« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月30日 (金)

今年初の撮影

今日の おやつは 最近 飯倉にできたケーキ屋さんのケーキ。(名前忘れちゃった)

ケーキ3

割とノーマルな美味しさで 満足♪
春らしい桜色のロールケーキです。

--------

昨日の仕事帰り 今年初 桜の写真を撮影しました。

この前 テレビで「夜桜は 日没30分後が一番きれい」と言っていたので その時間くらいだなぁと思い 我が家の近くに咲いている桜を撮影したみたのだけど いかがでしょう?

さくら1

ちょっと 時間的に まだ早かったかなぁ?
お月様も写っているのがわかるかな?


|

2007年3月29日 (木)

「明治スライスされたクリームチーズ」プレゼント

私は 実は チーズってあんまり得意な食べ物ではない。

正確に言うと「とろけていないチーズ」が苦手なのです。

「とろけたチーズ」は大好きなので、人と食事を行ったりしたときには 問題がないので あえて言わない。

フレンチとかを食べに行って コースの最後とかに チーズを勧められても どっちにせよ おなかいっぱいだから 断るしね。

唯一 「とろけていないチーズ」で好きなのが、「クリームチーズ」なのです。

クリームチーズは アボカドやトマトとあえてサラダで食べるのも大好きなのだけど、
一番好きなのが、
パンにベリー系のジャムと共に挟んだり のせたりして食べるのこと♪

朝ご飯で コーヒーを飲みながら 食べるととっても幸せなのでした。

|

2007年3月28日 (水)

初めて

今日は 実は 健康診断に行って来たのです
(もったいぶるほどのことでは ないですね)

でも 私にとっては 数年ぶりに健康診断だったので どきどきでした。

生まれて初めて
バリウムを飲みました。

「初めてです」と言うと さすがに 驚かれちゃいました。

「バリウムは飲みにくい」とか「きつい」とか って聞いてたけど、飲むこと自体は別に問題ない感じ。

でも あんなにアクロバットな体勢をとらされるとは おもっていなかったよ~

あれって 体力がない人(年配の人)とかじゃあ無理なんじゃないの?
逆さになってたよ~

それよりも 一番 驚いたのが これまた初めて受診した「マンモグラフィー」での検査。

ああいうふうに検査するとは 思ってもみなかった。

最初に「痛いですよ」って宣告されたとおり ほんとに痛かった。
伸ばされ 引っ張られ 挟まれ・・・って感じなのです。

もうひとつ 衝撃的だったのが 身長!
なんと2cmも伸びていました。

えっ!?この年になって?!と かなりびっくり。
しかも 最近の身長測定の機械ってあんな方法になっているのね~
これにも びっくりでした。
背もたれに 背中をくっつけないでくださいと言われ、身長を測る板(棒?)が上から下りてきて一瞬 頭に触ったと思ったら おしまいって感じなの。
あまりに一瞬のことで ちょっと拍子抜けしちゃったよ。
これも デジタルなのねぇ

検査結果がいつでるのかは よくわからないけど、それまで またどきどきです。
何事もなければいいなぁと 祈るばかり・・・・

|

2007年3月27日 (火)

どきどき

明日は 数年ぶりにあるところに行きます。

とってもとっても どきどきです。

結果は、いずれ・・・・

どきどきです

|

2007年3月26日 (月)

快適!

今日は久しぶりに平日休みでした。

そして 久しぶりに自転車に乗りました。

空気を入れてもらった 自転車は 快適でした♪

空気が入っているのと入っていないのとではこんなに違うにねぇ~

と いまさらながらに実感。

桜はまだ周りでは咲いてないのが ちょっと残念だったけど サイクリング日和でした

|

2007年3月24日 (土)

やっと着いた

今日のランチは 前から行きたかった 折尾の「田舎の日曜日」

このお店 私は大好きで 何度も行った事があるんだけど

いつも友達の車に乗って連れていってもらってたから ちゃんとした場所知らなかったの。

だから私が案内をして行こうとしたら たどり着かないたどり着かない・・・

「199からちょっと入ったとこ」なんていう あいまいな場所把握だから 仕方ないけど、チャレンジすること 数回。

今日 やっとたどり着きました!(今回 初めて 事前にネットで場所を確認した)

それでも 印刷していった地図がちょっと間違っていて 着くのはスムーズではなかったけど。

数年ぶりに行った お店は 相変わらず人気でした。

注文したのは 「デジュネランチ」っていうランチコースにしたのだけど、美味しかった。
時流のせいか 以前来たときよりも より自然派思考のお店になっていて マクロビのコースとかもできていました。

久しぶりにやっと自力で(?)たどり着いたのが嬉しくて 写真を撮るのをすっかり忘れて デザートになって初めて 写真撮りました。
ケーキ
お料理美味しかったんだよ~

食後の飲み物は 穀物コーヒーにしたら、一緒に豆乳とメイプルシュガーが出てきました。

ケーキ2
今度からは迷わず行けるぞっ!(たぶん)

|

2007年3月23日 (金)

いろんな仕事

今日 皮膚科に行く途中 窓拭きをしている人に遭遇。

先日見た 鉄腕ダッシュのようにゴンドラとかに乗らずに 窓拭きしているタイプだ。

madofuki

私は高所恐怖症なので こういうのを見るだけでぞっとする。
すごい職業だなぁと 感心です。

1億もらっても 私にはできない職業だな。

ところで 今日は仕事で 「のし書き」をしていた。
職場のプリンタでは どうしても印刷できない大きさだったので 仕方なく手書き。

こういうことをしていると つくづく

「もっと 字 上手にならないと 大人として恥ずかしいな」と

思ってしまう。

「あなたは 小学生の時が一番 字 上手だったわ」

母に言われて核心をついているなぁという言葉。

小学生のとき習字を習っていたので、その時は段も取ってたんだけどなぁ

どうして 大人になった今 きれいな字がかけなくなったのだろう??
反省・・・

|

2007年3月22日 (木)

いい加減にして欲しい

今日 時間より少し前に職場に着く。

でも 鍵を持った人が来ないので中に入れない。

いつも5分~20分遅れてきて そのたびに私は 事務所の前で ずっと立ったまま待たされるのだけど、(周りの事務所の人が見るに見かねて声をかけてくれることもしばしば)今日は規定の時間の 30分過ぎてもこない。

「もしや 何かあったのでは?!」と

さすがに心配になり メールすると

すぐ電話がかかってきて

「ごめんごめん 打ち合わせ中で 連絡できなかった。あそこに鍵を入れておいたので 開けて入っていてください」

だって。

打ち合わせ中で連絡できないのなら どうして 打ち合わせが始まる前に電話なりメールなり しないのだろう。

あなたの「打ち合わせ」が長引くことは 短いつきあいの私でも十分知っているぞ!!

「会社員」として働いたことがない人って皆んなこうなのだろうか?!

|

2007年3月20日 (火)

春になると なぜか新しい靴が欲しくなる。

だからと言うわけではないけれど 先週末 新しい靴を買いました。

仕事用のバックストラップのパンプスです♪

「仕事で立っていて疲れない靴が欲しいんです」と言ったせいか 店員さんは とっても親切に

「この高さでしたら・・・」とか「この靴の木型は・・・」とかというふうに いろんなタイプを出してくれて 調節してくれ 履かせてくれた。

靴屋さんの見本のような丁寧さと対応に 感心でした。

横浜市民だったときには 一度も買ったことのないブランドの靴を 市民じゃなくなって 初めて買うというのも 不思議な話ねぇと思いながらも楽しんでいろんな靴を試着しました。

今日はその 新しい靴 初登場です。

お店の人がいろいろ調整してくれたにも関わらず 少し足は痛いけど 最終的に見た目で私が選んで買った訳だから 仕方ないなと 満足している私です。

|

2007年3月19日 (月)

大変大変

朝 仕事に行く途中、消防車が数台 横を通り過ぎた。

家事?と思って何気に前方を見ると

すごい煙~

不謹慎と思いつつ 写真撮っちゃいました。

どこが火事だったんだろう???

ヘリコプター2台来てました。
火事

|

2007年3月16日 (金)

共通点

今日は 朝 仕事の前に 皮膚科に行った。
この前 行った時に「木曜か金曜に経過を見せに来なさい」と言われていたから。


前回も思ったけど、今回も診てもらいながら思った。

「色の白いお医者さんだなぁ」と

ふと気がつくと、
私が東京で何度か行った皮膚科のお医者さんも色白だった(外人さんかと何度も顔を見直したもん)

ずっと担当していたお客様で皮膚科のお医者様をしている方も色白だった。

福岡で1年前に行った 博多弁ばりばりの皮膚科のお医者さんも 色白だった。

うーん こう考えると 皆だ!年齢は皆50代の(多分)男性。

皮膚科に携わっていると 色白になるのだろうか?!

|

2007年3月15日 (木)

ブログ人口

昨日 ちょっと時間があったので とあるところのブログを片っ端から見ていたの。
(流し見?)

毎日PCに携わる仕事をしていれば

十分わかっているつもりだったし、実際お客さんに聞かれた時も

「今 ふつーの人(特にPCに詳しい詳しくないにかかわらず という意味)で
ブログを開設している人は とっても多いですよ」と

話してきたのだけど、

昨日みたいな機会に改めて流し見していると

本当に すっごくすっごく多いのを実感する。

この多い中で 注目されているブログってすごいなぁと

思いながら、ランキングを見てみると

内容はたいしたことないブログが上位にあることもよくある。

まぁこれも なぜなのかはなんとなくわかるんだけど

それでも 見知らぬ人が 自分のブログを見てくれるっていうのは すごいことだよね。



私の場合

ホームページ <; mixi <; ブログ

の順番で 私の知らない人物が見ていると思っているの。

3つとも読んでくださる方 改めて ありがとう!

|

2007年3月14日 (水)

いつのまに・・・

昨日 家族の依頼で デパ地下に ホワイトデーの品を買いに行った。

すごい人にびっくりでした。

あるデパートでは あるお店の前に「最後尾こちら」のプラカードまであり 男の人がずら~とならんでいるんだもん。

売っているものは大福に見えたけど イマイチ 商品確認できず。

私は、ジャンポール・エヴァンのコーナーに行ってみたんだけど ここにも いるわいるわ 年齢層も幅広い。

どうみても 会社の同僚と一緒に買いに来ましたって感じの50代くらいのおじさまたちも「高かねぇ~」と言いながら 買ってたけど、

確かに一番安い チョコレートで1800円くらいだから

これを義理チョコのお返しにもらえる会社の人はいいなぁ~と思ったよ。

しかし ホワイトデーがバレンタインデーと同じくらい白熱していたとは 思わなかったよぉ~

デパ地下に こんなにたくさん 男性が集う図っていうのも 不思議なものだなと 本当に驚いたよ

|

2007年3月13日 (火)

通じるもんだねぇ

バスに乗っていると 私の後ろの席に 外人の男の子と日本人の女の子のカップルと思われる2人が乗っていた。

聞くとはなしに 聞こえてきた会話にびっくり。

男の子は 英語で話しているんだけど、女の子は日本語で話している。

たとえば
「What do you -------------------?」
と男の人が言えば

女性は
「そうねぇ 私は・・・・・・・・・」

って感じ。

もちろんその逆もあり。

全然問題なく 話しが進んでいくの。

こういう会話の方法って成立するんだ!となんだか面白かった。

ちなみに 外人の男の子が ひとつだけ 意味がわからなくて 聞き返した言葉は

「今日は一生懸命 仕事したから早く帰れたんだぁ」と

女の子が話したときの「一生懸命」でした。

|

2007年3月12日 (月)

痛い~

週末 料理中に 腕を火傷しました。

でも 私は 結構火傷慣れしているので、つかさず 流水にさらし 処置したの。

今日 職場で 洗い物をして ゴム手袋を 何気なく手からはずしたとき、その手袋が 火傷した部分にひっかかり、傷を破ってしまいました。

「痛い~!!!」

声にならない声をあげ とっさに 隣にある 内科に

「なんとかなりますか?」と聞いたの。

でも 案の定?!

「すみません ここには 処置するものはないんです」と申し訳なさそうに言われました。

その後 3人の看護婦さんが 私の職場までわざわざきて「大丈夫ですか?」と言ってくれたけど)どうしようもないので、慌てて 近くの皮膚科を探し 駆け込みました。

なんとか治療してもらいましたが、治療まで待つこと1時間。

前に全然違う件で別の皮膚科に行った時も1時間以上待ったんだよね。
それも 何度も何箇所も。

皮膚科っていつも 混んでるものなのかなぁ???

|

2007年3月 9日 (金)

昨日の続き

昨日書いた 友達の甥っ子のテレビ出演(?)の話。

昨日の夜 映っているかどうか 確認。


まーたく映っていない

甥っ子どころか そのニュース自体取り上げられていない。

早送りしたからかなぁ~と思ったものの
2人で確認してたんだから 見逃しているはずはない・・・・と思う。

その後 他の局の担当だった友達からメールがきて

「映ってない」とのこと。

私は 昨日メールを貰った時点で テレビ局もしくは スーパーが保護者に「撮影がある」というような連絡があったのかと思っていたの。

どうも違ったのね。

今日 依頼者の友人にメールで 結果を報告すると がっかりしてました。

でもそのときに(そのときになって気がつく私も私だけど)そういう地元のニュースはNHKの方が取り上げるのでは?! と思い

それを友人に伝えると

「そうですよね・・・そっかぁNHKかぁ」という返事が来たので

なんだか 申し訳ないような気分になってしまいました

|

2007年3月 8日 (木)

さてどうでしょうか?

昨日 友達から メールが入った。

「明日 ××スーパーのオープニングイベントで甥っ子がテレビに出るかもしれないので 録画して欲しい。自分は1チャンネル、××さんは4チャンネルなので あなたには8チャンネルをお願いします」とのこと。

ということで 今日録画予約して出掛けました。

どの規模のイベントかは よくわからないけど つい笑ってしまいました。

そっかぁ これくらいは しないと だめなんだ

今日帰って 映っているかどうか確認するのが楽しみです

あっ 私は 彼女の甥っ子の顔知らなかった!


|

2007年3月 7日 (水)

効果は?

昨日 授業を受けに来たちょっと独特の雰囲気を持つお客さんの話。

40代半ばだと思われるお客様は昨日が2回目。

初めて授業を受けに来たとき、おっきな荷物を持っていた。

午後からの授業だと たまに買い物をしてくる人もいるので あんまり気にしないのだけど、お客様は 私に何も言わずに(まあ断わらなくてもいいんだけど)ばりばりとその荷物を破ってあけた。

しーんとしている授業前の ひとときだけに 唖然として 皆が見ていると その荷物は・・・

前日 たまたま見たフリー雑誌に 載っていた

「美尻クッション」だったの!!

前日その記事(広告?)を見て 家族でげらげら笑ったので まさに旬だわ~と思い お客さんに

「これ!!昨日 記事見ましたよ!私も気になったんですぅ~!早速買われたんですか?」と

私が興奮して話しかけると、

「えっ その雑誌じゃないけど 他の広告で見て気になってたら ××に売ってたので 早速買いました」と言うの。

そしたら 他のお客様も

「私も その広告(私が見た分)見ました!!」と話しに加わってきた。

毎日その上に座るだけで 美尻になる という そのクッション、女性は興味深深なのねぇ

しかし 早速買ってきて 授業中にいきなり 使い始めようとするとは・・・・

いろんな意味でびっくりでした。


昨日 その日以来でお会いしたので

「あのクッションの効果は出ました?」と聞いたら

「いつも座るダイニングのいすに置いて毎日座っているけど よくわからないわね」と言ってました。

|

2007年3月 5日 (月)

楽しそう

今日 仕事に行くときに乗ったバス。

乗るときは気がつかなかったんだけど、バスの一番後ろとその前の席には

70代か80代のおばあちゃんとおじいちゃんのグループが乗っていた。

バスが走り始めてから ずっと そのグループは

こてこての博多弁で おしゃべり。

静かなバスの中 その会話は バスに乗っている人 全員に聞こえている感じでした。

すっかり バスは おじいちゃん おばあちゃんのバスハイク状態。


と言っても 不快な気分になる感じのおしゃべりではなくって

なんとなく 微笑ましいようなやりとりだったの。

いろいろな話に内容が移り変わる中 あるおばあちゃんが

少し前に韓国に行った話しになった。

「・・・・きっかけはね 冬ソナたい・・・・」と

いう会話が聞こえてきてびっくり。

その後も (私はよくわからない)韓国人俳優&女優の話で もちきり。

なんだか おばあちゃんたちの POWERに圧倒されてしまったのでした。

|

2007年3月 2日 (金)

ちょっと ドキッ

朝 バス停で バスを待っていると、数メートル先におばあちゃんが1人立っていた。

そのおばあちゃんが なんとも 祖母と似ていて驚いた。

背格好といい髪形といい、私の中での祖母の年齢といい よく似ている。
祖母は10年以上前に亡くなってしまったし 顔もあまり似ていないんだけど、なんとなくの雰囲気がとてもよく似ている。


そのおばあちゃんは こともあろうに 4車線の道路を信号も横断歩道もないところで 渡ろうとしている。

もう少し近くにいたなら 私が手を引いて渡ることも考えたけど、少し遠くから「少し先の信号のところで渡ろうよ~」とやきもきしながら 見ているだけの私でした。(なさけない)

数分後、のんびりながらも 向かってきた車を停めながら、無事渡り終えたおばあちゃんを見て、「やっぱり 私のおばあちゃんとは違うな」と思ったのでした。

私のおばあちゃんは 心配性だったので そういうことは 絶対しないタイプだった。

久しぶりに祖母を思い出し、せつない気分になった朝でした。

|

2007年3月 1日 (木)

びっくり

朝 仕事に行く途中 バス停まで歩いていると、いつもよりも車が渋滞している。

「いつもより混んでいるなぁ」と動いていない車をどんどん追い越し大通りまで出ると、これがまたすごい渋滞。

通りがかりの人も「こんな渋滞初めて見た」とつぶやいているほど。

先週末 首都高の渋滞を久しぶりに味わった私は

「どうしてこんな福岡の住宅地で同じことが!?」と

我が目を疑う感じ。


交通事故かなぁ?と思っていると ふと気がついた

スーパーのOPEN渋滞だ! と。

確かに今日の新聞広告に入ってあったけど ちゃんと見なかった私は、安売りセールがあるのかどうかも定かではない。

でも どーもこの渋滞の原因は きっと それだ!と思ったのでした。

その後 そのスーパーから数メートル先の交差点で「駐車場満車」と書いたプラカードを持っている警備員さんを発見。

何時に お店OPENするの????

そんなに注目すべきお店が出来た訳ではないと思うんだけど 朝から すごすぎます・・・

|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »