« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月29日 (土)

来年もよろしくお願いします

今日は 年末の買出しPAPT1でした。
明日は 実家に帰り 母親と一緒にPAPT2の予定です。
毎年恒例の旦過市場に行き ぶりなどを買うのです。
それで ますます年末気分が高まるというものです。
以前 東京のお客様達に 「福岡ではお正月には鰤を食べるのが普通です」と話すと
(正確には「お正月と言えば鰤ですよねぇ」と普通に言っただけ)
ものすごく驚かれたことに 私自身が驚きました。

香川県のお雑煮は あんこもちが入った白味噌のお出汁だという話しだし
まさに 処変われば・・・ということなんでしょうね。

ちなみに 毎年私の実家の年越しそばは
「年越しそばうどん」

母の意見曰く
「そばを食べてると うどんが食べたくなるし、
でも年越しうどんっていうものなんだし・・・
だから両方よ」
ということらしい。
という訳で、どんぶりに うどんとそばが両方入っているのです。

何はともあれ、このブログも今年はこれで最後でしょう。

予想以上に 友達やお客様が時々見てくれているのが
とっても嬉しいです。
(でもHPも見てね。ものすごくたまに更新しているから)

来年もこのペースで更新すると思うので
今度ともよろしくお願いします。

では よいお年をお迎えくださいませ。ϡȡʼ

|

2007年12月28日 (金)

週末は寒いらしい

今週末はいよいよ今年終わり そして平成20年に突入。
なんだか 本当にあっという間に一年が経ってしまいました。

今テレビでは 仕事納めで「博多一本締め」をしてます。
こういうのを見ていると 年末だなぁという実感が沸いてくる。

今日はお天気が悪いのであんまり気が進まないけど
ずっと忘れていた免許書の「住所変更」をしに行こうと
思っている私です。

週末は 初雪が降るかもしれないらしいね
あー寒そうだぁ

|

2007年12月27日 (木)

久しぶりのランチ会

今日は久しぶりのランチ会です。
いつものメンバーでの忘年会。

よく考えると 1年ぶりに会う方と夏以来会う方もいる。
うーんmixiだとか 他の友達とかに伝え聞いている話とかで
会っている気になっていたので
実はずいぶん久しぶりに会ったことがわかって お互いびっくりでした。

ランチの場所は、知事公舎の隣にある
ラ・ソフィッタって言うお店でした。
うーん 白金でランチなんて始めて。
(知事公舎の門は 門松作成中でした)

このお店 今年の8月にできたばかりみたい。
さすが Kさん。いろんなお店知っている!

今回は、お料理がでてくるたびに
皆で写真取りまくりでした。
皆 それぞれmixiだとかHPとかにUPするとのこと。
だから 私もいつもより今回は写真をたくさん載せることにしました。
今回食べたのは1800円のランチ。

たこが苦手と伝えると 私だけイイダコのマリネを変更してくれました。

ラ・ソフィッタ1

その次に出てきたパスタもすっごく美味しかったです

ラ・ソフィッタ2

メイン料理は今回は鶏肉でした。
炭火でグリルされた感じで香ばしくて美味しかったです。
(ちょっと量が多かった~)

ラ・ソフィッタ3

最後のデザートは ちょっと甘かったです。
右側のマンゴーのデザート(ムース?)の上に飴のようなものがのっているのが厚くて甘いのです。

ラ・ソフィッタ4

全体的には とっても美味しくて大満足でした。
例のごとく皆 職業病でおしゃべりなので(逆?)3時間半もランチをしておりました。
お店の方 ほんとに長々ごめんなさい。

その後 いつものようにお店を移り 続おしゃべり。
浄水通りの「パティスリー・ルカ」です。

ここのフレジェは何度も言うけど 大好きなのです~

フレジェ

写真一番手前です。
やっぱり美味しい~と大満足。

気がつくと 外は真っ暗で、「やばい!次の予定が~」「ダンナサマからのカエルコールがかかってきた~」と大慌てでお開きになったのでした。

|

2007年12月26日 (水)

今から?!

今日 職場に行くと
「年賀状作ってもらえるかな?」と言われた。
思わず 反射的に
「えっ 今からですか?!」
と答えてしまった。

作ることは時間がかからないけど
今年は自分の年賀状を作らなかったせいもあり
素材を集めたり作ったりするのに
時間がかかるのよねぇ
特に 依頼主がこだわるタイプなので
結構 悩む。

結局 優柔不断の私は10種類作って(正確に言うと それぞれ3パターンある)その中から選んでもらうことに。

明日 一気に印刷するとのことだけど
会社の年賀状を今から印刷して 出すって遅すぎだよねぇ。

|

2007年12月25日 (火)

心にじーん

喪中の葉書を出したからなのかは わからないけど
昨日、おとといと数枚 クリスマスカードとメールが
届きました。

どれも とても 優しくあったかい文面に
とってもとっても嬉しく思いました。

気にかけてくれている人がいるんだなぁと思う気持ちと感動で じーんときました。
これからも 末永くお付き合いしてもらいたいなぁと思ったりしました。

ありがとね
今後ともよろしくね。

|

2007年12月21日 (金)

あっという間に一週間

今日もばたばたしているうちに仕事が終わり
気がつくと もうあっという間に1週間が過ぎた感じ。
それどころか 今年もあと少しで終わり。

今年は本当にいろいろなことがあった一年だったなぁ
考えることがいっぱいです

|

2007年12月20日 (木)

年末大掃除

今日は職場が年末大掃除だということで いつもより少し早く出勤。
大掃除と言っても 今日は業者さんがやってくれる分なの。
床をきれいにしてもらうために、ひたすら
什器を部屋から出す。

でも 全部部屋から出して床を磨いてもらうと
掃除したなーって感じなる。

あっ 私は特に掃除したとは 言えないか・・・
自分たちで行なう掃除は また後日 ということらしいです。

|

2007年12月19日 (水)

信頼

今日というか昨日 私にとって 大地をくつがえすほどのショックな出来事がありました。
あまりにこのブログにそぐわないので ここには書けないけど、ひとつだけ確信したことがあります。

それは 母親の勘。

私の母親は 私がとっても辛い時と私が旅行(または出張)で遠くに行っているとき、まったく知らせていないのに、絶妙のタイミングで電話をかけてくるのです。

別に普段しょっちゅう電話してくる訳でもないのに。

しかも普通通り電話に出たつもりであっても
辛い時は
「何か声が変だけど?」と言い、
旅行している時は
「今どこ?」と開口一番聞くのです。

それは親元を離れて十数年 100%の確率なのです。

そういう意味でも 途中いろいろな人を不信に思うことが出てきても 母親は信頼できると感じてしまうのでした。
会えば 口げんかはするけどね。

|

2007年12月18日 (火)

思いもかけず買えました

本当は予定になかった自由が丘のお客様の家に
急に個人レッスンに行くことになったので
(なぜ 知らせてなかったのに私が東京にいることが
わかったのか 本当に不思議・・・)
念願の 自由が丘ロールを買えました!

レッスンが終わったのが、10時45分くらいだったので
11時の開店に間にあう~と思って行ってみれば
数人並んでいてびっくりでした。
前・・・と行っても3年前に授業と授業の合間に行った時は
警備員さんなんていなかったぞ~
それだけ 人気ということね

自由が丘ロール

ここのケーキはいまいちだというお客様もいらっしゃるけど、
私は大好きです。
うーん 美味しい~と大満足。
しかも有料の保冷パックを頼んだら、オリジナルでとってもかわいくて驚いちゃいました。


|

2007年12月12日 (水)

訪問者

今日 職場に突然 大学の友達がやってきた。
土曜日まで出張だとのこと。
聞くと、また役職が変わったらしい。
それに伴って さらに忙しくなったみたいだけど、充実しているようでした。

よく考えると8ヶ月ぶりくらいに会ったのよね。
ほんの1時間くらいで近況を報告しあい別れました。
顔出してくれてありがとう
また福岡に帰ってきたときには 寄ってね♪

|

2007年12月11日 (火)

実は これも初体験

今週から 我が家では 「湯たんぽ」を使用中。

実は 私は生まれて初めて使うものなのです。
週末 お母さんが買ってくれたの。

灯油高の今日この頃なので 今年は湯たんぽが大人気!とテレビで見ていたし、周りで使っている友達からも「いいよー」と聞いていたので

「では 今年はLOFTにでも 行って かわいいのを買って、
湯たんぽデビューか!?」

と思っていたら、
週末 お母さんが「ロージャース(ルミエール)」で
実にノーマルなオレンジ色の湯たんぽを買ってくれたのでした。


こんな感じää


「これならトラディショナルな金属製の方がよい!」と買うときに主張したらしいですが、お母さんは 聞き入れず、オレンジ色のプラスチックのものになりました。

まあ 確かに見た目やカバーにひねりはないですが
(いまどきの湯たんぽは かわいいカバーが付いているらしい)
実に 使用感がよいです。
寝る少し前からお布団の中に入れておくと
ほかほかで 至極の幸せという感じです。

すごいなー 湯たんぽ♪








|

2007年12月10日 (月)

やっと色づきました

今日の朝 4日ぶりに仕事に来てみれば
職場の前の 銀杏並木(並木ってほどではないかなぁ???)が
やっと色づいていました。

いちょう

うーん あんまり上手に撮れていなくて残念・・・
力不足を感じる写真です。

それにしても 今年は 街中の銀杏が色づくのが遅かった。
けやき通りとかは もう少し早かったみたいだけど。
もう12月なんだよねぇ

|

2007年12月 9日 (日)

大きな買い物

今日は 思いもかけず
大きな買い物をしてしましました。
でも我が家に届くのは 来週の月曜日なので
まだ現実感がありません。
それによって 12年間使っていたものが
お役ごめんになります。
今までお疲れ様でした。

さて それは何でしょう?
(あっ クイズのようになってしまった)

|

2007年12月 8日 (土)

よく考えると2年ぶり

今日のおやつは トップスのケーキ

私が数日間
「食べたい。食べたい。トップスのチョコレートケーキが食べたいなぁ」と

寝言のように言っていたら
家族が買ってきてくれました。

という事で 早速いただきました。

トップスのチョコレートケーキ

うーん やっぱり美味しい~

よく考えると 2年前 渋谷の西武でみきちゃんと食べて以来だわ~
「世界うるるん滞在記」の収録を見に行く前に
ここで食べたのでした。

このケーキは チョコレートクリームが美味しいのよねぁ
でも 実は 紅茶ケーキが 一番大好きなのでした。
(今回はチョコレートケーキの気分だったのだけど)
お土産 本当にありがとう~♪

|

2007年12月 7日 (金)

いちおう

昨日の引き続き 風邪で仕事を休んでいます。
今日は 昨日までに比べて ずいぶんとよいのだけど
「来週 遊びに行きたいのなら 今日も仕事を休んで
おとなしくしておくべし」と
家族に釘をさされたので
素直に 家でおとなしくしています。

あと少しという感じなんだけどなぁ

|

2007年12月 5日 (水)

うるうる

昨日に増して
鼻の調子が悪い・・
それどころか 常に涙目状態。
早く帰らせてもらって病院行こうかなと思っているうちに
この時間。

熱や咳はないのだけど 辛い~

(朝 バスの中でも涙ぼろぼろでて
隣に座っているおばちゃんに心配そうに見られてしまった)

|

2007年12月 4日 (火)

疲れました

今日は 授業自体は そんなに長引かなかったのに
その後の質問が多くて 結局 また休みなしで
結局20時まで立ちっぱなしでした。

1人以外のお客様は 皆様とっても熱心で
その方たちだと
長引いても仕方ないなぁ
精一杯対応しようと思う人たちばっかりでした。

ちょっと一人は 困った人で
私は苦手のタイプでした。
こういう人は 他のお客様にも迷惑かけっぱなしで・・・
閉口しました。
でも本人は気がついていないんだろうなぁ・・・

ただ 今日 私はちょっと風邪気味だったので
鼻づまり状態での授業だったので
聞きづらいところもあったろうと思うと
(他のお客様には)とっても申し訳ない感じでした。
一応 皆さんの感想はいい感じだったけど。

でもあるクラスのときは、私も含めて皆が
鼻をすすっている時があって(咳はなし)
やっぱり 風邪流行っているんだなぁと実感しました。

|

2007年12月 3日 (月)

紅葉2

庭に咲いている紅葉があんまりきれいで
撮ってみました。

紅葉

なくなったお父さんが丹精をこめて世話していたお庭は
夏は 芝生がとっても青々と茂り
秋は 真っ赤な紅葉がきれいになりました。

どちらも今までで一番の出来らしいです。
これまでの 成果を見たかっただろうなと
思うと 寂しさを感じる紅葉です。

|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »