« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

自分のミス

先日 友達から

「年金記録がネットで確認できるらしい。そのためには社会保険庁のホームページで申請をしてIDとパスワードを郵送してもらわないといけない」

と 聞いた。
それで 早速申請をしてみたのだけど
2~3週間かかると書いてあったにもかかわらず こない!

1ヶ月を過ぎたくらいにやっと郵送されてきた。
あんまり遅いから 督促しようかと思っていたら 届いたの。

それで 早速確認をしようとしたら 見れない~!!

と言うのも 郵送されたIDとパスワード以外に
申請をしたときの「お客様設定パスワード」がログインの時に必要なの。

私は すっかり自分が設定したパスワードを忘れてしまったのです~
今回に限って よくパスワードで利用するパターンとは 変えてしまったのが原因。

いろいろ思いつくものを試してみるけどだめ。

わらにもすがる気持ちで 社会保険庁のホームページで
「お客様設定パスワードを忘れた方は」という項目を見ると

「改めてご利用登録お願いします」

だって。(そりゃそうだろうなぁ)

でも また申請して1ヶ月強待つかと思うと げっそりしてしまったのでした。

現在とりあえず放置状態・・・


|

2007年7月30日 (月)

多いなぁ

週末 映画を見ようと キャナルに行きました。

前々から感じてはいたけど
キャナルって 韓国や中国からの旅行者がとっても多い。
きっと アジアの国からの 団体旅行のコースになっているのだろうなぁ

福岡帰ってきて改めて感じるのは
アジアの観光客の比率がとっても多いということ。
明らかに近国からの団体旅行客ってわかる人たちの多さは
東京より上だと実感。

やっぱり 近いからかなぁ~

キャナルの中のあるドラッグストアに入って驚いたのは
プライスタグが 日本語よりハングル文字のものの方が
大きいの~
実際 買い込んでいる人たちも見かけました。

|

2007年7月28日 (土)

何に見える?

今日のおやつは
家の比較的近くにあるケーキ屋さんのお土産ケーキ♪

これはマンゴーのケーキ。
菊池産のマンゴーらしい。
美味しかった~

マンゴーケーキ

こっちは 私は「むつごろう」に見えたエクレア(チョコレートなし)

ケーキ

本当は「怪獣」らしい。

予想以上にすっごく美味しくてびっくりでした。

食後用のデザートがあるととっても嬉しいのでした。

|

2007年7月27日 (金)

値上げ

先日 久しぶりにパスポートを取りに行きました。
前回旅行に行った時がぎりぎりで 更新に行かなきゃとは
思っていたのだけど のびのびになっていたのです。

今回は10年のを申請してびっくり。
高いの~!
確か 前は10000円くらいだったと思うのに
16000円になっている!

でも出来上がったのを見て納得でした。

なんとICが入っているのです。
受け取りのカウンターでも
「このパスポートのICの情報をご確認ください」
なんて言われて モニターを見ると
私の顔写真とかが表示されてました。

だから 値上げされてるのねぇ。

大枚はたいて作ったんだから 活用するぞぉ~!!

|

2007年7月26日 (木)

のんびり

今日は 所用もあったので休みを取って
友達とランチ。

前から気になっていた 大名の「うら本」に行きました。

「えっ?ここが入り口!?」と
ちょっとわかりにくい入り口から入った建物は
とても素敵でした。
離れもあって そっちは個室になっているみたい。

創作和食という感じのお料理でした。
これが前菜のプレートです。

うらもと1

他にもこんな感じ。

うら本2

中庭が見える席で のーんびりしちゃいました。
(しゃべり倒したという言い方もあり)

しかし 今日も暑い一日でしたねぇ。

|

2007年7月25日 (水)

昨日のランチと今日のおやつ

昨日は 仕事の前に友達と待ち合わせてランチ。

いつも混むから 私が少し早めに行ったのだけど
この暑いのに やっぱり並んでてびっくり。

お店は グラタンの有名店「アントン

半年振りくらいにきました。
相変わらずここのホワイトソースは甘めで美味しい!

私はドリアランチを選びました。(いつも日替わりと悩む~)

アントン

並んでいるし 仕事がその後控えていたので
のんびりおしゃべりをしながらのランチ・・・とは行かなかったのが
残念。

以前 ミムちゃんに「テレビで見たグラタンの美味しいお店に行きたい!」と言われたときに
まだアントンのことを知らずに 連れて行っていけなかった私。

今だったら行けるよ~!


今日のおやつは いただきものの「空也」の最中。

空也

さすが 多くのお客様がすすめるだけある しっかりとした最中です。
これまた久しぶりに食べました。
私の好みとは ちょっと違うけど 美味しかったです。

ご馳走様でした~

|

2007年7月23日 (月)

西新

週末 ちょっとだけ西新に行ったので
ものすごく久しぶりに「順平」に行きました。
多分 大学卒業して初めてじゃないかな?

順平は 大学時代たまに 利用していたのだけど
当時 出前をしてもらおうと電話をして住所を言うと
そのときによって
「はい わかりました!」という時と
「ああ そこは 配達エリア外なんですよ。申し訳ありません」と断られる時があるお店でした。

でも 山芋入りのお好み焼きが美味しくて お店にもたまに食べに行ってたの。

今は 支店もできててびっくり!

私が大学生の時と お店の場所は微妙にずれているし お店の雰囲気もちょっと変わっていたけど 懐かしい味のお店でした。

この通りに来ると 定番の ストフィーに寄りたいところだってけど
今回は
同じならびにある「博多パイ倶楽部」でおやつを買いました。

以前から 美味しいと噂で聞いてはいたけど この通りに来ると
どうしても ストフィーに行っちゃうのよねぇ

博多パイ倶楽部 で パイを買わず
ストロベリームースを買った私でした。

ストロベリームース

しかしこの通りのお店って 来るたびに数店 変わっている気がするよ
それから、この通りって 大学時代「パームストリート」って言われてたんだけど
今 そういうふうに呼ぶ人っていないみたいねぇ・・・

|

2007年7月22日 (日)

楽しみ!

昨日 モニター当選!の品が届きました。

ロレアル パリ[リバイタリフト エッセンス]モニター参加中!

今日の夜から試して見るつもりなのです~
さて どうなることやら?!
効果が出ればいいなぁと思っている私なのでした。

|

2007年7月20日 (金)

お悔やみ

京大名誉教授の河合隼雄先生がお亡くなりになった。

とってもおえらい先生なので
当然私は面識はないのだけど
大学生の頃 ゼミの先生の意向で
河合先生の書いた書物などを
読んでいた私たちは
河合先生は「先生の先生」という感じでとらえていたの。

だから ニュースを見たときは
「一度 講演を拝聴したかったなぁ」
と 寂しい気分になりました。

謹んでご冥福をお祈りします。

|

2007年7月19日 (木)

今日の予定

今日は仕事の後 映画の試写会。
あんまり話題になっていない映画みたいだけど
おもしろければいいなぁと思っています。

ということで 今日は
「リンパ」です。

私の身内は
「ベルサッサ」と言うらしい。

会社によっていろいろねぇ

もちろん 就業時間が終わったらすぐ帰る という意味です♪

|

2007年7月18日 (水)

気分は

気分はなんとなく夏休み♪
お天気がいいからなのか 仕事が一段落しているせいか

別にまだ夏休みではないのだけど
夏休みどうしよう~
下調べしないとなぁ~♪

と なんとなく うきうきしているのでした。

それより 仕事をしろってつっこまれそうなので、この辺にしとこう

|

2007年7月17日 (火)

お客様に・・・

今日 すべての講習が終わったときに
一人だけ、すべての授業を通して受けていた関西系のお客様がいたので
「今日は 一日通して受けてらっしゃったので 疲れたでしょう?」
と 聞くと
「あはは まあ」
と笑顔で答えた後

「でも 先生の方が疲れたでしょう?」
と 同情されてしまった。

実際今日は 別に大変なお客様がいたわけでもないし
時間もぴったりに終わらせることができたので
いつもよりは 楽だったはずなのに
結構疲れていたの。

お客様に対しては 普通に接していたと自負していたのだけど
見破られていたのかなぁ???

|

2007年7月13日 (金)

占い?カウンセリング?

先日 大丸の中をうろうろしていると 興味深いものが。

少し前 ゼミの友達と集まったときに
「今 私はまってるんだ」
と1人の友達(臨床心理士)が言っていた カラーセラピーがある。

後でいろいろとホームページを調べてみると
これは「オーラソーマ」というらしい。


友達から聞いていたこともあり
なんとなく やってもらうことに。

たくさんの色のボトルから気になるものを4つ選ぶと
それによっていろんなことがわかるらしい。

実際に診断していると 当たっていることもあり、
カウンセリングのような占い結果を聞くような不思議な気分でした。

さらに調べると ↓こんなふうにボトルを売っていてびっくり。





別に私が選んだボトルを並べたってわけじゃないよぉ~

|

2007年7月12日 (木)

博多の夏

先日 平日に休みをとって天神~中洲あたりにいたら
山笠の人たちに遭遇!!

少し前に「お汐井取り」が終わったことは
ニュースで見たし
街中の飾り山も いくつか見たけど

実際に山笠の ふんどし姿の人が 山をかついでるのを見るのは
今年初!

写真に撮ろうと思ったのが遅くて
こんなにちっちゃくなってしまった!
わかるかなぁ?

山笠1

威勢のいい掛け声を聞くと 博多の夏って感じがするね
今年も追い山見に行くぞぉ~!!

|

2007年7月11日 (水)

かわいいけど長持ちしなさそう

今日 職場に なにやら届いた。

今日は職場の人の誕生日だったらしい(知らなかった!)
それで プレゼントが送られてきたみたい。

私の前に開けたので 興味津々見てみると
なんとも かわいいお花!

『カクテルパフェ』
という このお花屋さんの新製品らしい。

箱からお花を取り出すと 花がいくつかギロチン状態でばらばら出てきたので
「何?このストロー?!ここにこのお花が差してあったのかな?」
「なんかイマイチなバランス」
などといいながら 最初の形になるようにお花を差していったの。

その後 HPを見て判明!
なるほど パフェだけに ストローはストローそのものだったのねぇ~

フラワーカクテル

すごっくかわいいけど、お花はすべて
ギロチン状態なので あんまり長持ちしなさそう。
お水は どうあげればいいの?!

しかも もらった人は男性。

とってもかわいいのだけど 微妙な気分になっているようでした。

|

2007年7月 9日 (月)

しっぱい

今日のランチは 出前をしてくれるお弁当屋さんのメニューを見て決めたの。

で いざ オフィスに届けられて 食べようとして開けてショック!!

全然私の思っていたものと 違う!!!


え~?!どうして~!?

と 改めてメニューを見てみると 私が見ていたのは先週のメニューだったの。

前にも 同じことをしたことがあるのだけど

今回は見事に 私の嫌いな(もしくは あんまり 好きではない)おかずばかり。

でも自分の うっかりミスなので
誰も責めることができず
「やられたなぁ」と思いながら
十三穀米とたけのこの煮物だけを 食べたのでした。

全然お腹いっぱいにならない~


あまりに悔しいから 早く仕事から帰って
昨日買った 「ふくろう」の抹茶のテラミスを食べるぞぉ~!!


|

2007年7月 8日 (日)

江戸の敵を長崎でうつ?

今日のおやつは
少し前にできたケーキ屋さん「ふくろう」のケーキ。

初めてこのお店を見つけて行った時
「ベルグの四月」からのオープンのお祝いが届いているのを見て

「これはっ!?」と興奮した私。

ベルグの四月は私が一時期よく行っていた教室のそばにある有名なケーキ屋さんで

一度食べたいと思っていながら

いつでも買えるという油断と、数回買いに行くたびに
定休日だったり、閉店後だったりで
買うことができず がっかりしているお店だったの。

ふくろうの人に 聞いたら
案の定 「ベルグの四月で修行していた」とのこと。

ってことは 基本的な味は ベルグの四月ってことよね と
その後 数回購入している私。

今回はノーマルな苺ショート。
苺ショート

やっぱり 美味しい~
大満足の私でした。
お店のマークのふくろうも とってもかわいいのです。

|

2007年7月 6日 (金)

意外と楽しい

今日は 午後から ちょっと頼まれて
設計事務所とかインテリアコーディネーターのホームページをいろいろと見てる(検索中)

いろんなページがあっておもしろい。
デザイナーらしく 素敵なものから「こういう人にデザインされるのはちょっと・・・」と
思う ページからいろいろ。

今の世の中 ホームページのデザインを見て
デザインを頼むかどうかを決める人もいるだろうから
結構大事な看板だと思うなぁ


まあ 私のホームページのデザインは 人のことをとやかく言えるレベルではないけど・・・
そろそろ更新しないとな・・・

|

2007年7月 5日 (木)

忘れ物というべき?

数日前 仕事から帰り 自転車置き場に行くと
ある三輪車の前のかごに
「こくご」と書いてあるノートが 入っていた。

1ねん1くみ ××ゆうき

って感じで 名前入り。

遊んだまま 忘れちゃったのねぇと思い 多分1階に住んでいる男の子のものだから
届けてやろうかなと思ったけど

その家の玄関から 自転車置き場は見えるし 今まで話したことない私が
「お忘れ物ですよ」と訪ねても逆におかしいかなと思い
そのままにしておいたの。
宿題をするか 次の日の用意をするときに気がつくだろうと思ってね。

それが 数日経った今日の朝 まだ 変わらぬ形で入っている!
あの後 雨がずっと降ったから
自転車乗っていないとは思うんだけど・・・

それって 今まで国語の時間がなかったってこと?
こくごの宿題なかったってこと?


結構 ?マークがいっぱい浮かんだ私。

今日の帰りまだ あったら 届けてあげようかな。

|

2007年7月 4日 (水)

悩みまくり

今日お客様から ある品物が届きました。

それが なんと 食べ物ばっかりのカタログギフト!
こんなのあるんだね!

しかも 中を見ると
金田中やら シェ イノやら 聘珍樓やら 有名店がずらり~
食材も アワビやら米沢牛やらマンゴーやら
どれも 実に美味しそう~

カタログ

ここから どれかひとつを選ぶなんて
難しすぎる・・・

それにしても 私のことをわかってくださっているなぁ

見るたびに 気持ちが変わる私でした。

うぅ~しばらくは悩みまくりだわ。

|

2007年7月 2日 (月)

7月

もう7月。
本当に 日が経つのは早いなぁ・・・

今日はめずらしく どしゃぶりの雨です。
梅雨らしいお天気。

昨日 用事があってちょっとだけ天神に行くと
飾り山がありました。

そっかぁ 7月になったんだね!
山笠なんだね!

と感じさせられる風景です。

こっちが表?

飾り山1


こっちが裏?になるのかなぁ????

飾り山2

一反木綿のところが 時々 光ってました。

今年の追い山は日曜日らしいです。

ってことは やっぱり昨年に引き続き今年も見に行くべき?

|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »