« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

よかった♪

昨日 父親が退院しました。

とりあえず ほっとしました。

しばらくは様子をみながら 徐々に体力をつけて健康になってほしいものです。

誰にとっても 健康に勝るものはないですね。

|

2007年2月27日 (火)

念願のお店

週末 以前 エッセイを読んで以来 行ってみたいと思っていた おすし屋さんに行ってきました。

そのエッセイは お鮨屋さんの女将さんが書いた いわば おすし屋さんの裏話的なエッセイなんだけど、これを読んでいたら すっごくお鮨が食べたくなるのです~

一度 このお店に行ってみたいと思っていたのだけど、週末 実現しました。

確かに 本に書いてあったとおり 駅から少し歩く場所にあり 暖簾なんかも出ていないので 通りがかって偶然入る店じゃないなぁという感じでした。

でも決して気取っている訳でも敷居が高い訳でもなくって

とても気さくなご主人と女将さんでした。

そして何より お鮨 本当に美味しかった!!

中でも あぶりトロが絶品!(あくまでも私的には)

もう大満足でした。


「福岡から来ました」と言ったら 帰りに粗品をくれました。

近くにあれば 月にいっぺんは通いたいねと 話しながら帰りました。
次ぎは 季節を変えて行くぞぉ~

|

2007年2月23日 (金)

目が痛い

朝から 久しぶりにホームページ作成の仕事をしています。

依頼者は いろいろとこだわりがあるので

作る端から「ここは もう少しこんな感じで」と注文が入る。

「それなら 最初に そう言ってよ~」と

思いながらも こつこつ 作っています。


ある程度完成するには まだ時間がかかりそうだけど

たまに 一から作っていくのは 楽しいものです。

|

2007年2月22日 (木)

わからんちん

昨日の夜 あるホテルに予約の取り消しの電話をした。

予約の申込は ネットでしたのだけど、

キャンセルは ネット上からできず(日程の関係)仕方なく電話をしたのです。
ホームページには 電話してくださいと 書いてあったの。

キャンセル料が 発生するか発生しないかの瀬戸際だったため(後で 私の勘違いだったとわかったのだけど)その旨を伝えて キャンセルをしたいと言ったのだけど


これが また 全然話しの通じない わからんちんのおじさんが対応してて閉口した。

20分くらい やりとりした後、

最後におじさんが言った科白が
「私どもでは キャンセルできませんので お申込をしたホームページでキャンセルしてください。もしくは 明日また電話ください」だって。

だから どっちでも まずいから 今電話したんです!と言いたくなったけど、さっきから言っている意味がわかってないと思われたので

「あなたは ホテルの人ではないのですか?」と聞いてしまった。

そしたら

「ホテルのものですが 担当がちがいますのでわかりません」って言うのよ。

ネットの情報だと まあまあ評判がよいホテルみたいだったのになぁ

一度も まだ泊まった事のないホテルだけど、ずいぶんイメージが悪くなってしまったよ。




ちなみに 今日の朝 再度電話したら 3分もかからず すんなりキャンセルできました。

|

2007年2月21日 (水)

辛かった

今日 仕事に行くときに 乗ったバスで私の前の座席に座っていたおばあちゃん。

とにもかくにも 香水(髪の香料かも)の匂いが強い。

もともとは いい香りのものなのかもしれないけど、

ここでは ツーンという刺激臭になっている

鼻を押さえても 刺さるような匂いは 襲ってきて

目にもきたのか 涙が出てしまう始末。

途中で 一番前の席に おばあちゃんは席を移ったけど 強い匂いも 凶器だなと思った朝でした。

|

2007年2月20日 (火)

終わり悪ければ・・・

今日は一日講習でした。

全部で3コマ。

1現目、2現目のお客様は 何度か顔をあわせている方もいて なごやかな雰囲気で終了。

でも最後の 授業は 皆さん 最初から むす~とした顔で

なんだかなぁ・・・

と言う感じでした。

途中 私の言うことに すこーしだけ 微笑んでくれた方もいらっしゃったけど。

なーんとなく すっきりしない終了でした。


|

2007年2月19日 (月)

少し ほっ

週末 父親のお見舞いに行ってきました。

先週会ったときよりは ずいぶん 顔色もよくなっていたので とりあえず ほっ。

まだ しばらく 入院しないといけない みたいだけど、話している分には 普通の父親に戻っているような感じなので よかったなぁ。

その後 伯母のお見舞いにも行きました。

こちらも 手術をして 数日後だったにもかかわらず(想像していたよりは)元気そうで ほっとしました。

どちらも 年齢や病気のことを考えると なかなかすっきりとは いかないけど

少しでも早く 元気になってくれるといいなと 願うばかりです。

|

2007年2月16日 (金)

おふくろの味

今日のお昼は 職場の人の お母さんの手作りをおすそ分けしてもらいました。
(というか 私の分も 作ってくれていた)

ちらし

新鮮なお刺身との組み合わせがとっても美味しかったです。

いなりずしは ちょっと薄味だったけど、どちらも「体にやさしい おふくろの味」って感じでした。

ありがとうございました!

|

2007年2月15日 (木)

バレンタインデーっていいね

今日のおやつは 職場の男性がいただいたチョコレートのおすそ分け。

その中でも一番ひかれたのが

表参道のヴィトンの上の会員制のお店で買ったという チョコ。

チョコ

会員制のお店!? しかもヴィトンの上?!

と ちょっと興奮して しげしげと眺めてみると

白金の「ショコラティエ・エリカ」のじゃない~

これは 嬉しい~♪

と喜んで ご相伴に預りました。


でも 正直言って ココのなら トリュフがよかったなぁ。

以前に ココの「マ・ボンヌ」を何度かお客様にいただいたことがあるのだけど、これも 実は私好みの チョコレートではなかったの(お客様には 言えない~)

次回こそは ふつーのトリュフを食べてみたい~

|

2007年2月14日 (水)

心配

今日はバレンタインデーだったけど 今日のおやつは 職場でいただいた最中でした。

monaka

岡山の「備中神楽面最中」と言うらしいです。

結構 強面の最中です。
大きくて驚いたけど、甘さがそこまで甘くないのが美味しかった♪

話はぜんぜん違うけど、

週末 お父さんが入院しました。

その日は 私の実家の前の神社では どんど焼きがありました。
お父さんが一番楽しみにしていただけに、参加ができず かわいそうでした。

一応 昨日 ICUから一般病棟に移ったらしいので 落ち着いたみたいだけど、前も一度 倒れただけに心配です。

早くよくなるといいな

|

2007年2月 9日 (金)

忘れてた!

今日は 昨年末に観覧に行ったテレビ番組の 放送があったのでした!

すっかり忘れていて さっき何気なく チャンネルを変えたら

見たような内容が!

あぁ~ 今日 放送だったんだぁ~

と思って 慌てて見たけど ほんの10分ほどで終わってしまった。
一緒に見に行った友達に慌ててメール出したけど 返事がないということは、多分彼女も忘れているはず・・・・

観客席ってどのくらい映ったのだろう?!

|

2007年2月 8日 (木)

やっぱり

少し前に 我が家の比較的近くの 回転寿司屋さんが つぶれた。(たぶん)

一度も行ったことがなかったので 美味しかったのか どうなのかは わからないけど、土日はまあまあ人が入っていたような気がする。

しばらくお店は放置されていたのだけど

数週間前から 工事が始まった。

どうも 何かのお店になるみたいだなぁ~と 思っていたところ ぴんときた!

「もしや めんちゃんこ では?!」と

すると その想像があたり どうも来月の頭か今月の末に オープンするらしい。
(新聞のチラシの求人案内で見た)

大好きなめんちゃんこ が ご近所にできるなんて 嬉しすぎるぅ~

|

2007年2月 7日 (水)

あぁ

今日は仕事で あるイベントの手伝いをしました。
結果的に 一日中 ずっと立っていたので とにかく疲れた~

普段講習会で一日立っていて足が疲れることはある。

でも今日は なんだか腰にきました

精神的にもへとへとになりました

大学生のころ 販売のバイトで一日立っていても こんな疲れ方はしなかったんだけどなぁ

これって 年をとったってことかなぁ???と ややショックな私でした。

|

2007年2月 6日 (火)

Vista

職場のパソコンに とりあえず一台Vista搭載PCが導入された。

ある方から講習を頼まれての事前準備のため

ちょろちょろ触っている(このブログもそのPCから書いています。だからIEは7です)

新しいOSになると いつもだけど
慣れるまでに時間がかかる。

「おもしろーい」と思うところも もちろんあるんだけど ちっちゃいイライラも同時にたまる感じ。


それにしてもOFFICEは かなり便利になった。
Wordの写真加工なんて すごすぎる!レタッチソフト いらないなこれじゃあ。

まあ 正直言って 前のほうがよかったところも いろいろあるけど
初心者の人にわかりやすいことは 確か。

ますます 私の仕事もそろそろ終わりだなと実感です。

|

2007年2月 5日 (月)

やっと復活

先週の火曜日 仕事中に 急な腹痛にみまわれ 先週はずっと 調子悪し・・・でした。

生まれて初めて あんなに きゅーと 痛くなって 脂汗が出てきたので本当に驚いた。

結局 夜 救急病院に連れて行ってもらって 診てもらい、

次の日 仕事が終わった後 もう1件(別の科)でも 診てもらったけど はっきりとした原因はわからず。

どっちのお医者さんも「様子を見て まだ痛みが続くようであれば 他の内科に」というようなことを言うの。

先週は ずっと企業研修が入っていたので 仕事を休む訳にもいかず、一緒に仕事をする友達に 話しをして 「痛くて これ以上は無理」と思ったら メインを変わってもらうことにして 仕事をしたの。

まあなんとか 今日になり なんとなくよくなった感じはするのだけど

いったい 何だったのだろう?!

ノロウィルスとかでもないみたいだし。

どちらにしても 健康一番!と実感したのでした。

|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »