2019年12月 5日 (木)

御用達

先日、テレビで嵐のニノが結婚に際して
どら焼きを配ったという報道を聞いて

「絶対 あのお店のだ!」

と思っていたら
やはり同じことを思ったママ友とランチだったので
ランチの前に どら焼きを買いに行ってきました。

後で友達が教えてくれたけど
友達は、テレビでお店の写真が出てたのを見てわかったらしい。

私たちがお店に行った時間は11時前。お店の中には数人の人。

そして以前行ったときにはなかった「どらやきはおひとり様5個までです」という張り紙。

そしてどら焼きを頼むと
「普通のどら焼きと栗どら焼きは もう終わっちゃって 梅どら焼きしかないのよ」
とお店の人に言われました。

え~!!前に行ったときは 3時過ぎでもまだ売ってたのにぃ~

相変わらず、森光子さん御用達のどら焼きという表記はあるけど
ニノのことに関しては 一切触れているところはないのに この人気!

びっくりでした。

私が「梅どら焼きかぁ」と悩んでいると お店の人に
「おいしいですよ~」と言われちゃったので 買うことにしました。

家に帰って食べてみると これはこれで美味しいという感じ。
特に梅好きのお母さんなら好きだろうなと思いました。

Img_1486

| | コメント (0)

2019年12月 4日 (水)

歴史を感じる

ママ友との恒例ランチで八重洲の「グリルシャトー」に行きました。
ママ友の希望で、初めて行ったけど
早めに集合して用事も早く終わったので
11時半のオープン前に着いて一番乗りでした。

オープンの時には私たちの後ろに5,6人の人たちが。
やっぱり人気店なんだね。
ちなみに私たちがお店から出るまでに
店内はずっと満席。
場所柄か洋食店なのにサラリーマンが多くてびっくりでした。

店内はとってもレトロで確かに昭和感あふれる感じ。
それがいい感じです。

注文は私も友達も 同じ カニクリームコロッケ。
(昨日ハンバーグを食べていなかったら
私はハンバーグにしたと思うな)

タルタルソースの上にカニクリームコロッケが乗っているのだけど
タルタルソースのピクルスの存在感が強くて独特の味でした。

Img_1478

Img_1479

私はカニクリームコロッケはおいしいとは思ったけど
友達はお店を出た後
「おいしかったけど、だまがいっぱいだった」
と言ってました。

私のは、そんなことはなかったから
友達のは外れだったのね。

でも確かに友達が言うように
「蟹感はなかったね」
に同意。
蟹の風味はタルタルのせい?で全くなかったです。

帰りしな他の人が食べているのを見たら
ハンバーグやカレーがとっても美味しそうだったので
次回来るならそっちがいいのかもしれないです~

お店を出ると 隣にある牛カツ屋さんにすごい行列ができててびっくりでした。
一緒に行った友達は
「次回は牛カツ食べたい~」と言っていました。

さらに友達が「クリームコロッケのリベンジに行きたい」と言うので
その後、資生堂パーラーでお茶。

Img_1480

こちらは定番の美味しさで大満足でした♪

| | コメント (0)

2019年12月 3日 (火)

久しぶりに

以前時々行っていた職場近くの洋食屋さん。

洋食屋さんも移転になり
職場も移転になったので
最近しばらく行っていなかったのだけど
ふいに思い付き、ランチを食べに行きました。

1時を過ぎて行ったので
一番のピークは過ぎているようでよかったです。

悩みに悩んで結局毎回のように食べているハンバーグにしちゃいました。
(何せ久しぶりなもので)

相変わらず美味しかったです♪

Img_1476

Img_1477

| | コメント (0)

2019年12月 2日 (月)

紛らわしい

1か月以上前に お母さんが送ってきてくれた荷物の中に入っていたラーメン。
そろそろ食べておこうということになり日曜日の昼食にすることにしました。

だるま」という福岡の有名な老舗のとんこつラーメン屋さんのものだったので

「だるまのラーメン久しぶりだねぇ。
お店のこういうパッケージのものは 味がちょっと違うもんねぇ。
どうだろうね?美味しいかなぁ?」

などと言いながら 作り始めると
パッケージをまじまじと見ていた家族が気が付いた。

「これ 春吉のだるまじゃないよ。
達磨ラーメンって書いてあるよ」

と言うので 改めてパッケージを見ると

「ほんとだ!住所が博多区那珂になってる!
違うラーメン屋さんじゃない!」

そもそもお母さんは春吉のだるまも知らないとは思うけど
実に紛らわしい感じ。

まあそれでも作って食べてみると これはこれで美味しかったです。
でもきっとお店で食べる方がおいしいのだろうな。

Img_1473


| | コメント (0)

2019年12月 1日 (日)

お得感

先日、そごうで「マーロウ」のプリンを買ったときに私が
「ビーカーを返しに来ようと前から思っているんですが
いつもお店が混んでいる(並んでいる)し、
車じゃないと持ってきにくいから
ついつい後回しになっている」
という話をお店の人にしたら

「それならぜひ11月末までにお持ちください。
実は12月1日から
今まで ビーカーを1個200円で引き取るのが
1個150円になるんです」

と言われた。

えっ!?1個50円の差!?
それは割と大きな差では!?と思ったので
忘れないようにしなくっちゃと思っていたけど
家族の手術騒ぎもあって 持ってこれずにいました。

ちょうど今週末から車の運転許可も出たことだしということで
最後のチャンスとばかりに 初めて お店にビーカーを返却しにいきました。

土曜日だったので、案の定
そごうのマーロウの売り場にはそこそこの行列。

今回ばかりは臆すことなく並びました。

ちなみに私の前に並んでいる方もビーカー返却の方。

しばらく並んだ後、私の番が来ると
「これはヒビが入っているし、これは下のビーカーと重なって取れないので
合計3点は除外になります」
と言われたけど、無事残りは返却でき
返却金をもらいました。

なんと 3600円も!!

マーロウはポイントカードがいっぱいになっても現金返却なのでびっくりです。

もちろん そのお金でまたプリンを買って帰りました。
なんだかとってもお得感がある♪と思うのは私だけ?

Img_1472

| | コメント (2)

2019年11月30日 (土)

愛用していたのに

お医者さんから許可が出たので、車の運転をしてもよくなり
車で坊っちゃんの歯医者さんに行きました。

院内にクリスマスツリーが飾ってあったので
「きれいねぇ」と言いながらよくよく見てみると
歯の飾り物が!

Img_1460

こんなツリーの飾り物が売っているのね!?

その後、そごうに用事があったのでベイクォーターへ。
我が家は横浜駅周辺に用事があるときは、いつもベイクォーターの駐車場に車を停めるのです。

なぜかというと、横浜市が発行している「ハマハグ」というカードを見せると
1時間分駐車料金が割引になるのです。
それでいつものように車を停めようとしたら
「ハマハグのサービスは9月いっぱいで終わりました」と書いてある!!

えっ!!!
まさに不意打ち。

折角今まで愛用している駐車場だったのになぁ

これからは きっと停めないなぁ
サービス分がないなら そごうならそごう、高島屋なら高島屋の駐車場に止めた方がお得だもん。

今回は仕方がないので そのまま車を停め ランチをとることにしました。

少し前にできた「梅蘭」へ。

Img_1467

フードコートじゃない梅蘭で食べるのって久しぶり~。
やっぱりここの焼きそば美味しいです♪

ちなみにランチの前にたまたま行ったユザワヤで子供対象の時計作り教室をやっていました。
坊っちゃんがやりたいというので やらせてみました。
あんまり坊っちゃんは器用ではないのだけど
一生懸命ビーズに細いゴムを通して作っていました。

Img_1466_2

なかなかかわいい仕上がりに坊っちゃんも大満足のようで
「公園に行くときに持って行く!」と張り切っています。

| | コメント (0)

2019年11月29日 (金)

くじ引き

1か月くらい前に小学校の旗当番の指導員さんから連絡があって
来年度の育成委員と校外委員を決める集まりがこの日にあると言われました。

出席できない場合は、委任状を出すか
当日代理の人が(くじ引きになった場合)くじを引くことになるという話でした。

その2つの委員がどういうものかよくわからないながらも
色々と学校や子供会のお手伝いをするということらしいです。
実際のお手伝いも大変そうだけど
特にネックなのは、毎月第3水曜日の15時から会議があるということと
やはり決まった日に毎月19時半から2時間ほど会議があるということみたい。

と言うことで、どうなるのだろうと不安に思いながら
マンションのパーティルームに19時半に集まると
予想よりかなり少ない人数しかいない。

どうも今年から子供会の入会が必須ではなくなったらしく
今年から辞めた人が多いらしいのです。
もちろん、以前委員を経験した人は対象外になったり
下のお子さんで未就園児がいる場合は対象外だったりするらしいのだけど。

マンションには100人くらいの子供がいるはずなのに
今回対象となるママさんはたったの20数人。
その中から 校外委員が3人。育成委員が5人。次点が7人決めないといけないらしいです。

えっ!めちゃめちゃ なる確率が高いじゃない!!

ただただ びっくりでした。

結局数人の方が立候補をしてくれたので
くじびきで決めないといけない枠は少なくなったもののこの手のくじ引きは初めてだったので
ドキドキでした。

そして 結果は、

「次点4」

次点の人が1から7までいる4番目ということらしいです。

すべての委員が決まった後、次点の人たちだけが集まって説明を受けたのだけど
どこか「次点3より先には回ってこないでしょう~」というムードでした。
現に今年は一人の次点も使ってないって言ってたし。
ただ委員の任期は2年。
ということは 次点の任期も2年。

今回 同じ次点になった人の中には
去年も次点になった人がいて その人は 次点が3年続くということらしく実にややっこしい。

学校のPTAや役員とは違うのだけど校外さんはPTAの係り扱いになるというし
わかったようなわからないような話でした。

Img_1459

| | コメント (0)

2019年11月28日 (木)

いつも悩む

午前中で仕事が終わるときいつも
「お昼ご飯を食べた帰ろうかな」それとも
「家に帰って食べようかな」と 悩みます。

もちろんその時のお腹のすき具合やその後の予定や授業の長引き具合との兼ね合いで決めるのだけど
今日は もうお腹ペコペコだったので食べて帰ろうと即決。

でも何度か行ったことがあるお店に行く気分じゃないから新規開拓したいな~
と思っているところで 目に入った2階のお店。

あっ!ランチやってる!と気が付き 入ってみました。

残念ながら、ちょっと遅めだったので(13時頃)
ランチメニューの中で終わっているものがあって
残りのメニューから私はチキンカツ的なのをチョイス。

Img_1456

美味しかったけど、カレー風味のソースは私の好みじゃなかったです。

職場から近くていい雰囲気のお店なので
また別のメニューの時に食べに来てみようと思ったのでした。

| | コメント (0)

2019年11月27日 (水)

お土産

家族が「ちょっと川崎に行ったから」と言うことで
お土産を買ってきてくれました。

ラゾーナで売っているチーズケーキ3種。
前からお店の存在には気が付いていたけど
私は買ったことがないお店です。

Img_1457

夜ご飯の後、早速 ブルーベリー入りのをいただきました。
結構濃厚なチーズケーキで美味しかったでです♪

ありがとう!

| | コメント (0)

2019年11月25日 (月)

熊本の定番

先日お母さんが来た時に、お土産の一つとして持ってきてくれたお菓子。

誉の陣太鼓。
熊本の定番のお菓子です。

Img_1450

なんでも熊本城が一部見学可能になったので
近所の人たちとバスハイクで行ったとのこと。

お父さんが亡くなって以来
お母さんは近所の人や同級生に誘われる機会が増え
最近でも
やれ熊本だのやれ呼子にイカを食べに行っただの
山口の角島に行くだのと
言っております。

まあ 家でじっと閉じこもっているタイプではもともとないし
家にじっといられても 逆に心配なので
それはそれでよいのですが。

と言うことで、そのおこぼれにあずかった私でした。
変わらない懐かしい味のお菓子は食べるとほっとしますね。
賞味期限がぎりぎりに迫ってきたので慌てて食べたのでした。

| | コメント (0)

«相違