかったのです。

でも今年は 友達が出場すると言うので
見に行ってきました。

どんたくなのに とってもよいお天気だったし
博多にわかの格好をした人たちと
お決まりの音楽を聴くと
「どんたくだなぁ」と実感。

ただ パレードの場所には行かなかったので
ミッキーのパレードとかは見れませんでした。

友達のダンスは 以前見たよりも上達しているような気がしたよ。
時間が短かったのが 残念。

しかし どんたくに出場する団体って本当に多いのねぇ

帰りに岩田屋に寄って買った
さつまや菓舗 の カフェオレ大福です。

カフェオレ大福

岩田屋で
「探検九州展」をやっていたのです。
どんたくの人ごみ以上の人ごみで
びっくりでした。

カフェオレ大福 本当に コーヒーの味がして美味しかったです~
生クリームとの組み合わせが
私の好みにぴったり あってました。

でも 本当は いきなり団子が有名みたいね。

|

2008年5月 2日 (金)

梅もなか

今日のおやつは いただきものの「梅もなか」

いただく瞬間に、紙袋の名前を見て

「あっ 五島!」

と つい口走ってしまった私。

以前 友達が「筑女のすぐ前のある和菓子屋さんで 梅最中がとってもおすすめ」

って言っていたのを思い出したの。

すると 本当にいただいたのは
五島の梅もなかでした。

私は 実は 最中は あんまり好きではないのです。
でも これは噂に聞く最中だから と思い食べてみました。

梅もなか1

よく考えると肝心の 梅 の外観写真を撮るの忘れてました。

梅もなか2

アップすぎ?

確かに美味しい~
白餡の中に入った 金時豆の存在感がとってもよいです。
蜂楽饅頭を思い出させる味。
・・・それだけ 素材感があるのです。
説明書には「夏場は 冷蔵庫で冷やして食べても美味しい」と書いてある。
冷やし最中!?
それも新鮮です。試してみよっと。

この美味しさ有名なだけは あるなぁ

他の生菓子も是非食べてみたい!

ご馳走様でした。

|

2008年5月 1日 (木)

よく知らない分野

今日は 仕事で ちょっと税理士事務所を調べているのだけど
いろんな税理士事務所・会計事務所があるんだなぁと
改めて実感。

私には 縁のない世界で
未だによくわからないだけに
なんだか 新鮮です。

|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »