2017年11月10日 (金)

毎日

坊ちゃんが芋掘りをしてから
我が家の夜ご飯は
さつまいもの連続。

初日は、天ぷら。
次の日は、さつまいもグラタン。
その次の日は、さつまいもご飯
その次の日は、さつまいもサラダ・・・と

ご近所さんにもおすわけしたけど
まだ大きいのが2本残っています。

さて次は何を作ろうかなぁ~?

それにしても掘りたてのさつまいもは美味しいな♪

Img_2011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

目立つ

芋掘り遠足の後、解散場所の公園で遊んでいた坊ちゃん。

私はちょっと離れたところにいたのだけど
泣きながらやってきたから
どうしたかと思ったら
鼻や膝や手から血がにじんでいる。

「こけたの?誰かにぶつかったの?」

と聞いたら

「ひとりでスキップしたらこけた」

とのこと。

私も子供の頃はよく転んで擦りむいたから
とりあえずその日は、家にすぐ帰り
消毒して終わったけど

次の日に膝はともかくとして
鼻の傷が目立つので
とりあえず皮膚科に連れてきました。

次の日は 芋掘り遠足の振替休日
(平日に実施したのに振替休日という不思議)
だったのです。

念のため・・・くらいの気持ちで連れて行ったのに
先生からは

「昨日連れてくればよかったのに!
それだと、傷パワーパッドの病院版のが
あるから、それを3日間はれば
かさぶたもできずにきれいに治るのに。

今日だと 昔ながらのやり方をするしかないわ。
ちょっと膿みかけているから連れてきてよかったわ」

とちょっと怒られちゃいました。

こんな感じで↓

なんとも目立つ感じになった坊ちゃんです。

Img_2007


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

芋掘り遠足

月曜は坊ちゃんの幼稚園は芋掘り遠足でした。

前の幼稚園と違って
保護者は行かないので
どんな感じかはわからないのだけど
三浦半島まで行って
芋掘りと水族館見学をするらしいです。
(毎年恒例)

「今日の夜ご飯は お芋のてんぷらを
するから 頑張って掘ってきてね!」

とハッパかけたからか
たくさん持って帰ってきました!

Img_2002_2

約束通り 夜ご飯は 天ぷらにしました。

「あじゅが掘って帰ったお芋が一番美味しいね!」

と言いながら皆で食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

朝カフェ

次の日は、宿で朝ご飯を食べるのはやめにして
最近 軽井沢で人気があるという「朝カフェ」に行きました。

どのお店にするか悩みに悩んで
結局 宿からの距離とモーニングの内容で
沢村」にしました。

Img_1966


Img_1957


一番の定番という感じだったけど
雰囲気もお料理の内容も大満足でした♪

紅葉がすごくきれいな時期だったので
いい時にきたな~としみじみ思う2日間でした。

帰りは案の定渋滞にはまったけど
また行きたいなぁ~と思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 6日 (月)

軽井沢

友達が、

「軽井沢の保養所を予約していたんだけど
他の保養所が取れてそっちに泊まりたいから
代わりに行かない?」

とお誘いがあったので
ちゃっかり行くことにしました。

以前 軽井沢に行ったときに
坊ちゃんに軽井沢に着くやいなや看板を見つけられ

「あそこ行きたい!」

としばらく言われたので
「おもちゃ王国」にも行こうということになりました。

前の日の夜、坊ちゃんに

「明日は 旅行に行くよ。
あじゅの行きたいって言ってたところだよ」

と話したら 即答で

「おもちゃ王国?!」

と言われたのでびっくりでした。

「軽井沢の駅からはおもちゃ王国ちょっとある」

とは聞いていたけど、実際に行ってみると
片道1時間くらいかかるし
途中有料道路はあるしで びっくりでした。

これって軽井沢って言えるの?!

11時頃着くと もう結構多くの人でした。

残念ながら到着同時に雨が降り出してしまい
アスレチックみたいなのはできなかったです。

まぁ 坊ちゃんは元々あんまり興味ないみたいだけど。

ほとんどの時間 トミカとプラレールで自由に遊べる場所ですごし
大興奮!

2


途中から雨がやんだので ちょっとだけアトラクションにも乗りました。

1


坊ちゃんはかなり満足みたいだったけど
私的には、これって ここまで来る必要ある?!
(坊ちゃんは アトラクションやアスレチックをあんまりしないから)
これなら 城島の方がいいなぁ~と思っちゃいました。

それでも 坊ちゃんは本当に楽しかったらしく
次の日もう「また行きたい!」としつこく言っていました。

観覧車から見た紅葉はきれいでした。

3

結局おもちゃ王国には4時くらいまでいました。

帰り道に これまた前から行きたいと思っていた

星野リゾートがあったので
ちょっとだけ寄ってみました。

Img_1939


時間的なタイミングが合えば
お茶とかランチとかできたのになぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

あと少し

今日は 坊ちゃんの「就学前検診」でした。

Img_1907


校区の小学校に行って
いろいろと検査をしてもらうのです。

今住んでいるマンションは校区の小学校よりも
距離的に近い小学校があるので
そちらに通う子もいるし
そもそもお受験をして私立の小学校に
通う子もいるので すべての子が
同じ小学校に通う訳ではないけど
この検診にはざっと数えて120人くらい来ていました。

なぜか歯科検診だけは
保護者と一緒に受けるのだけど
それ以外の時は 保護者は体育館で待機でした。

Img_1908


特に問題なく終わり ほっとしました。

「目が悪くなっていたら
もうスマホは見ちゃだめになるよ!」

と言っていたので
坊ちゃんも ほっとしたようでした。

幼稚園生活も後少しになってきたなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月 1日 (水)

ハロウィン

ハロウィンの日は、幼稚園はお弁当の日だったので
気持ちだけキャラ弁にしてみました。

Fullsizerender


帰って来て

「今日のお弁当なんだかわかった?」

と聞いたら

「ハロウィン」と言ったので、一応わかってたんだなぁ~

「他にもハロウィンのお弁当の子はいた?」

と聞いたら

「いっぱい いた」

とのこと。

他の子はどんなお弁当だったのだろう?気になる~

そしてスイミングの日だったので
その後、坊ちゃんの同級生2人と

「3人でおうちを回ってTrick or treatって言って
お菓子をもらっておいで」

と話すと 坊ちゃん達は大喜び。

「ママは?」

と聞くので

「ハロウィンは子供だけで行くんだよ」

と言うと
坊ちゃんは めちゃめちゃ驚いた顔をした後
嬉しそうなどきどきしているような顔をしました。

「うちにもどうぞ」

と言ってくれた家も含めて4件の家を回らせました。

これは 今から行くぞ!という写真↓

同じマンション内とはいえ
初めて子供達だけでうろうろしたので
子供達にとっては大冒険だったみたいです。

Img_1893

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

東京モーターショー

台風が近づく雨の中

東京モーターショーに行ってきました。

坊ちゃんが電車で行きたがるので、ゆりかもめで。

雨のせいか思ったより人は多くなかったのでよかったです。

Img_1858


でも案の定坊ちゃんが欲しがった東京モーターショー限定のトミカを
買おうとしたら、レジの列が「75分待ち!!」

買うだけで!?

ただただびっくりでした。

プラカードのお兄さんに聞くと

「さっきまで120分待ちだったからまだいい方ですよ」って
言われちゃいました。

トミカ博でも ここまで待つことはないよ~

でもすでに売り切れているトミカもありました。
並んでいるとき 私の前に並んでいた60代唐0代の
男性が奥様らしき人に

「僕の欲しいのはもう売り切れちゃってる」

って言ってました。

いろんな車を見たり乗ったりして
坊ちゃんは大満足のようでした。

Img_1862


Img_1863

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

バザー

何かのイベントとなるとやたら雨に当たる幼稚園なのだけど
今回のバザーも雨の確率が高いので
予定より1時間早くから開始となりました。

ただ私たちは諸事情から
11時頃に 幼稚園に行きました。

あらかじめ買っていた食べ物のチケットで
揚げ餅や焼きそばなどを引き換え
ゲーム券で 坊ちゃんはゲームを何種類かしました。

Img_1845


Img_1848


去年よりは長めにいたけど
いよいよ雨が降ってきたので
慌てて家に帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

本人のこだわり

坊ちゃんの幼稚園は土曜日がバザーなので
金曜日は早帰り。(この幼稚園はこのパターンも実に多い)

それで、ママ友とキドキドに行くことになりました。

川崎のキドキドに行くのは初めてだったけど
福岡のより広くてよかったです。

前から大好きな遊具の中に入り

「押して~」とリクエスト。

Img_1825


中でぐるぐる転がるのが実に楽しいみたいで
一人で何度も、お友達と一緒に入っても何度も
リクエスト続きで 何度も転がしてあげました。

帰り際

「ハロウィンイベント」ということで

「無料アイロンビーズ作成」があったので
参加しました。

2年くらい前に大丸で一度作ったことはあったけど
その時は、型にあわせてビーズを乗せて作っていくパターン。

今回は、完全にフリーデザインで
使うビーズの色も「好きな3色」というパターン。

坊ちゃんほぼ初めてでそんなの大丈夫?と
思いながら

「何作る?車?電車?」

と聞くと

ちょっと悩んだ後

「電車!」

と言い色を選んだ後 作り出しました。

ちょっとは手伝ったけど、
ほぼ一人で作り上げたのでびっくりでした。

作り出すと躊躇ないのです。

Img_1830


最後に電車の上にある部分も作ろうとしたので

私はパンタグラフかと思って
ひし形にしようとしたら

「違う!そうじゃない!」

と怒られちゃいました。

慌ててスマホで電車の写真を出して見せたら

「ほらここだよ。ここを作りようと!」

と屋根の上のでっぱりみたいなところを指すから
これまたびっくり!

坊ちゃんなりに電車のイメージが最初から
ちゃんとあったのね!

スタッフのお姉さんたちからも

「上手にできたね!」と口々に褒められ
上機嫌の坊ちゃんでした。

完成品はこちら↓

Img_1832

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ありがたい