« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

そうかぁ

    今日 仕事の前に銀行に。

どうしても窓口でじゃないといけないことだったので、番号札を取り待つのだけど、結果的に40分以上待つことに。

そっかぁ月末かぁ

月末ってほんと 混むんだね
びっくりでした。

仕事に間に合わなくなったらどうしよう~とひやひやしたよ。

それから 数日前から なんかすごい格好の人をぽろぽろ見かける。
最近は いい年してても ほんと びっくりするような格好をして歩いている人いるなぁと思った後で、「もしや ハロウィン?!」と 思ったのでした。

真偽のほどは如何に?

|

2006年10月30日 (月)

悩むなぁ

来月 数日間だけだけど 鳥栖での仕事のオファーがある。

鳥栖かぁ・・・

やっぱ遠いなぁ

受けざるべきか 断るべきか 悩み中。

去年までは 横浜から津田沼や高崎まで普通に仕事に行っていたことを考えると 片道2時間 変わらないんだけどなぁ

朝9時前に鳥栖って・・・

ああ 悩むぅ~

|

2006年10月29日 (日)

いいのかなぁ

今日 今までで一番 大きな買い物をしました。

といっても 今日 実物を持って帰れるわけでもなく 今日お金を払ったわけでもないので ぴんときていないところは あるのだけど。

もともと そんなに大きな買い物をしたことがない私にとっては ちょっと画期的なことかもしれない。
あっ でも 私の買い物と言えるかどうかも ちょっと疑問が残る感じだなぁ・・・

|

2006年10月27日 (金)

さんれんちゃん

朝 仕事に行くときに ぶらぶらと歩いていると 川に鳥が!!
こんなあんまりきれいではない川に(多分 那珂川)真っ白い鳥がいるのは
ちょっと驚きでした。
川の横のうどん屋のおじさんも しげしげと見てたよ。
とり

白鷺かなぁ?

それにしても 携帯の写真っていまいちだなぁ

午後 大学の友人が突然 職場に現われる。
出張で帰福して ちょっと時間が空いたから 顔を見せによってくれたのだ。

私に会いに来てくれる人 さんれんちゃん♪
今日は仕事がちょっと立て込んでいたので 仕事をしながらの対応になったけど、なんだか楽しかったな。

久しぶりに話をすると 最近手がけている仕事が とっても興味深いものだった。
いろんなことにがんばっているな~

|

2006年10月26日 (木)

青春?

今日 職場に友達がやってきた。

もともと 今日は午後から至急しないといけない仕事もなかったのだけど、本日が有休の彼は2年ぶりくらいに会ったにもかかわらず、延々と4時間にわたって「せつない恋の悩み」を語っていきました。

「結婚したいっちゃけどねぇ。」とは言いながらも あんまり即結婚には結びつきそうもない相手との 恋愛で悩んでいるようでした。

20年近い友達の私は「それは 辞めておいたほうがいいっちゃないと?!」と はっきり告知する反面「なんだか青春だなぁ」と感じていたのでした。

|

2006年10月25日 (水)

どっちの誕生日?

今日は 職場に母が急に現れた。

ケーキを差し入れしてくれたので、一緒に食べたのだけど、今日は母の誕生日。

プレゼント買っておいたのだけど、今日来るとは聞いていなかったので(いつも突然 その日の気分で行動するタイプなのだ)当然その場には持っていない。

だから 母の誕生日なのに、母が買ってきたケーキを食べる(プレゼントなし)という結果になったのでした。

|

2006年10月24日 (火)

目が痛い~

今日は朝から、ホームページに表示するため 事務所の見取り図作成中。

photoshopで できるだけ 始めてみる人がわかりやすい見取り図を!と思って作っているのだけど、画面をじぃ~とにらめっこして描いているだけに 目が痛い。

どうしてもまばたきが 減っちゃうのがこういう仕事をしているときの難点。

夜は、例のように インストの仕事があるので頑張るぞぉ~と思っている私でした。

|

2006年10月23日 (月)

お弁当

今日のランチは、時々 注文しているお弁当屋さん(事務所まで持ってきてくれる)お弁当。

注文すると いつもの時間に持ってきてくれたので
いざ食べようとすると、内容が違う!!

デザートが入っていない~!!

確かに値段はいつもと同じだし、その分ご飯とおかずが少し多かったけど、注文を受けた人や配達してきたおにいちゃんは、何のコメントもなく お弁当を置いてったのよっ!!

なんか 悲しい気分になった私でした。

さい××たん 明日は注文しないぞぉ~!!

|

2006年10月22日 (日)

免許更新

今日は免許更新に行ってきました。

初めて野間での更新です。
今までは警察署とかばかりだったので、今回初めてです。
きれいな建物に驚くとともに 結構工程が長いのも意外でした。

人が多いのは 想像通りだけど。

でも今いる人たちが皆 自分と誕生日が近いのだなぁと思うと 免許更新ってちょっと楽しいです♪

今回もゴールド免許更新です~

|

2006年10月21日 (土)

てむじんにて

今日は久しぶりに大学の友達と食事。

ぎょうざの「てむじん」に 初めて行きました。
流石 うわさに違わず美味しかった~

今日一緒に食事した友達は、東京にいるときに知り合ったのだけど、今回会うのは半年振りくらい。
明日が結婚式という事で 帰福していたのでした。
奥さんとは 初対面だったけど、以前写真で見たとおりの美人さんでした。

幸せオーラいっぱいの二人でした。
結婚おめでとう~

|

2006年10月20日 (金)

やっぱり美味しかった~

今日のランチは、(仕事を休んで) 前に行った「スーローリビエ ~オリーブの樹の下で~」に行きました。

前に行った時が とってもよかったので、さてランチはどうかな?と期待大!で友人2人とその子供1人で行ったの。

案の定 とっても美味しかった!
値段と質と量を考えると 本当に大満足でした。

写真を撮ってこようと思っていたのに、友達の子供(2歳)のペースにのまれて それどころではなかったランチでした。

でもでも 本当に大満足でした♪

|

2006年10月19日 (木)

嬉しい~

今日で会うの数回目の方に 年を聞かれたんので

「逆にいくつに見えますか?」と相手が困るような質問をすると

散々悩んだ結果 私の実年齢よりも10歳も若く言われたの!!!

気を使って 若目に言ってはくれたんだろうけど、それでも嬉しい~とつい思ってしまう私でした。

|

2006年10月18日 (水)

一番泣けた映画ってなんだろう???

一番泣けた映画って何? と聞かれて

「ゴースト!」

と思ったのだけど、しばらく考えて そうじゃなかったような気がしてきた。

「僕の彼女を紹介します」と「私の頭の中の消しゴム」かもしれません。

この2つは見終わった後も、かなりひきずっていたので。
共に 韓国映画だけど、可哀想すぎたのよね



だんだん年をとるごとに 映画を見て泣けてきている気がする。

年とともに涙腺が緩んでいるのかも・・・

|

2006年10月17日 (火)

かなり驚いた

今日 何気なく 仕事中(授業中)に まさに 講義しながら窓の外を眺めると、少し先のビルの上の 大きな看板の上に 男の人が立っている!!!

もうめちゃめちゃびっくりして、「人があんなところにっ!!」と興奮しまくりで、お客様に伝えて、一緒に窓から見る。

作業服を着ている感じでもない男性が(はっきりとはわからないけど 多分そこまで若くない)看板の上を歩いたり止まったりしている!

私もお客様たちも「何なんでしょう??」「自殺?!」「怖い~」と目が離せない状態。

しばらくしたあと、はしごをつたって屋上に降り、さらに屋上から去っていったから よかったものの。
ほんとに どきまぎしました。

ああ、事件とかじゃなくて本当によかった~

しかし あの人は何のためにあんなところに一人で登っていたのだろう???

|

2006年10月16日 (月)

送れない~!!

昨日の夜中久しぶりに家のPCでメールを受信した。

PCの調子が悪いので、メールチェックは外部からしていたんだけど、家のPCで受信はしていなかったの。
でも いい加減返事を書きたい(書かないといけない)メールが増えてきたので、久しぶりに家のPCを起動して受信。

多分1週間ぶりくらい。

それで その後何通か返事を書き(本当に遅くなってごめんなさーい!!!)送信するのだけど、
送信ができない!!!!!


どうして?!どうして?!受信はできるのにぃ~
と 焦りまくって いろいろ調べてみると、JCOMがセキュリティを強化していて ポートの設定を変えないといけないのが判明。

変更したら ちゃんと送信できたけど(面倒な画面がひとつ出るようになったけど)何の連絡もなく強化するのってどうよ!?
メールとかでお知らせするべきじゃない!!!???

と 夜中にひとり ぷんすか 怒っていた私でした。

1時間以上無駄にしてしまったよぉ~

|

2006年10月14日 (土)

ピーリング

1ヶ月にわたってしてきた「ホームピーリング」が今日で終わり。

さて 効果があったのかなかったのか???

自分での判断は難しいぃ~

効果があったと思いたい・・・

|

2006年10月12日 (木)

誕生日

今日は私の誕生日。

朝から おめでとうメールを 何通かいただきました。

少し離れてしばらく会っていない友達からもメールをもらったので、「覚えてくれているんだなぁ」とじんわり感動しました。
ありがとう・・・ね

年齢が重なっていくということは、必ずしも嬉しいことばっかりではないけど、こうやって ちゃんと誕生日を覚えてくれて、おめでとうを言ってくれる人がいるのって 本当に嬉しいなと思うのでした。

私と同じ誕生日の方

誕生日おめでとう!!よい日々をおくれますように! (ちなみに 今日のめざましテレビの占いは 1位だったよ♪」


私は今日の夜は お誕生日ディナーです(楽しみ~)

|

2006年10月11日 (水)

ついに・・・

朝 身支度をして いつものように 眼鏡からコンタクトに替えていると、眼鏡が壊れました。

ついに・・・

という感じです。

昼間は いつもコンタクトなので、眼鏡になるのは 朝晩と 目の調子が悪いときだけ。

だから私の眼鏡姿を見たことがある人は とても少ないのだけど、これがまたいまどき珍しい「あられちゃん眼鏡」なのです。

ほんとに この手の眼鏡は今どこを探しても売っていない!と言える一昔前のデザインの眼鏡なのです。

もっとも購入したのは 今から10年ほど前なのです。
でもその当時でも もはや 消えつつあったデザインでした。
それまで 銀縁・赤・青・縁なし などなどといろんな眼鏡を使ってきた私ですが、最後に選んだのが、とても古いタイプの 「あられちゃん眼鏡」(もはや 死語?!)だったのです。

その眼鏡が実は一番似合うと言われ続けていたため また 一日のうち 長い時間かけていないということもあって、私の人生で一番長い期間 かけ続けた眼鏡なのです(多分)

その眼鏡が ついについに お亡くなりになったのでした。

朝からショックを受けた私でした。


でも驚くことに 先週末新しい眼鏡を (何度も言うけど)10年ぶりに作っていたのでした!

単にそれは 近所の眼鏡屋さんが閉店セールをやっていたから という理由に過ぎないのだけど、こうなってみると 実に予知的な行動だったって感じです。

もっとも新しい眼鏡は来週にならないと できあがらないのだけど。


今までありがとう~と 長年使っている眼鏡に思った私でした。

|

2006年10月10日 (火)

頑張れ~!

今日のことというか 昨日のこと。

昨日とある 大型ショッピングーセンターに行ったの。(はっきり言ってついでに という感じで)

そして その2階をぶらぶらしていると すごい人が集まっているところがある。

ミーハーの私は いつものように

「何?何?なにか 抽選とか?イベント???」と近寄ってみると、

電気製品が売っているコーナーだった。

よくよく見てみると 皆

テレビのソフトバンク VS 西武 戦を見ているのだ。

しばらく一緒に見て ソフトバンクが勝っているので 安心してその場を離れた私だったけど、見ている大勢の人たちから 時々 拍手やら歓声やらが聞こえてくるのを耳にし、

「頑張れ~ソフトバンク!!」と余計思ったのでした。

過去2年のリベンジ 今こそ果たすのだぁ~!!

|

2006年10月 8日 (日)

おつきさま

今日はとってもきれいな満月でした。

空気も澄んでいる気がして とってもきれいな満月を見ながら帰りました。

家に帰ると、周りの家からお風呂の匂い(入浴剤かな)があちこちから香ってきて なんだかほんわかしてしまいました。

|

2006年10月 6日 (金)

おなじおなじ

今日授業の合間に お客様と雑談しているときに「私のお兄ちゃんは今千葉に住んでいる」という話をお客様がしたの。
で、その前の話とあいまって さらにお客様が
「兄は、帰省をすると 必ず ラーメンと焼き鳥を食べに行くんです」と言ったの。

それを聞いて 私は

「わかる!わかります!! ラーメンは当然のことながら、焼き鳥もでしょ!?
だって 東京の焼き鳥屋さんって 豚バラがないんですよ!!

私も 東京に住んでいた時 福岡に帰るたびに ラーメン屋さんと焼き鳥屋さんに行っていました。(加えて うどんやさんとおすし屋さんも)」と力説!

「ああ~ こんなところにも 気持ちがわかる人がいた~!!」と言う気分でした。
その後も その辺りの話で お客様とすっかり 盛り上がり、最後には
「お兄さんによろしくお伝えください。気持ちわかりますよ~。と」と言った私でした。

|

2006年10月 4日 (水)

ドラマ

私が昨年の夏くらいから、はまっていたドラマが、「トゥルー・コーリング」というアメリカの連続ドラマ。

テレビ番組(確か王様のブランチ)で紹介されているのを見てから、気になっていて、DVDを借りてからは はまって続きを楽しみにしていたの。

昨年の今頃 最新DVDを借りた後 「いやぁ~ 佳境に突入してきたぞ」と ワクワク・はらはらしながら、その続きがレンタルビデオ屋さんに並ぶのを 首を長ーくして待っていた。

なのに なのに 未だに出ない!!!
最近はレンタルビデオ屋さんに行く機会が少なくなったから あんまり頻繁にチェックしていた訳ではなけど、待てど暮らせど 続きが並ぶことはない。

アメリカでは 人気がなくなると 話の途中でも 突然番組打ち切りになっちゃうなんて言う話を聞くし、もしや?!と心配になりながらも 気長に待っていた。
(真実を知るのが怖かったのよ)

・・で 今日 覚悟を決めてネットで検索してみると(遅すぎる?)案の定 アメリカで打ち切りになっていた~ああぁ~
多少予想はしていたけど、ショックすぎるぅ~

面白かったのにぃ~

ジャックとの戦いはどうなったの!!!??

今更でもいいから 続き作ってくれないかなぁ・・・

|

2006年10月 3日 (火)

泥棒?

今日 職場に行くと、ガラスの業者らしき人たちがエントランスあたりをうろうろしていた。

その後、午後になって 警察官が2人きて 何やら上の階の人と話をしている感じ(取り調べっぽい)

今日の朝からの騒がしい感じとあいまって
もしや これは「泥棒!?」

と 思った私は、早速この推理を職場の人に話し、ネットに書かれていないか探してみた。

結局見つからず、大きな事件じゃなかったのかなと思っていたら、上の階の人から真相が流れてきた。

ガラスは、どうも台風の時に割れたのを 修理していたらしい(今頃?!)

警察官は、上の階の人がちょっとした小競り合いを起こしたから らしい。
なーんだ ぜーんぜん別物だったんだぁと 拍子抜けした私でした。

|

2006年10月 2日 (月)

10月

10月は 気候がよいのと 自分の誕生日があるのとで、昔から1年間で好きな月の上位だったの。

でも だんだん 少し肌寒さと年齢を重ねることを感じると、すこーし 寂しい気分になるのでした。

そうそう 今日は 私の実家のある地区でもお祭りの日。

今は 時代の流れで 毎年今日ではなく 1週目の日曜日になってしまったけど。

小学生の頃、 朝起きると お祭りの鐘の音が響いていて、学校に行ってもホームルームだけで終わってお祭りに繰り出すのが すごく嬉しかったものです。
たくさんの屋台や きれいな山車がずらーと並んでいるのが また わくわくさせるのでした。

今年のお祭りは いろいろあって行けなかったけど、また来年は 顔を出そうかなと思うのでした。

|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »