« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

コラボらしい

今日ではなく 昨日のおやつ。
今までにない写真の多さですよ。

人にあげるお菓子を買いに行ったついでに自分が食べるケーキも買おうと思い 私の大好きなケーキ屋さんのひとつ「ル・カ」へ。

すると 目を引くケーキが!

思わず

「すごい形!」と言うと お店の人がおもむろに

「今 『器とアートのコラボ』というのをやっていまして、薬院にあるオブジェをつくった高鶴さんとのコラボケーキなんです。 うんぬんかんぬん・・・」

と説明してくれた。

あー あのオブジェの作者!?

と 妙に納得。


他のケーキと比べて一際大きい(高い)
お値段も他のケーキより200円くらい高い。

結局購入したしました。

「Peace of cake」という名前のケーキらしいです。

cake01

上から見るとこんな感じ。

cake02

一緒に買った マンゴープリンと並べると大きさが分かるかな?

cake03

周りのホワイトチョコを取ると中身はこんな感じでした。
cake04

いちごジャムが挟まっていたよ。

味的には 見かけほどの驚きはなく 普通でした。
マカロンとかもついているから普通に美味しいって感じくらいです。

でも 一緒に買ったマンゴープリンがものすごく美味しかった!
私の中の Best of マンゴープリンは 糖朝 のだと 思っているのだけど
これは 勝るとも劣らず!って感じでした。

やっぱり ル・カのケーキって美味しい!と大満足だったのです。


|

2008年4月28日 (月)

北九州

最近 毎週末 帰省しているので 北九州でご飯を食べる機会が多い。

小倉中心の生活パターンから縁遠くなって早10年
あんまりお店も知らない。

そういうこともあって
週末「どこで 夜ご飯食べる?」ということになり
本屋さんでリサーチ。

すると パスタの美味しそうな写真にひかれ あるお店に行くことにしたの。

それは 前に何度か行ったことのある ボンファムの近く。

「へぇ こんなお店が出来てるんだねぇ」と覗いて見ると

お目当てのお店には お客さんは一組だけ。

それを見た お母さんが

「こんなに人が少ないお店はねぇ・・・・」と
例の様に 文句を言い出す。

すると隣に ぱっと明るい感じのお店がある。

bloom

チューリップきれい~

と 確かに心引かれる外観。

そちらを 覗きに行くと そっちのお店は お客さんでいっぱい。

「えー どうする???」と

私たちが迷っているうちに そのお店の方が 店頭に出てきて
お母さんを誘導。

誘導される前から お母さんの気持ちは決まっていたと思うけどね。

最初の目論見とは変わってしまったけど このお店 人が沢山入っていただけに お料理どれも美味しかったです。(珍しく写真撮らず)

中でも 私は
赤カブのソースのついたお魚のムニエルとイカ墨のパエリアが気に入りました。

あっ 林檎とチーズのピザも甘くないのに美味しかったです。

このお店にして正解だったな。

店中にワインの瓶が飾られているのも印象的でした。(銀座にもこういうお店があった気がするなぁ)


|

2008年4月25日 (金)

意外な場所

家の近くに ネイルサロンがあるのです。

数ヶ月前にオープンしたのだけど
まあまあ素敵なお店の雰囲気。

今日 前を通りかかった時に
ふと 目に入るものが。


お店の前面ガラズ張りの前に

「たけのこ!堀たてです!」
「下ゆでしています」


と書いてある。


確かにたけのこらしきものが
店頭に並んでいる。

こんなところで たけのこの販売!?
お店とのミスマッチ具合に 笑ってしまいました。

通勤途中でなければ 買いたいと思ったのでした。

|

2008年4月24日 (木)

晴れ!

昨日の日記に書いたにもかかわらず 今日のお天気はとってもよいお天気!

私が昨日見た天気予報が間違っていた(見間違っていた)みたい。

でもお天気なので嬉しい~

朝から、

お洗濯もしたし、
お掃除もしたし、
お布団も干したし、
夕食の下準備も終わったし、
先日質問を受けた先輩から「うまくいきました。ありがとう」というメールも来たし

なんだかとっても気分がよいです。

今日の授業は午後からで
しかも気持ち的に余裕がある内容なので
(延長する可能性が低い授業)

友達と落ち合って ランチを食べてから
仕事に向かう予定です♪

|

2008年4月23日 (水)

今日は一日雨です。
どうも 明日も あさってもです。

どうせ仕事だから あんまり関係ないけどね。

そう思いながらも あの雨の中 帰るのはいやだなぁと思ってしまうのでした。

|

2008年4月22日 (火)

悩みまくり

今日仕事の直前に 大学のサークルの先輩から久しぶりに電話がある。

珍しいなーと思って出ると

ある意味案の定 EXCELの質問。

それがかなり難しい。

さすがに 今日の授業中に出た質問とはレベルが違う。

さてどうしたものかなぁ

|

2008年4月21日 (月)

驚き

母親に聞いた話。

先日 私のお母さんが病院のエレベーターに乗ったら
先に乗っていた人(母と年齢が近い感じの女性)が お母さんの顔をじっと見ていたらしい。

「知っている人かな?」と思ったものの

ピンとこなかったらしい。

しばらくしてから その方が

「もしかしてKさん(母の旧姓)じゃないですか?」

と聞く。

???!!!

母親が驚いて でも自分の名前を言われたから
自分も相手のことを思い出さないと失礼だと思って 顔をじっとみていたら

「Sさん?」

と思い出したらしい。

どうも お母さんが中学生だった時 一学年下の女性らしい。
でも記憶によると 小学校は違うし、高校も同じだけど
学年が違うから さほど 話したり遊んだりしたことはないらしい。

それなのに相手はお母さんのことを覚えていて
しかも 偶然会って声をかけられたことに
感激したらしいのです。
しかも自分も思い出せたと。

でも 私は
50年くらい前に会ったのが最後の人が
(しかも さほど親しくなかった人が)
お母さんに偶然会って気がついたことが驚きだと思ったのでした。

どれだけ 顔が変わってないの???

|

2008年4月20日 (日)

鯉のぼり

昨日の朝 新聞を見たら 「小倉城のお堀に鯉のぼりが5000匹
と書いてあったので

これは 見に行きたい!杖立みたい!!

と思って 行ってみたらこんな感じでした。

小倉城鯉のぼり

確かに嘘ではないけれど

鯉 ひとつひとつは ちびっこい・・・

どーも子供たちの手作りらしい。

うーん 勇壮にお堀に泳ぐ 鯉のぼりを期待していた私は ちょっとがっかり。

泳いでいると言うよりは まさに釣られている感じでした。


今日 帰り道に小倉南ICに向かっていたところ
とある川べりに 私が小倉城で期待していたような鯉のぼりが!!

急遽 車をUターンして見に行きました。

ちょうど よい具合に風が吹いていたので
とっても素敵でした!

鯉のぼり1

鯉のぼり2
そうそうこうでなきゃ!

見ているだけで 気分がよくなる鯉のぼりでした。

|

2008年4月18日 (金)

広島報告

3日間の広島出張から帰ってきました。

ちょこっとだけ報告。

その1
「広島に来たからには もみじまんじゅうを買わねば!」と思っていたら

1個200円もする もみじ饅頭を発見!

思わずお店の人に
「こっちのと どう違うんですか?!」と
聞いてしまいました。

もみじまんじゅう

こんなふうに1個ずつ箱に入っているのよ~
(たぶんこっちが裏)
おしゃれなパッケージです。
普通のも買ったので 今日食べ比べてみるつもりです。

その2
たった3日なのに 太ってしまいましたå

その3
広島駅で デューク更家とすれ違いました。

|

2008年4月15日 (火)

今から出発

明日から広島での仕事があるので
今から出発です~

広島に行くのは10年ぶりくらいです。
仕事は明日からなので
今日は美術館にでも行こうかなぁと思っています。

|

2008年4月14日 (月)

心配

先週末 身内が相次いで2人 入院・・・

どちらも心臓のことなので心配です。

少しでも早くよくなればよいなぁと祈るばかりです。

|

2008年4月11日 (金)

不思議なこと

少し前の話。

仕事で試験監督をしたときに、サポートをしてくれる方が
4人もいたの。

一応 私の時計が試験時間の基本になるという話だったけど
「皆でそろえておきましょう」と
言うことになり 全員の時計を見比べる。

すると 微妙に違う。

だから 私が
「私のは 電波時計です(だから正確なはず)」

と言うと

「あっ 僕のも電波時計です」
「僕も」
「私も」

と他に3人が電波時計とのこと。

改めて見比べると 分 までは 同じなんだけど

微妙に 秒 が違うの。

私の認識では 電波時計って 国内にいる限り 常に正確な時間を表示してくれるもの・・・と思っていたの。

多分 他の人もそう思っていたらしく

「どういうこと???!!!」

という顔。

うーん なんか納得いかない私たちなのでした。

|

2008年4月10日 (木)

そういう季節?

4月に入ってからの講習会は
今までになく 若い男性(20代前半?)のお客様が多い。
今日も あるクラスの半分のお客様が 男性だった。
なんか びっくりです。

今って そういう時期なのかなぁ?

|

2008年4月 9日 (水)

美味しい♪

今日のおやつは
友達がお土産で買ってきてくれた ビゴのお菓子

ビゴ

久しぶり~
うん やっぱり美味しいです。

パンも食べたくなっちゃった。


たくさんありがとね。

|

2008年4月 8日 (火)

楽しい週末

週末は 友人家族が我が家に来ていたので
それにかこつけて いろんなところにも行き
充実した週末でした。

ということで 湯布院に行き
念願のPロールを購入。
Pロール

やっぱり美味しい~

元気なちびっこが3日間いると
家がぱぁ~と明るくなった感じでした。
(別に普段暗い訳ではないけどね)

楽しかったな

また おいでね~

|

2008年4月 4日 (金)

桜咲く

今日は仕事の後、Sさんと一緒に
オーケストラ通りの(いつからこんな名前がついたの?!)「サラマンジェ シュウ」でランチ。

おととい 2件隣のイタリアンで食べたばかりだから
なんか近場 うろうろしている感じです。

おまかせワンプレートランチに と言うのをいただきました。


サラマンジェ シュウ

すごい盛りだくさんでびっくりでした。

こちらがデザート。

サラマンジェ シュウ2

コーヒーは水出しコーヒーだったので
すごく美味しかったです。


あちこち 桜が満開だったし
お天気もよいので とっても気分がよい 昼下がりでした。

帰りのバスに乗るとき

「絶対 平和台の桜がきれいなはず!」

と 思い もしバスがいい場所で停まったら 写真を撮ろうと考え、
わざとバスの左側の窓際に座ったのです。

すると 案の定 バスの中から 平和台の桜がとってもきれいに見える!
信号停車した短い時間を利用して撮影した写真です。

平和台の桜

そういう条件だと あんまりきれいに撮影できなくて残念。

再度 チャレンジ!

平和台の桜
そうこうしていると私の隣に座っていたおじいちゃんが
負けてはならないとばかりに

「ちょっ ちょっと いいですか?!」

とおもむろに立ち上がり ビデオをまわし始めたの。

杖を持って少し足が不自由そうにバスに乗ってきたおじいちゃんだったのに
その動作の機敏なこと!

私の頭越しに 桜を撮影する姿に すごい勢いを感じる!

バスが進み始めたので
「ここから 撮影するのは難しいですよね」

と私が話しかけると

「本当は大濠公園に行ってから撮影するつもりやったけど、
運転手がぼやぼやしとうけん(ちょっと失礼!?多分 運転手さんにもこの声は聞こえていたはず)撮影したばい」

だって。

その後、おじいちゃんは

八女の方だということ
今週は 福岡市内の前に 久留米で桜を撮影したこと
桜を撮影する前・・・先月は 吉井町・柳川・佐賀に行って
お雛様を撮影したこと
来週は岡山に行って その後大阪の造幣局に行って
桜を撮影するつもりだということ
ビデオだとカメラと違っていいのが撮れるということ

を教えてくれました。
そして 私が
「大濠公園に行くなら このバス停で降りるのが一番近いと思いますよ」

と言うと 話が途中ながら

「おりまーす おりまーす」

と言いながら ばたばたとバスを降りていきました。

|

2008年4月 3日 (木)

狂言

昨日 仕事の後
住吉神社に 狂言を見に行きました。

狂言を見るのは 2回目だけど
今回は 狂言ばかりの催しものだったので
とっても面白かった。

内容もわかりやすく
「ある ある」と
思ってしまう出来事ばかりの お話でした。

あっという間の2時間でした。
また行きたいなー

|

2008年4月 2日 (水)

おしゃれなお店

今日のおやつは 「ラ・ヴィ・アン・ローズ」のケーキ。

これは ピスタチオが入っているらしい。
底の方に クランキーチョコが敷き詰めてある感じで 美味しかったです。

ラビアンローズ

ここのお店 場所はなんとなくわかっていたんだけど
行ったことがなくって 買うときはいつも岩田屋の地下でした。

今回初めて わかりました。
予想以上に おしゃれなお店でした。

ここのマカロンは ハート型でかわいいのです~

|

2008年4月 1日 (火)

仕事の喜び

先日 ある教室で何回か授業を担当したお客様が帰り際に

「あと もう一つの授業を受ければ、一通り受けたことになります」

と おっしゃったので

「あれ?なんか 私が担当することが 多かったですよねぇ。
他の講師に担当されたことありました?」

って聞くと

「いえ ずっと 先生です。」

とおっしゃったの。

ここの教室は 受講するときに 講師を選べないので(もちろん講師も生徒を選べない)
授業に出てみて初めて「あら また同じ講師だわ」ということが あるのです。

だから

「あら なんか 申し訳ないですねぇ。
数人 講師がいるので、私と縁があったってことですね。

いろんな講師に当たると より勉強にもなるし、
私より 上手な講師は たくさんいるので、
ずっと 私って言うのは 本当に 申し訳ないです」

って言うと お客様は、

「いえいえ 今まで他の教室で 授業を受けたことが何回かあるけど
今までの先生の中で 一番 わかりやすかったです。
『なぜ そうしないといけないのか?』ってことを
きちんと説明してくれるので
すごく よかったです。
それに とっても楽しかったです。」

って おっしゃってくれたの!!


なんか その日の仕事の疲れが
すーと ひいていく嬉しさでした。

この仕事やってて よかったなぁと 思うひとときでした。

|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »