« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

感激!

先日 あるお客様に「今日は記念日なのです」と何気なくメールしたら

とっても素敵なお花を送ってきてくださったの。
(お客様作成のカードつき)

こんなに立派なお花をいただいたのは 初めてで 感激!!
そのお客様を想像させる しゃきっとした明るいお花です。

ちゃんとこの後 育てられるか かなり不安だけど 同封されている説明書を見て頑張るぞ!と思ったのでした。
シンピジュウム

|

2007年4月27日 (金)

よかったぁ

先日行った すっごく久しぶりの健康診断が なんともないことがわかり ほっとしました。

もっとちゃんとした診察をしないと ホントのところはわからない

なんて話しを聞いたことはありますが、

まずは 私は これで満足。

これで 安心して GW遊べるぞぉ~!!

|

2007年4月26日 (木)

久しぶり♪

今日は諸事情で仕事を休んだの。

それで 大好きな キルフェボンに行きました♪

きるふぇぼん2

季節限定の「いちごとリュバーブのケーキ」

リュバーブっていうのが何かはわからなかったけど、美肌や整腸に効くと書いてあったし、美味しそうだったので決めました。
食べてみると、リュバーブはお芋みたいな食感でした。
味はあまずっぱくて苺やクリームと抜群の相性で大満足でした。

しかし平日の昼間だと言うのに多いねぇ。
私たちはあまり待たなかったけど、帰るときには ずらりと並んでいたよ。

相変わらず美味しい~

|

2007年4月25日 (水)

どうして?どうして?

ここんとこ ホームページを仕事で作っているのだけど、Goliveで作成している。
(個人のは テキストエディタで しこしこ作ってるけど 仕事ではソフトを使うのです)

で、昨日 ちょっとある部分を作って動作確認したら、うまく動かない。
どうして?どうして?と何度やってもだめなので

ネットで調べたところ 結局バグのよう。
私が行った処理と同じケースで

「なんか無理」
「どうしてかわからないけど、時々おかしくなる」
「こういうもの」
「うまくいかない」

などという コメントをたくさん見かける。

同じ作り方でうまくいくときと うまくいかないときがあるのがまた腹が立つ。

対処方法はないのっ!???

結局 うまくいっているのを土台にして コピペでページを増やしていくことにしたけど、これがかなり時間がかかる。

必至で細かいミスをしないように作り直しているので

ふと 鏡を見ると すごい形相になっていた・・・

今日は 記念日で 仕事帰り 豪華ディナー(?)だと言うのに、このやつれ方では 辛い~

|

2007年4月24日 (火)

久しぶりに見ました

今日仕事帰りに バス停に立っていると

自転車(三輪車)に乗った

「わらびもち」売りのおじさんが やってきた。

小雨が降っていたので おじさんは 一目散に 帰っているという感じだったけど、なんだか 懐かしいような感じでした。

といっても 私が大学時代 学校に売りに来てたのは

軽トラックでの わらびもち売りのおじさんだったけど。


夏が近づいている感じだねぇ。

このおじさんから 買ってみたいなぁ

|

2007年4月23日 (月)

黄色で目立つ

今日職場で 事務仕事をしているときに ふと 窓の外に目を向けると

「西通りプリン」のワゴンが ごろごろと押されていた。

前から ちょっときになってはいたんだけど

黄色のワゴンが ちょっと 安っぽい感じがして購入にはいたっていなかったの。

でも 見た瞬間 私が
 
「あっ!西通りプリンが 通ってる~!」

と 言った(叫んだ?)ので

職場の人が

「おやつに 買ってみよう!」と言って

だぁ~と ワゴンを追っかけてくれたのでした。

ということで 今日のおやつは 西通りプリン

ぷりん

警固で売っているのに 西通りっていうのはどういうことだろう?
お兄さんによると
警固から 天神や博多駅まで 時々ワゴンを引いて行商しているのだそう。

これからの季節よいとは思うけど

食べたプリンは 生ぬるかったので ちょっと考えもの。

でも 卵の味を感じる濃厚なプリンだったよ。
付属の カラメルソースがちょっと苦味があってよいです。

一個190円という安さもいいね。

|

2007年4月20日 (金)

睡眠恋愛のすすめ

昨日行った試写会は とっても珍しいものでした。

「えっ これだけ?」というような少人数での試写会。
多分30人くらいだったのではないかなぁ??

そして 始まる前にパジャマが配られ 上だけそれを羽織って鑑賞というものでした。

ワコールとのタイアップの試写会だったみたいで、企画としては面白かったです。
結構いいお値段のパジャマもらえたしね♪

ただ 映画自体は

「うーん」という感じでした、

多分フランス映画だと思うけど、映像が独特でした。
まあその映像は かわいいとも凝っているとも言うことはできるけど、私の好みの映画や映像かと聞かれれば ちょっと違うなぁという感じ。

ストーリーはというと、

ステファンと言う男の子がメキシコで父に死なれ、フランスにやってきた。
クリエィティブな仕事だと紹介されていってみれば、単にカレンダーにロゴを貼りつけるだけの仕事だった。
そして、隣に引っ越してきた女の子ステファニーに恋をする。

やがて思い込みの激しいステファンは、現実でもステファニーと「恋人同士」だと思うようになり、夢と現実がごちゃ混ぜになっていく。

というようなもの。

まさに映画を見ていて 現実だと思っていたのが夢だったなんていうことがしょっちゅうで、なんか入り込んで見れない映画でした。

最後も「えっ これで終わり!?」って私はつい口に出して言ってしまった。

なんだかとっても不思議な映画だったんだけど、意外とこういう男の人っているのかもね とも思っちゃいました。

ちなみに これがもらったパジャマです。
詳しいことは忘れちゃったけど、いろいろな性能のよいパジャマらしい。
ぱじゃま

|

2007年4月19日 (木)

昨日は

昨日は本当に寒かった。

昨日 あまりに寒くて家のストーブをつけたのだけど

だんだん体調まで悪くなってしまった。

寒気はするし 頭は痛いし・・・

でも 一晩寝たら 復活!!

今日は昨日と違って いいお天気。

昨日阿蘇では20cmくらいの積雪だったというのに。

ほんと 地球の気候おかしいよね。

今日は仕事の後 映画の試写会♪楽しみです。

|

2007年4月18日 (水)

忘れてしまいました

今日は 携帯電話を家に 忘れてきてしまいました。

昨日 使ったバックの中です。

忘れたのは気がついたのは 出勤途中。

久しぶりだぁ~

今日は 誰とも待ち合わせをしていないからよかったものの
ちょっとショック。

こういうときに 限って 仕事で急ぎの連絡とか入っていたりするのよねぇ・・・・

家に帰って どういう着信が入っているか 楽しみでもあり 不安でもあり・・・

|

2007年4月16日 (月)

いただきもの

今日の おやつは

「上野 うさぎや」のどらやき。

やっぱりここのどら焼きは 美味しいです~
どらやき2

私には 日本橋のうさぎやとの 味の違いは あんまりわからないけどね。

---------------

週末 福岡ローカルの有名人 村仲ともみさんの本「ともぐい」に載っているお店に 夕食を食べに行ったところ、どこを探しても そのお店がない!!

本で見る限り カジュアルな感じのお店だったので(洋食屋さんという感じ)予約をせずに 行ったのがいけなかったのか?!

××ビル地下1階 と書いてあったので 行ってみるけど それらしいお店はなし。
(ビルはちゃんとあるのよ。本に書いてある通りの場所に)

もしかして ビルの名前が間違えているのかとも思い 辺りを探すけど、

やはり 目指すお店はない。

本によると「20年間続いている名店」とのことなのに つぶれたのか?!
どこかに移転だというのであれば 何とかなると思い

電話番号をメモして出掛けなかったので 番号案内でお店の電話番号を聞くと

「そのような名前のお店は 飲食店では届出はありません」とのこと。

2年前に出た本なのになぁ。

1時間近く探したのに 見つからなくて

「叙々苑」で焼肉を食べて帰りました。なんだかとっても悔しい・・・

|

2007年4月14日 (土)

桜ケーキ

今日のおやつは、昨日お土産で買ってきてくれた VIS A VIS の桜ケーキ。

「桜ケーキ???」と思って食べると納得。

一口目で 桜の花の塩漬けの味がする。

上に乗っている 桜の花びらみたいなのが

「みたい」じゃなくって そのものなのねぇ

スポンジの中には、チェリーが入っているので

甘さと塩加減のバランスが美味しい~

色もピンクで私好み。

桜ケーキ

美味しかった~

初めて食べるタイプのケーキでした。

それにしても 遅くまで開いているケーキ屋さんだね

いい傾向だね。(おかげで こんな美味しいケーキがお土産になるとは♪)

ご馳走様でした~

|

2007年4月13日 (金)

壱岐肉

おとといの内容の続き。

家の近くのスーパーのお肉コーナーでパンフレットの中に
友達の写真を発見したので

「写真見たよ~」とメールを送っていたの。

その友達から返事が来た。

「日本で初めてBSEが出た時、牛肉がまったく売れなくて、自分達で直接売りたい!という気持ちに応えてくれたのがそのスーパーさんでした。

それで牛飼いのみんなで手分けして何度か肉売場に立って、壱岐牛を宣伝したものです。」


なんだか このスーパーご贔屓にしよう と思った私でした。

それで ふと 思いだした。

去年 壱岐に行った時の話

ブログにもHPにも書くの忘れてた~
(こういうことって よくある・・・・)

という事で、半年経って 壱岐に行った時の写真です。
ブログに「後日報告します」って書いたのになぁ。

壱岐牛1

友達の家に行って 子牛にミルクをあげさせてもらったの。
初めての経験でした。

壱岐牛2

さすがに 友達の子供は 牛に慣れてる~

どこかのお店で 壱岐牛 見かけたら

是非 買ってあげてくださいな♪

|

2007年4月12日 (木)

テイクアウトしました

今日のランチは

ロイホのクラブハウスサンドイッチをテイクアウトしました。
前から 一度 テイクアウトしようと目論んでいたのを 本日始めて実行です♪

事務所に戻り 「食べよっと」と 張り切ってつかむと

4等分されているはずのパンが 切れてない~

だから ひとつつまんだつもりが
もう一つが ずる~とくっついてきて
中に挟まれているハムやレタスが

どちゃぁ~と落ちてしまった。

無残・・・・

よく見ると サンドしている 一番下のパンがくっついてたの。
それに 楊枝(プラスチックの)が 一番上のパンから 刺さっているのだけど、やはりこれが 一番下まだ刺さっていなくて 途中の具の部分から 顔を出している状態。

文章では説明しにくい~

写真を見るとわかるかな?

クラブハウスサンド

手前に写っているのが 崩れてしまったもの。

奥の2つは ちゃんとパンは切れているけど、楊枝は 変なところから 顔を出している。

私の注意不足が 原因なんだけど なんとも 優雅とは程遠いランチになってしまいました。

味は美味しかったんだけどねぇ

|

2007年4月11日 (水)

ばたばた

今日は朝から JRの 対応の悪さと不親切さに 腹がたつ。

いろんな人から聞いたことはあったけど、自分がそういう目にあうと やっぱり むかっ。

その後 今日は 事務所で1人で仕事だから 楽~と思っていたのに

結局 あれやこれやで 大忙しでした。

ふぅ~

疲れました。

今日の占い 11位 納得です

|

2007年4月10日 (火)

美味しいお肉

最近できた近くのスーパーなんだけど お肉屋さんコーナー とても気になっていたのです。

というのは、「壱岐牛」を取り扱っているから。

私の友人が 壱岐にお嫁に行き 壱岐牛を育てているの。

前に 一度 いただいて食べたら ものすごく美味しくて驚いた。(もっとも友達が 美味しい部分を送ってくれたのだけど)

たまに  伊勢丹とかでも フェアをしてくれているみたいで、以前 お客様に告知したところ わざわざ買いに行ってくださった方も何人かいて 評判もすごくよかったのです。
かなり 有名な白金のフレンチのシェフも わざわざ買ってくれて、美味しいと言ってくれたのよ~

でも友達いわく「美味しさには自信があるけど、育てている農家もそんなに多くないから、ブランド牛としては 頭数が少なくて まだ知名度も低い」とのこと。

だから 私も 壱岐牛を取り扱っているお店って今まで見たことなかったのに、近くにスーパーがオープンするにあたり そこで取り扱われていることにびっくりでもあり 嬉しくもあったの。

今日 仕事の帰りに なにげなく その売り場に近づくと、ショーケースの上に カタログのようなものが見えた。

「友達(の写真)が写っていたりして~」と手にとって見ると、本当に 友達の写真が載っていてびっくり~!!!

私が思いっきり 反応して お店の人に「これ いただいていいですか?」と言うと、お店の人は「美味しいお肉なんですよ~」と言ったので つい

「知ってますよ~。この写真の人 友達なんですぅ」と言ってしまった私でした。

さすがに お店のおばちゃん 驚いていたよ。

美味しいお肉だから おばちゃん頑張って他の人にもお勧めしてね♪

|

2007年4月 9日 (月)

こんなところでクイーンズアリス

今日の話ではなくて、先週末の話。

出張先の高松の企業担当者さんは とってもよい方々でした。

今回 お昼休みが少し長かったこともあって
毎回「オススメのランチ処」を教えてくれるの。

その中に クイーンズアリスがあったので 早速行ってみました。

高松に比較的新しくできたビルの30階。(おそらく高松では飛びぬけて高いビル)

行ってみると 29階には中村孝明のお店と陳建一のお店が!

すごい~ 鉄人勢ぞろい!
こんなの東京でもないと思うぞ~

その中で行ったのは オススメ通りクイーンズアリス。

クイーンズアリスは 東京にいた時 「ランチだと3500円でお得だから」という話を聞いて、友達と「いつか行こう」と言いながら 行きそびれていたお店。

まさか こんな場所で しかも仕事で来ていていけるとは 思いもしなかったよ。

クイーンズアリス1

眺めもよくて(鬼が島の島が見えたよ)大満足。

クイーンズアリス2

このデザートも すっごく美味しかった。

夜は、やはり 担当者の方に勧められて 栗林公園に行きました。

ちょうど 桜が満開ですっごくきれいだった。
正直言って 栗林公園がこんなにいいとは思っていなかったの。
後ろの山との調和がすごくよい公園です。

riturinnkouen
のんびり散策していると ライトアップされ始め 夜桜がとっても素敵でした。

一緒に行った友人も
「普段 私 写真なんか撮らないのに」と言いながら バシャバシャと桜撮影にいそしんでおりました。

すっかり観光気分の私たちでした。

本当に担当者様 ありがとうございました。

|

2007年4月 4日 (水)

寂しい

4月になって いよいよ 博多駅の改装が本格化しました。

3月いっぱいで 博多駅の井筒屋が閉店ということで(新しい博多駅には 井筒屋は入らず 阪急が入ることで ずいぶんもめてたね)閉店セールをしていたの。

izutuya

昨日 博多駅に行ってみると 本当に 井筒屋や地下街が閉鎖されてました。
博多駅には 私はあんまり行かない なじみがないと 言っても まったく思い出がないと言うわけでもないので ちょっと寂しさを感じました。

地場のデパートがないがしろにされるというのも寂しいものです。

新しい博多駅 どうなるのでしょうか?
博多駅周辺が活性化する糸口になればいいなと思います。

個人的にハンズ大好きなので、ハンズが入ることは大歓迎~


それから、3月末で 私が今の仕事を始めてからずっとつきあいのある友人が 退職しました。
彼女は 私が仕事を始める時の 試験管でもあったの。

今ではプライベートでもお付き合いがあるので これっきりに なるわけではないのだけど、やはり寂しさを感じます~

やっぱり 春は 門出の季節なのですね

私は今から 四国に出張です。
行ってきまーす♪

|

2007年4月 3日 (火)

お花見

昨日は 仕事の後 職場の人と お花見に行きました。

でもあまりに寒くて 外で食事をするのは あきらめて

「のこの島」というお店で 食事をした後 西公園まで歩いていってのお花見♪

「のこの島」というお店は 初めて行ったけど、お魚料理のお店で お魚がとってお美味しかったです!
しかも安い~
確かに場所的には不便な場所だから だろうけど、そこまで人は多くないお店でした。(知る人ぞ知るって感じ?)
お煮付けに塩焼き お刺身にフライと魚尽くしの料理に 舌鼓を打ちました。

すっかり
「あれ そういえば今日はお花見だった!」と忘れそうになったころ 西公園に行きました。

少し高台から見る桜は とてもきれいでした。
さくら

夜桜を撮影するのって難しい~

|

2007年4月 2日 (月)

どうなる?

先日(ホームページ上で書いた)注文していたデジカメの「部品」をビックカメラに取りに行った。

帰って確認すると 私が欲しかったものと違う!

お店で注文したときに、ちゃんと品番も言って このくらいのサイズの分が欲しいと伝えたのに、結局大きなタイプで 接続コートが必要な分を渡された。

メーカの問い合わせ電話で聞いたときの値段と違うからおかしいなと思っていたの。

それで 今日 再度 メーカに問い合わせたら

「それだと 品番全然違いますね。それは『商品』ですよ。お客様の欲しいと言われたものは『部品』ですから、発注の仕方が違うんですよ。小売店なら わかっているはずなんですけどねぇ。もう一度小売店の方で そうお伝えください。」と

言われたの。

前のときは 若い女性が対応してくれたけど、今回は大阪弁のおじさんだった。
でも 言ってる事は 商品と部品。おんなじだぁ~

ビックカメラで注文するときに、私はちゃんと 念押したのにぃ~

今日 今からもう一度 ビックカメラに行っているけど ちゃんと解決するのだろうか?!

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »