« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

おこぼれ

今日は 職場の人が もらった OPERAのシュークリーム。

昨日 職場の人がある業者の態度に怒って
責任者(たぶん)に電話をしたみたいなんだけど
それの お詫びに その責任者が持ってきたの。

私は 別に迷惑もかかってないし 怒ってもいないんだけど
成り行きで おこぼれをもらいました。

opera

かなりボリュームがあって美味しかったです。

でも ふとどきな私たちは
「オペラのなら ロールケーキがよかったねぇ~」
などと話しながらいただいたのでした。

ホームページを見ながら 今度 自分で買いに行こう!と思ったのでした。

|

2007年11月29日 (木)

待ってます

先日 あるお客様からメールが来て

「息子が福岡に転勤になったので、落ち着いたら私も遊びに行きます」

と書いてあった。

東京のお客様とは 本当になかなか会えるチャンスがなく
メールのやり取りだけしかしていないお客様もいる。
会いたいなーと思っていても
いろいろな諸事情でめったにお会いできないのが
本当に残念に思っている。

それで そういう話を聞くととっても嬉しい!
福岡という 東京で生まれ育った方からすると
とっても遠いと感じる場所に
来る(かもしれない)機会が格段に増えるから。

私の力では呼び寄せることはできなくても
身内がいれば話は別のはず!!

今回メールをくださったお客様がいつ 来福するかは
わからないのだけど 今からわくわくしてしまいます~

だから
そのときには、必ずお会いしましょう!と返事を書きました。

親しいお客様の身内が各1名ずつ 福岡に転勤になればいいのになぁ・・・などと
考えてしまった私でした。

|

2007年11月28日 (水)

ひよこと同じ?

今日のおやつは
いとこが 東京から買って帰った お土産の千鳥饅頭。

「はいお土産」と
渡されたときには

「ええ~!?
千鳥饅頭って福岡のお菓子じゃん!?」

って 思ったけど
一応 東京限定のお菓子らしい。

千鳥饅頭

確かにいとこが言うように
シナモンが周りにたっぷりだけど
後は ほとんど 千鳥饅頭と同じ。

私はあんまり好きなタイプのお菓子ではない。

まあ きっと 亡くなったうちのおばあちゃんが
ひよこと千鳥饅頭をとっても好きだったからなんだろうねぇ

関係ないけど、東京で生まれ育ったいとこは
たまに福岡弁を使います。(正確には 私の本当にローカルな地元の言葉)
親戚が集まると わざと使ってみるみたいです。

|

2007年11月27日 (火)

クリスマスソング

今日は職場で 一日クリスマスソングが流れています。

まだ11月なんだけどね。

でもまあ いい曲が多くて よいです。

イルミネーションといい クリスマスに関することってなんだか わくわくする感じで好きです。(クリスチャンでもないのに・・・また ミーハーだと言われそう・・・)

昨日 友達と話していたら、来週末 母校で アドベントコンサートがあるらしい。
久しぶりに行ってみたいなと 思ったのでした。

|

2007年11月26日 (月)

紅葉狩り

週末 両親とともに
紅葉狩りに行きました。

今年は 紅葉が遅いと いろんな人から聞いていたので
11月の終わりだけど 行ってみました。

紅葉と言えば、耶馬溪!ということで
定番の(?)
深耶馬溪の 一目八景に行きました。
一目八景

もう 夕方だったけど 人も多くて(昼間だったら かなりすごかったんだろうなぁ)でも それ以上にきれいでした。

お約束の 蒸かしたての そば饅頭を食べて帰りました。
(お母さんは 何度も 間違えて「もみじ饅頭食べよう!」と言っておりました)

|

2007年11月22日 (木)

明日

明日は 祖母の法事。

たぶん17回忌。

Wikipediaで調べてみると
法事って一周忌、翌々年の三回忌、七回忌、十三回忌、十七回忌、二十三回忌、二十七回忌、三十三回忌らしい。
3,7と続くのが 不思議。
きっと意味があるのだろうねぇ

祖母がなくなって そんなに経っていないような気がするけど
もう17年(16年?)も経つんだねぇ

法事って言うのは 思い出話をする場のような気がするなぁ
もしくは 普段会わない親戚とのコミュニケーションの場。
明日は東京から いとこも帰ってくるそうです。

ちなみに 数年前 祖父の50回忌がありました。

|

2007年11月21日 (水)

2日連続

昨日は授業中、後と、質問が多くて帰りがずいぶん遅くなったの。
(充実感はあったけど)

今日は今日で ちょっと頼まれて 残っています。

昨日 今日と予定外のサービス残業です。

|

2007年11月19日 (月)

またまた初めての体験

昨日 弟のお嫁さんの実家からもらった新米を精米しに行きました。
今回は 初めて精米していないものをもらったの。

確かあそこに 精米機があったはず・・・と
私の例のように あやふやな記憶を頼りに行ってみると
確かにありました 無人精米機。

行くとびっくり
並んでいるの!!

5組ほどの家族が並んで 寒空の下
自分の順番が来るのを待っている。

自分で精米する人って多いんだねぇ~

ずいぶん前に 佳奈ちゃんのお母さんが
「最近は そこら辺に 自動精米機があって 自分で好きなときに精米できるのよ~。
お米は精米したてが美味しいから、少しずつ精米して食べた方がいいわよ」
と言っていたことを 思い出した。

そういうことで 自分で精米をこまめにする人が多いのかな?

で 早速並んで やってみた。

少しずつ という 言葉通り 2~3kgぐらいしようと思ったのに
いきなり 機械に
「5kg以下はできません!!」

と 書いてある。

えー それじゃあ 全部しないと だめじゃない!!

ちょっとずつ しようと思ったのにぃ~

なんか ちょっとがっかりしたものの いざ 挑戦!
(と言っても 私は お金を入れて見てただけ)

精米機1

精米の仕方が3通りあるけど

白米好きで初心者の私は やっぱり「標準」

精米機2

5分もかからずに 見事に精米されたお米がでてきました。

なんか 嬉しい♪

早速 夜 この新米を炊いてみたけど 見事な銀シャリで とっても美味しい!!

新米のせいなのかアルカリ水のせいなのか
精米したてだからなのか・・・
とにかく 美味しかったです!!

|

2007年11月17日 (土)

いただきました

今日は 山形から送られた ラ・フランスのおすそわけを
頂きました。

すっごく 立派な ラ・フランス

さすが 山形のだねぇ~

ラフランス

我が家には
ラ・フランス だーいすきな家族がいるので
持って帰ると きっと 大喜びすると思いますå

|

2007年11月16日 (金)

経験

昨日 今日と ちょっと調子が悪く(風邪)仕事を休んでいました。
それで 普段行かない 病院にも
意を決して行ってみました。

私にとって 初めての経験が2つ。

どきどきでしたが
特に異常はないとのこと。

寒い職場のせいだ~と思っている私なのでした

|

2007年11月14日 (水)

お元気そうでなにより

今日職場に 友達がちらっと 寄った。(1時間くらい?)

今回は お母さんも一緒。

その友達のお母さんとは前にも何度かあったことがあるけど
B型典型の友達の元となっているなぁと
実感するB型マイペースっぷりのお方。

今日は他にも職場にお客様がいたので
少し控えめだったけど
相変わらずお元気そうで
楽しいお母さんでした。

他のお客様からいただいた
「大丸饅頭」をあげたのだけど

「これって 山崎パンなのよねぇ。
岩田屋のは ちゃんとした和菓子屋さんのやけど」

と 言って帰って行きました。

|

2007年11月12日 (月)

この職場は

寒い~

床が大理石だからか 下から段々と冷えが襲ってきている感じ・・・
今日も 座っているときは、ストールを
身体にかけていたけど じわーと寒さが染みてくる

早く暖房入れて~って感じでした。
(いつからになるかは 不明)

でも さっき「先週一週間東京に出張していた」という方と話したら

「東京 ものすごく寒かったよぉ。雨が多くてね」

と言っていた。

今が寒いだけに
それを聞いて ますます寒さを感じてしまったよ。

|

2007年11月11日 (日)

秋限定

おやつに
キルフェボンの秋限定のケーキを買いました。

「ラ・フランスとミルクチョコレートのムース”しょうが風味”」

しょうがのケーキ

ここは私の一番好きなケーキ屋さんなだけに
いつも どのケーキを食べても美味しくて
大好きなのです。

でも 今回のは
そこまでもなかった~

ちょっと生姜が強かったのです~
(写真のちょっと濃い目の黄色いところが生姜です)
生姜好きなら そうでもないのだろうけど
私にとっては もう少し控えめだったらなぁ・・・という感じでした。
ラ・フランスの部分が美味しかっただけに
残念。

キルフェボンのケーキで好みじゃなかったのは
初めてだったので ちょっとショックでした。

でも やっぱり同じく秋限定メニューの
「シブースト」を買っているので
こちらに 期待!です(明日食べる予定♪)

|

2007年11月 9日 (金)

製作中

今日 職場で ある画家さんが
自分の作品に 手を加えているのを見ました。
ちょっと不思議な光景。

へぇ~
画家さんが描くときってこんな感じなんだなぁと
なんか新鮮でした。

なかなか見れないものを見た感じで嬉しかったです。

|

2007年11月 8日 (木)

朝のお散歩

今日 職場に行くと 例のように 中に入れない状態だったので
ちょっとお散歩しました。

たまには 住吉神社にお参りでも・・・と
思って中に入ると
ほとんど人がいない朝の神社は
朝の木漏れ日が きれいでした。

住吉神社

うーん この写真じゃあ
伝わらないなぁ

少し大きめの着物を着た
七五三の女の子が 慣れない感じで
お父さんとおばあちゃんと歩いていたのが ほほえましかったよ。

でも 出るときに気がついたのだけど
私 喪中!
お参りしてよかったのかなぁ・・・

|

2007年11月 7日 (水)

勘違い

先日から 数人に写真入りのはがきを出したの。

写真の一枚は 今年の3月に熱海で撮ったもの。

多分 東京の方ならは その写真を見て
「熱海に行ったんだね」
とわかるようなもの。

そしたら、数日経って あるお客様から
「はがき届きました」というお返事の葉書が届いたの。

そこには
「写真のお姿 相変わらずですね。
でも 貫一お宮が 九州にもいるとは 知りませんでした」

と 書いてありました。

あー そうきたかぁ~と予想外の反応に驚いたのでした。

|

2007年11月 6日 (火)

やってしまいました・・・

昨日 引っ越して初めて
バスを乗り過ごしてしまいました。

昨日はもともと 買い物をして帰ろうと思っていたので
いつもよりバス停2つ分歩くバス停で
降りる予定にしていたのです。

それが うつらうつらして
ふっと目を覚ますと、予定のバス停を越えていて
慌てて降りる始末。

結局 いつもよりも バス停5つ分多く
歩いて帰ったのでした。
雨だったのに・・・

しかも スーパーには
目的のものは売ってなくて・・・

なんだか しょんぼりした昨日の帰りでした。ޤݤ


|

2007年11月 5日 (月)

なんとなくのんびり

今日は 比較的仕事が 楽。
まあ この後どうなるかは わからないけど。

お天気が悪いせいか
事務所の中がとても 寒い。

週末は、佐賀のバルーンフェスタに
行こうと思っていたのに
ちょっと体調が悪くなって急遽止めてしまいました。

でも その日の午前中に行った友達から
メールが来て
「午後からの競技会は 風が強くて中止だってよ」
と教えられたの。

無理して行かなくてよかったぁ~

来年こそは どらえもんのバルーンを見るぞ!と
今から意気込んでいるのでした

|

2007年11月 2日 (金)

やっと決めた

昨日の夜は、ある仕事のおつかれさま会に
招かれ 平和楼に 中華を食べに行きました。

最初 平和楼と聞いた時に
職場の人は
「えー 平和楼かぁ・・・」と
露骨に残念そうな顔をしていたけど

お高いコースを注文してくれていたようで
結構美味しかったです。

ふかひれ

これは ふかひれの姿煮スープ♪

他にも松茸や鮑も出てきたのです。
一番美味しかったのは 北京ダックでした。

まぁ 若干 質より量的な部分は否めなかったけど
お腹いっぱいになり 満足でした。

|

やっと決めた

ずいぶん前に
東京のお客様から いただいたカタログギフト

やっと 選んで品物が届きました。
前のブログのときにも書いたけど
本当に 美味しいものばかりが
ずらーと並んでいるカタログで
誰もが知っている有名店の品や
ブランドのお肉。お魚。果物たちに
悩みまくって 決めました。

結局 何にしたかと言うと

「米沢牛!!」

他にも松坂牛などのブランド牛が何種類かあったのだけど

今回は食べたことのない米沢牛にしました。

米沢牛

とってもやわらかくって美味しかったです。

ああ やっぱり私は食欲の秋。

本当に本当にありがとうございました!

|

2007年11月 1日 (木)

いい香り

今週は 職場が 花いっぱいで 忙しかったけど

気分良く仕事できました。

それも今日までなのが残念。

花のある職場・・・いいですね


|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »