« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日 (金)

違いがある

とあるお客様から
お海苔のいただきもの。
専門家(?)だけあって とってもよいもののようです。

海苔

早速 ご賞味。
炊きたてのご飯に すごくあう。

やっぱり よい海苔は 風味が違うねぇ~と話しながら いただきました♪

上の写真じゃ わからないかもしれないけど これって普通見かけるよりもおっきな缶なの。

しばらく美味しいご飯のお供ができて ホクホクの私でした。

そうそう 何気に見てたら 以前いただいたことのあるものを発見!
これもすばらしく美味しかったのよ。

これは 新春限定のものだっておっしゃってたなぁ

たかが海苔 されど 海苔だなぁ
日本人でよかったと思えるひとときだったりして。

|

2007年6月28日 (木)

なんだっけ?

ふいに あのお菓子の名前なんだったかなぁ?と思い どうしても思い出せない!

夜まで仕事があるときの自分へのご褒美として買うことが多い。

私は よくPaulで買うの。(他のパン屋さんでも売っている)
美味しいのよ~


・・・で あれ なんて名前だったっけ???
と 考え始めたら 止まらない~

これは ネットで調べるしかない!と思い 調べるけど
いくら 映像が頭に浮かんでいてもそれをネットで検索はできない。
Paulのことの紹介されているページを見ても
私が求めるものは 載っていない。

暫く探した後
「あっ! カルネだったかなぁ?」とふんわり 浮かび再度検索!

「ああ~ それは 地下鉄の回数券だったぁ」と
自分でつっこみを入れ がっかり。

その後 再度
「なんて 名前だったかなぁ?」と検索。

「Paul」「パン」「チョコ」などなどキーワード入れても 目的のものはでてこない。

残る手段は 画像検索だぁ~!!

と やって見ると なんとか 発見!



名前がわかり
「惜しかった!」とつぶやいた私でした。

商品の名前を調べるのって 意外と大変なのね・・・

|

2007年6月26日 (火)

決意

「最近 ブログ お菓子のことばっかりだねぇ~」と身内に指摘されたので

「よし!今日は仕事のことを書こう!」と思ったけど

とりたてて 今日は特別にことはなかったのでした。

しいて言えば

久しぶりに 3時限とも 時間通りに終わったことくらいかなぁ
(ここんとこ 時間かなりオーバー気味だったから)

授業と授業の間の休憩時間を ちゃんと取れたのは
とってもとっても久しぶりだったのに
仕事が終わると やっぱり すごく足が疲れているのは
私の足が「ハイアーチ」だからでしょうか????

顔でも足でも頭でもいいので エステに行きたいなーと思っているのでした。

|

2007年6月25日 (月)

やっぱりさくらんぼは 佐藤錦

今日のおやつは 職場に届いたいただきものの さくらんぼ。

さくらんぼ

「こんなに きれいに並べられている~」
「2箱も 入っている~」

と ちょっと感激気味にご賞味。

やっぱり さくらんぼは 佐藤錦が美味しいねぇ~

ここは楽天にページ↓



予想通りお高いなぁ。
これを見ながら
「山形のお店でこの値段なら、千疋屋で買うと きっとこのくらいの価格になっちゃうよ」
と話してしまう辺りが 小市民の私たち。
ありがたいねぇと言いながら 食後のおやつとさせていただきました。
(もちろん 一度に全部は食べず)
ほんとに美味しかった♪


いただいた さくらんぼには こんな説明書きが添えられていました。

「おちゃめなチェリー効能書

次の症状の方へ
・おちゃめな方
・くだものを切ったり、皮をむくのがめんどうな方
・好奇心旺盛な方
・おいしいものに目のない方

用法・用量
・いつでもどこでも、お一人様何個でもお召し上がりください。
・なくなりましたら、当店までご用命を

以下省略。  」





|

2007年6月22日 (金)

甘くてジューシー

今日のおやつは いただきもののメロン。

「壱岐」ってシールがはってある。

壱岐でメロンねぇ・・・

何度か ここにも書いたようにお肉は美味しいし
剣先いかとか雲丹は有名だけど
メロンって言うのは 意外な感じ。

くださった方の奥様が壱岐出身だとか(多分)

私は、果物の中でメロンは 好きなもののランキングで上位に来ないものなので、
あまり期待せずに食べてみました。

すると すっごく美味しかった!!
甘くてジューシーで。かなり驚きました。

めろん

このメロン ちょっと模様がかわってる。
(柄 わかる?↑)
だから 初めて食べる種類かなぁ

試しに探してみると 楽天の中でも売られてました。↓



なるほど、壱岐特産のメロンだったんだ。
掲載されている写真のメロンに 私が食べたメロンと同じシールが張っていて なんだか嬉しかった。
くださった方の奥様は多分 帰省されたときに買われたのだと思うけど・・・

食べれる人数が少ないので 嬉しいノルマが明日も続くのでした♪

|

2007年6月21日 (木)

やっと食べれました

職場の近くに 老舗っぽいお菓子屋さんがある。

ちょっと前に職場の人に
「美味しいカステラがあるよ」と
教えてもらって知ったの。

何度か行った 皮膚科の近くだったせいもあり、仕事前に皮膚科に行ったついでに寄ってみたのだけど、ひっそりとした場所にあって 見た目も昔ながらの雰囲気。

カステラは確かに美味しいの!(手作り感があるカステラなのだ)
切り落としが 100円で売ってるので 自分が食べるおやつとしては
「お得だわ~」とほくほくして何度か購入。

でもそのたびに 気になっていたのが
お店に張ってある「できたて!シュークリーム」という 文字。

でも 商品は一度も見たことがない。

お店の人に聞くと
「12時くらいには できるんですよ。ごめんなさいねぇ」とは 教えてくれるんだけど
毎回 仕事前に寄っているので ずーと購入できなかったの~

すると そんな私の無念感を知ってか知らずか
職場の人が買ってきてくれたのです!

シュークリーム

私は結構 好きなタイプのシュークリーム、そこまででもないシュークリームとがあるんだけど、これが とっても美味しかったのです~
(写真回転させるの忘れてた・・・)

結構シンプルで シューの薄いタイプがもともと好みなのだけど
このシュークリームは そこまで薄いタイプでもなく
上に トッピングがされているので、一見したところ
「好みのタイプじゃないなぁ」とがっかりしたものの
食べてびっくり!
すごく好みの味と食感でした。

とっても美味しかったのです~
カステラ同様 懐かしい感じのシュークリームで よいです。

お店紹介しているページもありました。

お店に行くと 奥で作っているおじちゃんが ちらっと見えるのだけど
とっても家庭的な雰囲気のお店で またよいのです。

|

2007年6月20日 (水)

こわっ

渋谷の爆発 怖いねぇ。

渋谷の中では比較的 行く界隈なだけに「もし 近くを歩いていたら」なんて考えると ぞっとする。
お亡くなりになった方もいるだけに ちょっと考えるなぁと思っていると
友達からメール。

「今度一緒に遊ぶとき 行こうと思ってたとこだよ!びっくり!」だって。

「えっ そうなの?!」と返信すると

「うん 比較的安くていいって話を聞いてたから 次回一緒に行く場所として考えてたんだよー」だって。

看板が落ちてきて 怪我をした方といい どこで事故にあうかは 運次第ってことなのよねぇ・・・

|

2007年6月19日 (火)

昨日の番組

昨日 テレビの番組で
ファミレスチェーン店の売上ダービーというのをやっていました。
この番組 前にも タレントさんのお店の売上ダービーとかをしていてなかなか興味深い。

今回 取り上げられていたのは
ワタミ、牛角、王将 の3店舗。

ワタミは新宿、牛角は南町田、王将は水道橋のお店で どれも人気店らしい。
3店の開店から閉店をウォッチングすると共に 1日の売上が一番多いのはどれかっていうのを実況するの。

3店舗とも 誠実な営業姿勢が表れていて なかなか好感持てました。

私は飲食店で働いた経験がないけど
ああいうところの仕事って本当に大変だなぁ

暇なのも辛いだろうし テレビに出てたお店のように忙しければ
(王将の店長なんて 開店から閉店までずーっと餃子1人で焼きっぱなし)
肉体的にも精神的にも疲労がすごいだろうなぁ

食事に行くと むっとするようなお店も確かにあるけど
ああいうふうに一生懸命しているお店は 応援したいなと思うのでした。

|

2007年6月18日 (月)

そろそろちまたでは

昨日 前勤めていた会社の先輩とランチをしました。

ボーナスが出たということで
前から気になっていたお店で
ご馳走してもらっちゃいました。

ありがとうございます!!

そろそろボーナスの季節だということなのよね。
この時期になると やっぱりボーナスの出る会社がいいなぁと思うのでした。

|

2007年6月17日 (日)

一日早い父の日

昨日 事情で一日早い父の日ということで 実家に帰った。
今回は泊まれないので
一緒に お昼でも食べるかなぁ どこのお店に行くかなぁと考えながら
12時くらいに着くと
例のように母がいきなり

「かぐらめこにでも 行かない?たぶん菖蒲が今頃きれいだと思うのよねぇ~」と提案。
「夜は ドームで野球観戦もいいねぇ。今ちょうど巨人戦だしねぇ」
と 無謀なことを言い出す。

でも 母のパワーにはなかなか逆らえない私たちなので
「それは 無理だと思う」と言いながらも 結局実行することに。

私は「かぐらめこ」と言われても全然わからなかったのだけど
両親は前にも行ったことがある 有名所らしい。

着いて驚いたんだけど 城島高原に お天気もそんなに良いわけではないのに
結構人が来ている。

「神楽女湖」と書くということも 行って初めて知る。
出発が遅かったので(何度も言うけど 事前にそんなところまで出かけるとは聞いてないのよ) 着いたのは3時くらいだった。

予想していたよりも 広い湿地帯で菖蒲がきれい。
さすが 城島。ひんやりとした気候で 菖蒲もあじさいも まだまだこれからって感じでした。
マイナスイオンをいっぱい浴びて とっても気持ちのよい場所でした。
神楽女湖

その後 湯布院に行きちょっと散策。
1年ぶりくらいに行ったのだけど、由布院の観光地化には さらに 拍車がかかってました。
これまた 到着が遅すぎたので、大好きなロールケーキもパンも買えず・・・
それにしても いろんなお店がオープンしてて驚いた。
なんか だんだん那須や軽井沢のようになってきている気がする。
湯布院らしさをこれ以上失ってほしくないなぁと思うのでした。

夜は本当に ドームまで行っちゃいましたが
さすがに当日券は売り切れていて 中で観戦することはできませんでした。

毎回 言うけど
「お母さん!ちゃんと 事前に予告してといてよ!」

|

2007年6月15日 (金)

いまさらながら先週末のこと

今週も終わりだと言うのに 先週末の話。

先週末は 久しぶりに高校の友達との飲み会があったの。
行きがかり上 私が幹事のような形になったので

悩みに悩んだ挙句 決めたお店は

「雄屋 わさび」

私は 行ったことがなかったけど、
別の友達が オススメだって教えてくれたのと、本店の方の「雄屋」に行ったとき すごく美味しかったのと「居酒屋がいい!」という友達の意見とをあわせて ここにしたの。

人気があるお店なので 予約が取りにくいとは聞いていたけど
一週間前に電話をしたら 問題なく予約できました。

その後 とりあえず 参加メンバーに
「今泉の雄屋 わさびで ×時~。場所が分からない人は ×時×分に三越に集まってくださいませ」というようなメールを送る。

なんとなく メンバー誰も行った事ないようだし、場所がわかりにくいと言うことで
「私が連れて行ってあげねば!」と思い
当日 三越に行くと 誰もいない。

なんか 狐につままれたような気分で少し待ったけど やっぱり誰も来ない。
すると1人の友達から電話がかかってきたの。

「急遽飛び入り参加することになった1人が今泉に詳しいみたいやけん 直接お店に行くよ」とのこと。

その後 お店での集合時間の5分前になってしまったので
これ以上待ってもなぁと 思って1人でお店に向かうことに。

目的のお店は 行ったことないけど 少し前
今泉を散策したときに 見かけたことがある。
だから 地図を持って自信満々で歩いたのだけど
お店が見つからない!!

「地図だと この辺りに 入る道があるはず!」と思ってうろうろするのに

ない!!

どうして~!?

と、道を行き来していると

さっき電話をかけてきた友達とすれ違う。
しかも人数が足りない。

「私は お店を探しているとこなんだけど もしや!?」と言うと

「うん こっちも 分かれて探してるとこ」

との返事。

人数は4人に増えたものに やっぱり4人で 迷い中。

すると 別の友達からメールが届いたの。

「ごめん 後5分くらいで着くと思う」という内容。

つかさず
「こっちは 迷い中」と返信する。

すると またしばらくしてメールの返事が来た。

「着いたよ(でも誰もいない)」

結局 その日仕事で ちょっと遅れてきた友達に 電話で先導してもらい お店に着いたのでした。

私が道案内をする気 満々だったのになぁ・・・

ちなみに その後 さらに遅れてきた友達も 同じ地図をネット上からプリントアウトしていて やっぱり迷って電話してきました。

その地図はこちら

入る小道がわかりにくいのよぉ~!!


そうそう お料理は やっぱりどれもすごく美味しかったよ~
人気があるのがわかる。

飛び入り参加した後輩から
「ここって 人気あるんですよねぇ。聞いたことあります。よく予約取れましたねぇ」と賞賛され 道案内の不手際も忘れ ちょっといい気分になった私でした。


|

2007年6月13日 (水)

隠れ家という名前のお店

今日ではなくて 昨日のランチ。
昨日は 仕事がお休みだったので お外でランチ♪

本当は 警固の「Trattoria Del Cielo」に行こうと思っていたんだけど
近くまで来たときに
「そういえば 前にたまたま 見つけた気になるお店があった!」と

思い出し ちょっと歩いてみた。
すると お店の前に出してあったランチメニューの中の

「桃のパネクレーマ」と言うデザートにひかれ、急遽 入るお店変更。

Rifugio(リフージョ)というお店なのだけど、
これが 本当に隠れ家のように ひっそりとした場所にある。
まあ 大通りから一本奥だというだけなんだけどね。
私の 前に歩いていた 親子連れも
「この道でいいのかなぁ?」って悩みながらお店を探していたよ。

ご夫婦2人でしているお店なのかな?
座席数も少ないので 1人とか2人で行くのにちょうどいいお店という感じ。

私は今回 ランチは
「チキンとなすのアラビアータ」を選んだんだけど、それより「あさりとトマトのリゾット」の方が美味しかった。
スープもパンも美味しかったよ。

念願のデザートは 素朴な感じのものでした。
桃のパネクレーマ

職場の近くにあるといいのになぁ~と思ったお店でした。

ホームページありました。

|

2007年6月11日 (月)

一度遭遇してみたい

何気なく 見てたら こういうページを発見!

「方言をしゃべる自販機!?」

全国に何箇所か設置されているらしいけど

ぜひぜひ 生できいてみたいものだ!

やっぱ 博多弁の自販機は 福岡市内にあるのだろうか?

あんまり自販機利用しない私だけど 今度からはちょっとチェックしてみようと思ったのでした。


|

2007年6月 8日 (金)

菖蒲

朝 仕事まで 少し時間があったので
近くの 住吉神社を散策してみた。

すると 池に少し 終わりかけの菖蒲が

野花菖蒲

へぇ~ 白かぁ!珍しい~
その後 しっかりと花弁の部分を見た。

かずさんの説明によると
「野花菖蒲」と言う事ね!
詳しくはこちら

その池の横には なぜか 即席的な 田んぼが!
しかもわずか3~5畳くらいのスペース。


田植えをしたばかりのようでした。
たんぼ

何かイベントがあったのかなぁ???

|

2007年6月 7日 (木)

地球温暖化

先日から お天気がよくて暑い日が続くせいか
職場の全館冷房の部分の冷房が入るようになった。

それが 事務仕事をしていると
とっても 寒い

何度に設定されているのかは
わからないけど 間違いなく 無駄な電力を使っていると思う。
地球の温暖化について 考えていないとしか思えない。

なんといっても まだ6月だし もう少し温度を上げて欲しい・・・

昨日も 今日も 職場で凍えている私でした。

明日こそ 上着をもってこよう!

|

2007年6月 6日 (水)

おきゅうと

今日のランチは 職場でお弁当を注文した。

すると あるお店とのタイアップで「おきゅうと」が入っていた。
実は 私 福岡出身者なのに
おきゅうとって食べたことない。

確かにスーパーとかでも売っているけど あんまり興味がなくて 買ったことも食べたこともない。

海草から作られているとか 博多の名物のひとつ なんてことは知ってはいるけど。

と言うことで
今回 おきゅうと 初チャレンジ。

おきゅうと

なんだか ぱっと見た目 こんにゃくみたい・・・
(多分 普通は もっと白い?透明?)

恐る恐る口にしてみると、意外に美味しい!

まあ 別に 個性的な味をしているわけではないので 酢醤油(だと思われる)がきいていて さっぱり食べれるって感じでした。

ただ思ったよりも 「つるり」とした喉越しはなく ぼそぼそした感じ。

まあでも 健康的な食べ物だし これからの季節 食卓の一品にするにはいいなぁと思ったのでした。

案の定 楽天でも売ってました。



|

2007年6月 5日 (火)

業界人

先日 職場にとあるテレビ局の記者がやってきた。
ある番組の打ち合わせだったの。
私は 直接関係ない内容だったのだけど、
そんなに広くない場所で 打ち合わせをしていたのが
聞くとはなしに聞こえていた。

すると、その記者さんが びっくりするくらい「薄っぺらい人物」だった。
言っていることが テキトーで、
こちら側が話していることに同意しているときも
「これは ちっともちゃんと聞いていないな」というのが
傍目にもわかる感じの人。

たまにテレビのバラエティー番組でデフォルメされた「業界人」のタイプ。

今まで あったことのあるテレビ関係者は きちんとした人ばかりだっただけにびっくり。

その人が帰った後で、
「この人が作った番組って 成立するのかな?」と
職場で 話題になりましした。(表向き お堅い番組らしいけど)

結局 職場の人の話によると
撮影の時も 一層いいかげんで
「ここはこうしてもらわないと困るんです」という話も
「あー それは どうなるかわからないですねぇ」と
ニヘラニヘラ笑っていたとか。

今週末放送されるらしいけど、さてどういう番組になっていることやら???

|

2007年6月 4日 (月)

バトン

バトンが回ってきたので
とりあえず 私も回してみることにしました。
チェーンメールじゃないよぉ~と
いちおう 断っておきましょ。

☆バトンのルール☆

必ずバトンを回す5人の名前をタイトルに書いて驚かせて下さい。
回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
ルールは必ず記載しておいてください。


--------------------------------------------------------------------------------

1:お名前は?
 
 みほ です さすがに ここを見ている人はご存知ですよね?

2:おいくつですか?
  
 気持ちだけは 20代(うちの母が36歳と言い切っているよりはよいでしょう?)

3:ご職業は?
 
 PCインストラクターをしてますが 他にもちょこちょこ・・・

4:資格は何か持ってる?
   
 役にたってない資格なら ちらほらと

5:今、悩みはありますか?

 あることを信じてもらえないタイプです

6:誰かに似てると言われたことがある?

 80年代のアイドル歌手に
 最近 ご本人はテレビに出ていないのに 先週「似てますよね」と言われて驚いた

7:社交的?人見知りしちゃう?

 人見知りというと 多分ブーイングが出ると思います  
       
8:人の話に耳を傾ける?
   
 それって大事なこと。でもどこまで出来ているかなぁ。

9:ギャンブルは好き?
   
 宝くじくらい当てたいものだ

10:好きな食べ物&嫌いな食べ物は?

 好きな食べ物:日持ちがしないお菓子♪
 嫌いな食べ物:煮たお肉。たこ

11:彼氏にするならこんな人が理想(5つ)

  いまさら 彼氏というのも なんか変な感じ。

12:親友と呼べる友達は何人いますか?
   
 5人くらいかな

13:今までの経歴や自慢出来ることは?
    
 人と人とのつながりがいい結果になっている

14:コレの為なら1食抜ける?
   
 一食抜くと機嫌が悪くなります

15:好きなブランドはある?
   
 いっぱいあるので絞れない~

16:今、行きたい場所は?
    
 特別はないけど
 しばらく外国行ってないから 行きたいなぁ


17:もし、自由に使えるなら10万円は何に使う?
   
 10万じゃあ 美味しいもの食べるくらいかぁ

18:将来の夢は?
    
 家族皆 いつまでも 仲良く健康で暮らしていきたいなぁ
--------------------------------------------------------------------------------



最後に指名した人の紹介です。

いちおう バトン渡す形にしたけど
答えなくても問題なしです。
質問自体 女性向けの質問だしね。

ちっち
http://yu-furufuru.blog.com/

今は充電期間なので いろいろと楽しんでいるようです。
今度は福岡にも遊びに来てね♪

かずさん
http://shakujii.cocolog-nifty.com/blog/
写真とお話しがとっても ○です!勉強させられます。

いつきさん
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9711126
とってもチャーミングな女性です。いつまでも可愛らしい女性っていいなって思います。

けいぞうさん
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=301815
話題豊富な友人です。
いよいよ雨女の本領発揮かな?

くまじさん
ごめんなさい mixiのページわかりませんでした。
今後とも宜しくお願いします。

そう考えると 私のこのページを知っていて自分のページ持っている人って少ないんだなぁって実感。

|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »