« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

時間がかかるのね

今日はなんだかんだで テレビの撮影がありました。

私も出番も これで最後。
ほんのちょっとだけ こういう世界を垣間見られて楽しかったです♪

それにしても 3日間撮影して 放送されるのは 30分弱。

なんとなくは 知っていたけど、テレビの撮影って本当に時間がかかるのねぇ

以前 私の行っている教室で あるタレントさんが来て撮影をしたことがあったけど
これは バラエティで ある意味 一発勝負みたいなものだったから
そこまで 時間はかからなかったよ。(1時間の放送で撮影時間2時間くらいだったかな)
でも、今回のように ロケとかだと こんなに 時間がかかるのねぇ~と実感です。

太陽待ちとか騒音止むのを待ったりとかで 予定通りすすまないことも 多かったの。
それに 何度も 同じシーンを撮るのには 驚きました。
自分でもわかっていたけど 音声さんに
「一回目の時が一番 リアクションが大きくってよいですよ」って言われたよ

本職の人は 何度取り直しても 同じテンションでリアクションできるの。
やっぱり プロだねぇ~

|

2006年11月29日 (水)

センスの問題

今日は あるコンサートのチラシを作ることを頼まれ 作成。

こういうデザイン力を必要とする仕事は

していて楽しいけど

自分の才能のなさに いつも ちょっとがっかりする

ぱっとひらめく力がほしい~

|

2006年11月28日 (火)

なんだかなぁ

4日間友達と遊びほうけていたので
今日はちょっと 仕事モードに切り替えるのが大変でした。

そういうときに限って ちょっと今日のお客様は難ありでした。

35歳くらいの男性のお客様が PC本当に初心者らしく なかなかペースについていけない感じでした。
確かに「中央揃え」とかも よくわからないようなので 大変だったんだけど、それはそれで 初心者だったら仕方がないと思うのよね。

だって わからないから講習を受けに来ているんだもん。

でも そこに 25歳くらいの男性のお客様も 一緒に講習を受けていたのだけど この人が すっごくいらいらしているのがわかるの!

明らかに その35歳くらいの人をばかにしているような態度を出すのよ。
そりゃあ 同じ授業を受けていて ペースが自分と違うのは 嫌だとは思うけど
それは 運もあると思うのよね。

確かに25歳くらいの人は 35歳くらいの人よりは 操作はできるかもしれないけど、そういう態度って 社会人としてどうよ!?って言いたくなるような感じだったの。

他の女性のお客さんたちも 気を使っている感じでした。

|

2006年11月27日 (月)

呼子でいか

友達が 東京から 今日まで泊まりに来ていたので

今日は 友達の運転で 呼子へ。

「久しぶりに 呼子でイカだぁ~」とはりきったものの
お天気は あいにくの 雨。

どきどきしながらも なんとか 友達が前に行ったことのあるお店につき
やっぱり定番の「いかさし」

よぶこいか

やっぱり美味しかったです~

雨だからか 平日だからか
そのお店 お客さんが私たちを含めて3組しかいなくて のーんびりしました。

その後 友達お勧めの
「まむし温泉」へ。

名前は「?!」って感じだけど

実は美肌の湯だったらしく お風呂上りは とっても肌つるつるになって 大満足でした。

ワイン風呂にも入ったよ。

|

2006年11月23日 (木)

疲れたぁ~

今日はお休みだったんだけど
身内から急に声がかかって 仕事を手伝ってきた。

と言っても DMを出すための 封筒の宛名シールはりや のりづけなど。

単純作業なのだけど これが全部で1万通以上ということで、とにかく やってもやっても終わらない~

ちょっとしたトラブルがあったことを受けてのDMということで、できるだけ急ぎたいみたいなの。

その会社の社員の方と一緒に 地道に一日したんだけど
これが意外と疲れる。
なぜか背中が痛くなったよ。

考えてみると、大学生の時に、ダイエーのチラシを封筒に入れるバイトをしたことがあった。
こういう仕事は それ以来だなぁとちょっと懐かしかった。

そうそう 仕事中 FMがずっとかかってたの。(久しぶりにラジオ聞きました)
一日のうち何度も「勤労感謝の日でお休みですね~」といろんなDJに言われ 皆で苦笑したよ。

|

2006年11月22日 (水)

ばたばた

今日は朝からばたばたしている。

本当はブログ更新している時間はないのだけど

ちょっとだけ息抜き。

仕事先でイベントをするというので その手伝いをしているのだけど ばたばたなの~

こういうイベントって前もっていろいろと準備しておくもんじゃないのっ!?

と ささいな疑問。
全部当日にするなんて~!!

|

2006年11月21日 (火)

誤解よぉ~

今日 昼食に 久しぶりに 出前をとった。
いろいろあって出前にせざるをえなくなったんだけどね。

卵好きの私としては どんぶりものなら

「やっぱ 天とじ丼でしょ~」と定番を注文。

しばらく待つと おじさんが持ってきてくれた。

すると 注文したものよりも 多い!

「間違って作ったので食べちゃってん!」と こてこての博多弁で言われちゃあ

「はい」と答えるしかないよね。

天丼

嬉しいんだけど やっぱ 天とじ + そば は多すぎる~

と 思っているところに お客様がっ!

受け答えをしている間も お客様(おにいさん)は 私の昼食に眼は釘付け状態。

「誤解よ~!!私が注文したんじゃないのよぉ~!!」と言いたかった。

|

2006年11月20日 (月)

2度目

実は またテレビに出ることになりました。

それで今日はその撮影があったのです。
午前中は雨が降ったので どうなることやら?って感じだったけど無事終了しました。

放送は 来年の予定だそうなので まだまだ先。
以前と同じ番組です♪

またまたほんのちょっとだけ です。

|

2006年11月19日 (日)

かえって難しい

今日とあるスーパーに行ったときのこと

POPを見て なんか おかしい・・・

サニー

こう入力するほうが難しいよねぇ

|

2006年11月18日 (土)

ロールケーキ

昨日まで博多駅近くで仕事だった。
帰りに 友人が ポイントをつけに 井筒屋に行くというのでついていくと ロールケーキを売っているのを発見!

ここ数年 ロールケーキがマイブームになっている私は 早速購入して帰りました。

買うときに気がついたんだけど ここって 高宮の「マヌカンピス」の支店だったの。


これは 自由が丘ロール的!!
期待できる~と 嬉しくなり、今日 ひとつ食べました。

ロールケーキ

正直言って 自由が丘ロールのような感動はないけど、ふつーに美味しかったです♪

今回買ったのは数種類が一切れずつ入っているパックのだったので、他の味のも楽しみです。
今日食べたのも もちろん 抹茶。

ひときれずつ自分でチョイスできるようになっていれば もっといいのにな。

|

2006年11月17日 (金)

勉強

今日 昼食をとっていると、友人から電話あり。

「ちょっと教えてくれ~」

とのこと。

この友人は たまーに(数ヶ月に一度くらいかなぁ)仕事でPC使っている時に、わからないことが出てくると 電話をかけてくる。

今回もまさに そういう電話だったの。

ちょうど 今日は私一人ではなくて 仕事でペアを組んでいる友人と一緒だったから、いつもよりも よいアドバイスができたのでは?と思う感じだった。

また 仕事中でも 今日のお客様は レベルの高いお客様もいたため すごくいい質問がちらほら出たの。

こういうふうに 人から質問されて 答える(もしくは 調べる)って 自分にとっても 勉強になるなぁと しみじみと思うのでした。

自分では 想像もつかないことをPCでしたいって考える人もいるしね♪

|

2006年11月16日 (木)

充実感

今日の授業は お客様の人数はやや少なめでした。
(ここの企業研修は 日によってお客様の人数がまちまちなのです)

正直言って お客様のPCレベルは 皆さんやや低めでした。

でも 「わからないところが あれば 遠慮せずにご質問ください」と言った私の言葉を忠実に守って 質問多数。
きっと人数が少なかったことも 質問しやすかった原因だろうねぇ

お客様の 際立ったキャラ(皆が)も手伝い すっかり雰囲気は和やかムードだったの。
企業研修じゃないみたい~と 内心思いながらも そういう雰囲気って私は好きです。

サポートの友人は 常に走りまくり 私も同じことを何度も説明しまくりで 終わったときには、2人とも 結構ぐったりとなってしまったけど、授業の終わりには お客様が皆で 拍手をしてくれたときには、充実感でいっぱいでした。

今回の企業研修も明日で終わり。

がんばるぞぉ~

|

2006年11月15日 (水)

にきび

数日前から、にきび(ふきでもの です。わかっています~)がひどい。

しかも こんな場所にできたの初めて!

あご・・・というか えら の部分 なんです。

正面から鏡を見たときには、自分では見えないので いつからできているのかは 気がつかなかったの。
でも ちょっと斜めや横を見くとかなり大きいのがわかる~!!

気がつくと 気になってしまい 「触っちゃいけない!」と思いながらもついつい いじっている私・・・

うーん かなり目立つようになってきた
早く治ってぇ~

にきび

あっ なんか 雑誌の最後辺りに出ている美容整形の写真みたいだ・・・

|

2006年11月13日 (月)

鼻声

今週は 例のように企業研修。

週末からの風邪がいまいち治らないので 今日はちょっと鼻声での講習。

何度も「聞きづらくないですか?」と確認しながらの授業だったけど、最後のアンケートも 問題無しのものばかりだったので ほっ。

でも早く治らないと このままで一週間はキツイ~

|

2006年11月10日 (金)

なんとなく

最近 のどがいがらっぽい。

寒くなってきて 乾燥してきたからかなぁと思っていたら、
今日 仕事の終わりくらいになって

鼻に違和感が・・・

はなたれ・・・まではいかないにしても

力を抜けない感じ。

やばい~

風邪!?

明日はいつもより早くから仕事。

困るぅ~

|

2006年11月 9日 (木)

いろんな職種

今回は ある会社にネットワークの設定変更する仕事できている。

こんな業種があるんだぁと結構新鮮な驚き。

家からは ちょっと(かなり?)遠いから、通うのは正直言って 疲れたけど、私が全く知らない職種の事務所に入って その仕事を垣間見れて 楽しかった♪

関係ないけど、その職場で ある男性の指を見てびっくり。

結婚指輪と思われる指輪が右手の薬指にはめてある!
前 やはり 柳川のある会社に仕事で行ったときにも そういう男性を見て
私が「ねえねえ 結婚指輪 右手にはめてるよ~」とこっそり友達に言うと

「なんかね 外国では(どの国?)結婚指輪は右手に薬指にしているみたいよ」と言われ驚いたの。

大学生の頃 よく友達と

「結婚指輪は左手の薬指だから、彼氏からもらった指輪は右手の薬指」

って話していたから。

うーん どっちが正しいの?!

柳川や鳥栖って考え方が 欧米か?

わからない~

|

2006年11月 7日 (火)

寒かったぁ~

やっぱり 遠かったぁ

鳥栖は しかも 寒かったぁ~

一緒に仕事をする人を鳥栖駅で待っている間 凍えるかと思った~

逆方向だから 電車は博多駅からは座れるものの帰りもちょっと遅くなったので、疲れたぁ~

明日は今日よりも集合時間が早い。
さてがんばって 鳥栖まで行くぞぉ!!

でも驚いたのが 朝 博多駅から荒尾行きの電車に乗ろうとしたら、博多駅でその電車から降りている大学時代の友人にばったりあった。
実に2年ぶり。
足を向けて寝れない友人なのよ~

|

2006年11月 6日 (月)

プラダをきた悪魔

試写会で早速見てきました。

ある意味 想像通りの面白さでした。

ヴォーグ編集者がモデルとなっているということなのだけど、私の全く知らない業界だけに、「どこまで本当だろう?」と考えちゃいました。

とにもかくにも おしゃれな衣装の連続でした。
「あー こういう服って 上から下までそろえると いったいいくらかかるんだろう?!」とつい思ってしまうようなブランド尽くしの衣装。
一度は着てみたいと思うような洋服も多かったです。
でも 毎日あのヒールの高さのパンプスでは 私は仕事できないな きっと。

映画の内容はありきたりといえば、ありきたりなのかもしれないけど、私はとっても楽しめました。
主人公の2人が魅力的だからかもしれないな。

早速 友達数人に「おすすめ」しちゃいました。

|

2006年11月 5日 (日)

間違ってた!

今日ちょっとしたイベントの後、皆でお茶することに。

とりあえず浄水通りに行ってみたら、先日オープンした「セ・トレボン」の2号店がっ!!

「あ~ここだったんだ~!!」と思って早速入ろうとしたら、ぜんぜん車を止めれない状態。やっぱり人気なんだねぇ

結局諦め、違う喫茶店に入ったのだけど、そこがカカオロマンスだった!

私は以前に何度か行ったことがある 別のカフェが カカオロマンスの喫茶コーナーだとずーっと思っていたの。

今日始めて「間違ってたぁ~こっちだったんだぁ」と真実が判明。

でも入ってさらにびっくり。
メニューが2種類しかない!

ケーキセットみたいなのと(ケーキ選べず)チョコレートドリンクのみ。

結局 手分けして(?)両方を頼んでみたんだけど チョコレートドリンクが罰ゲームのように甘かった。

カカオロマンス

写真の右のちょっと変わった おしゃれな入れ物(ポットとカップだよ)に入っています。

私のケーキセットのケーキは流石 カカオロマンスだけあって2種類とも美味しかった!!

|

2006年11月 4日 (土)

バルーンフェスタ

今日は数年ぶりに 佐賀のバルーンフェスタに行ってきました。

今回は、1時くらいに近くには着いたのだけど それから会場の駐車場までがとにかくすごく混んでいました。
でもまあ根気よく待てば ちゃんと停めることができました。
無料駐車場と銘打っている割には「環境整備費」のような名目で500円徴収されたよ。
まあこの数の車をさばかないといけないことを考えると仕方がないのだろうけどね。

で、肝心のバルーンフェスタだけど
やはり よかった!
3時からの競技が始まるまでは このイベントのよさってあんまりわかんないんだけど、実際にたくさんのバルーンが近づいてくるとこれがとっても楽しい!
ばるーん

重石のついたピンクの紐を標的の近くに落とすのを競う競技なんだけど、落とすたびに拍手をしたり万歳したりとで楽しいし迫力もあるのです。

うん また行くぞぉ~!

|

2006年11月 3日 (金)

やっぱり美味しい~

昼間 駐車場を探して薬院を うろうろしてたら
16区に いつも以上の人だかりがっ!!
しかも いつもより駐車場整理の人もたくさんいる。

これは何か特別のことがっ!?

と思って 行ってみると

16区の25周年記念イベントでした。

ついついケーキを購入すると
三嶋シェフ自ら「ありがとうございました」と記念品をくれました。
ケーキ

この黄色の2点をもらったの。
家に帰って ケーキ食べたけど、やっぱり16区のケーキは美味しいね♪

|

2006年11月 2日 (木)

何の用かな?

さっきから隣の事務所の電話がずーっとなりっぱなし。

もう軽く1時間は呼び出し音がなっている。

受付に人もいるし お客さんもいるみたいだけど、電話とれないほど 忙しい訳ではないように見える。
それなのになぜ 電話に出ないのだろう??

それに こんなにながーくかけ続けるための用事っ何?

あー 代わりに出たい衝動にかられるよぉ~

|

2006年11月 1日 (水)

さすが!!

今日は朝から ちょっと頼まれて ある雑誌のバックナンバーを探している。

ネットと電話の両方で行っているのだけど、近くの書店は総崩れなので、大型書店の本店にもかたっぱしから 聞いている。

5年も前の雑誌を探しているので、「ありません」の返事ばかり。

まあ しょうがないよねぇと思いながらも しつこく電話し続けていると

「1冊だけですが ございます」と答えてくれたお店あり。

出版元の電話しても「古すぎてないですね」とかなり むげなく答えられた後だけに

「ええ~!!ありがとうございます~」とすごく嬉しい。


「ジュンク堂書店池袋本店」と「丸善東京本店」

さすがぁ~!!

どちらも数回訪れたことがある書店だけど 「今まで買ったことなくてごめんね」と誤りたい気分でした。

ほんとさすがだぁ

|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »