« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

お散歩

仕事前にちょっと時間があったので

ふらふらと歩いているうちに見つけた「パティスリー ロディアル」。

ついついお店の前の写真につられて買ってしまいました。

ということで 本日のおやつは
「住吉ロール」です。

住吉ロール

とってもふわふわのロールケーキで 多分それが売りなのだと思う。
でも私的には、もう少し しっとりとしたタイプの方が好きだなぁ

なんだか使っている素材(卵とか生クリームとか)に
とってもこだわっているらしいです。

美味しかったです

・・・写真に ちょっと自分の影が写ってしまいました。

|

2008年2月28日 (木)

いつもギリギリ

今日は(というか 昨日から)職場のホームページを更新しようと
作っているのだけど、担当者が原稿をなかなか渡してくれない。

まあ いつものパターンなんだけど

私が「この場所とここの方針を決めてくれたら
すぐ出来上がります」

と言ってからの担当者のレスポンスが遅い~

考えている時間が長いというより
その件に関して 考え出すまでが長い。

早く更新して欲しいのなら 早く私の質問に答えてくれないと進めないのに・・・

ペンディング状態が長く続いて
今日もきっと 私が帰るぎりぎり(または 就業時間を過ぎてから)
慌てて 答えてもらえるのだろうなぁ

|

2008年2月27日 (水)

そう言っちゃあ・・・

昨日のことなんだけど

昨日、お昼はあるお弁当屋さんに注文したの。

お昼になって
いつも配達してくれる20代の女の子が 今回も持ってきた。

でも雨が降っていたので

頭がずぶぬれ。

大変だなぁ かわいそうだなぁと思い

「傘ささないの?大丈夫?」

って言うと

「お弁当運ぶから させないんですよー。でも大丈夫です」

って笑顔で答えるの。

けなげだなぁと思い

「風邪ひかないように 気をつけてくださいね」

って言うと、その女の子は

「そうなんですよー
会社でもインフルエンザの人が多くて」

って更に笑いながら答えたのです。

仮にも食品を扱っている・・・というか
お弁当作っているところなんだから
それを言っちゃあだめなんじゃないの?!

つい、しばらくここにお弁当頼むの辞めておこうと思ったのでした。

|

2008年2月26日 (火)

100周年

先日 いつものようにバスカードを買ったら
バスカードの写真が いつもとちょっと違うパターンになっていた。

今までは 季節の花とか風景だったのが
「西鉄創立100周年記念」って写真になっている。

バスカード

どうも那珂川の写真みたい。
当然 私の生まれる前の福岡の写真。
今の 中洲周辺とは全然違う~

レトロな写真 とってもよいです。
このシリーズのバスカード 続けて欲しいなぁ

そっかぁ 西鉄って今年100周年なのかぁ

それでバスのデザインを変えるっていう話が出ているのだなぁ

西鉄バスの色合いって、全国でも上位にくる素敵さだと
私は思っているので
変わるのは ちょっと残念なのです。

少し前に 東京から福岡に転勤した友達が

「福岡ってバスが やたら 多いよね」

って言っていた。

福岡出身者にとって そんなこと考えたこともなかったけど
他所から来た人には そう見えるみたい。

確かに バスは(特に西鉄バス)福岡ではなくてはならない交通手段だもんなぁ

昔 雪や台風で電車が止まっちゃった時も、バスだけは 遅れながらもちゃんと動いてて無事家に帰れたこともあったしなぁ。

これからも頑張って欲しいものです。

|

2008年2月25日 (月)

老舗ホテル?

昨日 急に 弟から「迎えに来て」というメールが入り

結婚式に出席していた弟を迎えに「山の上ホテル」に行きました。

山の上ホテルというのは、
多分福岡で老舗のホテルになると思うのだけど
一度経営がだめになって 今は 確か目黒雅叙園が経営していると思う。

まあ それでも福岡では名前の知れたホテルだと思うし、動物園の上の方にあるんだよねぇとわかっていても あんまり行ったことがない人の方が多いホテルではないかなぁ

なにせ 駅から遠い!本当に山の上だし。
(ちなみに 御茶ノ水の山の上ホテルに始めて行った時、福岡の山の上ホテルのイメージで訪れた私は、「なーんだ ちっとも『山』じゃないじゃない~」と思ったのでした。)

今回 山の上ホテルに行くのは2度目。
しかも 1度目もやっぱり結婚式に出席する友達を送っていった時なので、建物の中には入らず。

今回は 弟の出席している結婚式がいつ終わるのか
はっきりしないので
ホテルの喫茶スペースで お茶をしながら 待ったのでした。

私はケーキセットを頼んだのだけど
どんなケーキが好みか聞かれずに いきなり「今日のケーキ」というのが出てきたので ちょっとびっくりでした。

こっちが聞かないと 教えてくれないシステム???!!

まあ 美味しかったからよいのだけどね
チョコレートケーキでした。

山の上ホテルのケーキ

それ以外は、ホテルのサービスはとてもよかったです。

それに 予想通り お天気は悪かったけど、眺めはとってもよかったです。
油山ほどではないけど、福岡の街が一望 って感じです。


そうそう 弟は 行きは なんと 唐人町で地下鉄を降りて歩いたとのこと。

なぜ?意味がわからない!!!???

「地下鉄なら 桜坂で降りるべきやろ!?」

と言うと、

「そうそう 桜坂からの坂が 特にきつかった」

だって。

大学時代4年間福岡市内で暮らし、ありとあらゆるところに自転車で行ってた弟だから
(七隈から箱崎までバイトに行くのにも自転車で・・・など)
健脚には自信があるのだろうけど
我が弟ながら びっくりでした。


「だいたい ホテルから送迎バスが出とっちゃないと?」と言っても

「多分ね」

と言うだけだしね。

|

2008年2月22日 (金)

恵まれない?

先週末の話になるけど
初めて福岡市の総合図書館に行きました。

この図書館ができてから 何度となく
「よいよ」と聞いたことはあったけど
なにせ いまいち 交通の便が悪いところなので
行ったことがなかったの。

週末 近くまで行ったので、ついでによってみました。
土曜日の昼下がり 結構多くの人がきてました。

早速 図書カードを作り 借りました。

考えてみると 学校以外の図書館に行くのって
実に久しぶり。

多分小学生の時以来だと思う。

かつて ある友達は
「船橋の図書館が近くて 便利なのよ。ほらこの本も借りたよ。」
と言い、私が買おうかなぁ 読みたいなぁ でも文庫になるまで待とうと思った本を見せ、

ある 友達は、
「うちのマンションの2件隣が、図書館だからしょっちゅう 子どもと行ってる」
と言い なぜか 図書館で写され掲載された 新聞を見せた。

まあ それだけじゃないけど
増え続ける本を見るたびに
「近くに図書館があれば 借りに行くのになぁ」
と 思ったことは しばしば。

振り返ってみると、現在も含めて 私は今まで
自宅から 自転車で30分以内の場所に図書館があったことがない。

一度なんて、こんなこともあった。

横浜に住んでいるときに
区の図書館が、隣の駅だったため(しかも駅から結構歩く)

「ちょっと 気軽に借りに行く距離じゃないなぁ」と思っていたところ

当時 週に半分以上行っていた教室が センター南にあり
その教室から、都築区の図書館が目と鼻の先だと判明。

「通勤している人」にも貸してくれると分かったので
(問い合わせた)

「よーし 次回仕事に行ったときに、図書カード作ろう」

と思っていたら

その教室がクローズになってしまい めったにセンター南には行くことがなくなったの。

・・・なんだか 図書館に縁がない感じ。

図書館の独特の雰囲気 好きなんだけどなぁ


住んでいる家のすぐ近くに図書館があるって魅力的なことだと思うなぁ

|

2008年2月21日 (木)

びっくり!

今日 何気なく メルマガ見てたら、こんな記事が!

ついに こんな安いノートが出るんだねぇ

性能は まだよくわからないけど
一度使ってみたいなぁ

Linuxでも全然問題なしだよねぇ

冷静に考えると 携帯電話より安いかも・・・

|

2008年2月20日 (水)

こんなこともあった

昨日 1現目の授業の時、急遽お客様がキャンセル続きで(いわゆるドタキャン)
マンツーマンの授業に なったの。

久しぶりにマンツーマンで授業をしていると
ふいに
「そういえば 前にこういうことあったなぁ」と
思い出しちゃった。

以前 表参道の教室で
やっぱり 皆さん ドタキャンで
授業が始まってみると 70代(80代?)の男性のお客様一人だけだったの。

一人でも大勢でも 授業をすることに変わりはないので
当初の予定通り 授業をしていたら
30分過ぎたくらいで お客様から

「先生 もう疲れたし、今日は私一人だけだから
授業は 辞めにして お茶でも飲みに行こう」

と言われたの。

「え~!!?? それは嬉しいお誘いだけど
仕事放棄する訳には~」

と言いつつ なんとか授業を続けたけど

1時間弱経ったくらいの時に

「やっぱり 今日はここまでにしようよ~。
お茶でも飲みにいこうよ
先生の好きなケーキをつけるよ」

と おっしゃる。

もう既に5年近くお付き合いしているお客様なので
さすが 私のくすぐりどころを心得ていらっしゃる。






はい


結局 その後 2人で ここに 行き お茶しちゃいました。

あっ もちろん上司の許可を取って。

さすがに 昨日みたいな 初対面のお客様とは こういうことはできない・・・と思いながら授業をすすめていた私でした。

|

2008年2月18日 (月)

たくさん

今日 職場に向かう途中で 発見。

プロパン

新築のマンションでも ないんだけど
一斉に新しいのに交換するってことあるのかなぁ?

たくさん 並んでいるのを見ると

なんとなく 横を通るときに 静かに通ろうという気になる。
今 地震とか起こりませんように・・・って感じです。

|

2008年2月15日 (金)

ありがとうございます

今日は 職場に友達がきました。

私のこのブログを見て クイーンズデリのオムライスを買ってきてくれたの~


デリ オムライス

まだ ほんのりあったかくって 美味しかった~
この前 テイクアウトで食べたのは 全然違う。

しかも「浄水通りプリン」まで!!

プリン

西通りプリン なら 最近 有名であちこちで見るけど これは 知らなかった~
さすが 薬院に詳しいKさん!!
聞くと、前一緒に行ったフレンチのお隣に出来たらしい。
4種類も買ってきてくれました!

ジャスミン味がとっても美味しかったです~

あっという間に数時間過ぎてしまいました(いつものことですねぇ)

本当にありがとうございました!

|

2008年2月14日 (木)

今日はバレンタイン

仕事の帰りに 自分が食べるチョコレート買って帰ろうかなぁ

|

2008年2月13日 (水)

朝 ちらほら 雪が舞っていたので

「天気予報当たったなぁ」

と思っていたら テレビのニュース速報で

「北九州都市高速 雪のため全線通行止め」

と出た。

すごい降っているなぁと思い 実家に電話したら

「雪 積もっているよー 昨日のうちに 帰ってよかったね」と
言われた。
北九州の先輩からも 雪の写メールが届く。

これは 福岡市内も 降るぞ~と
気合を入れて家を出たら

雪 止んでしまったよ。その後 まったく降らない。

それどころか 午後からは いいお天気。

うーん なんだか 拍子抜けしてしまいました。

でも 気温は 確かに低いみたい。
外に出ると 今年一番じゃないの?って思うくらい寒いです。

こういう日は あったかい 部屋でぬくぬくしているのがいいなぁ

|

2008年2月12日 (火)

どんど焼き

今日は 私の実家の前の神社で
どんど焼き です。

ということで、今日は仕事をお休みし 今から 実家に帰りまーす

でも 夜は 雪が降るらしい・・・
戻ってこれるのでしょうか???

|

2008年2月11日 (月)

やっぱり大好き

今日のおやつは ストロベリーガーデンのミルクレープ。

ミルクレープ

「福岡のケーキ屋さんの中で好きなケーキの名前を教えて」
って言われると
このケーキは外せないなと 思うくらい好きです。

ここのケーキは どれもちょっと大きい。
もう少し小さいほうが私の好みだけど、美味しいから ぺろっと食べてしまいます。

久しぶりに店舗に買いに行ったら 改装していて イートインスペースがなくなってました。
まぁ ここで お茶しようって感じのコーナーではなかったので 無くなっても 問題ない感じです。

ここのは バームクーヘンが有名です。

今日もやっぱり 美味しかった♪

|

2008年2月 8日 (金)

身体によさそう

今日のおやつは モニターで当たった「マクロビプリン」

鎌倉のここのものらしい。

同封されている説明書を見ると
なんか とっても身体によさそうな プリン。

変なものが入っていないって感じ。

早速食べてみたのだけど
ゴマ・抹茶・チョコレートの3種類のうち この↓チョコレート味が一番美味しかった。

マクロビプリン

どれも とっても自然の美味しさ。
そういう意味では ゴマと抹茶は ちょっと物足りない感じの味でした。

どれも とろとろだなーと思っていたら こういうことでした。

そっか 焼いてないんだ。
納得。納得。

「身体にやさしい」っていい響きですね


久しぶりに 鎌倉行きたくなりました

|

2008年2月 7日 (木)

産地直送

別に 中国食材が騒がれているからではなく
もともと 道の駅なんかで 野菜を買うのが好きだったから
少し前に こういう本を買ってみたの。



買ってはみたものの まだ 実行せず の日々だったのが
先週末 やっと 行ってみました。

本当は 本のタイトル通り 朝はやーく開かれている 朝市に行ってみたかったのだけど

「仕事がお休みの日は いつもよりは寝坊したい」という衝動に負け

9時にオープンするところを選んでしまいました。
(ちなみに 着いたのは10時すぎ・・・)

そこは 確かに 新しいだけあって きれいで 広かったです~
雨が降っていたのに 結構人も多くてびっくり。

思ったよりも「やすーい」って感じはしなかったけど
野菜はいろいろあって よかったです。

今週末こそは ちゃんとした「朝市」に行って 新鮮なお野菜やお魚をGETしたいなーと思っているのでした。

問題は、ちゃんと起きれるか・・・ということです

それにしても 朝市って結構いろんなところで(しかも 割合近くで) 開かれているのね。びっくりです

|

2008年2月 6日 (水)

忘れちゃった

今日は 携帯を忘れちゃった

昨日 講習会用のバックに入れたまま 今日のバックに移すのを忘れてました。

昨日の仕事の後から メール・着信チェックしてないし

こういうときに 仕事の急ぎのメールとか入ってたりするんだよねぇ。

でも まあ仕方ないか。

帰りのバスで寝過ごさないかだけが 心配です。

|

2008年2月 4日 (月)

ぽっぽ

今日のおやつは 昨日友達が 買って来てくれたロールケーキ。

なんでも 朝倉に行った時に このロールケーキを見て
私に差し入れすることを思いついてくれたのだそう。

う・う・嬉しすぎる~

ほんとにほんとにありがとう♪

という訳で 昨日も今日も いただきました。
今日は イチゴ入りの方です(2種類買ってきてくれたの)
ハトマメロールケーキ
卵の味がしっかりとして とっても美味しい。
ふんわり具合もよいです。

友達が「『ハトマメ』屋さんの ロールケーキだよ」って言った時は

「ハトマメ??」ってわからなかった私だけど、
ホームページで見たら

「あー これ見たことある 前に食べたことある~」と納得でした。
これって朝倉のお菓子だったのね。

大きいのもあるのね。

朝倉って言うと 私は
三連水車・果物狩り・道の駅・温泉 くらいのイメージしかなかったよ。

しかも市町村合併で 地名もぐちゃぐちゃになってるし。

たまには 下調べして 出かけてみようかな。 

|

2008年2月 3日 (日)

盛りだくさんの週末

昨日は髪を切りに行ったのだけど 今回は パーマをかけました。
だいたい ここ数年は 3回に1回くらいの割合で
パーマをかけてます。
自然に流れるための パーマなので
私がパーマをかけているとは 気がついていない人も多いのだけどね

パーマをかけた日だけは
お店の人に きれいに巻いてもらうので
「くりん♪」と きれいになってます。

髪パーマ当日

当日だけの喜びです。
思ったよりも 写真おっきくなっててびっくり・・・

今日は 急遽友達夫婦が遊びに来たので
にぎやかな夜ご飯となりました。
とっても嬉しいお土産つき♪
ありがとう~
(この写真は また明日でも載せます)

大勢で食べる鍋は 美味しかったです~
またの機会を楽しみにしてます。

|

2008年2月 1日 (金)

濃厚~

今日のおやつは こちらで講師をしている知り合いが 職場に持ってきてくれたチョコートケーキ。

チョコレートケーキ
(ちょっと ぼけちゃった)

どうもその方と同僚の方で作ったみたい。

「そっか バレンタインに向けての講習中なのね」と言うと

「そうそう そうなの だから忙しいのです」

とのこと。


こんなケーキが作れるなんて さすがプロ!

早速 皆で分けていただいたけど
ものすごく濃厚~
普通のケーキの半分くらいにして食べたのだけど
それで十分でした。

ムースが何層にもなっていて 美味しかったけどね

ご馳走様でした~

|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »