« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

手伝ってもらっちゃった

今日 職場に友達がやってきた。

ちょっと作業が残っていたので
ちゃっかり 手伝ってもらいました。

その後 友達がダンナサマに電話したとき

「今?みほちゃんの仕事 ちょっとお手伝い中」と伝えると つかさず

「時給3000円もらっといで~」とダンナサマは答えていたよ。

友達はスーパー派遣?!

|

2007年5月30日 (水)

卵かけご飯

今日 朝 「はなまるてれび」を見ていたら
特集は「卵かけご飯」でした。

私は 大の 卵好きなので
卵かけご飯も 大好き。

週末 泊まった宿を選んだ決め手は 雑誌に載っていた 朝食の卵かけご飯だったし。

以前 友達からのメーリングリストでの質問で こんなのがあった。

「我が家では 卵かけご飯で 大激論中。
自分は 卵かけご飯の卵をしっかりと かき混ぜてからご飯に かける派だけど、
奥さんは 白味と黄身が あんまり混ざりきっていない状態で ご飯にかける派。
それぞれ こうじゃないと という言い分あり。 ・・途中省略・・・
皆は どっち?」

というものだったの。

それを受けて 私とある友達は

「卵かけご飯の 卵は 黄身だけしか 使わないので この論争には参加できません」と
答えたの。

後 数人が「卵かけご飯はしない」と言う 意見も出たので この質問への回答は 
あんまり ちゃんとしたものが出なかったの。

今日 はなまるテレビで
街角で100人の人に いろんな人に 普段食べている 卵かけご飯の食べ方を実演してもらっているのを 見て 驚いた。

7割くらいの人が 白味も黄身も使うのね!?
しかも いろんな食べ方があってびっくり

キムチを混ぜたり ケチャップをかけたり と 結構 多種多様。
おもしろいもんだなぁとテレビに釘付けでした。

ああ こんなことなら この前泊まった宿特製の 「卵かけご飯用醤油」買って帰ればよかったかなぁ
そして 糸島行って つまんでごらん でも 買いに行きたいな♪


|

2007年5月29日 (火)

またもや初体験

おとといの夜

人差し指の第二関節辺りに「すいばり」が刺さったの。

自分や家族で抜こうとしたけど 抜けない
針、毛抜きと 道具を使ってもだめ。

自然と 浮き出てくるかもという期待を途中してみたけど
2日間経っても まだ 取れない。
なんだか 周辺が腫れてきているし、何かと触れる場所だから 痛みと不便さを感じて困ったなぁと思っていたの。

朝 母親から電話がかかってきたので
「すいばりが刺さって 取れない」と話すと

「自分で取れないのなら 早く病院行きなさい!毒が回るよっ!!」

なんて物騒なことを言うので 慌てて仕事の前に行ってきた。

すいばり ごときで 外科に行くのは 少々憚られるけど 仕方ない・・・
取れないのは事実だし・・・と
自分に言い聞かせて 病院に行ったの。

看護婦さんに診療室に案内されて いすに座ろうとしたら

「診療台に寝てください」と言われびっくり。

「えっ 寝る?手の指ですよ」

と言うと

「動かないようにするためです」と笑顔で答えられたよ。


そして先生登場。

「あぁ 何かちっちゃい物が 入ってますねぇ。
うーん これは 麻酔しないと 取れないなぁ」

と言うの!

「麻酔ですか!!???」

私がびっくりすると またしばらく 指を見て

「うーん 縦に入ってるからねぇ。うん麻酔して取らないとねぇ。
取るときに 途中で切れたら大変だな・・・」って丁寧に説明してくれた。

看護婦さんから

「麻酔するの初めてですか?」って
聞かれたので、
「はい 歯医者さん以外では 初めてです」って答えると

「それは 幸せですね」
って言われたよ。

なんだか すいばりで 大変なことになってしまったよ~

そして 生まれて初めての麻酔をされたんだけど

これがめちゃめちゃ痛かった。

看護婦さんが 私の顔を見て

「大丈夫ですか?・・・・大丈夫じゃないですよね。痛いですもんねぇ」て同情してくれたよ。

第二関節の辺りにずぶぅ~と刺されたんだよぉ~

その後 お医者さんが こちょこちょした後

「取れました~♪」と言ってくれたので ほっとしたよ。

「ほらこれ」と言って すいばりを見せてくれた後

「麻酔の針の方が ずいぶんと大きかったよ」と笑っていました。

最後にぐるぐる巻きに包帯をされ 化膿しかけてたから今日は水に濡れないようにねと言われたよ。

指

今も 右手人差し指は 痺れてて使えない状態なのです。
すいばり が原因なのに なんともオーバーな結果になってしまったよ。

うーん とっても不自由です

|

2007年5月28日 (月)

今年初

仕事が終わって 外に出て びっくり

建物の中にいるときは 気づかなかったけど
今日
今年初 職場に冷房が入りました。

どおりで 朝は 蒸し暑かったのに 昼間は快適だなぁと思っていたはずだわ。
それにしても
まだ5月なのになぁ

|

2007年5月25日 (金)

そういうことかぁ

今日 職場に 50代後半と思われる女性が来た。

最初はお客様かなぁと 思って話に付き合っていたのだけど
言っていることに 脈絡がなく
途中で
「皇太子とは何度かお会いしたことも会って 向こうから握手をもとめてきた」だの「私の実家は築200年だったから 今で言うお宝が いろいろあって」
のようなことも 飛び出してきた。

初対面の人だから なんとも判断がつきにくいところはあったのだけど
結果的に 私の仕事は進まず 困った人だったことには間違いない。

後で 事務所の人に「こういう人がきた」と言うと
「あの人 言うこと変やろ?」と言われ
いわくつきの女性だったことがはっきりした。

笑顔のかわいらしい人で 邪悪な人ではないのはわかるけど、
ちょっと変なのは 周知の事実だったみたい。

1時間半・・・疲れたよぉ

|

2007年5月24日 (木)

なかなか買えない

我が家の近くに お豆腐屋さんが最近できました。
チェーン店・・・になるかなぁ

一度買ってみたいと思っているのだけど、
このお店 バス停の前(後ろ?)にあるのです。

朝 仕事に行くときに バス停でバスを待っているときに
気になって ちらちらお店を見ながら
「一度買ってみよう」と
思うのだけど

帰りはすっかり忘れていて家に帰り、
また次の日 仕事に行く途中
「あっ そうそう 買ってみたいのよね」と思う。

の繰りかえし。

帰りのバス停のところだったら よいのにぃ~
多分 他にも そういう人いると思うのよねぇ

|

2007年5月23日 (水)

美味しくなかった

今日のランチは
前に一度 食べに行って エビフライが美味しかった洋食屋さんから
オムライスを配達してもらいました。

そしたら これが美味しくない・・・
間違いなく自分で作った方が美味しいぞぉ!

このオムライスの まずさは 丸ビルで味わった時以来・・・
なんだか ずいぶん印象が悪くなった洋食屋さんでした。

|

2007年5月22日 (火)

今日も・・・

今日も 途中 本当に初心者のお客様が含まれていたことと(ダブルクリックの意味がわからない方) 私が終了時間を間違えていたことで

結局授業が長引いてしまい 8時間半 まったく座ることができず
しゃべりっぱなしで 実に疲れました。

うぅ~ またやってしまった。

特に最後の授業は 時間ぴったりに終わったので
「よかったぁ」と内心思っていたら
とっても熱心なお客様が一人いて
(授業中のテキストへの書き込みもすごかった。テキストの空白の部分が なくなるくらい書き込んでる!すべてを覚えようとしているみたい)

授業終了後 50分も質問が続いたの~

今日の最後の授業は 20代の女性2人で人数も少なく 授業中の雰囲気もよかったので 多分質問しやすかったのだと 思うけど
まさか こんなに質問が続くとは思わなかった。
もう一人の人も じゃあ ついでにとばかり 話が広がる感じで
本当に 質問が終わらないのぉ~

挙句の果て  お客様2人と私とが 3人とも時間差で
お腹が ぐぅ~ と鳴り
「流石にお腹がすく時間ですもんねぇ。終わりましょう」と
完結することができたのでした。

皆で大笑いするくらい和やかな授業だったのだけど 流石に疲れましたぁ・・・
  

|

2007年5月21日 (月)

週末

週末 ゼミの食事会がありました。
先生も来るのは 久しぶりのこと。

先生とは2年半ぶりくらいに会いましたが 全然変わりなく相変わらずお忙しそうでした。
毎日 歩いていることは知っていたけど、毎日 散歩をした後、
日の出を高台で見ているのだとか。

20年に渡って手帳には その日の日の出の時刻と太陽の位置が書き込まれていてびっくりでした。

帰りに 友達から 糸島の とまとをもらったの♪

前も何度かもらったことがあるけど
やっぱりここのトマトはすごく美味しい!

品種がなんなのかは わからないんだけど
「濃厚」という言葉がぴったりの とまと。
生産農家から 直接譲ってもらうって言ってたから
スーパーとかでは 売られていないのかなぁ?

何もつけずに いただくのが一番美味しく感じるトマトでした。

|

2007年5月18日 (金)

警固ランチ

今日は久しぶりに 平日休みをとって
友達と 警固にランチに行きました。

友達が「前から気になっていた」という
「イル・ボッコーネ」に行きました。

ブタタン

最初に出てきた 豚タンのサラダ。

豚タン~!!?? イタリアンなのにぃ?
と ちょっと ぎょっとなったけど すごく美味しかったです~

パスタ

モッツレラチーズとトマトのパスタです。
問題ない味という感じで美味しかった。

ドルチェ

ドルチェは グレープフルーツが とっても効いてました。

あと メインの マトイダイのサフランスープ仕立て とかいうような名前のメインも出てきたけど これがまた美味しかった!
大満足のランチでした。

それにしても 平日の イタリアンランチは 奥様たちのグループばかりでした。まあ 場所も場所だしね。

|

2007年5月17日 (木)

フェラーリ

今日職場に 2台のフェラーリがやってきた(という書き方はあんまり適切ではないけど)

この数日で
「僕たちスーパーカー世代には たまらなく魅力的」という言葉を 職場の人が話しているのを 何度も聞く。

いまいち ぴんときていない私に その人たちは
ちょっと不満気 みたい。

でも今日のようにいいお天気の日に
2台並ぶと
「きれいだなぁ~」と
思った私でした。

フェラーリ
そういえば 大学時代  バイト先のイベントで
フェラーリが職場に展示された時
いつもは 女性のお客さんが多い ギフトショップだったのに
男の子がいっぱい来て 驚いたことあったなぁ


|

2007年5月16日 (水)

お風呂のカビ取り剤

お風呂のカビ取り剤の「バイオパックS」って言うのが届きました。

お風呂の壁に つるすだけでカビが消えるという製品らしいです!
これからの季節 これはよい!!

早速試してみようと思っています。
効果に期待です。

|

2007年5月15日 (火)

頭から離れない~

今 深夜に放送があっているドラマ「時効警察」が私は好きなのです。

福岡では ドォーモがある関係で 本当に遅い時間帯に
放送されるので

私はもっぱら 録画していて 少し後で見ている。

少し前の回で ドラマの中で

「ぷくーちゃん人形」というのが出てきて
その人形の歌が流れたのだけど

それが ここ1週間くらい 頭から 離れないぃ~

かわいいのよぉ~

どうも このメロディの着メロのあるとか?!

|

2007年5月12日 (土)

今更ながら2

先日のブログにも書いたとおり

初めてDSを買ったので、今日は新しいソフトを買おうかと
久しぶりに ヨドバシに行ってきました。

改めてゲームのソフトコーナーに行くと
今更ながら いろんなソフトが出ていることにちょっとびっくり。

結局 これまた 今更ながらかもしれないけど

「大人の常識力」を買いました。

ちなみに 昨日の 能トレの結果は 58歳で落ち込み
今日は 28歳で 喜ぶ。

うーん 振り回されている感じ。
しかも 後だしじゃんけんは 私の言葉は 認識してもらえず2日間できず・・・

明日は母の日なので 両親にチャレンジしてもらおうと目論んでいる私でした。

|

2007年5月11日 (金)

買っちゃった

昨日 仕事の帰りに 何気なく おもちゃ売り場の横を通りかかったの。

そしたら カウンターのところのおじさんが

「今日 入荷したので 今なら 任天堂DS 買えますよ!すべての色揃っています」

と 声をかけられたの

特に じっと見てた訳でもないのに なぜ?

と思ったけれども 実は ここのところ「欲しいなぁ」と思っていただけに
しばし 迷った挙句 購入しちゃいました。

実に 生まれて初めて 家庭用ゲーム機というものを 買いました。

どのソフトを買おうか迷ったけど

とりあえずは 定番かな・・・と思い

脳トレにしました。

それこそ「いまさら」と 笑われるかもしれないけど。

でも昨日の夜 早速してみると 楽しかった~
年齢判定は 実年齢より 2歳下になり 「実に微妙」。

でも今日から こつこつやって もっと若返るぞぉ~!と思っているのでした。


|

2007年5月10日 (木)

お天気もよく

今日 出勤する為に バスに乗ってびっくり。

バスの乗客の半分強が、70代くらいの おじさま、おばちゃまだった。
(ほとんどがおばちゃま)

皆さん 何か同じグループらしく 同じような軽装で、同じ形のチューリップ帽をかぶって談笑中。

ちょっと前に やはり 出勤中に出くわしたグループとは 多分違って 今回の方が女性が多く、人数も多く、おしゃべりは ほどほど。

お天気もよいから どこかに皆で ハイキングとかに行くグループなのかなぁと
思っていたら、次のバス停、またその次のバス停、そしてその次でも 同じグループのおばちゃまたちが乗ってきた。
(もともと 乗っていた人に 挨拶するから お知り合いなのは確実)

気がつくと、バスの中8割~9割が 同じような格好をした妙齢の方々になっていた。

途中から乗ってきたおばちゃまが バスに乗るなり
「うわぁ~ 専用車みたいやねぇ」

と 言ったのには 納得でした。

皆さん 動植物園辺りで降りたので、行き先は動植物園?

なんだか ほほえましいグループでした。

|

2007年5月 9日 (水)

うっかり

今日は 仕事の帰り うっかりバスの中で寝てしまって気がついたときは、私が降りるバス停をちょうど 出発したところでした。

ほんの2つくらい前のバス停まで起きてたのにぃ~!!

と悔やんでも 遅い。

それで ひとつ先のバス停から 歩いて帰ったのだけど、
久しぶりに 通る道で まだ かろうじて明るかったので
逆に お散歩気分になっちゃいました。

歩いて通る道って 車で 通る時と違って
のんびりした時間が流れてて よいのです。

「あっ この 家ずいぶん できてきたなぁ」などとご近所観察も したりして♪

|

2007年5月 8日 (火)

まったく休憩なし

今日は ある教室で 一日授業をしていたのだけど

休み時間まで 授業が長引いてしまい まったく休みなしでした。

お客様自体は 皆さんとても 初心者ながら熱心で
説明のし甲斐のある方たちだったから よかったのだけど。

まあ だから ついつい 丁寧に説明しすぎて
久しぶりに 長々とした授業になってしまったのでした。

それで 休憩時間の食べようと思っていたエクレアも食べれないどころが、
まったく座ることもできなかったので、仕事が終わったときには
足が 疲れまくりでした。

ふぅ~疲れたぁ~

|

2007年5月 7日 (月)

へぇ

今日 朝 バスに乗っていたら、信号停車の時に

「バスカードってどうふうに使うんですか?」って
質問している50代くらいのおばちゃまがいた。

福岡では 全国でも早いうちにバスカードが導入されていて

結構 おじいちゃんおばあちゃんも使い慣れているだけに 新鮮な質問でした。

バスの運転手さんも「いまさら聞かれても」的に 戸惑っている感じでした。

きっとどこか他の場所から引っ越してきた人なんだろなぁ

そうそう 先日高松にいって バスに乗ったときに

バス自体 床が板張りで「昔懐かしい」感じだったのに

「イルカ」という(かわいいイルカがイメージキャラクターらしい)ICカードが導入されていて 驚いた。

東京・大阪が先んじているのは 仕方がないとして、福岡よりも高松が先だなんてっ!!??

でも一緒にいた友達が

「福岡は バスカードが普及しすぎているから逆にICカードは なかなか導入できないんだよ」という言葉に なんだか納得でした。

確かに バスカードの方が お得だしね♪

|

2007年5月 3日 (木)

これで完全に

今日は予定が急遽 変更になったので

家にいました。
一日 洗濯三昧です。
これで 完全に 衣替え完了って感じです。

なんだか 気分爽快です♪

|

2007年5月 2日 (水)

ゴールデンウィーク

明日からGW後半。

と言っても 特にすることがあるわけでもない。
とりあえず 実家に帰って 親孝行かなぁ(親孝行という名で親と出掛ける)

行き先は 毎回 突然 行き先を提案する母親次第。
さて どこに行くことになりますやら・・・

ちなみに 昨年は うみたまごと 豊後高田昭和の村。でした。

|

2007年5月 1日 (火)

やっぱり美味しい

今日ではなくて 昨日のランチ。

昨日は 急に 久しぶりに 英(はな)に行きました。
英って大好きなお店だし、割合我が家に近いのだけど なんだかんだで 行くのって半年に一回くらいなのよねぇ。

だから 毎回 私は「ベーコンと茄子のトマトソース」を頼んでしまう。
他のも試してみたいのだけど 行くと食べたくなるのよねぇ

hana

この 太目の自家製麺がたまらなく美味しい。

昨日は 2時半過ぎに行ったので

「さすがにもう 少ないだろう」と思っていたのに

例のごとく 並んでいました。
私が帰る時も まだ並んでいる状態。

まぁ回転が早いので そこまで長くは待たないんだけどねぇ

相変わらずの人気です。

お会計をするときに レジに飾ってあったお花を見てびっくり

「祝!29周年 だって!」

そんなに昔からあるんだねぇ

|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »