« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

決定!

昨日の続き

悩みに悩んだあげく 決定しました!

私が「いいな」と思うデザインなんだけど「私は買わないな」と思うものにしました。
これと↓もうひとつ これに合うなと思うものを。合計2つです。

香酒盃

うーん写真だとデザインがわかりにくいなぁ

今度は自分が使う用を買おうかなと思っています。
(どの柄するか また 山ほど悩みそう~)

ちなみにここで 買えますよ。

もしくは私に声かけてね♪

|

2006年8月30日 (水)

悩む~

近々 遠くに引っ越す友達にちょっとしたプレゼントをしようと思っているの。

商品は決まっているのだけど 柄がいろいろあって 実に悩む。

自分の好きな柄と 友達の好きな柄は違うだろうし(これは洋服の趣味から考えて確実)、実用的な柄とそうでない柄っていう見方もあって 本当に悩む~

結局今日も結論が出ずに、明日に繰越。(家に帰って相談だぁ~)

ほんとにちょっとした品なんだけどね。



うーんと悩んでいたら 職場の人に

「人に物をプレゼントするの好きでしょう?しかも悩んで決めるのが」と言われてしまった。

はい 正解です♪

|

2006年8月29日 (火)

うるうる~

またまた 自宅のPCがいかれてしまいました

今年になって2回目

長年PCを使っていて 見たことが無いメッセージが!
そして windowsが起動しない状態へ・・・・

でもまあ2回目だから ショックを受けながらも

前回同様 KNOPPIXで データを救出。

前よりもまめにバックアップをとっていたから 時間もそこまでかからずに終了です。

今日は夜も仕事があるので 明日か明後日 もしかしたら週末にwindows再インストールかな・・・

あ~ やっぱりPC早く買いなおしたい~!!


あっ とういうわけで しばらくメール返事書けません。ごめんなさいm(_ _)m

|

2006年8月28日 (月)

今日初めて

西鉄宮地岳線に乗りました。

2両しかない車両はかわいい感じでした。
なんだか 小旅行気分♪

でも 千早の駅に着いてびっくり

すごくきれいなの!今から駅の中にお店が入るって感じ。
東区の方ってあんまり来ないからぜんぜん知らなかったけど

すっごく開発されているんだねぇ

びっくりでした

|

2006年8月27日 (日)

いただきました

昨日大学のゼミの友達から電話があって

「漫画処分する決心をした。欲しいものがあったら持って帰っていいよ」

と言われたので 急遽 行ってみた。

昔から話には聞いていたけど、彼の実家の(多分かつての)部屋には漫画がぎっしり。

少女漫画も結構あって

「紡木たく」「くらもちふさこ」「あさきゆめみし」などなど

「懐かしい~」とちょっと感動する。
結局 山ほど貰って帰りました。

まんが

本を物色している間 彼の子供(男の子幼稚園生)がちょろちょろ周りをしてたのだけど、その子が もう少し大きかったら「もったいない」と言っていたかもね。

|

2006年8月26日 (土)

夜の動物園

今日 去年から気になっていた「夜の動物園」に行ってきました。

行ってみてびっくり!
すごい人なの~
車も駐車場に止めれない状態。

今日までの開催だからなのかもしれないけど
予想以上に多い人だった。

夜6時から9時までの開催で、私たちは6時半に集合して行ったのだけど(暗くなっていないと意味がないと思って)ちょっと出遅れた感じだった。
福岡市の動物園に行くこと自体10年ぶりぐらいだったけど

「こんなことになっているとはっ!?」

という感じでした。

でも 想像通り楽しかった。
思った以上に「お亡くなりになりました」と書いてある動物が多かったのは残念だったけど、夜の動物の姿はなかなかのものでした。

数年前に行った富士サファリパークの夜の動物ほど獰猛ではないところが、やっぱり動物園だからなのかな?

おおやまねこ

これはシベリアンオオヤマネコなんだけど、一番かっこよかった!
ただ2頭いて、1頭が激しく動き回っていたの。そっちは動きが早くて(歩いているだけなんだけど)上手に撮影できなかったよ。

でも大人4人興奮しまくりでした。

|

2006年8月25日 (金)

いただきもの

おやつに chez copain(シェ・コパン) の
「マンゴープリン」を頂きました。

もともとは チーズケーキが有名なお店らしいけど
マンゴープリン 美味しかった!!

私の中のマンゴープリンランキングでは上位かも。

食べ終わった後

「あっ!写真!」と気が付きました。

また 写真撮り損ねました~

|

2006年8月24日 (木)

またまた

またまた今日も ラッピング関係の仕事をしています。

今日は 仏事のものを包んでいるんだけど
ここでふと 疑問がおこったのです。

今まで 私は、「おめでたい時は、下を上。不祝儀は 上が上」と
思っていたのです。

えっ?!言っている意味がわからない?!

キャラメル包み(某デパートでは「拝み」)をしたときの
側面の紙の順番です。

包装.jpg

このように 私は不祝儀の時のみ 上の紙を後(上になるように)で折っていた訳です。

そしたら
「これ逆じゃない?」と先日言われてしまったのです。

でも確か前 ラッピングのバイトをしていたときは
前述のように教えられたしなぁと思っていて ずっとそうしてきたつもりなんだけど

バイトをしたのは はるかに昔・・・と
考えると 自信がなくなってきたのです~

ホームページで検索しても 明確に説明しているページは見つけることができず
いまだ「間違っていたらどうしよう~!?」状態なのでした。

もちろん 紙をあわせる時は、
「おめでたい時は 右上、不祝儀は左上」っていうのは
知ってますよ~

そのことは いろんなホームページにも出ている。
でも知りたいのは、横の部分なのよぉ~!!

|

2006年8月22日 (火)

疲れた~

今日は なんか本当に疲れた。
結構 お客様の質といい人数と言い 問題はなかったし
手ごたえもあったんだけど 妙に疲れちゃいました。

気分換えのために
ここで写真を一枚。

週末の写真。

わかるかなぁ?!


たか?

ふつーに 道路で 発見して以来 写真を撮ろうとがんばりました。
一番近くで撮れたのがこれ。

鷹だと思うんだけど、興奮しまくりの大人4人でした。
それにしても 頻繁に何羽も出くわすのにびっくりでした。


|

2006年8月21日 (月)

なんとか

なんとか いけました!
ぎりぎりまで 台風の余波で どうなることかと思ったけれど
最終の船に乗り 行って来ました!

台風の影響は ばかにできず 去った後なのに
海は荒れてて(たぶん)私は怖かったけど
そんなに時間が遅れることもなく無事目的地に着きました。

がんばっていってよかった!
報告はまた後日写真とともに。

|

2006年8月18日 (金)

ほんとだっ!

今日 職場でいただいたお菓子

「西瓜 なんとか」って書いてあったから
(もちろん なんとかの部分は 覚えていない)
「西瓜の和菓子?!」と興味津々。

早速切ってみると

和菓子1.jpg

ほんとだっ!!!

西瓜だぁ~!!ちゃんと 種っぽい部分もある~

西瓜のように 切って いただきました。

でも味は、西瓜の味はしなかったよ。

それにしても 台風!遅すぎる~
まだ久留米だって!?
明日の予定 どうなるのだろう????

|

2006年8月17日 (木)

まずい~

台風が本当に来ている~!!

週末の予定はどうなってしまうのだろう?!
なんとか台風がさっさと通り過ぎてくれないと
週末の予定が総崩れ OR 9年前の二の舞~

困る~

|

2006年8月16日 (水)

花火

これまた数日前のことになるけど
関門の花火大会に行ってきました。

ここんとこ 毎年行っているけど
やっぱりここの花火が最高!
hanabi

いろんな花火大会を見ているけど、規模と言い 見れる近さといい 迫力といい やっぱりすごくいいと思う。
今年もすごくよかった!

ただ帰りの混雑振りもすごい~
今年は電車に乗るまでに 1時間弱。
さすがに疲れた。

でもまた来年も行くぞっ!

|

2006年8月15日 (火)

初!!

おとといのこと。

遅らばせながら 初めて 新北九州空港に行ってきた。

例のごとく 母親の急な思いつきに従ったものだから
時間は 夜の11時。

でもそこは それ 遅くまで開いているのが「うり」の新北九州空港だから問題ないだろうということで行ってみた。

出来上がる直前に 見た 橋は
渡ると一層長く感じたよ
でもなんか とても よかった
ちょっと羽田を思わせる感じ。

新しいだけに 空港もとってもきれいでよかったよ。
初めての空港になんか うきうきしてしまった。

残念ながら時間が時間だけに おみやげ物やさんも足湯もかくうちも 閉まっていたけどね。

ただすごく驚いたのが 夜中なのに 駐車場はいっぱいだったの。

でも空港には 数人(20人以下だと思われる)の人しか見かけなかったの。

母親が言うには 駐車場代がすごく安いらしいので、
きっとお盆休みに海外とかに行っている人も 車を止めっぱなしで行っているのだろうね。

今度は 発着体験したいと思ったミーハーな私でした。

|

2006年8月12日 (土)

初盆

12時過ぎているから 今日のこと(今からのこと)

今日は 友達のお母さんが初盆なので、初盆参りに行く予定。

前に「初盆参り」には行ったことあったけど、
本当に昔から知っている幼馴染だったり
親戚だったりして、親と一緒ではない状態で行くのは
初めて。

いまいち どういう感じで訪問して どういうふうに振舞えばよいかということも わかっていない。

一応 母親に聞いてはみたけど。

しかも 自分より年下の人を連れて行くものだから
不安~

さてどうなりますやら?!

|

2006年8月11日 (金)

悩む~

tutumu.jpg昨日の仕事の成果物
もちろん一部です~

とにかく数が多く しかも包みにくい素材でした。

あー疲れた(ちなみにまだ終わってない)

でも明日から休み~!!
遊ぶぞぉ~!!

|

悩む~

転勤が決まった友人夫婦と近場の旅行に行くことになったのだけど
泊まる場所を予約しようと思って、いろんなホームページを見てて悩み中。

いつも出張のときに利用しているサイト(2箇所)は
全然空き室がない。

だから仕方なく初めて見るサイト(複数)で探したのだけど、空き部屋状況と金額が
同じプランなのに 違うのよねぁ

まあ当たり前と言えば当たり前なのかもしれないけど
片方は、すんなり予約できるんだけどちょっと高めで部屋が希望とちょっとだけ異なる。
もう片方は、前者より安いんだけど、会費をとられ(そうなると前者よりちょい高くなる)でも 部屋はグレードアップ。

って感じ。

もう悩みまくりです~

|

2006年8月10日 (木)

今日も一日

今日も一日ラッピングをしています。

なんだか 職種が「ラッピング」のようになってきた・・・

まあ楽しいのだからいいのだけど
今日は 引き出物の品をえんえん包んでおります。

もちろん自分の引き出物ではないけど。

これをもらった人が

「わー きれい!」とか「かわいい」と思ってくれるといいなと願いながらひたすら包んでおりまする。

|

2006年8月 9日 (水)

仕方なく

今日のお昼は、コンビニ弁当。

気が進まなかったけど、他に周りに食べる場所・買う場所がないから
半ば仕方なく。
「洋風巻き寿司」なるものを食べたよ。

意外とおいしかった。

でも これから毎日だとつらいので
今後のことを考えねばっ!!

|

2006年8月 8日 (火)

久しぶりに

一日ラッピングをしていました。

包むものは、布巾と陶器。
大学生のころラッピングのバイトをしていたから
「腕に覚えあり」的だったのに
今日 久しぶりに大量のものを
それなりに工夫してラッピングし続けると
腕の衰えを感じました。

前はもっときれいに早くできてたのになぁ

でも 贈り物を(たとえ自分が贈ったりもらったりするものでなくても)
包むのって幸せな気分になるなぁと実感です。

|

2006年8月 7日 (月)

初体験

初めて 公の場に出る 仕事をしました。

といっても ちょっとだけで、きっとあまり人は見ないだろうと
いうものだけど。

でも初めての体験に ちょっとどきどき わくわくでした。

|

2006年8月 6日 (日)

土用の丑の日

おとといは、2回目の土用の丑の日。

ということで、今日のランチはおくらばせながら
うなぎ食べに行ってきました!

うなぎ

お店は 博多の名店「吉塚うなぎ」

ここのは、うな重を頼んでも うなぎとご飯が別々に出てくるのよねぇ~
初めて食べたときは、ちょっと驚いたけど
感激するほど 美味しい!!

今日も ほんとに
おいしかったぁ~

大満足でした。

ちなみに さすがにとっても人は多かった。待ち時間少々でした。

|

2006年8月 5日 (土)

わっしょい

今日は わっしょい百万祭りに行ってきました。

実に10年ぶりくらい。
しかも土曜日に行くのは初めて。

北九州のお祭りが一堂に集まるとは知っていたけど
確かに いっぺんに見れてお得でした。

黒崎の祇園が予想以上に派手で目立っていたけど
やっぱり戸畑のちょうちん山が一番きれいでよかったな。

|

2006年8月 4日 (金)

しょっくぅ~

今日は 朝から微熱あり。
37.04度だから 微妙だけど。
昨日も 39度だったから、ちょっと体温高い日が続く。

風邪ひいたのかな?
でも別に きつい感じはない。

どうせ 今日はいまから20時すぎまで仕事なので
微熱があるとは 言ってはおれない~
というか 考えないようにしよっ。

夏だと体温も高くなるものだと 信じるぞっ!

|

しょっくぅ~

ショック!!ショックすぎる~

友達になって1年今日の人が
だんな様の転勤で 埼玉に行ってしまうことが今日(正確には昨日)判明。
昨日もうちに来てたのだけど、そのときには
まだわかっていなくて 来月の話とかをしたばかり。

結局来月早々引っ越してしまうらしい。

その友人は 出身がここではないので
今後こちらに来る機会は どのくらい生じるのかなって感じ。

しょっちゅう遊んでいただけに
本当にショック!!

転勤族の宿命とはいえ
転勤してきて2年弱じゃあ短すぎるよぉ~

もっと一緒に近くで遊びたかったなぁ・・・

|

2006年8月 3日 (木)

いい天気

ここんとこいい天気。
洗濯物がすぐかわくから とっても気分がよい♪

そういえば 友達が「今週末はイベント目白押しだよ」といっていた。

確かに筑後川の花火大会に、わっしょい百万夏祭り。あと何箇所かでコンサートもあるそうな。
うーん どこに行くべきか悩むぅ~

|

2006年8月 2日 (水)

花火

またもや テーマは「今日のこと」だけど、実は昨日のこと。

昨日は大濠の花火大会でした。
去年は、平和台のところから見たんだけど
今年は友達に誘われ 友達の家から見ました。
でもちょっと遠い場所だったので、きれいには見えるんだけど
ちょっとちっちゃめで迫力にかけて残念。

やっぱり花火は近くで
「どーん」と上がるのを見るほうが楽しいね。

で、今回友達の家で食べるために
先週末オープンしたキルフェボンのケーキを買いに行きました。

待ちに待った福岡店オープン!!
うれしすぎる~。
これで生ケーキをわんさかかった飛行機に乗り込まなくてすむと
思うだけで嬉しい♪

夕方買いに行ったのだけど、まだ商品は十分残っていたよ。
悩みに悩んで 4個をチョイス。

私以外の友人は 初キルフェボンだったこともあり
写真撮影の後
キルフェボン「美味しい過ぎるぅ~」
感動しまくりでした。

パッケージ(箱)や紙袋のデザインも新しくなっていました。
お店の雰囲気も 銀座のお店と似た感じでよいです。

|

2006年8月 1日 (火)

ほんとは3日前

昨日書いた 長崎での続き。
「さるく博」なので 街をぶらぶらして 紹介されたお店。

素敵な作りの和菓子屋さんで 発見!
nagasaki
土用の丑の日のうなぎは有名だけど、和菓子もあったの?!
知らなかったぁ~

それとも長崎だけの慣習?

|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »