« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

きっと そういうこと

今日は 本当は 友達とランチ会の予定だったので
仕事をお休みしたのです。

そしたら 朝 メールがあり
体調不良で中止とのこと。

せっかく休みとったのにぃ~

と思いながらも これは きっと

「今週ある新人教育の予習をしなさい」
と言うことなんだろうな

いつも前日に 慌てて内容確認するくらいの私なので・・・

そう思いながらも なかなか取り掛かれない私でした。
(いつもより 念入りにお掃除なんかしたりして・・・)

|

2008年3月29日 (土)

こんなところに

今日 普段あまり行かないスーパーに買い物に行った時

駐車場とスーパーの間にある川(溝?)をふと見ると
マガモがいました。

えーこんなところに!?とちょっとびっくり
あんまりきれいな水じゃないんだけどなぁ

かも

アップにして撮ってみました。
携帯のズームはいまいちだなぁ・・・

カモ

仲のよさそうな カモでした。

|

2008年3月28日 (金)

前とちょっと違う

今日のおやつは お土産の「ROSA」のケーキ。

バスに乗って このお店の前を通るたびに気になっていたお店です。
見た目的には、お花屋さんに見えるけど
なんか 奥にカフェみたいなのが見えるなぁ・・・と。

そしたら お土産に買ってきてくれたのです。
でも今回は2回目。
数週間前に一度目を買って来てくれたんだけど
ケーキを食べると 予想以上に美味しくて驚いたの。

その私の感想を覚えていてくれて、昨日 同じケーキを買って来てくれたのです。
レアチーズケーキです。

rose

確かに今回も美味しかったんだけど
前よりは ちょっとおちるなぁと思っていたら、ケーキの底辺が前回と違うの!
前回は ココア味でリキュールが染みたスポンジが底辺にひかれていたのに、今回は 普通のスポンジなの!

うーん なぜ?!
是非 前のパターンに戻して欲しいと思うのでした。

このお店 ホームページを見たら
スペイン風居酒屋らしい。パエリア食べたいな。

|

2008年3月27日 (木)

息抜き

今日はまた ちょっと遠出の仕事。
でも最後は 西新だったので
ランチは 友達にすすめられた「ビストロ・アムール」に行ってみました。

友達が以前食べて美味しかったって教えてくれた じゃがいもの ニョッキが 選べるようになっていたので 早速注文。

にょっき
うん 本当に美味しかったです。
クリームソースに牡蠣がいい味を出してくれてました。
他のものも すっごく美味しかったので 大満足です。

仕事の合間の 息抜きになりました。
また 来ようっと♪

教えてくれて ありがとう~

|

2008年3月26日 (水)

たくさんありがとう

今日は 職場に友達が訪ねてきてくれました。

「お昼ご飯買ってきてもらえると嬉しい」と
伝えておくと

すっごく たくさんのパンを買ってきてくれました。
30分も歩いて行ってくれたというのが
なんとも嬉しい♪

私は始めて食べるパン屋さんのパンだったけど
どれも もっちりして美味しかったです。
今度は私も買いに行ってみたいぞ!

それから デザートも買ってきてくれたのです。

えりちゃん
これは 家にもって帰って食べようと思います。
うーん 美味しそう~
お昼に食べた クリームパンが とっても美味しかったから 期待 大 です。

ありがとう~。
ちょっと 喋り足りなさを感じた私でした。

|

2008年3月25日 (火)

春だなぁ

去年 お客様から送られてきたシンピジュウムが咲きました!!

シンピジュウム

基本的に 観葉植物・お花を長持ちさせるのが苦手なので
いただいたときは すっごく嬉しかったけど
「来年咲かすことは 無理だろうなぁ」と
あきらめていたの。

でも お花屋さんに水のやり方を聞いて
忠実に実行していたからか 咲きました!!

すっごく嬉しいです~
来年はもっとお花がつくよう頑張ろう~と思っているところです。

|

2008年3月24日 (月)

めずらしく

週末 お味噌を買いに行くついでに 実家に帰りました。

めずらしく お父さんと一緒に(お母さんは雅楽を聴きに行くといっていなかった)ランチ。
その後、ちょこちょこ買い物をしてから 以前一度行ったことのあるお店で休憩。

コーヒーとおまかせ

びっくりするくらい田舎に
しゃれた和風のお店があるの。

お母さんが友達に教えてもらったっていうお店なんだけど
確かに お母さんが好きそうな 洋服や小物を沢山飾って(売って)いる。

週末も お母さんの年代のお客さんがいっぱい。

私たちは 単にコーヒーを飲みたかっただけだったので、そのおばちゃまたちの熱気に気後れしてしまった。

でも奥の個室に案内してもらえたので のんびりとしたひとときでした。

コーヒーを注文すると、

「コーヒーに 和菓子か当店オリジナルお菓子かのどちらかがついてきます。どちらがよいですか?」

と言われたので

「オリジナルのお菓子ってどんなのですか?」って私が聞くと

「それは 注文してのお楽しみなので 教えられません」と笑顔で対応されてしまった。

今回は、バナナが入った春巻きみたいなのだったよ。

美味しかったけど 家で作れそうだ~

メニューも見ていないので(と言うか メニューはないみたい)このお菓子付きコーヒーっていくらなんだろう???と思っていたの。

私たちは 口々に
「お花まで飾りについてきてるから1000円くらいじゃない?」
と話していたのだけど
結局
600円でした。

うーん 安い~

実家に帰ると お母さんも帰ってきたので、一緒にお墓参りに行きました。

|

2008年3月21日 (金)

疲れた その2

前回 唐津に行き ものすごく疲れた(待ち疲れた)仕事と同じ仕事で、おとといは 佐賀市内(でも最近統合されて佐賀市になったところ)と柳川に行きました。

おとといは 寒くて雨も降っていたので
待ち時間がとっても辛かったです。
前回よりは ましだったけど、やっぱり途中 バス待ちで30分くらい待たないといけないことが何度かあったから。

なんだか 今更ながら、
佐賀は 車じゃないと だめなところなんだと実感。

仕事先で一緒になった営業マンの方が 途中まで車で送ってくれたのが、とっても嬉しかったです。
(ささやかな親切が骨身に染みました)

それでも仕事が 早く終わったので、柳川に住む友達の家に ちょこっとお邪魔しました。
本当は「さげもん」見学をしたかったのだけど
雨だから 諦めました。

以前 母親と伊豆・稲取に お雛様を見に行ったときに、母親が

「これなら 絶対 柳川の方が すごい」

と言い張っていたの。
だから一度見てみたいと 思っていたのだけど
柳川には何度も行くけれど、お雛様の時期に行った時に行くことがなかったので
今回はいいチャンスだと思っていたんだけどなぁ。

じゃあ!今度4月に友達が 来福した時に一緒に来るのはどうかな?!と 聞いてみれば
4月3日までの開催だって。
うーん ことごとく残念。

見れるのは また来年になりそう。

でも 柳川駅に ちょこっと お雛様とさげもんが飾ってありました。

さげもん

うん きれい♪

|

2008年3月20日 (木)

寒いですね

昨日・今日 なんだか寒いですね
もう 春だと思っていたら、一筋縄ではいかないですね。

だから 今日は家で のーんびりしてたのだけど
思わぬプレゼントが届いて大喜びしているところです♪

いつもいつもありがとうございました!!

|

2008年3月18日 (火)

チョコっていつから高級品になったのだろう?

今日のおやつは いただきものの「デルレイ」のチョコレート。

確かに美味しいのだけど、
チョコレート一粒で この値段 って思うと なんか納得いかない。
そういう意味じゃあ 自分じゃ自分の為に買うのは抵抗ありです。

美味しいんだけどねぇ

デルレイ

ついつい 数日に分けて食べてしまう小心者の私でした。

|

2008年3月17日 (月)

今更ながら

少し前のことなんだけど
 
ランチに想夫恋の やきそばを食べました。

このお店 私が始めて知ったのは まだ東京にいる頃
「福岡県人会」という団体に 友達に誘われ顔を出した時。

そこで 皆さんが 口々に

「渋谷の想夫恋がクローズしてしまう。実に残念だ。東京では受けなかったのだろうか」と話しているのを聞き 始めて そういうお店があるんだ。でも 閉店してしまうんだ ってことを知ったの。

確かに後で 大学の友人なんかに聞くと 皆が知っている福岡では有名な やきそば屋さんだと判明。(私が知らなかっただけなのねぇ。でも本店は大分なのよ)

確かに 東京に住んでいると 福岡で慣れ親しんだ味のお店が 東京にあると 行きたくなるもの。
だからこそ その時は、残念だなぁ、もう少し早くそのお店の存在を知っていれば・・・なーんて 思ったものでした。

そういうことがあったので 福岡に帰って 想夫恋 のお店を見かけるたびに
「一度 食べなきゃ!」と思ってはいたものの なかなかチャンスが訪れなかったのです。

で、今回やっと 始めて食べることになりました。

事前に聞いていた通り もやしが すごくいっぱい。
麺より多いんじゃないだろうか と思う程。
もやし好きの私には嬉しいんだけどねぇ。
想夫恋

ある意味 なんの変哲も無い やきそばだったけど 美味しかったです。
ちょっと麺が独特かな。
うーん 別に九州の味っていう感じはしなかったけどね。

そうそう一緒に行った家族は
「想夫恋に ラーメンがある!?」と驚いていました。
ラーメン美味しいのかなぁ???

|

2008年3月14日 (金)

遠かった

今日は 仕事で 唐津まで行きました。
唐津って日帰りで遊びに行くには手ごろな場所だという感覚だったし、
今回 電車での乗り換えは2回だから そんなに遠くないイメージだったんだけど

おーきな 間違いでした。

電車の乗り継ぎで 毎回軽く30分は待たないといけないの。
今日は3箇所訪問したのだけど、なんだかとっても疲れたのです。

1箇所目と2箇所目の移動の時
この駅で(無人駅)
やまもと
一人で電車を待ちながら時刻表を見ると
予定の電車は1時間後なのに30分後に
来る電車があることが判り
「この沿線は、1時間に1本だと思っていたのに、1件目が予定より早く終わったからだ!ラッキー」と喜んで乗ったら
間違った電車だったの~

途中で「あれ!?なんかこの電車違う気がする」と気がつき
運転手さんに聞くと
「それは違いますよ。」と同情され
「でも ここで降りても 駅周辺にはタクシーはないし、(というか民家やおっきな道路もほとんどない)折り返しの電車も1時間後しかないから 最後まで乗ったほうがいいですよ」
と言われてしまい こんなところまで↓行ってしまうことになっちゃったのです。
いまり
結局 駅員さんが親身になって相談に乗ってくれて1時間後に発車する折り返しの電車に乗って2箇所目に向かったのでした。

あーあ せっかく伊万里まで来たのに 駅前のファミレスでお昼ご飯を食べただけだなんて なんか残念。
でも時間がないから、慌てて戻って正しい路線に戻ったものの

「後 二駅で 2箇所目の訪問場所」と安心していると
駅でもないところで 電車が停まったの。
それで私も含め数人の乗客が何事!?と立ち上がると
踏み切りに進入している車が一台 少し先に見える。

運転手さんが電車から降りて200mくらい先の踏切まで走り、車を引っ込める手伝いをして やっと運転再開・・・

こんなに「時間がない!遅れてる!」と思っているときに限って
こういうことが起こるんでしょう!?

そんなこんなで仕事がすべて終わったのは 予定よりずいぶん遅くなったのでした。

本日最後の仕事が終わって最寄の駅まで歩き、また30分あまり待っていると、
私と同じようにスーツ姿の男性2人がやってきた。(ごろごろ持って)

この のどかな田園風景の駅に 明らかに浮いている 私たち3人。
(ちなみに あと一人電車待ちしている人がいたのだけど それは普段着の地元のおばちゃま)

聞くとはなしに 男性2人の会話が耳に入ると
「アカウントが~」とか「サーバで~」などと話している。

なんだか 同じような仕事をしに 遠くから来たのね・・・と更に親近感を持ったのでした。

結局 今日は 待ち時間だけで TOTAL4時間半。
とっても遠くまで行ったなぁと 感じたのでした。
(東京にいる時に出勤に片道3時間かかったときは そんなふうに感じることはなかったんだけどなぁ。不思議)

帰りの電車の中で きれいな海が見れた時に充実感を感じたのでした。

夕焼け
でも 疲れたな・・・やっぱり。

|

2008年3月13日 (木)

えらいなぁ

先日 ある検定試験の 試験監督をしたのです。

どうも その試験は 九州では福岡で のみの実施だったみたいで、
受験生の名簿を見ると 長崎や鹿児島から
受験しにいきてる人がいるの。

ってこと 前泊?!

しばらく 受験ということから遠ざかっている私からすると(試験監督はたまにするけど)なんとも感心しちゃいました。

自分を高める努力をする人って えらいなぁ

|

2008年3月12日 (水)

カカオロマンス

今日のおやつは 差し入れの カカオロマンスのお菓子。

カカオロマンス

「へぇ カカオロマンスに こういうのもあるんですねぇ」

と私が 言うと

「今 私が一番はまっている お菓子なの♪」と
差し入れした人に 言われました。

早速いただくと さすがカカオロマンス。
チョコレートがとっても濃厚でした。

なんだか ちょっと懐かしい感じのお菓子です。
ホームページで見ると 「カカオシガロ」という名前のお菓子らしいです。

|

2008年3月10日 (月)

この調子でお願いします

少し前に やっと福岡にも私の大好きな「魚久」の店舗ができるというニュースを見たの。

東京に住んでいるときは、帰省の時のお土産に、
離れてからは 上京したときのお土産に、
年に数回「大江戸物産展」があるときには必ず購入していた私なので

これは とっても嬉しい!!
(ちなみに 「福岡に支店はできないんですかねぇ」とお店の人に聞いたことあり)

だから 週末 早速 「切り落とし」を買いに行きました。

11時から販売 と言うのを聞いていたので 前15分くらいに着いたのだけど

これが あんまり並んでない!
5,6人くらいしか 並んでないの。

東京だと30分くらい前から並ばないと買えないのに(それでも怪しい)

やっぱり まだ福岡ではそんなに知名度がないのねぇ

と 隣に並んでいる知らない女性と話しながら待ったのでした。
このまま そこまで有名にならず 「知る人ぞ知る」 くらいでいて欲しい~

それだと お得なセットを確実に買えるしなぁ・・・(セコイ?)


・・・でも 私が張り切って買いに行った「切り落とし」ですが
土曜日はなかったの。
どーも 曜日によって 販売される「お得セット」が違うみたい。
「切り落とし」は平日の2日間らしいのです。
(ってことは これ 私が買うのは厳しい~)

ということで、今回は「オープニング記念セット」を購入しました。

今日の夜ご飯は 大好きな 銀だら にする予定です♪

|

2008年3月 7日 (金)

ありがとうございまーす

今日は職場に 仕事の打ち合わせがてら
KさんとOさんが訪ねてくれました。

お土産にいただいた36STICKSのお菓子です。

STICKS

人気ベスト3を買ってくれたそうだけど
3等分して 全部食べました。

3人とも「このミルフィーユのが 一番美味しい!」と
意見一致でした。

それが 実際の人気1位の商品でした。
納得です。

他にもビアードパパのシュークリームも 持ってきてくれました

ありがとう~

|

2008年3月 6日 (木)

さすがに・・・

今日のおやつは
お土産に買ってきてくれた ロイスダールのエクレア。

ここのケーキは何度か食べたことがあって
それなりに美味しいと思っていたけど
今回 このエクレア食べてびっくり。

ロイスダール

驚くくらい甘いの~
この 甘いもの好きの私が

「あ・甘すぎる・・・」

と 言ってしまったくらい。

これは あんまり・・・

特に 抹茶が すごすぎる。
そんなに大きくないのに 一度に食べるのを断念してしまったよ。

他のケーキは そこまで甘くなかったと思うけどなぁ

この「甘さ控えめ」路線の昨今。
とってもチャレンジャーだなぁ

|

2008年3月 5日 (水)

福岡銘菓

今日のおやつは いただきものの 筑紫餅。

筑紫餅

意外と久しぶり。(3年ぶりくらい???)

前に帰省した時、東京のお客様に筑紫餅を買って行き

「信玄餅より美味しいでしょう?!」と
半ば強制するように 聞いたところ、
「先生は 本当に福岡びいきですね」

と言われたことがあります。

第三者的な目で見て こっちの方が美味しいと思ってるんだけどなぁ

|

2008年3月 4日 (火)

いろいろ

今 外では雪が降り出したみたいです。
今から仕事だと思うと 憂鬱です。

-----------------------

昨日の夜 我が家の定番料理になった「えびのクリームソース」を食べながら、いつもは頭まできれいに食べる家族が

「ちょっと考えがあるから、頭の部分は 残すよ」

と言った。

何をするのだろうと見ていると 食後、

その海老の頭を(と言っても 殻だけど)フードプロセッサーの中に入れ、小麦粉なんかを入れておもむろに何かを作り出した。

うん?もしかして?!
と思っていると
想像通り 自家製 えびせんべいを作っていたのでした。

それがこれです。

えびせん

「我が家の主が作った えびせんべいをブログに載せて」
と言うので ここでの紹介です~

いかがでしょう?

私も一口ご相伴にあずかると
手作りなので やや厚めでパリパリ感が少ないながらも
海老の味をしっかりと感じるなかなかのできばえでした。

味付けはお塩だけらしいので シンプルな味だけど
余計なものが入っていないと考えるとヘルシーでよいです。

本人的には まだ改善の余地があるということです。
(また 次回チャレンジするつもり?)

-----------------------

朝 毎朝見ている番組を何気なく見ていると
福岡のお店が紹介されてた。

それは 我が家で「好きなラーメン屋さんベスト5」に入るお店の
2号店だったので すっかり朝から

「あー あそこが出てる~!」

と やや興奮気味でテレビに釘付けに。

いつも見慣れた大将と奥様が出てたのだけど
全国放送のテレビで紹介されてて嬉しくなったと同時に

「ここは(2号店)まだ あんまり知られてなくて
本店と違って並ばなくていいから 穴場でよかったのにねぇ」
と ちょっと寂しくなりました。

|

2008年3月 3日 (月)

感激の味

昨日 ちょっとした仕事があり
そのご褒美に ル・カによってケーキを買いました。

ケーキの名前は忘れちゃったけど
緑が抹茶じゃないことと、フランボアーズが入っているっていう文句に惹かれて
「あまおうショート」と悩んだ挙句 こっちを購入。

ルカ

家に帰って食後のデザートに食べてみれば
想像以上の美味しさにびっくり!

ひとくち食べて あまりの美味しさに
「美味しい~!!美味しすぎる~!!」と
私が興奮しまくっているので
家族はあきれて
「その感激をブログに書いたら?」
と言ったけど 私の文章力じゃあ この美味しさは伝えきれないと思ったのでした。

なんだか 今年No.1のケーキではないだろうか?!と思ったけど
まだ今年は始まったばかりだから なんとも言えないね
でも今の時点では2007年以降でNo.1です!

そのくらい美味しかったのです~

浄水通り近くに来たとき、ル・カにするか16区にするかジョルジュマルソーにするか迷ったけど
今回は、ル・カで正解でした。

本当に感激する美味しさでしたޥ

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »