« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月29日 (月)

悔しい~!!

今日 仕事に行くときに バス停まで歩いていると

横を 西鉄のバスが通った。

そのとき 思いっきり 水溜りの水を

ばちゃー!!!」とかけられてしまった。

横を通りすぎるときに

なんとなく危険を感じたから

歩道の一番端っこ(遠く)まで逃げたのによ!!!

もう 信じられないっ~!!

あんな細い道で 通行人がすぐ横にいたら もう少し
スピード下げるべきじゃないのっ!?

コートのクリーニング代 よこせぇ~!!!

西鉄のばかぁ~!!!

と朝から むかむかした 私でした。

|

2007年1月26日 (金)

本当は行きたい

私のお客様が今週末 講演をするそうです。

近ければ 是非 是非 聴きに行きたいのだけど

さすがに ちょっと難しい~

とっても博識な方だけに興味深いです
行けなくて本当に残念です。

お近くの方 または 興味がある方は 是非行ってみてくださいませ。

砂町・・・うーん 行った事ないなぁ

くわしくは

こちら です。

|

2007年1月25日 (木)

お天気もよいからね

今日 仕事に行く途中 信号待ちをしているところに

いざとなれば 座れるをうたい文句にしている(?)買い物バッグ(こんなの↓)を


押していたおばあちゃんが(80代?)

「ダイエーは この先だったかねぇ?」と

聞いてきた。

「そうですよ。でも今ダイエーはなくなってしまって 新しいスーパーに変わっていますよ。
工事中ですよ」と言うと

「前 このあたりに 住んでいたんだけど 引っ越してしまってね。久しぶりにきたから ちょっと歩いているのよ。」

「へぇ お近くに住まれていたんですねぇ」などと対応していると

「そうね ダイエーは この先で あっとうとね。じゃあ この先に パチンコ キングもあるかいな?」

と さらに質問。

「パチンコ屋さんは ちょっと・・・・(判らないよ~)」

と 私が驚き&困ったのを見て

「ダイエーまであるけば わかるじゃろ」と

笑いながら去って行きました。


|

2007年1月24日 (水)

なかなかうまくいかない

今日は 仕事でちょっと頼まれて

ある写真の輪郭線だけを抽出する作業をしていた。

これがなかなかうまくいかない。

いろいろと手を尽くしてもどーも いたずら書きみたいな仕上がりになってしまう。

photoshopを使ってするのはこれが限界?

もっといいツールがあるのでは?

画期的な手順がある?といろいろと考えながら

あーでもないこーでもないと悪戦苦闘でした。


結局 納得のいく仕上がりにならないまま 明日に持ち越し・・・

うーん困った

|

2007年1月23日 (火)

惜しい!

我が家の駐車場(といってもマンションの駐車スペース)の微妙な位置に 気がつくと停まっている車が一台。

その場所は、確かに誰の専用スペースでもなく、強いて言えば 通り道になるところ。

少し場所に余裕があるので私も友達が車で遊びに来たときは いつもその場所に停めてもらっている。

結構同じマンションの住人は 同じように利用している暗黙の了解のようなスペースなの。

それが ふと気がつくと ここ数日(少なくとも今年の元旦からは)ずっと同じ車が停まっている。

(もちろん 一度停めて その後 一度も動かしてないというのではなく ふと気がつくと また停まっているという感じなのだけど。)

たまに しかも いろんな住人が 利用するのなら 気にならないけど、ずーと同じ車が(主に夜)停まっているとなると 気になるのが 人情(多分)

それに 数台かは あの車が常時停まっているおかげで 車の出し入れがしにくいはず。

我が家でも「あの熊本ナンバーの車 ずっと停まっとうよね」と言い始めたころ 郵便受けにマンションの管理会社から「本来割り当てられている駐車場以外の場所には車を停めないようにしてください」というチラシが入れられたの。

「やっぱ 誰かが通報したのね」「あの熊本ナンバーのことだな」とすぐに思っていたのだけど、

相変わらず その車は 停め続けている。
チラシが配布されたのに いい度胸しているなぁと思っていた。

すると、今日の朝 「あの熊本ナンバーの運転席のドアにおっきな張り紙が 貼られとうよ!」と家族が言うので、窓から見てみると 確かに すっごく目立つ紙が べたーと貼られている。

我ながら 悪趣味にも 「なんて書かれてるんだろう???」と興味津々。

出勤する時に、じっくり見よう!と思っていたら、

私が家を出るときには、その車はいなくなっておりました。

うーん 残念!惜しい!!

でも 今日家に帰ると また車停まっていたりして・・・ちょっと楽しみなのでした(やっぱ 悪趣味?)

|

2007年1月22日 (月)

遅らばせながら・・・

遅らばせながら 週末 マクロビオティックのお店に行ってきました。

数ヶ月に一度 大学のゼミの仲間で食事をするのだけど

その中の1人がここ数年 ベジタリアンなの。

それでお店は その友人が毎回決めるのだけど

今回は マクロビオティックのお店になったの。

その友達は お店のオーナーとも10年くらい前からの知り合いらしい。

前に連れて行かれた中華が ちょっと今ひとつだったから あんまり期待していなかったんだけど、ここは美味しかった!

体に優しい料理なんだなぁと食べていて実感できる感じでした。

お弁当の宅配もしているということなので 早速 頼んでみたけど

条件があわず(ちょっと納得いかないけど・・・告知されているのと違うぞ!)だめだということでした。


その日は 友達の1人から 以前も戴いた糸島の農家のおじさん直売「今の時期が旬の とまと」も戴き なんだかとってもヘルシーな気分になったのでした。

このトマト 相変わらず濃厚で美味しい!

ありがとう~

|

2007年1月20日 (土)

そういえば

昨日 仕事が6時くらいに終わって 帰ろうとして外に出て気がついた。

まだ明るい!

もちろん 暗くはなっているんだけど、真っ暗じゃあないんだよね

つい最近まで6時だと 真っ暗だったのに。

まだ寒い日が続くだろうけど

もう日が長くなってきたんだなぁと 実感でした。

仕事の帰りが明るいと なんだか嬉しくなるのでした。

|

2007年1月18日 (木)

なーんだ

数日前に書いたブログの続き。

バス停の近くのスーパーの横の元 西銀の建物に動きが!と書いた話。


今日 見ると 看板が新しくなっていた。

見て 正直がっかり。

保険会社でした。

まだ内装をしているみたいだけど、期待していた新店舗は、

私にとっては まーたく関係ない 保険会社になるようでした。

|

2007年1月17日 (水)

鍋パーティをするときのオススメ鍋

昨日 初めて
「豆乳ごま鍋」というものを食べてみた。

普段 鍋の定番といえば 水炊きなんだけど
目先を変えて これを買ってみたの。



実は 私 今まで 豆乳鍋ってあんまりひかれなかったの。
豆乳は嫌いじゃないんだけど、鍋にするのには ちょっとどうかなぁ?と思っていたの。

でも今回 家族のリクエストもあり、また簡単にできるから 試しに買って食べてみた。

そしたら

とっても 美味しい~!!

白菜・にんじん・きのこ類・もやし・お豆腐・豚肉・春菊など 入れた具は 別に特別なものではなかったんだけど、本当に美味しかった!
もともと 味がついているから、つけダレもいらなくて お手軽。

きっとゴマとの組み合わせがいいんだね♪

体もあったまるし 今の季節 オススメです!

我が家の定番になりそうな一品発見に 嬉しくなりました。

|

2007年1月15日 (月)

念願の

週末 念願の「落語」を始めて聞きました。

寄席というものではなかったけど(多分)一応 落語は落語だと思います。

なにせ 初めてだから どの程度 本格的だったのかは 不明。

ぜんぜん名前は知らない人だったけど、(ごめんなさい!私の知識不足のせいです~。でも師匠の名前は知っています)楽しめました。
おもしろかったぁ

今度は 末広亭とかで 聞いてみたいなぁ

|

2007年1月14日 (日)

さすがに目立つ

金曜日 仕事の前に 天神の三越の前あたりを歩いていると

何やら人だかりが。

そのまま近づいていくと

ぽにー

ポニーではないの?!

こんな場所になぜ???と びっくりでした。

話を聞くと 西戸崎の乗馬クラブの宣伝でした。
ポニーも大変だねぇ


|

2007年1月11日 (木)

衝撃!

昨日のこと。

昨日 仕事帰りに ちょっと買い物があって2つ先のバス停まで歩いていた。

それで橋を渡っていると ちょうど 私の真上に 白い2羽の鳥が飛んでいったの。

以前のブログに載せた写真の鳥だと思うけど、自分の頭の上を しかも すごく近くに飛んでいったのは初めてなので、立ち止まり

「うわ~」と見上げて感動していると


 「ぼと ぼと ぼと~」 

すごい音とともに 鳥の落し物が降ってきた。


あまりのことに ただただ びっくり!

とっさに 一歩 退いて セーフだったけど、本当に驚いた。

しかも 「この私が」まったく かかることなく 避けれたなんて・・・・

さっき 私が立っていたところには 白い落し物が ばらばらと 落ちている。


衝撃でした。

その後 家に帰り着いた後で、 じーくり 頭 ブーツ コート 洋服 バッグ などを チェックしたけど、汚れなし。

実は 私って反射神経よかったの?!

すっごく嬉しくなったのでした。

|

2007年1月10日 (水)

書初め

こんなものを見つけた。

久しぶりの書初め。
ネット上で書初めするの初めてだな。

いつも楽しく みほ - 書き初めくん - はてなセリフ

今日 バス停でバスを待っているとき 何気に見ると

近くの もと 西銀に変化あり。

うちの近くのスーパーの横には、西銀と福岡シティがあったのだけど、2つの銀行の統合により、西銀だった方が閉鎖されていたのよね。

「あっちに移りました」的な張り紙が出たまま 1年くらいそのままだった。

でも今日の朝、見ると 中に電気がついていて 人が数人いる。

まだ壊しているみたいな感じではないけど。

うーん 今後どうなろのだろう?

全部つぶして スーパーの駐車場?
それとも 全然違う店舗オープン?

美味しいパン屋さんとかできればいいのになぁ~

|

2007年1月 9日 (火)

反応すごい~

昨日 前に撮影したテレビ番組の放送がありました。
今回は2回目ということもあって、ほんの数人の友達には知らせていました。

でも また 全然知らせていなかった友達から 「見たよ!」というメールを 久しぶりにもらいました。

中でも一番驚いたのが ゆうに20年は会っていない友達が 見たという連絡でした。

ってことは 私は全然進歩していないってこと?!
なんだか 複雑な気分になりながらも

やっぱりテレビの影響ってすごいなぁ~と またまた実感したのでした。

|

2007年1月 7日 (日)

パフォーマンスも味のうち

昨日 久しぶりに大学のサークルの新年会がありました。
といっても ほんの数人集まっただけだけど。

それでも数年ぶりにあう後輩とは こういう機会でもないと顔を合わすことはないので、新鮮でした。

その時に同期の友達がお土産に持ってきた お菓子です。
浅草の「亀十」のどら焼き。

どらやき
前にももらったことがあったけど、やっぱり美味しい~

ほんとに ありがとう!

そして 今日 天神 VIORO の DEL REY Café & Chocolatierに行きました。
ちょっと前にテレビで「クレープシュゼットが食べれる」と放送しているのを見たから。

私は クレープシュゼット大好きで、自由が丘の教室で空き時間ができたとき、よく ダロワイヨで食べていたの。(例のように 働いている自分へのご褒美♪)

テレビを見て以来 「最近食べてない!!食べたい~!!」と思い いつか食べに行こうとおもっていたのでした。

今日 友達とデパート巡りをしたので 「お茶はここ~」と友達に提案して 念願のお店へ行きました。
クレープ1

フランベをして 火が ぼっ!!と上がるところは 写真撮れませんでした。
見とれてたのよ~

クレープ2

美味しかった~

ただ 値段にびっくり~

何種類かあるんだけど 平均で 2500円くらい(飲み物別)。

この金額って 銀座のアンリシャルパンティエ より高いよぉ~!!

|

2007年1月 5日 (金)

ついつい

今日 母親と映画を見た後
デパートをぶらぶら。

バーゲンが始まっているので いい洋服でもあればなぁと思ってはいたけど
ついつい 母親に乗せられて セーター購入。

本当はもう何店舗かみたかったんだけどなぁ

私の母親は 私と違って直感型なので
洋服でも何でも買う買わないの決定が早い。

私は幾つか見て悩んで買うタイプなので 母親と一緒だと
自分のペースよりも早く買ってしまい、
ちょっと消化不良の感じが残る
(もっと いいものがあったのではないか などと考えちゃうんだよねぇ)

買ってよかったか 悪かったかは 一ヶ月後くらいに わかるんだろうなぁ~

|

2007年1月 4日 (木)

5社詣り

今年は なんだかんだで 5箇所もお参りしてしまいました。

最初から3つは いくつもりだったんだけど 気がつくと2つ多く行ってしまいました。

大宰府、実家の前の神社、実家の隣の市にある神社(初めて。高校時代は すぐ横の道を毎日自転車で通っていたのだけど 神社に行くのは初めてです)

そして昨日 住吉神社と 三日恵比寿にもおまいりしました。

何でも東区の方に 十日恵比寿っていうのもあるとか?

まあでも これ以上は増やす必要ないかな。

さて 普通は何箇所行く人が多いのでしょうか?

|

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます!!

本年もできるかぎり 更新しますので よろしくお願いします。

年末の恒例行事

旦過市場買出しに行きました

九州のお正月の定番 ぶりです~
(東京では 定番ではないらしい)
これを見ると お正月だなぁと実感でした。

ぶり

これまた 旦過市場で見つけました
「こんにちは」って感じのものです。

ぶり2

ぶりのお刺身 美味しかったぁ~

ちなみに 今日は 大宰府に初詣と

遅らばせながらの 初 九博 に行きました。

伊藤若冲の特別展があっていて なかなか見ごたえありでした。
建物も 外見は 大したことないのに 中味はとてもよかったです~

でも 見事に 今夜の なんでも鑑定団で 今日見た知識はいかせませんでした。

|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »