« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

すっきりです

今日は 髪を切りに行きました。
久しぶりに
キャンペーンで行われているコース(カットとパーマとトリートメント)をしてみました。

なんだか すっきりした感じがして○です。

ちょっと前にしてもらった別のお店でのヘッドスパの数倍よかった~
今度は やっぱりこのお店でヘッドスパしてもらおうかなぁ

|

2007年9月28日 (金)

今頃掲載

今日ではなくて 先週末のランチ。
今頃・・・って感じだけど
折角写真を撮っていたので。

こちらは焼カレーで有名な
川端の伽哩本舗のものです。

横浜のカレーミュージアムにも出展していたらしい。(カレーミュージアムってもうないんだよね??)
カレーミュージアムに行ったときは
「福岡に帰って食べれるものを ここで食べなくても」

という気がして食べなかったので、今回が初めてでした。

カレー

私は野菜のカレーを食べました。
美味しかったけど なんだかとっても「自宅で食べるカレー」の味がしました。

http://r.tabelog.com/fukuoka/rstdtl/40000569/

とかによると8時間煮込んだカレーと書いてあるけどなぁ

思わず「これって こくまろ?!」って思っちゃいました。
(私が こくまろを愛用しているから)

美味しかったのは 美味しかったのだけどねぇ・・・


それからもう一つ

誰かに影響された訳ではないですが
遅まきながら 今年の夏 初の吉塚うなぎ に行ってきました。

お母さんと一緒だったから
我が家ににしては 早い11時半のお店入り。

すると すんなりお店に入れたので

「9月にもなると うなぎを食べる人も少なくなるのかねぇ」
などと 話しているうちに 店内は満席に。

私たちが食べ終わってお店を出るときには
例のように行列になっておりました。

やっぱりまだまだ暑いので うなぎを食べようという人は多いのね。

うなぎ

田舎庵も川淀も若松屋も好きだけど
やっぱり 吉塚うなぎが大好きな私でした。
美味しかったぁ~

くさなぎくんも褒めています。たぶんね・・・

|

2007年9月27日 (木)

ピカピカ?

今日 朝 バス停でバスを待っていたら、
目の前に停まった一台の車。

そこから作業着姿のおじさんが2人降りてきた。

よく見ると 車には
「バス停清掃中」と書いてある。

バス停清掃?!

へぇ そういうのもあるんだぁと思っていたら

おじさんは脚立を設置し 本当にバス停を拭き始めたの。

所要時間5分弱。

あっという間だったけど手際のよさに関心しちゃいました。

電気がともるところの内部も拭いてたよ。

きれいになったかな?

バス停

|

2007年9月26日 (水)

無理だろうなぁ

今日 職場に行くと
表参道ヒルズとのからみのある仕事の話がきていた。

思わず、「私もくっついて行って遊べる?!」と考えたけど

結局その仕事は受けないみたいだし
受けても私は関係ないので そういう野望は無理なのでした。

10月の沖縄出張の話も消えちゃったし、なかなか美味しい仕事と言うのはないものよね。(当たり前か・・・)

|

2007年9月25日 (火)

うっかり

せっかく あくいさんが 教えてくれていたのに
「そっか 今週末か」というアバウトな覚え方
(ちゃんと 見ていなくって)
昨日 セールが終わった 和田味噌に行ってしまいました。

でもなんとか買うことができ
セール後で人が少なかったので
ゆっくり和田さんと話すことができたので よかったです♪

ほんと うっかりで恥ずかしいです~
でもきっと このブログを見てくれた人の中には
セールのことを知って ちゃんとした日に買いに行った人がいるはず と思っているのでした。 

和田味噌の特選は 本当に美味しいのです
あくいさんが数年前に買って 横浜まで送ってくれて以来のファンなのです。

|

2007年9月21日 (金)

そんなこともやってるんだ

さっき 職場にいると

「すみませーん」と声をかけられた。

振り向くとセブンイレブンの制服を着たお兄ちゃんが2人立っている。

「そこの信号のところのセブンイレブンの者なのですが
こちら 新製品が出ましたので
ご試食いただこうと この辺りの事務所を回っているんです」

といって 商品をくれたの。

くれたのは

クロワッサンとマフィンとおにぎり。

夕方もらっても微妙だなと思いながらも
セブンイレブンってこんなことやっているんだ!と感心。
(おにぎりは美味しそう)

コンビニもいろいろ工夫しないといけない昨今なのねぇ

|

2007年9月20日 (木)

残念・・・

今日は少しゆっくりブログ書こうと思っていたのに
やっぱり 忙しくて無理でした。

明日こそは!と思っているのだけど。

そうそう次回の和田味噌のセール日はいつなのでしょうか??
(ここで質問するなって?!)

|

2007年9月19日 (水)

忙しい~

ここんとこ 仕事も忙しいし
自宅も ネットに繋がらないので
なかなか更新できません~

ホームページも更新したいんだけどなぁ・・・

明日こそもう少し 書くぞ!

|

2007年9月14日 (金)

こだわり

先日から ある会社のホームページを作っている。
今回は 今までと違って、少し作るたびに
途中経過を見せているのだけど

そのたびに 注文が変わる

「ここは もう少し明るい色で」とか「やっぱりここは 少し右側に空白を」という感じの細かい注文が多い。

芸術関係の仕事の人だから そういうものかもしれないとは 割り切っているものの

細かい手直しが多くて 同じ場所の修正を何度もするので
ちょっと疲れます・・・

普通だったら 一回手直しが発生するたびに 工賃が発生するってことをわかってないなーと思い、自分が疲れていることに気がつくのでした。

|

2007年9月13日 (木)

うちのコが一番!

前にも書いたことがあるけど
うちにいる 金魚は すっごく大きい。
我が家にとっては3匹目の金魚。

我が家に来たときは 体調10cmもみたなかったのに
気がつくと すくすくと育ち
今では20cmくらい(以上?)

コメットという種類の金魚なんだけど
コメットって意外と大きくなるみたいね(知らなかった)

先輩2匹が死んでしまった後 水槽を独り占め状態で
それだとかわいそうかなと思い
水草とかを入れても
すぐ食べつくしちゃうしまつ。
(他の金魚を入れようにも 個体差がつきすぎて食べられそうだから入れれない・・・)

初めて見た人は かならず

「でかっ!?」と声をあげます。

私たちが近づくと
ぴゅーと寄って来るところがかわいいのだけど
きっと「お腹がすいた~」って
ことなのよね

長生きして欲しいものです。

|

2007年9月 6日 (木)

ご近所

我が家のお隣は 看板屋さん。

見た目的には 普通の住宅だし、看板を描いている姿を見たこともないのだけど、

家の玄関口にいつも いろんな看板が置いてあるの。

「××株式会社 株主総会」だの「××大学定期演奏会」だの どこかの葬儀の看板やらプロレスや野球のイベントの看板まで。
どれも今から使われるというよりも 使った後って感じで置いてあるの。

朝、その前の道を通るたびに
「ふーん こんなイベントがあったのねぇ」
と認識させられることもしばしば。

それから 我が家の斜め前くらいに
有名なラーメン屋さんの本部(?)がある。

これは しばらく(住み始めて1年くらい)は気がつかなかったのだけど
ある日 何気なくそのご自宅の門を見ると 書いてあったの。

それまでは普通のちょっと敷地が広い住宅 というくらいにしか思っていなかったのだけど、その看板を見て

「あぁ~!テレビで見た建物だっ!」
とちょっと興奮した私。

実は数年前 まだ私が横浜に住んでいる時に、テレビのドキュメンタリー番組で、あるサラリーマンが会社を退職してラーメン修行に行くというのをやっていたの。

その修行場所が、私が大学時代 かなり有名だったラーメン屋さんでした。

福岡懐かしい!という思いもあって熱心に見ていると

そのラーメン屋さんは 市内に複数店あるんだけど
すべてのお店のスープを大将が一手に お店とは違う場所で作っているといって
その建物の外観が映っていたの。

へぇ~大将以外は知らない 秘密のスープ作りかぁ

なんて その時は テレビの前で思っていたのだけど

まさに 我が家のすぐ近くにその建物があったのでした!

今でも門外不出のスープなのかしら????
ちなみに その家の前と通っても後ろを通ってもラーメンの匂いがしたことは一度もないのよねぇ

|

2007年9月 4日 (火)

若さの秘訣

今日職場に 前に一度来たことのある熊本のおばちゃまが来た。

来たと言っても 私の職場に用事があったわけではなく
ちょっとした時間つぶしで 寄ったみたい

ある会社の代表をしているみたいなんだけど
とにかくよくおしゃべりになる。

78歳だって言ってたけど
とにかくそのパワーに 私と職場の人は
のまれて ただただその女性の話に相槌をうつばかり。

とても魅力的な方ではあったの

若狭の秘訣を垣間見たような気がするよ

|

2007年9月 3日 (月)

幹事生

昨日 高校の同窓会がありました。

と言っても 卒業生全体の年に一度行われている総会みたいなもの。
昨日 私が行ったのは 例年行われている卒業生でなくても参加できるゲストを招いてのイベントの方。

今年は私たちの代が 幹事生だったから
友達から声がかかって行ったのでした。

ただ地元にすんでいる友達は
企画からお手伝いしていたようで
大変だったみたい。

社会人でそれなりの仕事をしていると毎月打ち合わせがあるというだけでも
大変だったのではないかなぁ

お陰で あまり触れる機会のないJAZZの公演に接することができました。


そのときに配られた冊子に
私の高校時代の写真が載っていて
ちょっと恥ずかしかったです~

|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »