« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

ばたばた

朝から なんだか仕事が忙しい。
雑用ばっかりなんだけど
なんだか 落ち着かない。
月末だから???
うーん

さて午後の仕事も頑張るぞー

|

2008年1月30日 (水)

大変だぁ

今日 朝 何気なく とあるガソリンスタンド(セルフではない)を見ていたら
自転車でやってきた おばちゃまが一人。

自転車でガソリンスタンド?
と、違和感を覚えながらも 見ていると
おばちゃまは 自転車に乗ったまま
一直線に
「灯油コーナー」へ

「ああ 灯油を買いに来たのかぁ」と

納得したものの

その後、おばちゃまが お店の人に渡したのを見て またびっくり。


こんな感じの 焼酎が入っていたと思われる入れ物だったの。



ええっ それにですか!?

と ガソリンスタンドのお兄ちゃんの声が聞こえてきそうでした。

私は灯油っていうものは こういう↓


ものに入れてもらう ものだと思っていたよ。

でもまあ それだと自転車で運ぶのは辛いよねぇ。

灯油の価格も上がっているし 少しずつしか買わないのは節約になるような気もするし・・・

なんだか 目から鱗のような感じでした。

そのおばちゃまは 無事 入れ物に灯油を入れてもらって、
自転車の前のかごに入れて帰って行きました。



|

2008年1月29日 (火)

なんだか嬉しい

昨日 ドラマを見ていたら、エンディングのテロップに
お客様の会社の名前を発見!

なんだか妙に嬉しくて
商品提供???してるのねぇ
どのシーンで出てきたのかなぁ
社長さん(副会長?)はそんなこと関知してないよねぇ

などと考える。

それでも

「見ましたよ」

なんて 言いたいような気もしたけど
私が福岡に帰ってからは 一度もお会いしていないお客様。
(年賀状のやりとり+アルファあったかな? くらい)

だから わざわざ電話をかけるほどのことでもないしなぁ・・・
メールはしてない方だし・・・

ちょっと寂しくなったのでした。

|

2008年1月28日 (月)

ちっちゃい?

今日のおやつは お土産でもらった
ダロワイヨのマカロン

ダロワイヨ

私は抹茶を食べました。
あんまり抹茶の味はしませんでした。

今回改めて思ったけど
このマカロンって他のお店のよりちっちゃいなぁ

まあ 食べ過ぎなくてよいのだけどねぇ
考えてみると半年振りくらいに食べる。

美味しかったです♪
ありがとうございました。

|

2008年1月25日 (金)

こういうものなのかも

今日のランチは 久しぶりにロイホ。
しかも テイクアウトメニュー。

ドミグラスオムレツとエビフライ&かきフライ

などというメニューにしたの。(テイクアウトメニュー少ない~)

前に ある洋食屋さんに 友達に連れられて行ったとき、お料理がとても美味しかったの。
そこは 「ランチ配達しますよ」って言っていたので
それは嬉しい!とばかり その後、一度、オムライスを注文したの。
そしたら
「これなら 自分が作った方が美味しいよ」
って感じのオムライスで がっかりしたことがあったの。

今回は、ロイホだから
びっくりするくらい美味しいオムライスってことはないけど
まあ無難なタイプだろうな って思っていたの。


それが
前回の洋食屋さん同様の結果でした。(それよりは少しマシ)

美味しくないとは言わないけど
なーんか納得いかない感じ。

お店外で食べると こうなっちゃうのかなぁ???と なんかとてもがっかりしたのでした。

写真で見ると まあまあに見える??

ロイホのオムライス

|

2008年1月24日 (木)

どこの会社でも

昨日 授業が終わった後、
いつものように その会社の情報システム担当者に挨拶して帰ろうと思っていたら、
担当者の方から 挨拶に来てくれた。

それで 帰ろうとしたところ なんとなく
受講生の話から、世間話が始まったの。

そしたら、来期 導入予定のシステムについての
不満が担当者の口からいっぱい 出る出る・・・

まあ 私たちが聞いても
「うーん 確かに そういうシステムを導入しようとした人(お偉いさん)は、現場の状況をわかっているのでしょうかねぇ」
と言いたくなる感じ。

それに伴うシステム担当者の負荷を考えると
「私たちなら やりたくないです」と
つい言ってしまったくらいのトラブルが起こると思うのよねぇ。

もちろん 詳しい話や組織だから仕事だから 仕方のないことは沢山あるだろうけど

どこの会社も 担当者は大変だぁ・・・と

改めて感じてしまいました。

その担当者は 以前 今のシステム導入した時は、あまりの忙しさで倒れてしまい、入院したとのこと。

「来期の時は、そうならないことを 陰ながらお祈りしています」

と 励ましてその会社を後にした私たちなのでした。

|

2008年1月22日 (火)

我ながら

今日の おでんは とってもよくできました礭

|

2008年1月21日 (月)

充実です

今日から ある会社の企業研修が始まりました。

半年ぶりくらいに行く会社だったので ちょっと戸惑ったけど
授業の終わりに 全員の方が口々に

「今日は 本当に楽しかった。授業を受けてよかった」と
言ってくれたので よかった~

こういう時こそ 仕事に充実感を感じるひとときです♪

|

2008年1月18日 (金)

バターがいっぱい

今日のおやつは いただきものの BOTTEGA OTTOの焼き菓子。

ひとつは「バタフィナ」という名前のマドレーヌみたいなもの。(写真の左)

バタフィナ

説明書に
「発酵バターと焦がしバターをふんだんに使用し、アーモンドとバターの風味豊かにしっとりと焼き上げたボッテガオットー人気の焼き菓子です。」
と書いてあるだけあって、確かに バターがいっぱい入っている感じ。
大きさは小ぶりなのに 食べると バターが口に中に広がるので
美味しいけど
「これは 1つ以上は食べると太る~」
と実感する感じなのです。(うーん悩む~)

もしかしたら バターが多いフィナンシェってことで「バタフィナ」って名前なのかなぁ???

このお店の一番の人気商品みたいなんだけど 私は始めて食べました。

後、「バレンシア」というバレンシアオレンジにチョコレートのコーティングがされているお菓子(写真の右)
これは 想像通りで美味しい。
どうも季節限定商品みたいね。

去年のバレンタインに、ここのチョコマカロンをもらって
それが 新感覚で(冷蔵タイプ)とっても美味しかったので その印象が強いのよねぇ

そのせいか、
このお店 私はずっと 目黒のチョコレート屋さんの支店だと思ってたんだけど、
よく考えると それは OGGIでした。
今回 ちょっと調べてみて 初めて福岡のお店だと知りました。
(リバレインの地下にあるのが本店だったとは!!)

そっか 福岡にしかないお店だったのかぁ
それなら 今後お土産に使えるなぁ などと 考えているのでした。

|

2008年1月17日 (木)

申し訳ないけど・・・

昨日 今日と 本当に寒い。


さっき とある場所にいたら
同じ空間(8畳くらいのスペース)に
電話をしている30代だと思われる女性がいたの。

そんなに広いところでもないので
聞くとはなしに 会話が聞こえたの。

「そうなんですよー
今 病院に行ったらですね
インフルエンザって言われちゃいました。
あはは
だからしばらく会社休みます」

なんて明るく話しているのよ
思わず 申し訳ないけど
きもーち 後ずさりしてしまった。

インフルエンザだって言っている人(他人)と
お互いマスクをしない状態で近くには
いたくないなぁと思ってしまった。
特に こんな閉じられた空間は 困る~
早く家に帰って安静にして~
 

|

2008年1月16日 (水)

いつになることやら・・・

今日のおやつは
先週末 有田で買ったロールケーキ。
事前に調べていたら こういうお店を見つけたので 買いに行ってみたの。
有田行きの話の詳細は ホームページに書こうと思っているのだけど
さて、いつになることやら・・・(自分で言うなって?)

で ふるりんさんに影響された訳じゃないけど 最初から購入予定の緑茶のロールケーキを買いました。

緑茶のロールケーキ

でも ちょっとがっかりでした。
予想より・・というか 私の好みよりも 固いスポンジだったから。
私はふんわりとした方が好きなのです。
嬉野茶の香りもあまりしなかったし・・・

まぁ でも 買った当日食べた訳じゃないから 仕方ないことかもねーと
自分を納得させたのでした。

あっ 有田焼の器に入ったプリンは
確かにキメが細かくて美味しかったです~

|

2008年1月15日 (火)

なんて言うのだろう?

今日 仕事に行く途中 お天気もいいから 少し歩いていると
柳橋近くの橋で 鳥を発見。

那珂川(多分)には 冬になると こういう白い鳥が来る。
でも 相変わらず 私は名前がわからない~

頑張って撮影したのが これ↓

那珂川の鳥

白い鳥が2羽写っているのがわかるかな?
うーん やっぱり携帯での撮影は限界ありですね。

今気がついたけど
しっかり私の影も写ってる

そういえば 職場に着いたら

「橋の上で 写真撮りよったやろ?
車で通りかかったときに
見つけて『何 撮りよーとやろー?』と思って
見てたら あやうく 事故りそうになったよ」

って言われちゃった。

うーん 見られていたとは・・・

|

2008年1月14日 (月)

出来立て

今日 昼過ぎに いつも買いに行っているソーセージ屋さんに行くと
私が注文する前に
「ベーコンですか?」と聞かれた。

確かに 毎回ベーコンは 買うのだけど
最初から そう言われたのは初めてだったので
ちょっと面食らっていると

「ごめんなさい。ベーコン 実は今 作っているところなんですよ。
夜7時過ぎくらいにできるんです。」
と言われた。

それで私が
「ってことは そのくらいに来ると 出来立てを買えるってことですか?」って聞くと

「そうです。出来立てのベーコンは 油がきらきら光っていて とっても美味しくて・・・・」と
出来立てのベーコンの美味しさについて とうとうと説明してくれた。

そうであれば それを買いたくなるのが(食べたくなるのが)人情というもの。

という事で、出直してくることにしました。

それで手にしたベーコンは
まだほんのりと暖かくて すっごくいい香り!!

シュテファン

こんな出来立てを手にするなんて初めてなので すっごく嬉しい♪

早速 今日の夜ご飯のハンバーグに かるーく焼いてトッピングしました。
それが とってもとっても美味しくてびっくり。

もともと ここ2年ぐらいベーコンとハムは ここの
「やっぱり美味しいねぇ~」と言いながら食べていたのだけど
今回の 出来立てのベーコンの味には 本当に驚きました。お店の方が力説したのが納得です。

なんだか すっごく得した気分です。

|

2008年1月11日 (金)

なぜ そんなところに?

今日 仕事に行く途中 バスから何気なく外を眺めていると
街路樹の枝の上の方に 紙袋がのっかっていた。

ゆうに 地面から3m以上はあるかと思われるところに。

しかも 紙袋のまちが開いた状態で、何気なく ぽんって置かれたような形。

ぺちゃんこの紙袋が ひっかかっている感じなら

「風で飛ばされてきたのかなぁ」などと思うのだけど
見ため的には

上から 軽く ぽん って置いた感じなのよ~

ちなみにすぐ横に マンションなんかはないの。

なんか とっても不思議だったので イメージ写真を作ってみました。

紙袋
こんな感じ。
あくまでも イメージです。(フリー画像を利用)・・・合成が不自然なのは時間がないためご了承くださいませ。

本当は 写真撮りたかったんだけど バスが動いていたので間に合わなかったのです~

伝わったかな?
不思議でしょ。
帰りに もう一回見てみようと 思っているのでした。

|

2008年1月10日 (木)

ケーキが続いて嬉しい♪

今日のおやつは お土産のVIS A VISのチョコレートケーキ。

VISAVIS

どうも 今泉店で買って帰ってくれたみたいだけど
ここは 本当に遅くまで開いているのがよい。
平日は24時まで開いているみたいなのよ。
でもそれだけじゃなく ちゃんと 美味しいのが 更によいです~

しかも 今回 ケーキと一緒にお店の人が入れてくれていたチラシを見てびっくり。

今年の節分の日に 「恵方巻き」を売り出すそうだ。

普通「恵方巻き」と言えば 海苔巻きのこと。
でも さすがにケーキ屋さんらしく ロールケーキなんだって。
ロールケーキを 恵方に向かって しゃべらず一気に食べる?!

すごい提案だぁ~

でも興味津々の私なのでした。(今年は挑戦????)

|

2008年1月 9日 (水)

抹茶が濃い

今日のおやつではなく 年末のおやつ。
折角 写真を撮っていたので、今更ながらに書いちゃいます。

12月に東京に行ったときに お客様からいただいたお菓子。

ずいぶん前に 一度「ここのお菓子好きなのです」と、前を一緒に通ったときに話したのを覚えていてくださって、先日お会いしたときにくださったの!
嬉しすぎます。

抹茶のフィナンシェ

実に1年ぶりに食べる ここのフィナンシェは
抹茶好きの先輩(お味噌屋の娘)に「東京で一番美味しい抹茶菓子」と言わしめるだけあって、本当に美味しい~
抹茶が濃いのよねぇ

お店に行くたびに シュークリームとロールケーキを買いたいと思いながら、時間的な制約で買えない私でした。

本当に美味しかったです。
ありがとうございました~ޥ

|

2008年1月 8日 (火)

仕事始め

今日は 2008年の私の仕事始めです。

・・・と言っても 別段変化はない感じです。
(忙しさも ほどほど)
休んでいた間の事務処理が ぼちぼち溜まっているという感じかな。

そうそう 朝 柳橋の前を通ったら 火事で数件のお店が焼けていて
びっくりでした。
3日に火事があったみたい。
100均shopが火の元みたいです。
なんだか痛々しい感じでした。

|

2008年1月 7日 (月)

こんなところに移っていたのね

今日ではないけど 先週末のランチ。
前勤めていた会社の先輩とランチしました。
先輩が提案したお店が 天神の「弦」

学生時代 親不孝から入ったところにあったときに 一度だけ行ったことがあったのだけど、気がつくと無くなっていて(看板だけはあるけど 明らかに店内はがらんどう)「つぶれちゃったのかなぁ。移転しちゃったのかなぁ」と思っていたの。

そしたら こんなところに あったなんて!
ちなみに場所は、天神ビルの地下。

ものすごーく久しぶりに食べたランチは とっても美味しかったです。
ほたて
これは3品目に出てきたホタテ料理です。

どれもとっても美味しかったのに ひとつだけ残念なことが。
デザートの時に出てきた ミルクポットに入っている生クリームをコーヒーに入れたら、
「ぼたっ ぼたっ」と 固体が入る音が・・・
どーも 固まっていたらしい。

いつの生クリーム??!!!

なんだか コーヒーはすっかり飲む気をなくしてしまった私でした。
(ちょっとは飲んだけど)
私たちが 食事をしている時 ひっきりになしにお客さんが来て
一時満席だっただけに とっても不思議でした。

ほんとに 料理は美味しかったのになぁ・・・

それから 先輩にいただいて 後日「今日のおやつ」にしたプリンです。
他のケーキもあったのだけど写真はプリンを撮ってみました。
グリーンゲイブル
「グリーンゲイブル」のです。
うーん やっぱりここのケーキはどれも美味しい♪
本当にご馳走様でした。

|

2008年1月 5日 (土)

これも初めて

今日のランチは 家でたこやきを作りました。

実は 初めて。
今まで 友達の家で 「たこやきパーティ」って感じでしたことは
何度かあったけど、
自分の家でするのは 初めてでした。

でも 今回 お姉ちゃんから たこやき機をもらったのです。

たこやき

たこの嫌いな私は 佳奈ちゃん方式で
魚肉ソーセージとかチーズとかを入れました。

我ながら きれいに丸くすることができて
外はぱりっ 中は とろーりって感じで
美味しかったです♪

|

2008年1月 3日 (木)

今年初の内容は・・・

今年初のブログの内容は・・・

やっぱり というか ご期待通り「今日のランチ」です。
今日は 初売り目当てに(本当は昨日行くはずだったんだけど)天神に行きデパート巡り。

お昼は 「新春らしく(?)お寿司にしよう♪」というリクエストで
ひょうたん寿司に行きました。
案の定並んでいたけど、朝ごはんが遅かったから へっちゃらでした。
(ちなみに 回転寿司の方はもっと並んでてびっくり)

板長のおすすめセット
というのにしたよ。
ひょうたん寿司
ほんとにここのお寿司は安くて美味しい♪
これで 2200円!
中トロもあなごもウニもアワビも美味しかった~
でっかい茶碗蒸しも貝汁もついてるのよぉ。

そうそう 帰りに遅まきながら 初Loftに寄りました。

今日の収穫は
ショートコートとワンピースですå

|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »