« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

大渋滞

今日 仕事に行く途中 バスの中で本を読んでいたら

「ここで降ります」

と言ってバス停でもないところで
女性が1人降りたので やっと気がついたのだけど

バスがずっと止まったまんまだった。

いつもより混んでるなぁと
今更ながらに気がついて しばらく経った後

運転手さんが

「天皇陛下が通っているということで 渋滞しています。
お急ぎの方は 降りていただいてもよいですよ」

というアナウンスがありました。

しばらく待ったけど

ここからなら 歩いた方が早いかも・・・と
思い 歩くことにしたの。

バスカードを通して 降りようとしたら
運転手さんに

「気をつけてくださいねー」と
声かけられました。

その後、道すがら、警察官がたっくさん出ていて
信号機てんで無視の 手信号をしておりました。

|

2007年10月29日 (月)

ハロウィン

先日 あるアンケートサイトで

「あなたは ハロウィンに関することを何かしていますか?」

という質問があった。

私の答えは

「していません」

だったんだけど

よく考えたら 今日のおやつを食べた後なら

「してます」

になったかも。

今日のおやつは

「ハロウィンショート」という名前のケーキでした。
お土産でした♪

ハロウィンショート

あっ 中は 普通のショートケーキでした。

|

2007年10月26日 (金)

秋の彩り

今日職場に いろいろなお花が送られてきた
(当然 私宛じゃないけど)

ランの鉢が多い中で
ちょっと独特の お花が届いた

お花

すすきに柿?!

見るからに
「秋!!」という感じで なんだかよいです。

|

2007年10月25日 (木)

季離宮

友人と、季離宮のビストロ・la Basquaise BISTROT(ラ・バスケーズ)に行ってきました。
メゾンカイザーの木村周一郎さんプロデュースということで
ずいぶん 期待したランチだったんだけど

私的には
うーん・・・

って感じでした。

雰囲気と長居できるところはよかったんだけど。
同じように長居をしている
奥様グループが数組。

私たちも結局3時間強いました。

あっ お料理パスタや前菜はあんまり好みじゃなかったけど
パンとデザートは美味しかったです

デザート

また来月 ランチ会しましょうね!

|

2007年10月23日 (火)

効果のほどは?

今日仕事をしていると 同じビル内にある会社の支店長さんがやってきた。

腰に何か巻いていたので

「お怪我されたんですか?」

と聞くと

「ちがうちがう。これはセルライト対策のバンド」

と言う。

巻いているだけで、ウエストが数センチ減った。
ブラジル製で 最近いろんなメディアで取り上げられていて
話題になっている。

などなどと 説明してくれた。

そして

「なんだったら 貸してあげるから
一晩して寝てみてごらん。
効果でるから」


と言って ポンと渡された。


?!?!?!

後から掲載雑誌のコピーまで持ってきてくれた。

私の返事も聞かずに渡してくれたけど
では 使ってみようかな

さて効果のほどはいかがなもの??

|

2007年10月22日 (月)

旬?

週末 友達が 飯塚で普段習っている フラダンスを
踊ると言うので 見に行ってきました。

「元炭鉱でフラダンス♪」

少し前に流行った映画のようだわ~


フラダンス

もともと小柄な友達が
おっきく見えたひとときでした。
すっごくかわいかったです。

とっても楽しそうに踊っているのが
見ている方まで幸せな気分にしてくれる感じでした。

別の友達に 「フラダンスを見に行った」とメールしたら

「私は 来週末 常磐ハワイアンセンターに行って
お泊りだよぉ~」

と返事が来た。

やっぱり 旬なのかしら???

|

2007年10月19日 (金)

狂い咲き?

先日友達の家に遊びに行った。

ずっと関西に住んでいたのだけど
このたび だんなさまの転勤で、福岡へ。

それで 休みを取って訪ねていったの
(大善寺 初めて降りたよ)

関西生まれ&育ちの息子さんは
筑後弁が上手く聞き取れなくて 苦戦しているらしい。

その時にお庭に何本か桜があったんだけど
なんと!一本に ちょこっと花が咲いている。

狂い咲き

10月に桜!?
温暖化の影響なのかしら???
びっくりです。

小学・中学校時代の友達が もう実家も福岡にはないだけに
まさか 帰ってくるとは思っていなかったの
それだけに とっても嬉しい。

2年半ぶりの再会だったので
話は尽きず あっという間に夕方になっちゃいました。
ダンナサマとは 初めてお会いしたのだけど
すごく素敵な人でした。

ランチは3人で梅の花の本店に行きました。
だんなさま ご馳走さまでした。

今度はうちにも 遊びに来てね♪

|

2007年10月18日 (木)

イライラする

今日 職場のプリンタのひとつが交換になった。
少し前から調子が悪かったので
サポートセンターに電話したところ
購入して1年経っていないものなので
交換になったの。

それが今日届いたので
交換をしたのだけど
同じタイプのプリンタのはずが
ドライバを再インストールしないと
いけないと書いてある
(正確には「再設定してください」なのだけど)

それで やり始めたのだけど
終わったのがなんと4時間後!!

途中から、PCの動きが
ものすごぉ~~~く遅くなり
(でも固まっていない)

一つ進めるたびに待ち時間が長い。
ドライバのダウンロードだけでも やたら時間がかかる。
(ほんとに 光?!)

職場のPCが古いせいも十二分に原因のひとつなんだえけど、
プリンタ自体にも問題あり・・・だと思う。

その間、仕事は進まず、いらいらしていた私でした。

|

2007年10月16日 (火)

またやってしまいました

今日は気がつくと
また休憩なしで20時まで仕事になってしまった。

またまた私の 時間配分ミスなんだけど
さすがに最後の授業が終わった後は
へとへとでした。

比較的 やりやすいお客様が多かったとはいえ
しゃべりっぱなし、立ちっぱなしは
疲れました~

我ながら懲りない私・・・

|

2007年10月15日 (月)

飲茶食べ放題

ちっちママに影響された訳ではないですが(最近こういうのばっかり?)
昨日のランチは
グランドハイアットのCHINAの飲茶食べ放題に行って来ました。

ここの飲茶って、食べ放題なのに、ちゃんとオーダーしてから作ってくれるタイプだから、とっても美味しい。
ちょうど今
「杭州プロモーション」とかっていうイベント中で、
朱さんという料理長が来ていての特別メニューでした。

普段の飲茶にこういうメニュー↓がプラスされているの。

menu

企画メニューの中の
「杭州(上海蟹入り)ショウロンポー」がとっても美味しくて感激!

普通のショウロンポーも美味しいけど、これは「今までに食べたことない~」と興奮してしまう味でした。
舞い上がっていたので写真を撮るのを忘れてしまい、
慌てて写真を撮ったのは デザートで食べた「スープ入りカボチャ団子」。

かぼちゃだんご

うーん 写真で見ると 単なるゴマ団子みたい・・・
でも南瓜の餡が美味しかったのよぉ~

それから 誕生日ケーキ代わりに買って帰った
パティスリー ル・カ」のケーキ。

ルカのケーキ

本当は「ジャック」で買おうと思っていたんだけど
ジャックは日曜日定休日に変わったこと忘れててがっくりでした。

でもル・カのケーキは本当に美味しい♪
今のところどれ食べても外れない感じです。
手前の「和栗のモンブラン」美味しかった~♪

|

2007年10月12日 (金)

ありがたいことです♪

自分で言う(書く)のもなんだけど
今日は私の誕生日。

朝 仕事に行く前に携帯を見たら
たくさんの「おめでとうメール」が着ていてびっくり。
そして 電話も数件あり。

いくつになっても 誕生日を祝ってくれる人がいるというのは嬉しいものです。
うるうるものです。

本当に本当にありがとうございます!!

なかなか会えない人も多いけど、また会える日を楽しみにしてるよ。

今日の夜は 前から ちょっと気になっていたお店に フレンチを食べに行きます♪

|

2007年10月11日 (木)

情熱ロール

昨日のことなんだけど
あるお店に夜 食事に行ったの(飲み?)

そしたら 店内に
「情熱ロール」のチラシが貼ってありました。

情熱ロール!!??と即座に反応した私。

ちょっと前に南区を通りかかったときに
OPENしたのを見つけていた私。
気になる~と思いながらも そのときはお店に行かなかったのだけど
博多駅近くのお店で見かけるなんて!!

早速その日のデザートに注文しました。
卵の味が濃厚で美味しかったです。

友達ご夫婦との会話もとっても楽しかった♪です

|

2007年10月10日 (水)

リリーフランキーの表紙

少し前に もう少ししたら「BOOKOKA(ぶっくおか)」っていうイベントがあってその時に本を買うと リリーフランキーのブックカバーをつけてもらえる

という記事を読んでいたの。

それは 興味ある!
いいなぁ!と思っていたのだけど すっかり忘れていたの。

そして
昨日 ジュンク堂に行って 単行本を買ったら
いつものように

「カバーをつけられますか?」

と聞かれたので いつものように

「はい お願いします」

と答えたら その リリーフランキーのブックカバーだったの!

想像通りかわいい~!!

ブックカバー1

こっちが裏側だよ

ブックカバー2

ねっ かわいいでしょ?!

なんか(忘れていただけに)得した気分になったのでした♪

|

2007年10月 6日 (土)

いろいろありました

今日は仕事 忙しかったぁ
しかも こういう内容の仕事は初めて。

職場に行くと
「一緒に来て手伝って」
と言われたので 行ってみると ある豪邸。
築30年だというけど 造りと広さは すごい。
廊下の広さで言えば 巣鴨のお客様のところより広いぞぉ~
調度品もすごい
カッシーナのソファがまた素敵!

そこで いろいろな食器や飾り物を一日ひたすら包むお手伝いなのでした。
ボヘミアングラスとかマイセンの食器とか
もともとは高価なものなので
気を使いつつ丁寧に包んだの。

自分の引越しでもこんなにたくさん包んでいないぞぉ

そしてその後、ばたばたと試写会の会場に駆けつけました。
この映画がまたおもしろかった!
しかも いろんなプレゼントつき。

残念ながらバックは当たらなかったのだけど
こんな指輪がもらえたよ。
私にとっては意味はないけど 司会者は東京から来ていて イベント
おもしろかったよ。
なんでもココの企画で今回の試写会が
福岡では初めてだったらしい。
私は東京の試写会行った事あるけど
こんなイベントなかったような気がするなぁ・・・

まあ どっちにしても よかったです。
これからもマメに応募しよっと。

その後 久しぶりに ヒッコリーに行って 軽くパスタとデザートを食べました。
多分行くのは5年ぶりくらいなんだけど
気がつくと2号店までできているのよねぇ
ヒッコリー

私は ティラミスとプリンにしたんだけど マンゴーまでついてきていて
大満足。
今日は 友達とのおしゃべりも楽しく なんか盛りだくさんの一日でした。

|

2007年10月 4日 (木)

見かけたことある

今日のおやつは
事務所に売りに来て買った大福。

京都の豊寿庵ってところらしい。

「京都で有名な大福のお店です。
福岡には店舗がないので 今 手売りして回っているんです」

と言う。

見ると
3種類の大福が一個ずつ入ったパックになっている。

事務所の人が あんこ好きだし
3つ525円と言うから まぁいいか と思って買ってみた。

「京都から売りに来たんですか?」と聞くと

「作っているのは京都ですけど
事務所は 薬院にあります」

という よくわからない答え。
確かに売りに来た 女の子も博多弁だしなぁ

「福岡ではこういった形でしか 買えません」という科白も
ちょっと怪しいなと思ったけど、美味しそうだから
まぁ いいか・・・


早速食べてみた。
入っていたのは

塩豆大福とズンダ餅大福。そして一番人気があるという
ブルーベリー大福。

私はブルーベリー大福を食べてみたんだけど
予想以上に美味しかった!

女の子が
「これは お茶より紅茶の方が合うんですよ」

って言っているのが納得。

白餡ベースみたいだけど
ブルーベリーが濃厚で
とっても美味しい♪

ブルーベリー大福

お餅の部分もやわらくて 満足。

でもこの後 ネットで調べてわかったんだけど
有楽町の駅の構内とかで売っているみたい

その記述を読んだ瞬間

確かにお餅売ってる~!!
何度も前通って 眼には入っていたよ!!

あー あのお店かぁ~
今まで 意識したことなかったなぁ
確か新橋にもあったような・・・

いずれ福岡でも駅とかで売られるようになるのかなぁ?

|

2007年10月 3日 (水)

忘れちゃった

今日は 携帯を家に忘れてしましました。

まあ一日仕事だけで まっすぐ帰る予定だから
多分問題はないと思うけど
なんだか落ち着かないのは、
携帯依存症気味だということかしら???

帰りのバスを乗り過ごしてしまわないか ちょっと心配な私でした。
(いつも乗り物に乗ると 乗り過ごさないように携帯の目覚ましをセットするのです)

-------------------------------

今日の朝 バス停に向かう途中、大通りに出たところに
ごみが捨てられていた。

といっても おそらく ごみ収集車が立ち寄る ちゃんとした
ごみ置き場だと思う。

でも朝の時点で ゴミ袋が5~6個残っているのは

「あれ?」って思う。

なぜなら 福岡市はごみの収集車が夜中に来るから。
(午前0時を回った後、場合に寄っては1時とか2時)
・・・これってとってもよいシステム。

だから朝の出勤時間とかにゴミ袋が回収されていないのは
違和感があるのよね

朝の回収と違って
「慌ててゴミを出しに行ったけど収集車が行った後でした」
ってことが起こりにくいはずなんだけどなぁと
思いながら、前を通りすぎるときに
ちらっと見て 納得。


燃えるゴミの袋に

新聞紙や紙袋やCDやプラスチックやら缶詰の空き缶なんかが
一緒くたにいろいろ入れられているの!!

未だにこんなゴミの出し方する人いるんだ!?って
びっくり。

きっとゴミ収集車の方は抗議の意味で
わざと置いて行ったんだろうなぁ

本人 それに気付いてちゃんと分別しなおして出すかなぁ???

|

2007年10月 2日 (火)

皮ごと食べれる

少し早い誕生日プレゼントだよと
送られてきた
「桃太郎ぶどう」
桃太郎ぶどう

マスカットなんだけど
洗って 皮ごと食べれる種無しタイプだということで早速食べてみた。

すっごく甘くて美味しい~
一粒が大きいので 一口ではかなり辛い。

こんな美味しいマスカットがあるんだねぇと
驚きです。

でもさっき 検索してみたらあまりに高いお値段にびっくり!
一房8000円以上って いったい???!!!
自分じゃ買えないなぁ・・・
ありがたやありがたや

まだ2房半もあるので しばらくは楽しめるなぁと思っている私でした。

さらに調べると安く買えるところもあるみたい(それでも高いけど)






|

2007年10月 1日 (月)

本日より

さっき 郵便局からの不在連絡票が入っていたので
再配達をしてもらおうと電話をしたら

「はい日本郵便××局です」と
言われたよ。

うわー 電話の出方がもう違う!

と 新鮮な驚きをもった私でした。
今日から民営化とは 知っていても
実際に今までと違うことをされると
(それがたかだか電話の出方であったとしても)
戸惑っちゃうねぇ

民営化しても サービスの質は落とさないで欲しいなぁと切実に思うのでした。

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »