« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月29日 (金)

懐かしい~

おとといのこと

買い物をして 自宅に戻る途中。
家の近くまで 来たときに どこからか

「もう いいかい~」

「まーだだよ~」

という 子供たちの声が。

こういう声を聞くのって 考えてみれば とってもとっても久しぶり。

少なくとも 東京に住んでいるときは 一度もない。
(昼間に 住宅街にいることがなかったからかもしれないけど)

すごく 心が和んだひとときでした。

|

2006年12月28日 (木)

第2弾

今日は、年末の掃除 第二弾。

私的には 明日が大掃除 のつもりなので

今日は 中掃除かな。

床をごしごし磨いていたのだけど あまりに力を入れすぎたのか
はめていたゴム手袋が 破れてしまった。

明日は まず ゴム手袋を買うことから始めなきゃ。

気分一新 今から 恒例の「ディナー」にお出かけです♪

|

2006年12月27日 (水)

通りで・・・

今日 実に数ヶ月ぶりに自転車に乗りました。

その時も 数ヶ月ぶりだったから 今年一年で数回しか乗っていないことになる。

自転車に乗っているとき どうも がくんがくん として

実に乗りづらい。

私の自転車ってこんなに 衝撃が大きかったかなぁと 疲れ果てて家に帰り着いた後 よくよく見てみると タイヤがぺちゃんこでした。

タイヤの空気がなかったんだ!とわかってものの 空気入れ持ってないなぁ~と がっかりしているのでした。

あまりに 乗っていなかったから?!

|

2006年12月26日 (火)

早い?遅い?

昨日 仕事から帰って いつものように 郵便受けをのぞくと 葉書が数枚。

その中に なんと 年賀状が!

先日購入した 眼鏡屋さんからのものだった。

いくら近々 閉店するからって 年賀状として出すのは ちょっと無理があるんじゃない?

なんてったって 昨日は クリスマス。

ご丁寧なことに 「初くじ」なんていうのも 葉書の中についている。

「早いよ!今年一番乗りだよ~」と 言ったら、家族に「遅いの間違いじゃない?今年最後の年賀状じゃない?」と言われてしまった。

うーん そうかもしれない もしや遅すぎるだけ????

|

2006年12月25日 (月)

クリスマスだからというわけではないけれど

週末 熊本に行きました。

久しぶりの阿蘇です。

阿蘇に行くと「阿蘇っていいなぁ~」と毎回しみじみ思います。
晴れすぎてて(?)大観望からの景色はいまいちだったけど、阿蘇ってなんだか雄大な気分になるんですよね。

いつもの行き当たりばったりで 結局 阿蘇、小国、黒川をぐるっと周り 最後に熊本市内で食事をして帰ったのです。

で、食後 ちょっと物足りなさを感じた私は 「どこかで お茶したいなぁ~」と思っていたら、プラカードを持っているお姉さんを見て感激!!

小国にある アップルパイの有名なお店の支店が この先にあると 書いてある~

昼間 小国に行ったときも ちょっとした食い違いで 寄れなかったの。

これは 嬉しすぎる~と喜んで行ってみれば これがなかなか雰囲気のよい喫茶店でした。

そして長年 食べてみたいと思っていたアップルパイを しかも 私の 大好物の HOTアップルパイを 食べることができました!!


とってもとっても美味しかった~

大満足の一日でした。

ネットで頼むと ここのお店が近いかなぁ




|

2006年12月22日 (金)

意外と続いている

先日から メールで高校時代の友達から

「今年は新年会ではなくて忘年会にしましょう」と言うメールがきていた。

数年前 大掛かりな高校の同窓会をしたのだけど、それが予想外に参加人数が多かった。

高校を卒業して 大学に行き 社会人になって何年かたって・・・という時期がよかったのか とても楽しくて それ以来 不定期ながら また流動性のあるメンバーで 時々集まっている。

まあ 年に一回くらいの割合ではあるのだけど。

お互い 「集まれる人がいたら 集まろう」的な 気安さがよいのかもしれない。

(帰省時を狙って)比較的お正月に集まるパターンが 多かったのだけど、今年はなぜか 年末らしい。

多分 言いだしっぺの都合だろうな♪

年末だから無理かなぁと 思っていたけど 私も行けそうなので 「さて 今回は 何人集まるかなぁ」とちょっと楽しみです。

しばらくぶりに会う人は どのような変化があるのかな???

高校時代は 話をしたこともない 人とも ある程度 大人になった今は いろんな話ができるといのは とても おもしろいです。

私が「あの人 ずいぶん変わったなぁ(見かけ)」と思うように 私もいろいろと思われているかもしれないな

|

2006年12月21日 (木)

ほんと?!

今日 職場に着くと

ビルの管理人さんから 呼び止められた。

「あなたに見せようと思って」と言って

写真を渡してくれた。

そこには 3匹のたぬき の写真が!!

続けて管理人さんが

「ほら この裏の駐車場だよ。 餌付けに成功したみたいだよ」と

笑いながら言うの~


こんな都会の真ん中に たぬき!?

どうも 隣にある神社に 生息しているらしい。

管理人さんが言うには

「あなたが 帰るくらいの時間に 出てくるよ」

とのことなので、これは 見に行かねばっ!!と思ったのでした。

|

2006年12月20日 (水)

凝ってるねぇ

今日 仕事に行く途中 信号待ちをしていると

飛行機のような形の車が!

近寄ってくると スペースシャトルのようにも見える。


この前 友達が
「最近 凝った幼稚園の送迎バス多いのよねぇ」

と話していたのを思い出しました。

なるほど こういうことかぁ~!

友達の話によると 全面がキティちゃんの顔のバスっていうのもあるらしい。
(著作権関係よいの???)

その後
別の幼稚園の ふつーのバスが通ったんだけど
それを見たときは ちょっとほっとしたよ。

|

2006年12月19日 (火)

年賀状

昨日の夜 やっと年賀状を作り始めた。

ここ数年は 写真入の年賀状を作っているのだけど
毎回 どの写真を使うかって悩む

改めて見ると 「どうしてこんな顔!?」と思うようなものばかり

カメラマンが悪いのかモデルが悪いのかは 追求しないようにしよう♪

毎年 数パターン作るのだけど
今年はとりあえず2パターン。

さて 今日の夜で仕上げてしまうぞぉ~
(印刷は また後日だな♪)

|

2006年12月18日 (月)

呼び方もさまざま

私は 荷物が多いお泊りのときは 決まって

こういうものを 持って行くの。

もちろん これと同じじゃないよ。
(これ 欲しいけど)

で、私はいつも これのことを

「『ごろごろ』を持っていく」というように 呼んでいたの。


そしたら 先日 友達が

「『ころころ』に入れていくー」と呼んでいた。

さらに 他の知り合いが

「『きゅるきゅる』で持ち運ぶ」と言ったの!!

当然 正解はないわけだけど、人によって ずいぶん呼び方が違うんだなぁと目からうろこ状態でした。

さて なんて 呼んでいる人が多いのでしょう?!

|

2006年12月16日 (土)

買いました

約2年ぶりに 携帯を買い換えました。

初めての機種に いらいらしながら 今までまったく同じ携帯を持っていた友達にメールを出してみました。

ふぅ疲れるぅ~

そして昨日 約4年ぶりにPCを買いました。
1月末まで待とうと思っていたのだけど、何度も何度もクラッシュするので ついに根をあげてしまった私。
PCは明日かあさってくらいには 届くそうです。

考えてみると 携帯もPCも4代目。

今度はどっちも 頑張って長持ちしてねぇ~

|

2006年12月13日 (水)

東京話

先週 久しぶりに東京に行ってたある日のこと。

その日は 前回の教訓を生かし 予定を少なめに入れていたの。

午前中にプライベートレッスン(とランチ)を1件。
午後から プライベートレッスンを1件。
夜 お客様と食事。

しかも 場所が 都立大、自由が丘、白金 と比較的移動時間のかからない場所に予定を固めて、今回は ばっちり!だな、前回のように「移動しているときは いつも走る」のようなことは ないぞ!と思っていたの。

きっと途中1~2時間くらいの空き時間ができるだろうから
そしたら、自由が丘を散策&自由が丘ロールを買いに行くか 大岡山のお客様に顔を見せに行くか、中目の友達に顔を見せにいけるかもなぁ~なんて 考えていたのです。

そしたら 蓋をあけてみると 1つめの予定から 終了がずれこみまくって、結局最後のお客様は40分も待たせてしまうはめに・・・

お客様には もう ひたすら「ごめんなさい!!」状態。

結局今度も(いえ 今度の方がより一層?)移動しているときは 常に走り、停まっているときは メールか電話でおわび・・・でした。

午後のお客様なんて「時間が押している!」と思い 講習が終わってお暇しようとしたら

「先生 私 うつ病で・・・」なんて言うんだもん!

そういう方を残して「では さようなら」なんて さっさと帰れないし とっても困ってしまった。

午前中のお客様と夜ご一緒したお客様とは 本当に 時間を経つのを忘れるくらい 楽しかったんだけどね。

次回こそは 余裕を持った スケジューリングをして望もう!と思ったのでした。

|

2006年12月11日 (月)

眠い~

昨日まで 東京に行っていて 遊びほうけていたせいか 今日は仕事をしているけど

とっても眠い~

することは あれやこれやあるのだけどねぇ


それはそうと東京に行く日の朝

また PCが壊れた

うぅ~
今日は仕事終わって帰ったら 復旧作業だ
またデータの救出&リカバリだ

考えると憂鬱。

やっぱり 替え買え決断するべきかなぁ
Vistaを待たずして・・・・

|

2006年12月 6日 (水)

いよいよ変わるのね

今から1年ほど前

我が家の近くのダイエーがなくなった。

結構昔からあって「××のダイエー」と言えば たいていの人はわかる目印だっただけに、突然なくなったのは ちょっとショックだった。

最終日に写真撮りにいっちゃった。

その後 次の買い手がなかなか決まらなかったのだけど 少し前に 決まり 現在 工事中。

先日 ついに 今まで うすーく残っていた(白く塗りつぶされたペンキの下から透けていた)ダイエーのマークがなくなった。

まだ 新しい店舗のマークには 変わっていないのだけど

「いよいよ 別のお店に変わるんだなぁ」と ちょっと寂しく またちょっとわくわくしたよ。

どんな内装になるのかなぁ~

|

2006年12月 5日 (火)

例年のように

例年のように 今回も 父親からの依頼で

年賀状作り。

父親のデザインしたものをもとに 作るのだけど

母親といつも意見が違う。

まあ 母は 毎年 年賀状 ほとんど出さないので 「これは嫌」と言っても あんまり意見を反映させはしないのだけど。

確かに父親のデザインは 意見分かれるところとなるパターンが多い。

でもまあ これも親孝行と 思い 私の意見は言わず 父親の言うとおりに作るのだった。

「しかし 明日の朝までに250枚」とかって言うのはやめてほしい~

|

2006年12月 4日 (月)

ささいなことだけど

昨日 身内に貸していたSuicaを返してもらおうと 問い合わせたら、

換金されていることが判明。

想像もしていなかったことに ショック・・・・

私のSuicaは 初期のもので ペンギンがついていないタイプ。

つまり電子マネーとしては 使えないタイプのもの。

つぎつぎと友達が ペンギンつきSuicaに替えていく中

「プレミアがつくかもしれんけんねぇ」と言いながら 思い入れもあって このタイプをずっと使っていたの。

それが 勝手に(身内の勘違いだと思うんだけど)換金されてしまった。

ほんとにただただショックで、自分がちゃんと説明しておけばよかった。
念を押してよけば よかった 貸すんじゃなかった と後悔です。

「現金で返す」とは言われたのだけど そういう問題ではないのよ~

きっと その人からすると なーんでもないことなんだろうな。
気にも留めていないんだろうな・・・

|

2006年12月 1日 (金)

大ショック

先日 お気に入りのストールを失くしてしまいました。

今まで ストールは
赤・青・ピンク と3枚なくしているけれど

今回のは フルラののストールで 大のお気に入りのもの。

気が付いてすぐ
忘れたと思われる 居酒屋と 乗ったタクシーに問い合わせたけど、「ない」とのこと。

道歩いていて 落とすわけないのだから、どちらかに決まっているのにぃ~と思いながらも ないと 言われればどうしようもない。

これから ストールの出番 本番の時期だけに すっごくすっごくショックな私でした。

|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »