« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

事故

今日 家にいると 外から

「どーん!!!」

という どう聞いても 何かがぶつかった音がした。

あわてて外を見ると うちのマンションの駐車場で(もともとうちの車の横に停めている車が)前の柵に思いっきりぶつかっている。

きっと車を駐車しようと思って切り返す時に、前に出すぎてぶつかったんだと思うけど、あのすごい音なら ちょっとぶつかったくらいじゃないなと思って、よく見てみると、バンパーははずれ、柵は壊れていた。

後で確認すると車の タイヤもパンクしてたよ。

20代の奥さんが 車から慌てて出て携帯で電話をしているけど、すっかりパニックてる状態。

まあ 人や誰かの車だとかにぶつかった訳ではないからよかったけど、あれを修理するにはかなりお金かかるだろうなぁ~

傍から見ている私もちょっと動揺してしまいました。

|

2006年9月29日 (金)

金木犀

今日 仕事の帰り いつもとは違う道を歩いていると、

今年 初の 金木犀の香りがどこからか香ってきた。

夜の方が 金木犀の香りって強いなぁと思うのは 気のせい?

金木犀の香りが漂うと 秋だなと思うとともに なんとなくセンチメンタルになるのは私だけでしょうか???

|

2006年9月28日 (木)

くちずさむ

朝 仕事に行く途中 バス停まで歩いているときに ふいに頭に浮かんできて、(頭の中で)くちずさんでいた曲。

真理の深さ 究めつつ
ここに競わん われらが腕
希望は冴えて 聖火はもゆる♪

あっ なぜ校歌!?と自分自身で驚きながらも そのまま歌い続け、最後まできて「そうそう高校の校歌だ!(しかも2番)」と気付く。

それと同時に、高校生の頃 体育の先生が朝礼の時に
(生徒があまり声を出して歌わないことに腹を立て)

「卒業して何年もして、懐かしく思うのは校歌を聞いた時だぞ!
今 しっかりと歌って(覚えて)おくことが大事だ!」と
力説していた科白を思い出したよ。

今の年齢になって なんとなくわかった私でした。

|

2006年9月27日 (水)

信号で

職場の近くの 信号。

時々 青になるのがすっごく遅い。
(待ち時間が長い)

歩行者用の信号で、押しボタン式だからなのか わからないけど、本当に

「どうしたと!?」

といいたいくらい変わらないときがある。
この前も 何度も「ちゃんと押されてる?」と「お待ちください」の表示が出ているか見たことがあった。

今日もその信号に行くと、私より先から信号待ちをしている おじさんが一人。
いらいらしながら、「うん?」「あれ?」「うう~」と声にならない うめき声のような 独り言のような音声を発しながら、待っている。

信号を見つめながら、もちろん何度も 押しボタンを押している。

車が来ない頃を見計らって 渡ってしまえ!!と しようにも
片側3斜線で 車がひっきりなしに通っているから 車の切れ目もないので いらいら待つしかないって感じ。

「この信号 変わるの遅すぎる」と思っているのは 私だけじゃなかったんだと ちょっと ほっとした私でした。

|

2006年9月25日 (月)

元気になってきた

前に書いた 我が家の金魚。

薬浴の成果が出たのか 赤いしみ(?)みたいなものが消えてきた。
前よりも元気そうに泳いでいるし とりあえずは ほっ と一安心。

最初 5cmくらいだったのに 1年もたたずして 現在体長 30cm弱。
先輩金魚を あっという間に抜いて 今では水槽独り占め状態。

我が家に来た友達は「でかっ!」と必ず驚くんだよね。

でもすくすくと 大きくなってくれている姿を見るのは 嬉しいことです。

・・・と言っても私はなーんにも世話をしてないので(まかせっきり)えらそうなことは言えないんだけどね。

|

2006年9月24日 (日)

足湯

昨日のこと。

なんとなくなりゆきで、昨日 急に北九州空港に行くことに。
知らなかったけど、昨日と今日は 空港祭りのようなものがあっていたみたい。

それで普段は有料の見学デッキの入場料が無料でした。
前回行ったときは、夜中だったので3階には上がれなかったので、今回初めて3階フロアに上がり、その後見学デッキに出て、足湯につかりました。

飛行機を見ながらの足湯は気持ちよかったです~

だらだらとおしゃべりをしながらというのがよかったのかもね♪

|

2006年9月22日 (金)

金魚

我が家で飼っている 金魚が 数日前から おかしい。

なんか おなかの辺りが赤くなっている
血??!!!!

どうも病気らしい。

今はネットで得た情報をもとに「薬浴」っていうのをやってみているけど、良くなっていっているのか よくわからない。

心配だぁ

|

2006年9月21日 (木)

いただきもの

職場に たくさんの かぼすが届いたので おすそ分けをもらいました。

さすが大分!という感じの 立派なカボスに感激。

前に 東京で 「今日の夜は水炊きだぁ~」と思って カボスを買おうといつも行っているスーパーで見たら、すっごくちっちゃいのに すっごく高くてびっくりしたことがあるの。

このカボスは とっても美味しそう~♪

明日はカボスを使った夕食にしよっと。

かぼす

|

2006年9月20日 (水)

難しい~

仕事の一環で、ちょっと頼まれて ある商品の説明書を作った。
見開きになるようなちっちゃなカード。

こういうことをしていると

デザインをするって 本当に難しいなぁ~と改めて実感。

仕事でホームページを作るときも同じだけど
今回も どういうデザインがよいか自分では決めれず
6パターン作って 決めてもらう。

一応「すごくいいものができましたね」と言ってはもらえたけど

求む!デザインのセンス!という気分でした。

|

2006年9月19日 (火)

台風その2

台風が去って いろんなところの看板が飛んだり 折れたりしているのを発見。

本当にすごい風だったんだなと実感。

その中で困ったのは 家の近くの曲がり角のカーブミラーがあさっての方向をむいていること。
これじゃあ 危なすぎるよ!
いつ戻るのだろう??と心配。

それとちょっと懐かしかったこと。

これまた近くのサニーの看板がなんか変な感じになっている。
よく見ると 半分が一枚ぺらっとめくれている。
めくれている場所には、昔のサニーのロゴが見える。
そういえば 昔のサニーのロゴはこんなのだったなぁ~とちょっと哀愁を誘われました。

そのロゴだった時 友達と偶然同じときに「耳について離れんのよねぇ。つい口づさんでしまうよぉ~」と言っていたサニーの歌(その頃店内で流れていた歌)を思い出したよ。

|

2006年9月17日 (日)

台風

台風。久しぶりにすごい~

こんなに風が強いのはひさしぶりです。
いちおう 今は山口沖らしいので 福岡からは通りすぎたけど、8時くらいに停電になって驚いた。
4~5回くらい 一回につき5~10分くらいの停電。
停電になるたび 窓の外を見たけど、ちょっとだけずれると電気ついているんだよねぇ。
実家は結構長い時間にわたって停電らしいから、数回にわたっても その都度 比較的すぐ回復しているから、まだよいなという感じでした。

でもでも 今回停電になって 驚いたのが、
なんと停電になると うちは
水が出ない!!!

マンションってそうなの?!

かなりショックでした。
ガスは問題なしだからよかったけど。

ほんのちょっと電気が止まっただけでも 不便さを感じるのだから、やっぱりオール電化の家には住みたくないなぁと思ったのでした。
そういう家だと きっとお料理もできないよね?

|

2006年9月16日 (土)

赤のれん

今日のお昼は赤のれん。

実は、御茶ノ水に仕事で行く度に そしてたまに丸ビルで見かけるたびに 気になっていたのだ。
でも やっぱりラーメン屋さんは一人ではいる勇気はなくて 行かず終いだったの。

その東京にある「赤のれん」と天神大丸横にある「赤のれん」が同じお店なのかどうなのか わからないのだけど、今日やっと 天神の 赤のれんに行ってきました。

感想は・・・というと

美味しかった。
でも正直言って私の 好みの味とはちょっと違うかな。
なんとなく「しょうゆとんこつ」のような感じがした。(しなちく 入っているし)

私的には、やっぱり 安全食堂とか ふくちゃんラーメンとかの方が 好きだなぁと思ったのでした。

赤のれんの方が 男性向けかもね。

|

2006年9月15日 (金)

やばい~

最近 自宅のPCの調子が悪いこともあって もっぱら このブログばかり更新していた私。

久しぶりにHPも更新しなければと あわてている今日この頃。

このままじゃ やばい!!と思っているのだけど なかなか進まず。

う~ん どうしよう・・・・

|

2006年9月14日 (木)

バス停にて

朝 仕事に行くためにバス停に行くと、そこには 60代~70代の女性が2人。

バス停に私が近づいていくと、一人の女性が もう一人の人に なにやら話しかけていた。
すると 話しかけられた人は「えっ。×××」となんと答えているかは 私には聞き取れないながらも あきらかに 話しかけられたことに 迷惑そうな対応をしているのがわかったの。

私は 同じくらいの年代の方だったので お友達同士かと思っていたのだけど、話しかけられた人のあまりにも 冷たい対応に 話しかけた人が 驚いているのがわかったよ。

少したった後、(私は少し離れたところにいたのだけど)さっき 話しかけていた方の女性が私に「国立病院行きのバスを待っているの? まだこないのだけど ここでよいのでしょうか?」と話しかけてきたので「このバス停でいいですよ。私は その次に来るバスを待っていますけど、たいてい国立病院行きのバスは45分ちょうどか 2~3分遅れてきますよ」と言うと ほっとしたように「ありがとうございました」と言われたの。

さっき話しかけられていた人も まださっきと変わらない場所にいるのに 私に多分同じことを聞いてくるってことは よっぽど不安だったんだろうと思うな。

それにしても 最初に話しかけられた人は どうしてそんなに迷惑そうな顔をしたのか 疑問でした。
朝から ああいう不機嫌な顔を 周りにふりまくと さぞかし楽しくない一日なんじゃないんだろうか?と思った私でした。

|

2006年9月13日 (水)

いいなぁ

今日 あるお客様から久しぶりにメールをいただいた。

割とまめにメールを下さるお客様なのだけど、最近はいろいろと忙しいようで 少し間隔があいていたので そういう意味では 久しぶりという感じだったの。

久しぶりだと思っていたら、娘さん夫婦とお孫さんたちと中国に旅行に行っていたらしい。

そのお客様は 80代の女性。

80歳を超えた後 何度か「もうこれで海外旅行も終わりだと思って・・・」という話を聞いたのだけど、その後も 娘さんたちに誘われ 何箇所か海外旅行に行かれている。

その話を直接またはメールで聞くたびに思うのが「いいなぁ」ということ。

もちろん単純に「その国に行ってみたい~」ということもあるのだけど、何よりも そのお年になって 身内に誘われて 長期の旅行が(しかも海外)ができるということが うらやましい~

それって やっぱり いろんな条件が揃っていないとかなえられないことだと思うから。

もちろんそのお客様も そのお年になるまで いろんなご苦労をされてきたのではないかと 思うけれども、80歳を超えてもなお 自分も周りも「楽しく」旅行ができるのであれば とてもお幸せな人生だなぁと うらやましく思うのでした。

|

2006年9月12日 (火)

びっくり

今日担当したお客様のうち一人と授業の後 ちょっと話していて、その時に 質問されたので「去年まで東京の教室で 働いていた」と言うと

「ぜひ相談にのってほしいことが!!」と目を輝かせて言われ、

しかもよく聞いてみると、本当に私が所属している会社がらみの仕事に 弟さんが絡んでいるので 「私もその仕事をしようかどうか悩んでいる」と言われた。

私の判断では、会社がらみのことを気安く詳しく話すことはできないので(どこまでその方が 本気なのかも図りかねるし)当たり障りのない でも 決して いい加減ではない対応をしたつもりなのだけど、正直困ってしまった。

思わぬところで、初対面の方と、実はつながっていたなんていう偶然はとても嬉しいものだけれど、個人レベルでは話が終わらない場合は、どこまでその場所で、話してよいものか悩んでしまう私でした。

|

2006年9月11日 (月)

映画見ました

週末映画を見ました。

本来のホームページには感想書かないなと思って こっちに書くことに。

映画は

グエムル ~漢江の怪物~です。

結論から言うと
私はあんまり好きではなかったです。

見終わった後の気分がいまいちだったから。
その分 怪物が怖かったということもあるのだけど ところどころのギャグが よいような悪いような 複雑な気分でした。

駄作と言うわけではないけど、好みの問題で 私の好きなタイプの映画ではなかったという感じかな。

口直しを言っては何だけど もう少し 後味がすっきりするような映画を見たいなと思いました。

|

2006年9月10日 (日)

気になっていたお店

突然 今日の夕食は、前から気にっていたお店に行ってきました。

西区にある「スーローリビエ」というお店。

2,3度行ったことがある天神の「ふじわら」の姉妹店(2号店?)との話をオープンしたころ雑誌で見ていて、行ってみたいなと 思っていたのでした。

で、予約もせずに行ってみると(なにせ ほんとになりゆきだったので)なんとか食べることができました。

それがとってもとっても美味しかった!!
しかもすごく安い~!!

正直 ふじわらより値段を考えると いいです!!

お店の人の対応もすごくよくて とっても気に入りました。

しかも ちょうどOPEN一周年記念でデザートが食べ放題だったの。
私は 2品食べたのだけど、これがまたすごく美味しかった~

今度 誰かが我が家に泊りにOR遊びにきたら 是非とも連れて行きたい!と思ったのでした。

|

2006年9月 7日 (木)

充実感

今日の仕事はとってもお客様たちの反応もよくて大満足でした。
授業の最後のアンケートにも
「楽しかった」とか「とてもわかりやすかった」とか「役に立ちそうです」とわざわざ書いてくださっている方が何人かいたので、すごく嬉しかった~

さすがにいろんな意味で疲れたけど、今日はとっても充実感でいっぱいです~

今回の企業研修は 明日でおしまい。
がんばろうと心を新たにしたのでした。

|

2006年9月 6日 (水)

野球

今シーズン2度目の野球観戦に行ってきました!
2度も行くのは私にとっては珍しいことだけど、友達が「関係者席が手に入る」と行ったので、「行く♪行く♪」と即答しました。

球場に着いて 何を食べようかと思ってお店をいろいろと物色していると ロイホのブースに「佐世保バーガー」があるではないの!?

早速買ってみるとその大きさにびっくり!

ハンバーガー

大きい~!!


座席も今までになく下の方で、嬉しかったよ

加えてソフトバンクちゃんと勝つし。

ふうせん

一緒に行った友達が教えてくれたんだけど
最近は勝つと、もしくは7回の時でも優勝が近づくと 黄色い風船より白の風船を飛ばすんだってね。

私たちは、肺活量に自信がないので(前回の野球観戦の時に私は実感気味)風船は膨らまさなかったけど、言葉どおりドーム中 風船だらけになったのは圧巻でした。
きれい~
今回は黄色一色。試合終了後は白一色の 風船畑でした。

試合の進み方も早かったので、最後の花火とドームが開くところまでちゃんと見ました。
花火ってドームの中で 上げるんだね
びっくりでした。

はなび
相変わらず 花火の写真(しかも室内)は難しすぎる~

和田投手ありがとう~

|

2006年9月 5日 (火)

疲れたぁ~

今日は昨日から始まった企業研修と夜は、いつもの教室での授業だったので、疲れました。
久しぶりの長時間労働でした。
しかも内容がやや難しめだったせいか(?)夜の授業は、脱落者続出で、救出するのに疲れ果てました。

ふぅ~
インストは肉体労働だなぁとつくづくと思う今日この頃です。

|

2006年9月 4日 (月)

新ビル

今日から ある会社の社内講習。
今まで何度も行った会社なのだけど、ずっと 隣に新ビル工事が行われていた。

今日数ヶ月ぶりに行くと 見事そのビルが完成していたので、「今回は新館で!?」とうきうきしていたら、一緒に仕事する友人に「××(私たちの担当部署)は 事務所移動しないらしいよ」とのこと。

せーっかく新しいビルで仕事できると思っていたのに ちょっとがっかり。

以前と変わらないビルから隣にできた新ビルを 眺めていた私でした。

|

2006年9月 3日 (日)

ほんとは昨日

壊れている私のPCを復旧中。

あと少しで復旧しそうだけど どーもハード的に問題ありそう(なんせ2回目だし)
今のPCは2002年に買ったものだから、そろそろ買い替え時かなと思う今日この頃。

来年早々には買い換えなければと思いつつ だましだまし使っている私でした。

|

2006年9月 1日 (金)

いただきもの

今日は
「蜂楽饅頭」をいただきました。

あつあつの 蜂楽饅頭は やっぱり美味しい~
並んで買ってきてくれたらしい。ありがとうございます。

・・・で いつも 議論が分かれるのが

「黒派か?白派か?」というところ。

私は 白派なのだけど

「あと1つどう?」と勧められるままに

今日は白黒 両方食べちゃいました♪

|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »